友人への出産報告

レス16
(トピ主1

家族・友人・人間関係

さくら

昨年結婚し、今年第一子が産まれたばかりの32歳です。
妊娠中に連絡を取っていた友人達には妊娠の報告、出産後は出産の報告をそれぞれしました。
特に連絡取ってなかった友人達には、産後報告をしました。
狭い市内に住んでいるので、買い物等でいつ遭遇するかもわからないため、今後会う予定あるなし関わらず、既婚・独身問わず個別に遊んでいた友人達には報告をしました。
しかし、独身の一部の友人からは返信がありませんでした。既読スルー状態です。
私自身も独身の頃、しばらく会っていなかった友人からの出産報告を受けた事は多々ありましたが、わざわざ連絡してくれた事が嬉しく、もちろん返信もしていました。
そのため今回同じ様にしたつもりだったのですが、不快な気持ちにさせてしまったのかな…と後悔しています。
かといって、報告しなければ、「私は直接報告してもらえなかった」と思う友人(独身)もいて(別の友人の件で報告をもらえなかったとその子の事を少し悪く言っていた)、どの対応が正解なのかわかりません。
女同士の友人関係の難しさを感じています。
皆さんはこの様な場合どういう対応をされていますか?
ご意見頂ければ嬉しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• みんな忙しいのよ

女同士が難しいというか、あなたの考え方が女なんだと思います。
    単なる報告なら、返事がなくてもいいじゃない。なのに、なんで返事くれないんだろうって考えてしまうのっておかしくないですか。
    私だったら、相手のこと考えて逆に返事なんていいよって思うね。
    それって暗に、祝って祝って!おねだりで恥ずかしいですよ。
    もちろん返事するのが大人の対応ですけどね。
    まぁ、そこはさらっと受け流しましょうや!

• 難しい?

連絡を取ってない人に わざわざ出産報告するのは
    ハイになっているか 出産祝い目的ととられる可能性もあるのでは?

買い物など遭遇・・・だったらその時に事情を話せばよいだけでしょ?
    普段それだけのお付き合いなんですから・・・分かってもらえなければ
    それだけのことです。

でね 私なら〜私は〜・・・これは無意味です。
    嬉しく思う人ばかりではないでしょ? 出産って・・・
    既婚未婚とわず 女性特有の病気などで 出産が難しいと言われている人が
    いるのは ご存知ですよね? 以外にも割合が多いことも・・・

そのあたりを考えてお付き合いすればよいだけではないですか?

• はっきり言いますが

下らないです。
    連絡取ってなかった友人に、わざわざそんなことで連絡しなくてもいいのに。
    人によっては「自分は出産はおろか結婚もまだなのに」と思う人もいます。

そんなの直接報告されなくたって、どこか街角で子供と一緒にいるところでばったり出会ったら、それが報告です。
    それを知らなかったからといって、知らされなかった人の恥になるわけでなし…

どうでもいいです。

• 気にしない

素直に喜べない状況かも知れませんし、憎しみさえ抱く人もいます。
    人それぞれ色んな状況にありますから、気にせずスルーしましょう。
    見返りは求めない方が幸せですよ。

• お祝い欲しいのかな?

不愉快というか、自分が想像するほど、他人の出産なんて関心がないのです。

連絡が来たら、ピン!と来る人は「お祝いの催促?」と思うの。

主の感覚が全てではありません。

自身の出産はお花畑でしょうが、他人の子供なんてくそ臭い位に思うものですよ…

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 報告は要らないわ

普段、連絡とっていない人から出産報告があればお祝いの催促かなと思います。

子どもを連れているときにバッタリ会っても「ああ子どもが出来たんだな」と思うだけです。

• それでよかった

連絡して正解だったと思いますよ。
    既読スルーですか。まあ、、放っておきましょう。
    おそらくそれが彼女たちの心の中なんだなと、そこはそう捉える。

年齢もあるんじゃないかな。
    あなたは今32歳。お友達もそのくらいなら、そろそろ焦り始めていてもおかしくない。
    あなたが過去に「すごく嬉しくて返信した」という年齢とは状況が違うかもよ。

