• ホーム
  • 男女
  • 元彼に彼女と別れてと頼んだら、しばらく会えないとは…?

元彼に彼女と別れてと頼んだら、しばらく会えないとは…?

レス40
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

あゆみ

私は45歳、離婚歴有り子持ちです。
元彼も45歳、離婚歴有り子持ちです。

20代前半に付き合っていましたが、私の心変わりで、別れました。
お互いの離婚後、一度復縁経験がありますが、その頃は子供が小さかったので、育児に専念しようと別れました。

そして、それぞれの子供達の手が離れ、彼を思いだし連絡を私からとってみました。

以前と違うのは、彼には10年越しの彼女がいたことです。
結婚の話が出たこともなく、なんとく一緒にいる関係と説明されました。

再会した私たちは、すぐにお互いがお互いを必要としていると認識しました。
彼に私と一緒にいたいなら、彼女と別れてと言うと、時間がかかるが約束すると言っていました。

それなりに時間もいるのだろうと待っているつもりでしたが2週間程で、別れたと連絡がありました。

しかし、私が理解できないのは、長く一緒にいた人と別れてみたら、頭の整理もできず、心に大きな穴があいてしまった、今は私と会う気になれない、しばらくそっとしておいて、というのです。

これはどういう意味なのでしょうか。
このような心境になるものでしょうか?
朝晩メールはくれています。

彼の気持ちがわからないのですが、そっとしておいてと言われたのに、あれこれ聞けずにいます。

彼女と別れたのは間違いありません。
共通の知り合いから、彼女が話していたと聞いています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 流れから察するに

元彼女からの思いがけない連絡で、焼け木杭に火がついて言われるまま今彼女と別れてみたものの、別れて始めて今彼女の存在の大きさに気が付いたって感じじゃないですか?でも今更なので、気持ちの整理をつけようってことなのでは?

• 貴女は酷い人

昔別れた恋人に彼女が居て、
    別れさせて迄自分の元に来させようとする貴女は酷い人だと思います。

相手もその人と長いお付き合いして居たのですよね。
    男性の気持ちの整理が付かないのは当然でしょう。

お付き合いしている女性と別れて迄、貴女の元に戻る男性も男性ですけどね。

何かスッキリしない貴女達の関係。
    何故か貴女達の事は応援したく有りません。

• 別れてみたら

彼女が、トピ主さんよりも大きな存在だった事に気づいたのでしょう。

10年も付き合ってたのならそれも仕方ないかと。

彼を待ってあげるのか、煮え切らない態度に愛想つかすのも、トピ主さんの自由です。

私はそんな腐れ縁、おすすめしませんけど。

• 心が決まらない

その彼女とは長い事一緒にいるけれど、惰性の関係になっていた。
    そこにあなたが現れて彼女との関係を終わらせるきっかけにはなった。
    でもいざ終わりにしてあなたに戻ろうかと思ったら、ふと、あなたの事もあまり好きではないことに気づいた、しばらく一人でもいいかも、、なんて心地になったのでは。

男性も女性も、いましばらく恋愛はいいや、って思う時ってありますよね。
    なんとなくそんな気分になっているのかあるいは、、別れを告げたらすんなり別れられたその彼女さんとの長い月日に情が残って、想定外の未練に苛まれているのか。

そっとしておき、彼から何か動いてくるまで待つしかないですよね。。

• う〜ん

その辺の機微が分からないから離婚してるんじゃないの?と思いますけど…

その彼は彼女を振ったはいいけど、本当はその人が好きだったって事に
    気が付いたんですよ、愚かにも。
    だからすぐにはトピ主のとこに行けないんです。

でも大丈夫、そういう男は暫く時間置いたらふらふら寄ってくるから。

願わくばもう離れずに二人で仲良くして下さい。
    また別れたりすると周囲の人間が迷惑する事もありますから。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 優しい人

それは良心の呵責でしょう。
    長年お付き合いした彼女に申し訳ない気持ちがあるのだと思います。
    何だか、あなたは勝手ですね。

• 簡単なこと

彼女がいる時は浮気相手のトピ主さんとのアバンチュールが楽しかったのと、本気だと思い込んでしまった。
    10年間も付き合って、刺激もなくいて当たり前の彼女だった。
    勢いで別れてみたものの、本当に大切なものを失ってしまったことに気づいてしまった。
    つまらないと思っていた彼女は本当は居心地のいい物分かりの良いいい女だったと知った。
    しかし、自分のワガママで別れを告げた手前復縁を迫ることは出来ない。
    トピ主さんに別れてと言われ別れたが、別れてと言ってきたトピ主さんの自己中心的な考え方に疑問を感じた。
    要するに蓋を開けてみたら元カノの方が良かったということです。

