スクワット どれくらいで効果出ましたか?

レス15
トピ主のみ0

痩せるぞ

お腹が出てきて、痩せたいと思い、昨日からスクワットをしています。その前に、毎日の習慣のヨガをしてからしています。

スクワットは50回した方が良いとネットでありましたが、初回は無理してしましたが、今日は酷いと思い30回でストップしました。
急激な痩せは期待していません。1ヶ月で今よりも痩せてお腹が凹めば良いかと思っています。

スクワットを毎日されている人、もしくはされていた方個人差はあると思いますが、どのくらいで効果が出ましたか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• スクワットの遣り方…2つ

一つは…
    『相撲スクワット』or
    『四股スクワット』とか…言うのがあるげな♪

四股を踏む毎に四秒沈み込み、四秒掛けて元に戻す♪

これを片脚ずつ10回も遣れば良いげな♪

小生トライするに…
    そもそも脚が上がらんじゃん(泣)!!

脚を上げると言う筋肉が元々無いから上がらんじゃん(泣)!!

情けナッシー(泣)!!

仕方無いから…
    少しずつ上がる様に
    頑張るしかない(笑)

次は、
    『万才スクワット』

初めに、立ってる時に両腕を水平に伸ばす!

四秒掛けて腰を沈めながら万才する様に両腕を立てる

沈み切った時に、
    両腕で耳を挟む様に垂直に立っていること!!
    (肩関節が柔軟でないと中々苦しい(泣)!!)

四秒掛けて立ち上がりながら、両腕を水平に戻す♪

これを10回以上繰り返す♪

小生の肩は硬いので耳を挟むのが難しいです(泣)

ま…我慢して遣ってれば何とかなるでしょ(笑)♪

• 痩せたいの?お腹をへこませたいの?

スクワットでは痩せません。逆に筋肉が付いて体重が増えることもあります。

痩せたいのなら、
    カロリー制限・有酸素運動・筋トレの3セットで取り組みます。
    ただ痩せたいのなら(体重を減らしたいのなら)カロリー制限だけでも痩せますが、脂肪が燃える時に筋肉も分解されます。

そんなに太っていない、体を引き締めたいというのなら、筋トレが一番。
    7年前、職場の近くにジムができたので通い始めました。
    体重は61キロから69キロと2キロ落ちただけでしたが、知り合いほとんどに「痩せたね〜。」と言われました。
    脂肪が減り筋肉が付いて、引き締まったのだと思います。
    痩せたねと言われるようになったのが6ヶ月から、1年で2キロ減です。

10キロぐらい痩せたいのであれば、身長・体重・年齢を書いた追加レスを下さい。
    万年ダイエッターの夫のサポートをした経験から、何かアドバイスができるかもしれません。(夫、MAX97キロ、現在68キロ)

• 普及させたい。でも難しい!

スクワットいいですよね〜〜

ジムで週2〜4トレーニング、下半身は週2ですが
    一回は必ずバーベル担いでスクワットしています。
    ここ半年、フォームを見直しましてかなりストイックにやり始めたら
    ・お尻のトップに筋肉がついてヒップアップ
    ・下腹の脂肪が減った
    ・後ろの腰回りの脂肪が減った
    と効果絶大でした。

色んなフォームが巷で溢れていますが、、
    目指すはウェイトリフティングの選手が練習で行うような
    「フルスクワット」です。
    (上半身はなるべく立てたまま、お尻は平行より下に降ろします)
    この最大限下までスクワットするのが本当に効くんです!
    そして辛い〜〜〜
    もう全然ウェイト上がりません。
    そして効果絶大ですが、とにかく難しいです。
    一人で鏡見て正しくスクワットするのは無理なのではと思ってしまいます。

突き詰めれば本当に効果があるのでお勧めです。

• スクワットは筋トレの一環♪

バランス良く痩せたいなら、スクワットのみに拘らず色んな筋トレを採り入れた方がベターです♪

小生若い頃遣ったラグビーは、押しくら饅頭みたいなスクラムの稽古は…良い筋トレに成りました♪

今は速歩ウォーキング主体(120歩前後/分)ですが、大股で歩くので、
    骨盤〜上体の安定・保全の為に、腹筋・背筋・臀筋など所要の筋肉を意識的に締めながら歩きます♪

また、下半身強化にルートにある階段を昇ります!!
    大体300段前後、少ないと200、多いと500超です♪

然し、痩せるには矢張り節食しないと中々困難ですねー!?

