• ホーム
  • 話題
  • (駄)女性用トイレ。子供が使用してもいいのは何歳まで?

(駄)女性用トイレ。子供が使用してもいいのは何歳まで?

レス26
(トピ主0

生活・身近な話題

ゆきまち

先日、休日に大型ショッピングセンターの女性用トイレを利用したら女性がおそらく3歳くらいの男の子と10歳くらいの男の子を連れてお手洗いを利用していました。
3歳くらいの男の子のほうは女性と一緒に個室用のトイレに行き、10歳くらいの男の子のほうは子供用の小便器を利用していました。

そこで思ったのが、外出先で子供が女性用トイレを利用してもいいのは何歳くらいまでなのだろう? ということです。

10歳くらいの男の子はとくに太っているわけでもなく細身だったので、体が大きなだけで見た目よりずっと幼いということはないはずです。
私自身、あんな(年齢的に)大きな子が女性用トイレを利用しているのは見たことが無かったので少しびっくりしたのですが、よく考えたら女性用トイレは男性用と違って個室だから見られるような心配もないし問題はないような……と思い、気にしないことにしました。
しかし、明らかに一人でトイレができる年齢の子供まで連れて一緒に女性用トイレに来るのはどうなんでしょう?
あくまで気持ち的な問題なので、これといった正解がないのも分かるのですが……。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 10歳くらいはなしですよ

トピ主さんに全面共感します。

そんなに大きくなって女性トイレに平気で入る子もおかしい。
    その子は学校では男子トイレに入ってるはずなので、
    いくらお母さんと兄弟が女性トイレに入るからといって、
    自分も一緒に入れるその感覚が恐ろしいです。
    普通なら、多分すぐ隣に男子トイレがあるんだから1人で入って、
    入り口で待ってればいいだけ。

もしここを見てる同じことをしてるお母さんがいたら、
    本当にそんなことやめてください。すごく嫌です。

それとたまに温泉でも平気でお母さんと入ってくる、
    かなり大きくなった男の子もやめてほしい。
    一度、そういう子がすごく嬉しそうに
    周りを見回していたのですごく腹が立ったのを思い出しました。
    その時はすごく気持ち悪くて全くくつろげず、すぐに出ました。
    お母さんの方は、やはり小さい男の子をもう1人連れていて、
    そっちの子の世話に一生懸命で、大きい子がどんな状態なのか全く把握していませんでした。
    子供を1人にできないっていうなら、来なけりゃいいんです。

お母さんにとっては自分の子で平気でしょうが、
    周りはいい迷惑です。

• 線引きは難しい

男の子が2人います。
    2人とも、小学校低学年くらいの時には自分たちで女子トイレに入るのを嫌がりました。
    でも変質者多いですからね、10歳でも男子トイレに一人で行かせるのは心配ですよ。
    兄弟で一緒に行かせて、私はトイレの入り口近くで「お母さんここで待ってるからねー」と、わざと大き目の声で言って親の存在アピールしてましたね。

本当なら、ファミリートイレなどがあれば良いのですが、ない場所が多いです。
    あっても1つしかないから、使用中のことも多々あり。
    子供って、急にトイレ!って始まるから、そのお母さんも一緒に女子トイレ入るしか仕方なかったのかも。
    それくらいのこと、理解して欲しいなと思います。

• 小学生前まで

トイレ・更衣室・浴場は、目安は小学生になったら自分と同性のところを
    使用する、のようです。

• 時々

雨でもないのに女子トイレの洋式便器のすぐ前の床に女性では絶対に汚さないような水滴が落ちています。
    恐らく男の子の仕業でしょう。

女子トイレに男の子を連れて来たのなら連れて来た人の責任で汚してないか確認して欲しいです。
    そうでなければ座って使用する事を徹底して頂きたい。
    女子トイレについてくるぐらいなのだから男の尊厳なんてまだないのでしょう?

小学生までは仕方ないと思いますよ。
    女子トイレNGにして障害者用トイレを使用した方が本当に必要な方が困ると思いますし。

• 微妙ですね

まず「とくに太っているわけでもなく細身だったので、体が大きなだけで見た目よりずっと幼いということはないはず」というのはちょっと変な思い込みだと思います。実年齢より大人びて見える子や発育のいい子が皆太っているわけではありません。私の同級生にもずば抜けて背が高く大人びた顔立ちでいつも年上に見られる子がいましたが、けっして太ってはいませんでした。

