首ふりチック症

レス10
(トピ主2

妊娠・出産・育児

イースト

もうすぐ5才の娘が1ヶ月前から首ふりチック症になり、日に日に酷くなったり回数が減ったり波があります。
首は濁点がつくゴキゴキって音がなる時もあるし、病院では気にしないと言われても気になって不安で泣くぐらいです。
首ふりチック症がどれくらいで続くのか、
音がなっても大丈夫なのか
皆さんどうやって不安を取り除いて見守ったのか教えていただきたいです

ひどいときには数十秒に一回降る感じで食事にときも振ってます

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• それは心配ですね

首は人間の急所です。大事な首をゴキゴキ言わせるなんて心配な気持ちはよくわかります。
    その上チックは癖なのか、チック症なのか素人には分からないです。ここまで心配なのに、気にしないという医者は頼りにはなりません。もう少し親身になってくれる医者を探せませんか。場合によっては治療も必要です。
    私なら、評判の良い小児科に行き診察を受け必要とあらば大学病院にでも子供病院にでも行きます。
    親の心配は一番子供に伝わります。異常を発見するのも親です。どんなことをしてもいい医者を探して診てもらう事をお勧めします。
    勇気を出して保健師さんに相談しましょう。保健所に行きましょう。
    頑張りましょう。私もなりふり構わず子育ての時には子供の為に走り回りました。
    貴女にもできるはずです。

• 環境を変える

うちの息子が小5の頃に同じように首振りのチック症と爪噛みをするようになりました。
    順調にきていた習い事で初めての挫折を感じていた頃と、学校でクラスが学級崩壊を起こした事が重なり、情緒不安定になったようです。
    学級崩壊のため、スクールカウンセラーも在中していたので、息子のチック症を相談しました。
    息子のチック症は、不安などで本人が落ち着かなくなると出てしまうようで、ただその行為で精神的なバランスを取っているので、その行為は悪いことではない。バランスを取るために必要なことだから、無理にやめさせたり指摘してはいけない、とアドバイスされました。
    それよりも、チック症が出た時の状況は?何に不安を感じたのか?その時その時の状況を観察して、不安を取り除いてあげることを考えようと言われました。
    親の不安はそのまま子どもに伝わるから、言動には特に気をつけて、どうなの?大丈夫?的な事は一切言わず、問題とは関係のない明るく前向きな話をするようにしていました。
    習い事は気分転換のため、一旦おやすみしました。休もうか?と聞いても遅れを取りたくないから休まないと言うので、もう決定事項としてまたどうしてもやりたいと思ったらいつでも再開させてあげるから、しばらく休会することにした、と話したら抵抗することもなく逆にホッとしたようでした。2ヶ月後にどうしてもやりたいと言うので、再開しましたがその頃には自分の心とも折り合いがついたらしく、また精力的に活動しはじめました。
    クラスの方は、担任が交代し加配の先生もつき、保護者も自由に参観できる環境となり、問題児童たちも表向きはかなり落ち着きはじめました。カウンセラーの先生と話すことで、吐き出し口ができ、それらを元に学校も対応してくれたので良かったと思います。
    まずはお子さんのストレスの元を知り、その環境を変えることが早道ではないでしょうか。

• 弟もそうでした

私の弟が7歳くらいの時に肩をピクリとあげて、咳払いをするというチック症状があり、あまりにも頻繁にするのでクラスでも授業の妨げになるためどうにかならないものかと学校から連絡が来たりしました。母が鍼師を探し、7歳の弟を連れて鍼をしに行きました。一度の治療でピタリと止まりました。信じられませんでした。

• 親が大騒ぎすることが子どものストレス

チック、気になりますよね。うちの長男もチックです。

チックがストレスが原因だといった、昭和な意見が上がっていたので、思わず出てきてしまいました。
    確かに、チックはストレスが原因で悪化することはあります。ですが、ストレスが原因で発症するものではありませんし、ストレスを亡くしたからと言って消失するものではありません。

チックの子は、そんなに困っていないと思います。ゴキゴキなっていても、痛くもないでしょう。私もクビや指、股関節までゴキゴキいいますが特に困りません。
    それより、親が大騒ぎして、やれ専門医だ、大学病院だなどと連れまわすことの方がはるかに大きな心理的身体的ストレスになります。自分は病気なのだ、と刷り込む行為です。チック病気ではありません。放置すればいいんです。