昨日、正月太り解消にスィッチを切り換えたバッカリです(笑)♪

• 4ヶ月で-8kg

スクワットチャレンジだけで痩せた
    と言うと嘘になりますが
    きっかけはスクワットチャレンジでした。(1日30回からだんだん増やしていくハードver.)ネットで検索
    筋肉痛・疲労感を感じ、正直1週間ほどは苦痛でしたが
    あえて、筋肉痛にさらに負荷をかけてやる!とよく意味のわからないやる気に火がつき。笑
    友人にオススメされたZUMBA(ズンバ)のDVDをスクワットの後に1枚プラスすることにしました。
    このズンバが自分にはものすごく合っていて
    辛い運動というよりは楽しくダンスして、はぁはぁ息が上がるもののダンスの楽しさの方が上回る!お陰で飽きることなく楽しめた。
    自分は6月からスタートしたのですが、まずスクワットでじわじわ汗をかき
    その後に30分のDVDで踊ると、スクワットせずに踊るより汗をかく!
    そのうちズンバで効率的に汗をかくためにスクワットとをやるっという流れに変わりました。
    ズンバのDVDは種類が豊富で飽きてきたら他のジャンルの音楽のものをやる。
    ズンバは週に3から4回。時間のない日もスクワットだけは続けました。
    これで、食事制限はせずみるみる下腹・ウエスト・足・背中の肉が落ちていき
    はじめて2ヶ月経った頃にはマイナス5kg
    周りから痩せたね痩せたね、どうやったの?何してるの?とひっきりなしに聞かれました。
    毎日スクワットと週3.4回なんてめんどくさくてできない。と思われがちですが
    私は元々文化部で運動も苦手。
    食べるのも大好きでぐーたらした性格。
    だけど、スクワットチャレンジがきっかけになって、体を動かし筋肉がついてくることで
    このハードに見える内容が辛くなくなってくるから不思議です!
    あとは、下腹ぽっこりが気になっていたのでYouTubeで下腹を重点的に鍛える動画(3分程度)を毎日やったらプラスしていって、最終的には8kgやせウエストはマイナス10cm以上減りました。

• 3か月かかりました

お腹の脂肪を落とすのは腹筋運動ではなくスクワットです。部分痩せは不可能というのは今では常識ですね。なので体の中で一番大きい筋肉である足の運動が脂肪を落とすのに効果的なのです。ただもっと大事なのは食事なんですけど。

トピ主さんは自重でスクワットをしてますか。それなら50回は少ないです。自重で50回ならジャンプスクワットにしてみてください。

私は初めてジムでスクワットをしたときは40キロからはじめてだんだん負荷を増やしていき、1か月で60キロまで担げるようになりました。この時点では体の見た目の変化は感じられませんでしたが体重が少し増えました。そして3か月くらいで太ももとお尻のラインが変わってきたのがわかりました。お腹の脂肪も少し薄くなってほんの少し腹筋のでこぼこが見え始めたので、体重は増えても脂肪は減ったのだと思います。

1年たったころにはジムでいろんな人から背中が逆三角形だと言われるようになり、お尻の形もアスリートっぽくなってスリムなパンツを履きこなせるようになりましたね。40代になっても体がこれだけ変わることに自分でもびっくりしています。

• ワイドスクワット、おなか痩せますよ!

去年の夏に事情がありがんばってワイドスクワットしました。
    3ヶ月で5キロ痩せました!食べる量はほぼ変わってません。

ただ、何ヶ月もサボルと身体にしまりがなくなってきたと実感しましたので
    またこの春からスクワットしています。
    1日30回程度です。余裕があると朝と夜です。

森拓郎さんの動画を見てみてください。
    ワイドスクワット。かなり効きます!

いろんな人にオススメしてるんですが「どうせ食事制限でしょ」って言われます。
    家族だけが「あんなに食べてるくせに腰周り痩せてるってどういうこと」と、一緒にスクワットはじめました。

おなかももちろん痩せます!おすすめはワイドスクワットとバックランジです。
    どちらも検索すれば出てきます。
    太ももも痩せましたし、おなかはペタンコになります。
    筋肉がポイントだと思います。体重の変化より見た目の変化に驚いています。

森さんの「僕は腹筋しません」の言葉を信じて腹筋はしてません。腰痛あるし。

• 私もスクワットするぞー

動画で正しいスクワットを知り、
    やってみたら、ももにも下腹にも筋肉痛がきました。
    正しいフォームは大切なんですね。

私もスクワットしまーす。一緒に頑張りましょうね。

• スクワットにも種類があります

腹筋にスクワットは意味が無いと言うレスがありますが、私は効果ありました。
    ただ腹筋にも効果あるな〜と実感したのは、2〜3か月後かな?
    半年後くらいには腹筋だけじゃなく、腹回りが引き締まった感じがわかりました。
    ただ1か月くらいで見た目が変わったのはヒップアップとお尻と太ももの付け根辺りです。
    パンツの履き心地が違いましたから。