そういう問題を除外するとしても、10歳というのはショッピングセンターの通路のようなところにひとりで放置されていれば誘拐などの思わぬ可能性もありかねない年齢であり、世の中でもあるのではないでしょうか。もし仮にその子が知能や精神の問題を抱えていて年相応の判断力に欠けるような場合はなおのこと。
    小学4年生男子が銭湯の女風呂に入るというならちょっとどうかとは思いますが、おっしゃるように個室が原則の女子トイレの場合、女性利用者に実質的被害はないも同然なわけです。微妙な感はありますが、安全確保の面からすると必ずしも咎められないように思います。かといって判断力のない20代の男性を付添い女性が女子トイレに連れて入るとしたらやはりおかしいと思いますし、小学生までがギリギリラインでしょうかね。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 小学生まで

ただし無事に用を足して出て来るまでトイレの前で待っています。

幼稚園の間は使い方の確認の意味もあり女性用トイレの子供用便器を使わせます。

• 気持ちの問題ではなく・・・

気持ちの問題でも、一人でトイレが自立しているかどうかの問題でもなく、

『安全上の問題』

我が家は女児ですので一緒に入れるのですが、これまでも男児のママ友は、
    「ショッピングモールでは(自分が)怪しい人間になってるなとは思いつつも、男性トイレをバッと一瞬除いて、中に誰もいなさそうなら一人で行かせる」と言う人もいました。
    その人も最近はやはり「悪意を持って個室内に隠れている人間まではさっと見たくらいじゃ分からないから、それもやめる。女性用に連れて行くか、ユニバーサルトイレを利用する」と話していました。

30の私ですが、13歳の時に友人とショッピングモールへ行きトイレを利用した際、先にトイレを出て出てすぐのお店で友人を待ちながらブラブラ見ていたところ、3人ほどの学生らしき子が走って出てきたかと思うと、次に友人が泣きながら出てきました。
    大人しい雰囲気の子だったので、その学生風の子に財布の中身全部出せと言われ、持って行かれていました。
    すぐに警備員へ連れていきましたが、もちろん、見つからず。解決には至りませんでした。

「先に出てるね」と、大人しい友人を一人でトイレに残してしまったことを悔やみました。

トイレに何歳で「一人で」行けるか。

それは、「一人である程度安全が確保できるようになっったら」です。

大声を出せる、大の大人の男性をちょっと突き飛ばせる、そういうことが大丈夫そうになったら、男児を一人でトイレに行かせます。

トピ主さんのような方にいぶかしがられても、私が男児の母ならそうします。

• 変な事件

何があるかわかりませんからね
    さすがに10歳は…とも思いますが心配な気持ちは分かります。
    多目的トイレを親子で使いたいけど、使ったら何言われるかわかりませんしね…

必要な人に、とは分かってますが、おかしな事件があると使わせていただきたいなと切実に思います。

私も子供が男児の兄弟なので、異性の親が1人で子供を連れて行った時のトイレは問題だなと思います。
    何かあってからでは遅いですから

• その年齢になれば

羞恥心が出てくる頃じゃないのかな…
    だから、親が心配で連れて行きたくても、子供の方が嫌がる年頃なんじゃないかと…

ま、公共浴場と同じくらいの感覚だと思います。
    なので7歳位までじゃないのかな…
    流石に小学校に入れば学校だけどトイレは一人で充分利用できる年齢だしね…

• どちらの気持ちもわかる

私は小柄なので私と大して身長の変わらない男の子が女子トイレにいたら、ちょっとなぁ…という気もします。
    でも、もしこそこが公衆トイレとかだったら、男の子を一人で行かすのが危ないかなという気もします。
    最近は事件とかが多いじゃないですか?
    一瞬でも一人にするのが心配だな、という親御さんの気持ちもわかります。

• 小学1年生までかな

上の子は小4ですが、小2で夫と行くように練習して、一人で行かせました。

さすがに、大きい子は入ってきてほしくないですね。

見える見えないの問題ではなく、マナー的な問題だと思います。

うちなら、外で待たせます。

• 幼稚園児までかなとは思うけど

小学生ぐらいになると、子供のほうから入るのを嫌がると思います

小学生になったら異性のトイレは問題だと思うのですが
    10歳ぐらいの男の子がお母さんと一緒に女性のトイレに平気ではいれるようなら
    その子は何か障害があるんだろうなぁと思いますね

• 小学校入学まで

スイミングのトイレでは小学生は女子トイレに入るのは禁止です。
    小学生の女子も男子がいたらイヤでしょ。
    温泉で一人で入らせるのは不安なら家族風呂付きのお部屋ですね。