かと言って「独身の友達には言わない」というのも、トピ文にあるとおり、街で子供連れのあなたを見かけて知るというのもね、、複雑な心境でしょう。
    非常に繊細な話です。どうやったってそこは複雑になるのかもしれず、他人の感情はコントロールできませんから、礼儀として一応全員に報告した、あなたはそれで良かったと思います。

• どうかなー

付き合いの深さにもよりますね、それほど今は付き合いのない人に突然わざわざ報告してたなら「え?なんで?」となるでしょうし、人によってはお祝い目当てととる場合もあるかも。または不妊に悩んでいる人がその中にいるとしたら気持ちは複雑なのではと思います。

• お聞きしたいのですが

トピ主さんには友人が何人いるんですか?

その全員と密接な付き合いがあるんでしょうか。
    本当に大切な友人と、たまに会うぐらいの希薄な関係の人もいるはずです。

出産報告などは前者に限定すればいいと思います。
    連絡をくれなかったと文句を言う人は、切り捨ててもいいのですよ。

それでトピ主さんが困ることがあるんでしょうか。

• あちらにも?

妊娠中に親しくしていた友人だけで良いのでは?
    あちこちに?
    普段付き合いないのに?
    『お祝い』の、催促…‥
    throughされます(笑)

街で出逢ったなら
    「産まれました~ こんなに忙しいとは思わなくて~」で。

• わざわざ報告しない

先レスさん同様ですが
    皆自分たちのことで忙しいし、最近連絡無いけいど元気だったの?と聞かれてから
    出産したことを伝えますね。

喜んでくれる人もいなければそうじゃない人もいるので
    自分にとって慶事は相手にとって吉報でないこともあります。
    あるマナー本で「自分の喜び事は控えめに」と読んでから私も控えめにするようにしています。

• 独身者に、ですか

独身の友人にも結婚報告くらいはすると思うけど、出産報告までするものかしら。

感じ悪い、と思う人もいるかもしれませんよ。

• 正解はない

>どの対応が正解なのかわかりません。

残念ながら、こういう事は人により受け止め方が違うため
    正解はありません。

主さんはきちんと義理を通したというか、礼儀としては間違いではなかったと思います。
    ただ個人的な報告に返事が必要か…というのは人それぞれだと思います。
    特に返事は必要ないと思う人もいるでしょう。

特に、最近交流がなかった人にとっては返事のしようもありません。

報告をしたことが悪いとは思いませんが、返事は期待しない方が良いかと。

まぁ人それぞれなので、あまり気に病まずに。

• トピ主です。

レスを頂きどうもありがとうございます。
    お祝いの催促に思われる、という意見にハッとしました。
    私 自身、しばらく会っていなかった友人の出産報告には返事はしたものの、その後会う機会がなかった友人にはお祝いは渡していませんでした。
    そのため、お祝いについてはまったく気にしておらず、催促に繋がるとは考えつかなかったのですが、そのように思う方もおられると勉強になりました。
    独身の友人に報告するのは少し考えたのですが、報告した人としない人の区別をつけるのも後々困惑しそうなので一律に報告致しました。
    確かに報告である以上返事を期待するべきではないですね。
    まぁでもこれで、誰と偶然会っても気まずい思いをする事はないので、返事をくれたり子供に会いたいと言ってくれている友人に感謝し、日々過ごそうと思います。

• 報告いらないなぁ

独身の友人や、

あまり連絡をとってない友人には、出産報告はしないですよ。

独身の友人は、お祝いの督促かしらと思うし、

あまり連絡をとってない友人に、なぜ、連絡したのか、意味不明です。

偶然あったなら、その時、挨拶程度に、子供の話をすればすむじゃないですか。

出産ハイになってるのかと思いました。

• 年賀状でいいよ

結婚式に参列した友人からは出産報告がありました。
    それ以外は年賀状で報告がありました。
    私も親友3人以外は年賀状で報告しました。

普段そんなに連絡を取っていない独身の方は出産報告されても
    「…だから?何?」「で?なんか欲しいの?」って思っちゃうと思いますよ。

せめてSNSで報告くらいで良かったのでは?