40代女の哀愁

レス11
(トピ主0

キャリア・職場

Pon

40代、職場で自分の立ち位置も分かってます。
仕事はきっちり、年齢的に頼みにくい雰囲気があるので、なるべく話しかけやすいように振る舞うなどなど。
それでも男性(40代)は若い女性や綺麗な女性が好きで、あの子が打合せに出るなら僕もでる。可愛い子に業務をやって欲しいなど、直接言われる訳ではないのですが、それでも少し傷つきます。私だって素直で覚えも早く、気を使ってくれる若い男性がいいです。でも、そんなことは言いません。女性は割とそういう人が多いと思います。

なぜ、男性はあからさまに言う人、態度に出す人が少なからずいるのでしょうか?
その気持ちが分かりません、、、
教えて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うんうん

そんな男性ばかりではない!と思いましょ。

• 言わない人は一度も言わない。言う人は何度も言う。

とっくにアラフィフの女です。
    ありましたねー、過去に何度も。
    一番ひどかったのは、男性4人と私(当時40代前半)で三年ほど仕事していたところに、一時的に20代の女性がヘルプで来た時。
    それはもうニコニコしながら「やっぱり職場に女性がいるっていいねえ!」と何度も連呼する男性が一人いました。
    「若い女性がいるっていいね」じゃないんですよ?「女性がいるっていいね」ですよ?
    ちょっとは考えろよ…って思いましたね。

ただその男性は、例えば年配のお客様の事を「あのじーさんが」と言ったりなど、色々とそういう発言の目立つ人間ではありました。
    そういう発言って、言う人は定期的に何度でも言うし、言わない人は一度も言わないです。
    これはもう、生まれ持っての人格的な問題なのでしょう。

若い女性の話に話を戻しますね。
    そうやって男性達にチヤホヤされたりすると、一昔前の若い女性は、勘違いして舞い上がったり偉そうにしたりしていましたが、最近の若い女性達はまことにしっかりしていて、完全に対等なビジネスの相手として男性達と対峙しているので、打ち合わせの席などで目尻を下げている男性たちは本当に情けなく…というか、頭が弱く見えますね…。

• 日本の風習のひとつかな

男性は若い女の子をチヤホヤする言動を職場であろうがしても構わない、しかし逆は非常に品がない、という男性優位的な風習があるからだと思います、未だに。

まあ、、古き悪しき国民性でしょうね。。

• 下品な人だからでは?

その方が下品な方だからではないでしょうか?

私の父は、女性の容姿について一切悪口を言ったのを聞いたことがありません。

「男が女性の容姿について、あれこれ(悪い)意見をするのは無粋なマネだ」と言っておりました。

• 概して、日本の男は子どもですからね

全部が全部ではありませんが、日本の男は、ほんと若い女が好きな人が多いですよね。いい年をして、女子高校生、女子中学生のアイドルに夢中なオヤジとか・・・。待ち受けなんかにしているのがチラッと見えたりすると、その人の薄っぺらさが見えるようですわん。

ま、私生活は別にいいんです。本人がそれでいいんですから。

でも、会社でそれを出すって愚かですよね。人としてのマナーがなっていない。

私も、若い子大好き(自分の○○と○○と○○を棚にあげて)な上司にあたってイヤだなぁと思っていた時期があるので、不快なお気持ちをお察しします。もう、お腹の中で、なんだこのスケベオヤジとバカにしてやればいいじゃないですか?そんな奴の下で働いている自分が情けない気持ちにもなりましたけどね。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 分かります

アラフィフ事務職です。うちにはあからさまな態度をとる男性はいないけど、なんとなく分かりますよね。
    疎外感があります。仕事なんだから割り切ればいいのだけど、肩身狭くて。毎日つらいです。

• 女性だらけの職場に若くてキレイな男性社員がいたら

女性だらけの職場に若くてキレイな男性社員がいたら、女性は同じようなことを口にするでしょう。
    容易に想像できると思います。

そして、もし、トピ主様がそのような振舞いに敏感な方であれば、そのような態度は控えるでしょうが、まぁ、8割がた無理だと思います。

というのも

>その気持ちが分かりません、、、
    というあたり、自分が冒頭の状況に陥ることなど考えておられないからです。
    ですので、ご自身を客観視できないことでしょう。
    そして、「ちょっと気の毒かも」と心の片隅にわずかに感じながらも、「やっぱり若くてキレイな男の子はいいねぇ。」と相槌を打つでしょう。
    それを見て、同年代の男性社員が
    「なんだよ、若くてキレイだからって、あからさまに態度に出さなくてもいいじゃないか。どういう神経してるんだ」
    というわけです。

わかりましたか?
    さあ、幸い冒頭のような場面はないにしろ、他の場面で何かやらかしてないか、今一度振り返って見てはいかがでしょう。
    自分のフィールドだと思って、自分の常識、自分のマナーが当たり前な環境に慣れきってしまって、実は客観的に見るとNGな態度を取っていることはないでしょうか。チェックチェック!

