• ホーム
  • 話題
  • 30代にしてボーイズラブにはまってしまいました。

30代にしてボーイズラブにはまってしまいました。

レス18
(トピ主1

生活・身近な話題

おかめ

はじめまして。30代前半の女です。
元々子供の頃からアニメやゲームや漫画が好きだったのですが、ここ数年はすっかり遠ざかっていました。しかし、数ヶ月前に某BL系のアニメにどハマリしてしまいました。最近では同人誌を買いあさっています。
今までBLは毛嫌いしていたのに。まさか自分がどハマリするなんで。
もちろん家族には内緒です。しかし増えていく同人誌の管理に困っています。今はクローゼットに保管していますが、いつバレるかとヒヤヒヤしています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• わかりますー

私も結婚した後からBLはまって、コミック買ってたときは自分のクローゼットの奥の段ボールにしまってました。汗
    「いつか夫に見つかるんじゃ…」とヒヤヒヤ。
    今は全て電子コミックでまかなってます。私が急死してタブレットの中を隅から隅まで覗かれたらマズイかも。
    同人誌は難しいですね〜。まだ電子化とかはないかな?

乙女ゲームにもはまってた時期がありましたが(今は全くやってない)、これは夫に公表してたので、(乙女ゲーの)同人誌隠す以外は問題なかったです。
    ゲームの中ですが、恋愛して良い刺激になってたみたいで、実生活&夫婦仲がそれまでよりも良くなりました。今でも夫婦仲は良いですけどね。笑

• いいじゃないの

私50代です
    コミック大好き、ジブリも時折見てます

BLですか、いいじゃないの
    楽しみがあるという事は良いことです

• 気をつけて楽しんで

毛嫌いしていたのにハマる。
    きっとそのアニメの登場人物の容姿や設定があなたにどストライクだったんでしょうね。
    容姿の美しいもの同志のBLはとにかく目福なので、癒される、刺激されて元気になる、綺麗になるという話はよく聞きます。

ただそこにハマりすぎると、彼らのあまりの美しさに、3次元の男性が色褪せて見えたり、恋愛をしても仮に結婚していてもパートナーとの生活を物足りなく感じて現実逃避しがちな日常にもなりやすいらしいので気をつけて楽しんで下さい。

• PCにいれたら

40代の私も結構BL好きですよ。読むのはPCのみにしています(購入)。
    友人の娘さん(中学生)がBL本を持っていて、友人が動揺していました。相談された私は笑ってしまいました。私の時代はBLはもっと特殊な系でしかなく、こういう恋愛系美少年BL本はなかったので、説明してしてあげたら納得していました。

• 私は40才になる直前でした(苦笑

私は40才になる直前にハマってしまいました。
    それから早10年以上。
    しかも息子がいます(汗

でも、2冊目に呼んだのが伝説の交渉人シリーズで…
    そりゃハマるわな〜と今更ながら納得してます。

BLが図書館にある訳ないと思ってたので最初の1年くらいは
    ずっと買ってました。
    100万近くつぎ込んでます…
    でも我が市の図書館、恐ろしく蔵書が充実していてBLの新刊
    も殆どが入荷されます。
    当初は専業主婦で毎日3〜5冊読みふけってました。
    片っ端から借りていたお陰で司書さんとは顔見知りです(笑

8年前からフルタイムで働くようになり読める本がめっきり減
    ってしまいましたが。

私は痛いのとか難しいのは苦手なので専ら異世界系のせつな
    い話ばかりでストレス解消に泣きまくってます…

万歳BL!

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • ちょっと違いますが

洋書のロマンス・ノベルをよく読みます。
    ほとんどが男女のロマンスの中、たまに男性同士のものにも出会いますが抵抗はありません。
    そこに出てくるのが大抵2人ともハンサムでセクシーで素敵な男性だからだとは思いますが、画で見るのではなく活字だからでしょうか、セクシーシーンでもすごくキレイな印象です。

BL系アニメや同人誌はよくわかりませんが、電子書籍などだと見つかるリスクは低いのでは?

