医師が傷病手当申請書を書いてくれない

レス5
(トピ主0

心や体の悩み

しがない正社員

妊娠6カ月です。
初期(5w)から出血で切迫流産診断。
出血が治ってからは悪阻が酷くなり、
重症悪阻で自宅加療と診断。
点滴通院、悪阻入院も経験しています。
現在まで4カ月休職しています。
診断書は切迫流産5w〜12w、
重症悪阻13w〜16wあります。

5カ月検診(17w)で主治医が院長に変わりました。
今までの主治医が辞めてしまったようです。
(大学研究分野に戻った)
まだ悪阻で吐いて辛い、体重減少を伝えました。
しかし院長は"もう悪阻は終わる筈、吐き癖では?
診断書は書かない"と言われました。
困って助産師さんに相談したところ、
まだケトン体が尿から出ている!と言われました。
助産師さんの助けがあり、
17wから次の検診まで診断書が出ました。
(院長からは何もなく、受付で会計時に渡されました)

5カ月検診を過ぎてから回復に向かい、
診断書が切れる6カ月検診時仕事復帰予定です。
職場から傷病手当申請書を郵送されました。
保険料や住民税を今は職場が立て替えている。
傷病手当を申請して欲しいとのことです。
了解し産院に行き相談しました。

しかし院長からは
"申請書は書きません"と突っ返されました。
カルテには診断書交付、要自宅加療とあるのに。
この診断は過保護すぎ!
働きながら点滴で何とかなった筈!!
入院も必要ない!!!
(当時ケトン体4プラス、脱水で38.5超えの熱発)
私は診断書も傷病手当申請書も書かない!?
引き継ぎで現在の主治医は院長です。
前主治医は医療現場からは離れており、
連絡先なども分かりません。

正直お金にあまり余裕はなく困っています。
4カ月分の保険料、住民税は20万以上です。

診断書があったとしても
申請書を書かないと医師から言われれば
何もできないのでしょうか?

※転院も視野に入れていますが、
傷病手当はこの病院でしかお願いできません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• よくわかりませんが

診断があって休んでるのなら、傷病手当はでるはずです。単なる医師同士の見解相違のしわ寄せを患者さんに押し付けるのはどうかと…。
    大きな病院ならば相談窓口があるはずです。
    小さな病院の場合、受付の人かベテランナースに相談かなぁ。
    それでもダメな場合、自治体の保健相談みたいなところに電話してみてはどうでしょうか?

• 落ち着いて

切迫、悪阻と大変でしたね。経済的なこともあるでしょうが、今はトピ主さんの体と赤ちゃんが第一です。無理しないでくださいね。

その上で、休職は必要だったと思うのですが、その間に給料や手当てのことを前もって調べておくべきだったと思います。今からでも、会社に確認してみたらいいのでは。

私は病休でしたが、医師の診断書を提出すれば3ヶ月間は給料が出ました。その後数か月休んだのですが、傷病手当ての申請書(書くのは自分)と医師の意見書(主治医が書く)を提出し手当を受けました。

また、傷病手当ては認められても支給までに数か月かかりますのですぐには受け取れません。
    意見書をなぜ委員長がそんなに出し渋るのか分かりませんが、お金のことを考えると復職したら給料も出るし、産休、育休中も会社から手当が出ますよね?また、来月にボーナスも少しは出ませんか?ご主人も働いているのでは?

傷病手当ても給料全額は出ないので、手当が受け取れないとしても給料2〜3カ月分なのかなと思いますが、それでも苦しいですか?

院長が意見書を書き渋るのはなぜでしょうね。すでに働けないという診断書を書いてもらってる期間なのにね。意見書も、こういう理由で働けないといった形式のものです。トピ主さんのお一人でなく、ご主人なども交えて話してもらってはでしょうか。
    会社からの手当ての打診も、もしかしたら会社の制度をよく知らない方からかもしれません。落ち着いてよく調べて、病院にも説明するのがよいと思います。お大事に。

• 正攻法or裏の手

喧嘩を辞さないならば、次回通院時に夫付き添いで受診。その時に、論理的に話す。
     でも、自分であれば、手土産の一つでも持って、さらに、1万程度のビール券をつけて、いつもありがとうございます。お手数を取らせてすみませんが、お願いします、が簡単に済む方法です。損して得取れ。
     どうしてもであれば、今までの主治医を探し出し、連絡して書いていただく。
     まずは、旦那さんとご相談ください。

• 診断書・証明書作成は医師の義務、保健所か厚生局に相談

わからんちんの医師にあたってしまったようです。お気の毒です。あなたは診断書があったからこそ仕事を休んだわけで、それに対応した傷病手当申請書を書かないといわれては、健康保険の甲斐がありません。結論と経過からみて、医師は証明書を書かない、という選択肢はありません。医師法では、医師は診断書記載の求めに応じなければならないことになっていますし、傷病手当の証明は保険医(ほとんどの医師はそうです)の義務です。
    妊娠は病気ではないので、検診だけなら保険を使わないし、悪阻で薬などの治療を行わず、休務だけという場合があると思います。この場合、保険診療でないので傷病手当の対象ではない、という可能性はありますが、あなたは検査結果もあるようですし、休務の診断書もすでに出ているので、傷病手当申請書の医師記載欄の記載も可能だと思います。
    らちが明かないときには、保健所か都道府県厚生局に相談すると、医院を指導してくれます。

• 内容証明を送って様子見が良いでしょう

以来の旨、わかりやすく書いて、書いていただけないなら
    然るべき機関に申し立てをします。

返信封筒も添えて、と内容証明にして送る。

そして様子をみてみたら良いと思います。

謝礼狙いなのか、ただの高慢なのかはわかりませんが、
    こちらの強い意思はつたわりますので、相当な馬鹿じゃなければ、
    対応してくれると思いますよ。

• 心や体の悩みランキング

一覧