他人の振り見て我が振り直せ、というのは、表面的なものだけではない、大変奥の深い格言だと思います。

• 嫌な男ですね。

私が、若かった頃はそんな人結構いましたね。
    (今から30年前)

しかし、最近はセクハラとかうるさい時代
    なので、そんな事をいう会社は減って
    きていると思いますが.....。

私もそんな感じだと気分悪いので、
    なるべくそんな風情のないところで
    働くようにしてます。

気にされずにがんばって下さいね。

• 男女変わらないのでは。味方が多いか少ないかだけでしょう。

トピ主さんも「私だって素直で覚えも早く、気を使ってくれる若い男性がいいです。」なのですよね。

おそらく、職場は男性の数>女性の数なのかと思います。
    そうであれば、トピ主さんや他の女性が「若いイケメンの方がいい」と行動したところで、同調してくれる人は少ないでしょうし、男性陣から不評がでれば、仕事もしづらくなりませんか?

でも、男性の数<女性の数な職場だったら?
    女性がそういう行動に出ても、仕事への支障は少ないでしょうね。
    なら、そういう行動をとる女性がいても不思議じゃないし、むしろ男性の方がそういう行動をとらないでしょう。

というわけで、男女に差はないと思いますし、トピ主さんのところは、環境的に女性がそういう行動に出づらいだけな気がします。

• 低レベル

日本って、そういう文化なんですよね。

女性を綺麗かどうか、若いかどうかで判断し、その評価を公然と口にするのを恥としない男性優位の文化が依然として残っています。

6年くらい前、ある大学で行われた自動車メーカーのエンジニアの講演のプレゼンの1ページ目に、内容と直接関連のないキレイな女性のビキニ姿の画像が映し出されたのを見たとき、女性の私は2000年代に入って10年経ってもこのレベルなんだ、と呆れました。
    参加者の8割以上は男性で、ほとんどが有名企業の人たちだったと思います。普段から女性をそういう対象としてみることに慣れた集団なんだな、と感じました。

自動車など古い体質の業界で男性多数の環境で仕事している男性たちは、これまで女性に対する優位性を当たり前のように謳歌してきていて、女性は可愛くて若いのが1番、とする下品な考え方が受け継がれてきています。女性に対するそういう思考回路が固まっている可愛そうな日本人男性は少なくないと思っています。

私は若い頃会社で男性にモテましたが、良いことばかりではありませんでした。男性のそういう態度に迷惑を被ることも多かったです。男性社員たちが何人も他の女性の前を素通りし、公然と私のところへ用もないのに世間話に寄ってきたり、他の女性に仕事を頼まず、私ばかりと露骨に接点をとろうとしました。自慢ではありません。こういうことがあると、恨みを買いますし、女性どうしの人間関係は最悪ですよ。長くいられず、そういうところはやめました。
    性差別、年齢差別等が下品であり恥ずかしいことを日本人がもっと認識し、そういう嫌な思いをすることがない社会に変わっていかなくてはいけないと思います。

• ちよっと極端な環境?

そりぁ、誰だって綺麗で若い女性のほうに目が行ってしまうのは仕方ないけど
    >あの子が打合せに出るなら僕もでる。可愛い子に業務をやって欲しいなど、

これを平然と言ってしまえる職場ってそんなに普通ではないと思います。
    やはり少しレベルが。。

若い女性と一緒じゃないと仕事ができないならそりぁ能力が足りないのかな。
    それでいて、その若い女性が仕事ができないとそのとばっちりは年上のトピ主さんに来るんじゃない?
    そりぁ嫌にもなりますね。

ただし、男性は綺麗な人や若い人に「いいなぁ」というポジティブな面に反応して態度をはっきり出してしまう人が確かに多いかもしれないけど
    女性は逆に「いやだ、キモイ」とかネガティブな方に対する反応は大きくありませんか?

日本の男性の若さ信仰はちよっと行き過ぎだとは思いますがね。