• 隠す必要がわからないけれど

隠す必要もないのでは。
    R指定のものは子どもの目に触れないようにという配慮はいるだろうけど、
    そうではない作品はその辺りに置いておいてもいいのではないでしょうか。
    たかが創作物のジャンルくらいになにかを言うようなご家族なのですか?
    サスペンスが置いてあったら暴力的だとかなんだとか。
    見られたくないなら自炊しちゃうのも手だと思いますね。
    商業誌の電子書籍は白抜きだの焼き海苔だのがすごくて興醒めになることが多いですし、
    なによりサービスが終了したらもはや見られなくなります。
    同人誌が多いとのことなので片っ端から自炊しちゃうと
    場所も取らず良いのではないかと思います。これなら隠しやすいですし。
    基本的にBLって少女漫画とハーレクインを足したようなものですよね。
    女性がはまりやすいものなのではまってもおかしくはないと思います。
    ハーレクインの購入層を考えれば中年以降にはまりやすいと思いますよ。
    ベタなのが好きな年齢です。
    私はそれ女で良いじゃんというようななよいのは嫌いなので、
    しっかり足にも毛が描かれているよな作品が好きです。
    鍋を煮込みながら読んでいたりするのでキッチンにも置いてあります。
    田亀先生の作品だとか。あとはアメコミ系のもの。台湾のもの。
    あちらのものは筋肉隆々同士で読み応えがあります。
    深い沼ですからはまると大変ですが、楽しいですよ。
    尤も私は食わず嫌いしないタイプなのでBLに限らず
    百合でもリョ○でもモブ○でもなんでもござれですが。
    雑食なのでその他の本当並べて普通に置いてあります。
    いっそ隠さない方が楽なのでは。家族でいる時間は長いですし、
    隠しながら生きるって疲れません?家でまで疲れることしない方が良いように思います。

• おいでませ

BL沼へようこそ

楽しいですよね〜
    20代でBLにはまってウン十年
    未だに沼から出られそうもありません

家族に話してないとBL本の収納には難儀しますよね
    私も一応隠してますが、薄々感づいてるかも(笑)
    薄い本も電子化されると多少楽になるんですけど電子化しないんですよねえ
    二次はやっぱり法的に問題あるからなのか?

そういえばベルメゾンで薄い本用の棚が販売されてましたね
    鍵付の物もありました
    いよいよとなったら検討してみたらいかがですか?

• 私は

おっさんずラブにはまってます!

• 別にいいじゃないですか

人の好みは千差万別。
    私に同じ趣味はありませんが
    ハマれる物があるのは素晴らしい事ですよ。

ただ一点だけ。
    BLに限らず「ファンタジーと現実をごっちゃにしない」事。
    ハマりすぎて現実をファンタジー基準で考えたり、
    ファンタジーを現実に求めたりしてしまうと
    色々弊害が出て来ると思いますのでね。

• いらっしゃい

20代前半…というより、高校生後半から片足ずつ入ってます。
    セイ○ト聖○のアンソロジー本(商業誌)で初めて見て、天空○記シュ○トで完全にハマりました。(商業誌しか買ってませんが)

当時はBLなんて言わなかったですよね〜。
     けっこういましたよ。1つ上の先輩は、キャプ○で薄い本作ってましたね。
    (私は、読み専)

育児中は遠ざかってましたが、抜けきれませんでしたね。

読書中の本は、リビングのテーブルに置いているので、早々に旦那にはバレてます。

あ、普通のNLの同人も好きですよ。ゲームのFE(特に「聖戦」)のCPは、私が好きなのが少数派なので、少ししか薄い本持ってませんが。
     基本、商業誌で買う人が一人しか居ないので、それほど増えて無いです。

本を増やさない方法として1つ、人気のある作家さんならファンサイトが有ると思います。
     その作品の二次創作を、自分のサイトにあげてる人が居ます。サイト検索して好きな話を書く人のサイトは「お気に入り」にして、PCかスマホで閲覧する。
    ロックをかけたらバレる事も無いでしょう。

サイトの管理者が、サイトを閉鎖するまでは、ネット環境で見れますよ。

• 萩尾望都さんって「BL]の世界?