• すごく図々しいねトピ主って

すごいなあ・・・私といたいのなら彼女と別れろって
    よくそんなこと言えますね、呆れました

そんな駆け引き持ち出して、自分の思う通りに彼がお別れしてきて満足ですか

見方を変えればトピ主って人の彼氏を略奪したのも同然です

その年齢で、そういった事が出来てしまうのって相当イタイです

人から略奪したら略奪される
    やったことはやり返されるって肝に銘じたほうがいいと思いますよ

彼氏さんの心中ですが、元カノに未練があるんでしょうね
    そして別れろと言ったトピ主にもなんらかのマイナスな感情があるんでしょう

当然だと思います

彼氏も彼氏だけど、トピ主もそういう事を考えて口に出して
    相手に実行させるって、怖いです

• というか・・

>長く一緒にいた人と別れてみたら、頭の整理もできず、心に大きな穴があいてしまった、今は私と会う気になれない、しばらくそっとしておいて

と、彼はちゃんと説明してますよね?
    そりゃそうじゃないですか?
    10年も一緒に居た人でしょう?

10年以上も疎遠だった主さんに会って一瞬盛り上がったのかもしれませんがやはり日常を分かってるのはその女性ですからね。
    だから、主さんは彼のこの気持ちが理解できないでしょう?
    彼とその女性は今、同じ気持ちだと思いますよ。
    主さんの方が部外者で心理も分からないという感じですから。

• 押してダメなら、引いてみる。

「お互いがお互いを必要」…本当ですかね。あなたの過剰な思い込み、希望的観測があるのでは?

あなたの彼に対する切実な気持ちはわかりました。
    でも彼の方はふわふわしているというか、あなたについて彼の情熱を感じられないのです。
    現実に彼は、別カノさんと長いこと、適当につきあっていたのですから。
    それに加えて彼女のいない期間中、彼は気ままな独り暮らしを満喫していたはずでしょう。

あなたの想いの「重さ」に、彼は辟易しているのかもしれませんよ。

• いや・・

>これはどういう意味なのでしょうか。

そのままの意味じゃない。
    いざ別れてみてたら想像以上につらかった。心にぽかり穴が開いた。
    今あなたに会う気はおこらない。
    そういう事でしょ。
    後悔してるんじゃないですか・・
    ちょっと整理したい感じじゃないですか。
    それで「やっぱり後悔してる」なんて相手に言うかもしれません。

>このような心境になるものでしょうか?

それは人それぞれ。その時々によるでしょう。
    彼はそうなってしまった。
    別れて彼女の大事さに気付いたとか・・
    いろいろあるかもしれません。後悔してる感じで誰にでもあり得る事でしょ。

• 今までで一番長く付き合えた人と別れたからでは?

子供が何歳で離婚したとは書かれてませんが、たぶん、今までで一番長い付き合いの彼女だったから。
    結婚するつもりはなくても、嫌いになったわけでもない人と別れて、そばにいなくなったら淋しい。→ぽっかり穴があいたような感覚は、それだけ大事だったのかもしれません。
    気心しれていて、あれこれしてもらっていたのに、トピ主さんとは関係はこれからなんです。

今、トピ主さんに会ったら、すぐケンカになったりするかもしれないので、気持ちを整理したいのでしょう。元彼女とよりを戻したくなるかもしれませんので、トピ主さんは静観するしかありません。

• 簡単じゃん。

大事な女性と別れて、喪失感を抱いているのでしょう、

それに加えて、
    先の見えない幸せ、そして、すぐに来るであろう別れの前に、
    絶望しているのでしょう。

• 今のあなたは都合の良い女

あなたの事が本当に好きなら、10年付き合った彼女と別れたのに(それも本当かどうかわからないけど)、会う気になれない、しばらくそっとしておいてなんて言わないと思います。
    普通なら、あなたに会たくて会たくて仕方ないと思いますけどね〜。

残念ですが、今あなたは「都合の良い女」としか見られていないような気がします。

まぁお互いにバツ有りのようなので、時間が合ったときにでも会えたら…くらいの気持ちで今はいた方がいいかと思います。月日を重ねて行くうちに、彼もあなたしかいないと思ってくれるかもしれません。

彼の事が好きなら信じて待ちましょう。

• 彼の言葉の通りですよ

人の気持ちは複雑です。
    でも、再会後に約束した貴方の希望通り別れたと連絡をくれたのですから誠実な方なのでしょうね。
    元カノといた10年という時と思い出がきっと彼の中で思いの外大きかったということでしょう。
    約束はなくても10年一緒に過ごせるって、心情的に一番近い家族のような関係だったのでは?