• いつも思うけれど

女子トイレにも変質者はいるんですけどね。
    よく女湯に男の子がいますけど、よく入れるなぁと思います。
    女の子は男湯に入れまいと警戒するのに、なんで女の変質者に対しては
    ノーガードなんでしょうね。
    私も温泉や銭湯は好きで良く行くのですが、明らかにそういう目のご婦人はおられますし、
    私の知り合いにも良識ある無害な子ども好きはいます。理性が働いているタイプなので実害はなし。
    女性にも小さい子ども好きは多いし、対象は同性も異性もどちらもなり得るでしょう。
    でも、同性だともう入るしかないので割り切ることも大切です。
    でも異性を敢えて入れる必要はないと思います。
    女性トイレの男児用小便器でさせている親御さんを見ると
    無防備だなと思いますよ。
    お風呂に男の子女の子を平気で入れる親御さん達、
    危機意識が低いと思います。
    なんだろうなぁ。保育士に対する印象もそうだけれど、
    男ばかり警戒して女を警戒しない。
    女だって結構な割合で小さい子どもが性的に好きな人はいますよね。
    女が無害という幻想はどこから来るのでしょう。
    トイレは個室なら5歳くらいまではありだと思います。
    私は基本的に多目的トイレしか使いませんでした。
    そもそもそんなに頻尿でもなかったので(日本は子どもを頻尿にする教育をしすぎです)
    お風呂に至っては自衛できる年齢になるまでは家族風呂や客室露天風呂のみです。
    基本的にどの年齢でも異性の空間には入れない方がいいでしょう。
    家でも異性の子どもの前で着がえたりはアウトでしょうし。
    お子さんが性別を認識できるようになったらもうなしだと思います。
    早いと3歳くらいかな?
    年中くらいになるといれるべきではなかろうと思いますが、
    日本は異性の親ともお風呂に入る国なのでそういう意識はあまりなさそうですね。

• 不審者の声かけ事案、結構多いですよ。

以前、少しショッピングモールでアルバイトをしていたことがあります。

不審者に連れ込まれるまでいかなくても、

「他にもトイレに(無関係ですが)大人がいたのに、子どもだけでいて手を洗っている時にスッと隣におじさんがやってきて卑猥な言葉を投げかけてきた」
    ということ、結構多かったですよ。

現在は男女共用トイレが少なくなってきていることもあり、比較的女性トイレでの不審情報は少ないです。

圧倒的に多いのは、「男性トイレで男児に対して」なんですよね。

連れ込まれ事案の前触れで、そういうことを繰り返す人がいて、その後実際に警察が出るような事件に発展するんだと思います。
    その前触れのような性被害、みなさんが思っているより多いですよ。

10歳の男の子・・・もしも一人で女性トイレに入ってきたら、それは多分目的が違うような気がしますが・・・。

「明らかに保護者がいて」
    「一人でトイレは自立している子が」
    「なぜ母親と一緒に女性トイレに入ってきたのか(何なら本人が少し嫌だなと思うくらいの年頃なのに)」

もう、安全面の理由以外に考えられないと思うのですが、いかがでしょうか?

• 学校ではどうしてるのか

まさか女性の先生に女子トイレに連れて行ってもらってるとかないよね?

• 小学生以上は避けてほしい

小学生はほぼアウトでは。

男子トイレ内での子供への悪戯を心配しているのですかね。でしたら、10歳ならお家で留守番させとけば良いのでは。
    兄弟でおいとくと上が弟の世話できないので仕方なく、かもですけど、それもどんだけ幼稚な10歳?という気はします。

また、トイレに一人で行かせられないぐらい変質者が出そうな柄の悪いところに、子供を連れて来たらいかんでしょう。

個室だから問題ないと言っても、10歳だと、カメラ携帯で隣の個室の撮影もできたり、壁よじ登って覗きもできる年なんで、李下に冠正さず、止めた方が良いのではないでしょうか。

うちの子はしない!というなら、余所のお兄さんやおじさんも同程度に悪戯しませんよ。

個室から出たら、顔見知りの同級生の女子が隣から出てきたら、いろいろ最悪でしょ……お母さんはよくても、息子は学校行けないぐらいトラウマになるでしょう。

• 防犯上仕方ないのでは?