でしたら40代のころはまっていました。図書館で「残酷な神が支配する」とか続けざまに借りていると、田舎なので、少し恥ずかしかったです。

現在放映中の「西郷どん」にも、その要素はありますよね。尾上菊之助さんが演じる月照さんと西郷さんの関係など。繊細で耽美的です。

• あー、そう言えば…。

昔、「お耽美」って言葉が有ったなあ。もう死語かなあ。

歴史を紐解くと、案外出会いますねぇ。
    森蘭丸は織田信長のお小姓さん説とか。
     「妾」という言葉は「目欠け」で、歴史的な人物がいたらしいのですが、名前忘れました。その男性が語源になった、と昔本で読んだ記憶が有るのですが…。
     そういった歴史的な事も考え併せてみると、BLと侮れない違う深さが有りますよ。

• トピ主です。

トピ主です。
    仕事が疲れてしまい、レスが遅くなりました。すみません。
    今までは日帰り旅行が趣味でしたのに、最近では休みの日には家に引きこもっています。
    ボーイズラブにはまったのがきっかけで、今まで遠ざかっていた他のアニメや漫画にも手を付けるようになってしまいました。
    とりあえず同人誌の保管場所を考えたいと思います。
    皆様ありがとうございました。

• 〆後?

同人誌は「同人誌ケース」っていうのがアマゾンなどで売っていて、ちょうどよく収納できるのでおススメです。1個800円前後だったかな…色は黒と青とあります。

わたしは腐歴30年以上の40代ですが、夫も子供(男の子二人)もわたしが「腐女子」であることを知っています。
    隠す必要もないので本棚に商業BLマンガ並べてます〜(800冊くらいはあるかも)同人誌は上記のケースに入れてますが。

某アニメにどはまり中なのでグッズも部屋にあふれていますが、家族はあたたかく(?)見守ってくれています…

• 43才からはまりました

腐歴2年目の者です。

何気なく手に取ったBLノベルにはまりました。

丙さんと同じく交渉人シリーズを手にとってしまい、最初電子書籍で買ったところ、
    あまりに面白くて現物まで買ってしまいました。

以来漫画も待ったなしになり、ヨネダコウさん、一穂ミチさん、ヤマシタトモコさんにはまり、かつ某電子書籍のバン×ーコミックセールだの大×図書ポイント還元セールだのをかかさずチェックする悪癖がついています。

ほどほどに購入し、100冊を越えた時点で、
    漫画は現物(隠せるから)、ノベルは電子端末で買い分けています。

しかし小学生の息子二人と共有の電子端末を使っているため、
    ×束のネバーランドや食戟の×ーマ、またはスポーツ系のさわやかな漫画あふれる中に、
    美形男子が絡み合う絵柄が混在してます。

・・・隠したくても隠せない。でも削除したくない・・・・。
    頼むからダウンロードしてくれるなと心から願っています。

これから教育費もかかろうというのに、
    BL欲はまだまだ旺盛。いつになったら枯れるのか、自分でもわかりません。

いきつけ古本屋さんで、よくみかける数人の女性(推定年齢50後半-60くらい)がいますが、たいていハーレクイン棚にいらっしゃいます。彼女たちも同じなのかな・・・。

• 聴く相手を選ぶこと

ファンの人から聞いても、よいとしかいいません。だからそうでない人からの意見が大事ですよ。

• 門外漢ですみません

大学生の頃、竹宮惠子さんの漫画作品が文庫化されたので、大人買いした時に、「風と木の詩」も読んだのですが、これだけが受け付けませんでした。当時は、男性どうしの恋愛だから私には無理だったんだと思ってましたが。今、アラフォーになってわかりました。同性愛でも異性愛でも、濃厚な描写があるものは全て、私には無理だったんだと。この10年、漫画は読んでませんが、ドラマは録画してまとめて観てます。で、どろどろ恋愛のものは、すぐに挫折し、録画すらしなくなります。
    そんな私が、オッサンどうしの恋愛のドラマ「おっさんずラブ」はストライクです。最近ネットで知ったので、第5話からしか観てないのに。切ないのに爽やかで、とっても良かったです。これもBLなんですか?面白いんで、Blu-rayが出たら、旦那にも見せるつもりなんですけど。旦那、びっくりするかなあ?