聞きたいけど聞けなくて辛いのは、トピ主さんが抱えていくしかありません。
    彼の気持ちの整理がつくまで、踏み込まずに寄り添うのが一番いいと思います。
    辛い中でも朝晩のメールをくれる彼の気持ちを慮るくらいの優しさを持ってあげてください。

• 彼だって冷静になる。

彼だって、冷静にもなるのではありませんか。

あなたと再会して、気持ちが盛り上がって10年越しの彼女と別れると言い、実際にそうした。

ただ、いざ彼女と別れてみたら喪失感もあるでしょうし、10年も付き合ってきたのに、自分が選択したことは正しかったのかと、冷静に考えたくもなるのではありませんか。

彼女の年齢が分かりませんが、10年も付き合っていたなら女性としての一番いい時を共に過ごしたのかも知れませんし、結婚の話が出なかっただけで、彼女の本当の気持ちは分かりませんし、10年付き合った先が結婚ではなく別れだったことに対して、男性として罪悪感のようなものも感じるのではありませんか。

だから、いくら別れたからといって、あなたと会って、じゃあ付き合いましょう、楽しいことたくさんしましょうにはならないのではありませんか。
    そういった自分自身の気持ちを解消できないと、会う気にはなれないと言っているのではありませんか。

その程度の人の気持ちが想像できないあなたに驚きです。

• なんとなく

彼はあなたよりも別れてしまった彼女の方を愛しているんでしょう。

あなたとはたぶん腐れ縁なんだと思います。
    会えば楽しいし昔を知ってるし楽なんでしょうね。
    でもただそれだけのような気がします。

なんとなく一緒にいる関係と思って別れた彼女の方があなたよりも彼の中で存在が大きかったんです。
    元彼女さんとは空気のような存在 無くてはならない存在の人だったと気が付いたんでしょう。

だからこそ彼はしばらくの時間あなたとも彼女とも会わず考える時間が欲しいということなんじゃないかな?

そのままであなたと付き合っていっても 元彼女といろんなところで比較して いずれあなたは振られるでしょう。

あなたが子育てに専念して彼の事をすっかり忘れていた間 彼は元彼女さんと10年もの間を過ごしていたんです。
    2週間で別れたってだけでは済まされない年月だとは思いますけどね。

• あなたではない

彼にとっては、あなたより元彼女の存在のほうが大きかったのでしょう。
    トピ主さん、45歳でバツがありながら、やっていることが子どもみたいな感覚ですね。
    仮に、彼とまた付き合ったとしても、うまくがいかないような気がします。

• だから世の中面白い。

多分、元彼に彼女がいなかったら、トピ主は復縁しようとは思わなかった。
    これは、「他の子供が持っているのを羨ましがり、もらおうと必死になる。でも手に入ったらもういらない。」と同じ。
     彼は単に鈍いだけ。「本当は10年越しの彼女との生活で充足されていたのに、トピ主との昔を思い出して、ついトピ主指示の別れの提案に乗ってしまい後悔している。」
     罪なことをしたものです。結果は今までとなんら変わりはないのにね。

• え?本当にわかんないの??

あなたこそわかんないわあ。

10年なんだよね?

• 白川静 の「常用字解」によれば 「愛」という漢字の成り立ちは

「立ち去ろうとして後ろに心がひかれる人の姿」

とあります。古の時代からそうなのです。その心根が理解出来ない、
    あるいは「何かに専念するために、スッパリと関係を断つことが出
    来る」。

彼は人を愛することが出来ていたのでしょうが、どうやら彼自身は
    愛されてはいないようですね。

• 彼女がごねると思ったのに_

あっさり、別れを受け入れたから、ショックを受けたのでは?