お母さん一人で子供を連れている場合、小さい子供を一人で男子トイレに行かせるのははっきり言って心配でしょう

男の子だからと言って安心できないのが今の世の中です
    子供が嫌がらないのであれば小学生くらいの間は構わないんじゃないかなあと、個人的には思います

自分自身小さい甥を一人でトイレに行かせた際(本人が女子トイレは嫌と言ったので)
    なかなか出てこなくて心配した経験があります
    普段から便秘気味で時間がかかるのは分かっていたんですが、預かってる子供に何かあったら申し訳が立たないですから…
    無事出てきたときはほっとしました
    大型のショッピングモールなんかにあるような子供用のトイレがあると一番いいんですけどね

• 海外からの親子か、実際に被害を受けた経験者か。。

私は生まれも育ちも日本ですが、米国で子育てしています。
    こちらでは変質者を子供から守るため、多目的トイレやユニバーサルトイレが使えなければ10歳を過ぎた男の子でも女性の保護者同伴で女子トイレに入ってきます。
    それに対して嫌がる人はいません。
    裸を見られているわけでもないですし、「感覚的に嫌だから」などの精神論で実際に子供が変質者の犠牲になってはならないという思いからです。
    大人が着替えたりするジムのロッカールームは4歳くらいで異性の子供は規律でお断りされます(子供のみが使うロッカーは5歳くらいです)。
    こちらの方は異性間の親子がお風呂に入るのにカルチャーショックを受けますが(性犯罪として認識されたりしたケースもあります)、トイレ事情ははちゃんと理解されていますよ。
    エチケット云々の前に子供の安全第一です。

• たぶん

防犯の意味なんでしょうね。日本では少女へのいたずらばかり注目されていますが、実は、少年に対してのいたずらもかなり多いです。また、いたずらだけでなく、突然襲われたりする事件も最近は多いですよね。親として心配な気持ちになるのは、よく理解できます。うちは夫婦そろって子供を連れていたことがほとんどでしたが、たまに夫がいないときには、男子トイレの入り口近くに立って出入りする人を、(自分としてはさりげなく)見て注意していました。とはいえ、それで、100%ふせげるものではないとわかっていましたけどね。それに、いたずらするような人間は、パッと見てわかるような不審者には当てはまらないことがほとんどですしね。

LGBTの人へのトイレの配慮についての記事をちょうど今日読みましたが、そういうことも考え合わせ、(駄)となっていますが、難しい問題だと思います。10歳なら家で留守番させれば、というレスもありますが、一人で留守番させるのはまた別の問題があり、そういうわけにもいきませんよね。

• 未就学児まで

現代の日本であれば、たいていのところに「みんなのトイレ」「多機能トイレ」という家族で入れるトイレがありますよね。未就学児であればそういうトイレを探すのも空くのを待つのも難しいかもしれませんが、小学生になればそんなことはないはずです。今はネットでどこにトイレがあるかも事前に調べられますよ。

• 小学生までなら

私は子供がいませんが…
    公園やショッピングモール、その他、子供を一人で入らせることに不安な親もいると思います。
    私は小学生のうちは異性の子供も親と一緒で構わないと思っています。
    男の子でも女の子でも心配だと思いますよ。
    私も平日の閑散としたショッピングモールでだーれもいないトイレに入ると落ち着かないです。トイレの入り口は大抵奥まってるし。

• 付き添い

>女性用トイレ。子供が使用してもいいのは何歳まで?
    基本的に年齢は関係ないでしょう。

付き添い(管理監督者)がいればOKね。

• 10歳くらいかな、、、

私の息子は年少さんから、女性用トイレは拒否です。

「ボクは男の子だから女の子用には入れない」と頑強に言い張って無理でした。

小さいと周囲に迷惑かけないかなとか、変態に絡まれないか心配なので、もうちょっと女性トイレで妥協してもらいたかったです。でも幼稚園で男の子用に入るせいか、もう絶対に無理でした。

中学生はなしですが、10歳なら、ぎりぎりでセーフと思います。

• 一人でトイレに行けるまで

昔、子供の教室で講師をやっておりました。
    入会できるのは、「ひとりで教室のトイレに行けるようになったら」でした。
    トピを読んで思い出したのですが、これが基準かもなあ、と思います。
    入会してくる子の年齢は、だいたい4歳くらい以上だったなあ、と思います。つまり、連れて入って違和感がないのは、4歳くらいまでかな、と。

さらにふと思ったのですが、男子トイレはどうなんでしょう?
    今時、母親ばかりが子連れで歩いてはいないと思います。お父さんがお嬢さんを連れてお出かけしているときもあるでしょう。
    そんな時、世のお父様方は何歳ぐらいまでのお嬢様なら男子トイレに一緒に入るのかしら?
    さすがに10歳のお嬢様を連れて入ることは無いと思うのですが。

• レスします。

小学校高学年ぐらいになったら女性用のトイレに入るのは自分で嫌がるようになるんじゃないですか?
    うちは10歳ぐらいから、「僕、あっち(男性用)行くから待ってて」と言い出しました。
    恥ずかしそうにしていたので、その次から、無言のうちに、「お母さん、待ってるからね」とトイレの外で待つようにしました。