うちの子の場合ですが、まばたきから始まりました。チックは遺伝傾向があります。私の父と兄がかなり重度のチックだったので、あー、きたな。という感じでした。
    パチパチが半年ほど続き、その後首振りに移行しました。
    首振りが3か月くらいあって、次に鼻すすりに移行。鼻すすりは本当に親にとって苦痛でしたが、これは試練だと思いました。この時期が一番つらかった。
    鼻すすりのあと、首振りにもどり、3日ほどでまばたきになって、半日で消失。
    その後半年以上無かったのですが、最近またまばたきになりかけ?ちょっとパチパチしています。アレルギーかもしれません。

とにかく、チックは親が耐える、慣れること。親の試練であって子の病気ではありません。チックはリラックスした時にたくさん出ます。首をぶんぶん振っている時は、大好きなママと一緒でリラックスしているのだ、と思ってください。
    私はがしたのは子どもの担任に配慮して(いじらないで見守って)欲しいとお願いしたのと、本人に治したいかを聞きました。うちの子は治療不要と言いましたよ。

• 皆さん本当にありがとうございました

まだまだ症状は改善されてないけど、見守るしかないですよね。
    どれくらい見守ればいいのか、正直まだ凄く不安です
    保育園に迎えに行くときも、首ふりの事で友達に言われてたらどうしようと思ったり。
    良く子供にはある症状だって言っても周りを見渡しても居ないし相談できないしと。
    皆さんの経験が聞けるだけでも相談できる人が居るんだと心強いです。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • チックは放置しちゃダメ

ストレスで悪化します。国立医大卒のお医者さまのコメントです。

子どもの心身症を診てくれる病院にかかりましょう。

• うちの子の場合。

レスしめたあとにすみません。

息子の場合ですが、もともと学校が苦手な環境の中、お葬式を機にまばたきのチック症が始まり、とまったかと思えば、首をまわしたり、咳払いをしたり、始まったのが小学1年で、小学4年生の今は、気にならない程度になりました。

息子の場合は、自信がない発表会で首振りやチック症が沢山出て、ビデオをとりながら、涙をとめるのに必死でした。それが1年生のときでした。
    一緒に漢字練習したり、本を読んだり、散歩したり。

すごく気になって、心配で仕方なかったです。
    お医者さんに行くのもいいと思います。

私が一番よかったなと思ったのは、ワカサギ釣りで、風の強い日にボートに
    のり、主人がボートをこいで、私と息子はこわくて、こわかったんですが、
    なぜかそれが面白くて、家族で爆笑していたんです。その時から、まばたきが
    激減したのを覚えています。

こんな感じで、今もうっすらとでますが、気にならなくなりました。

これが私の場合です。

主さんの心配の気持ちがよくわかるので、締めたあとかもしれないけど
    レスしてしまいました。

ファイト!

• 色々と皆さん本当にありがとうございます。

大学病院に行きました。
    まだ2ヶ月たってないけど、脳波とCT検査して今結果待ちです。
    本人も解ってるみたいで、泣いていました。
    本当に心配の気持ちと子供にここまで辛い思いをさせてしまったことに、私まで泣いてしまい…

気にしないって言われてもできない辛さ
    ゴキゴキと首がなるたび聞こえる辛さ
    私がいけないのかと
    私が親じゃなければチック症にはならなかったのではと
    正直思う毎日です。

大好きすぎて

子供の前では笑顔でいると思って過ごしてるけど、毎朝起きて治ってるかなと思うと首ふり。
    治るまで時間はかかるっていわれるけど、この2ヶ月弱毎日が不安です

子供が一番辛いのかも
    私も頑張って見守っていけるようにしなきゃいけませんよね

何ヵ月ぐらい続くのですかね?
    終わりはあるのかと心配です

• 首振りチック症

うちが、今、まさに首振りを前に大きく振るチック症ですごく悩んでます。去年の10月半ばごろから、首を回すチック症が始まり、今は、大きく前に振る動作で、10回連続振ったりしてます。
    一週間しない日があったり、またストレスな事あれば、ひどくなり、復活して、現在進行中です。

• うちは舌打ちチック症でした

今中学生の息子は、舌打ちのチック症でした。

もちろん、音もなります。

かかりつけの大学病院小児科医から、注意しないこと、親や大人が気にしないこと、を指示されました。

保育園にはその旨、伝え、お友達にからかわれることなく問題なく過ごしました。

小学校では、もう睡眠時にしか舌打ちは出ませんでした。

でも、この舌打ちは、中学二年生まで続きました。

本人は無意識なのですから仕方有りません。

ゆっくり、焦らず、です。
    ストレスを完全にゼロにすることは出来ません。
    ストレスとともに生きていくのです。

ただ、首は場所が場所なので心配ですね。
    長く付き合える専門医に相談を続けた方がよいかと思います。