要するに、拍子抜け。
    2人の女性に愛されるモテ男のつもりだったのに、簡単に彼女が身を引いてしまった。

で、逆に腐れ縁の彼女が惜しくなっちゃた。良さを再認識ってやつ?
    今は、どっちの女性と付き合うのがベストか熟慮中。

下手したら、あゆみさんと別れて、彼女とよりを戻すかもね。

• どうして理解できないのかが理解できない

もしかして元彼はずっとあなただけを第一に思っていて、
    元妻や元カノは不本意だが付き合っていたとでも?

10年越しでしょ?
    あなたと付き合ってた期間より長いんですよ。
    それなりの情や思いがあって当たり前。

焼け木杭に火をつけた程度でなにを言ってんだ?
    元カノとは倦怠期に、
    トピ主に再開して新鮮に見えて別れてみたら、
    それなりにいて当たり前の存在でいて当然のものがなくなった喪失感に襲われてるんでしょ。

10代の恋愛未経験者じゃあるまいし。

• 好きなのはトピ主じゃなく彼女だったと気づいたんじゃないかな?

別れて見ないとわからなかったのかな?

• 別れてはみたものの

彼女の大切さに気づいたんでしょうね。
    俺は、なんであゆみの言う事聞いて取り返しのつかないことをしてしまったんだろう!

そんな感じかな
    それにしても、あなたも酷いよね

• 彼の眼が覚めただけ

>これはどういう意味なのでしょうか。
    >このような心境になるものでしょうか?

本当に何も理解出来ないの?
    このメールが彼の本音、全てだと思いますけど。

• 冷静になっただけじゃないかな

彼女と別れたとして、居なくなって気が付いたのでしょう。
    10年も長い間交際していた彼女の事を。
    それでやっぱりトピ主さんより、その彼女が気になって仕方ない。

主に「しばらくそっとしておいて」は、トピ主と接触する前に復縁するつもりかも。

しばらくしたら「やっぱり彼女と別れられない。すまない」って言われると思いますよ。

• お仕事は?

主さん、仕事は?
    仕事の事、全然書かれていませんし、お子さんの事も書かれていない。
    一日の殆どを仕事に費やしてる訳ですし、お子さんとの関りも20年とかですし、仕事やお子さんの話が一つも無いって、おかしいです。
    主さんの脳内は、男・男・男。
    男100%の様ですね。

>再会した私たちは、すぐにお互いがお互いを必要としていると認識しました。
    なんで判るの?
    向こうは何故アナタを必要とするの?
    10年付き合っている彼女も居るのに。

その男性は「会う気が無い」と言っているんですから、仕方ないじゃありませんか?
    主さんを必要としていないんですよ。

• 結末

おそらく彼が最近まで付き合ってきた女性よりも
    貴女の方が美人で快活なタイプと想像します
    要は「ビジュアルは良い」あるいは「かつて良かった」
    ビジュアルだけはね………

若い頃の想いに引き摺られ昔カノのと再会、懐かしさもあり一瞬再燃
    そして言われるがままに今カノと別れ話をしてみたものの…

別れ話をして無くしてみて初めて気付いた自分の本当のキモチ
    これからを共に生きていくのに必要な相手
    昔カノも、もぅ45…これからは下降一途…
    自分にとって本当に必要で大事なのは………

「君のコト、こんなに大切だと気付いたよ」

そう言われるのは自分だと思ってますかね〜???

• 振られたはずの元カノがあっけらかんとして明るい

>時間がかかるが約束すると言っていました。
    >それなりに時間もいるのだろうと待っているつもりでしたが2週間程で、別れた

元カノさん、時間を掛けずにアッサリ別れを受け入れてくれたのでしょう。

>なんとく一緒にいる関係
    元カノさん、彼から別れを切り出されたら、いつでも別れるつもりだったのでしょう。
    元々その程度の関係として付き合っていたから。

彼は自分から別れを切り出したのに、元カノかアッサリ受け入れた事に、それ程自分の事を思っていなかったのでは?
    この10年間は何だったのか?
    自分から振ったつもりが、元カノ以上に傷ついている自分に、心がついて行けてないのでは?

たぶん、元カノより彼の方が元カノを好きだったのでしょう。

自分から、振った手前、元カノに復縁を迫る訳にも行かない。かと言って、別れの原因のトピ主さんの事も、冷静になってみたら、それ程の気持ちもない。

という事でしょう。