>1ヶ月で今よりも痩せてお腹が凹めば良い
    1ヶ月で痩せてお腹が凹む、のはスクワットのみならば難しいのではないかと思います。
    スクワットチャレンジの写真とか見ると出来そうですが、回数的には250回とかですよね。

どちらにしても継続してこそ、な効果だと思います。
    普通のスクワット30〜50回で1ヶ月での効果を期待はちょっと甘いかな
    スクワットにも種類があり、深さや角度によっても負荷が違うし、意識する部位によっても効果が違ってきます。
    スクワットのスピードでも変わってきますよ。
    より腹筋に効くスクワットを探してじっくりされると違うかも。

• 効果はわからないけれど太りにくいかも

私は毎日走っていて、走る前と途中、走った後にスクワットを合計150回しています。食べ過ぎても数日で体重は戻るし体脂肪もだいたい18%くらい。
    走っているためそれがスクワットの効果なのかよくわかりません。
    時間がないため私はそれしかしていませんが、お腹痩せしたいのならスクワットと他の筋トレを組み合わせた方がよくはないですか?
    50回って・・すぐに終わってしまいますよね?

• 私の場合

去年半年間、スクワットにハマっていました。
    いつ頃から効果が有ったか覚えていませんが、かなり効果がありました。

一日中スクワットが気になって、歯を磨く間、ドライヤーをかけてる間、電子レンジの待ち時間にちょこちょこ。トータルで一日100回くらいでした。

効果が有ったのは
    ・ヒップアップ かなり効果有り。
    ・お尻の下の太ももがかなり細くなった
    ・ふくらはぎに筋肉ついた。
    ・胸筋がついて、かなりバストが大きくなった。2サイズアップ。
    ・腹筋はみぞおちから下腹まで全体的に痩せた。

スクワットをする時に、どの筋肉に効かせたいかで、同じ動きで全く別物になります。例えば上がる動作の時お尻に意識をすると腹筋に力が入ります。私は普通の腹筋運動がとても苦手なので、スクワットで腹筋を鍛えてました。
    足の角度で内股や太ももの後面に効いて、膝上は細くなりました。

今、膝を怪我していますが、スクワットは角度や深さを変えると膝には影響ないので、続けています。

個人差が有りますので、私だけの効果かもしれませんが、参考になれば嬉しいです。

• 何故スクワット

お腹を痩せさせたいのに、何故スクワット?
    脚が鍛えられるだけですよ。
    脚が鍛えられ脚の脂肪が筋肉にかわり、腹の脂肪が燃焼し始めるまで半年はかかるでしょうね。
    スクワットより、腹筋をしたら、腹の脂肪から筋肉に変わり始めます。

• やせたいなら

軽く息が弾む負荷での有酸素運動を40-60分やった方がいいですね。

経験則から言いますが、自重スクワット50回程度ではかなり限定的。正直、準備運動レベルで、やらないよりマシって程度です。

スローでしっかり負荷をかければそれなりの効果も望めますが、それこそ苦行ですよ。

• もう少し長い目で。

スクワット……筋トレですね。
    筋トレは効果がが感じられるまで少なくとも2ヵ月は見てほしい。
    食事だけでするダイエットと違って体重の変化は速攻では現れませんが、筋トレをすると見た目が引き締まり体力が付くだけでなく基礎代謝が上がり痩せやすい体になります。

筋トレ大好きおばさんの私からのアドバイスですが、まずスクワットは毎日しないで下さい。正確に言うと同じ箇所を毎日やるなという事です。筋トレ後使った筋肉が回復するのに約72時間かかります。その時に女性であればしなやかなで引き締まった筋肉を再生します。その間は使った筋肉を休めないと筋トレの効果が半減します。
    やるならスクワットの日→腹筋の日→腕立ての日の様にローテーションを組んでやるとバランスがいいと思います。

また50回もする必要はありません。回数をこなせばいいのではなくどれだけ筋肉に効かせられるか、です。スクワットでも腹筋でも効かせたい場所をしっかり意識しながら3秒かけておろす、3秒かけて上げる。これを10回。できたら3セット。結構キツイです。でもキツくなければ効いてませんから。
    筋トレの後はタンパク質の補給をすると効果が倍増します。

自身の経験談から言わせてもらうと、ダイエットの極意は
    「継続」
    これに付きます。
    食事のダイエットにしても運動のダイエットにしても無理のない範囲で自分の出来ることを継続していくことです。

頑張ってください。応援しています。

• スクワットではお腹は痩せません

下半身鍛えているので加重してスクワットをやってます。太ももやおしりは筋肉で引き締まっていますが
    お腹はタプタプのままです。
    お腹を痩せたいなら腹筋運動ですね。横になって。足を上げたりするのも、効くようです

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