• ホーム
  • 健康
  • 時間はあるのに何もしないまま毎日が過ぎています

時間はあるのに何もしないまま毎日が過ぎています

レス24
(トピ主2

心や体の悩み

18日の金曜日

46歳女性。小学3年生と年中の子どもがいる専業主婦です。
ここ数ヶ月、ただただ家でだらけているだけの日々が続き、自己嫌悪しています。

子どもたちを送り出したあと、下の子が帰ってくるまで最長で6時間、短いときでも2時間半あります。
夜寝る前や、子どもを送った直後などは「遠くの駅まで買い物に行こう」「衣類を整理しよう」「映画を観に行こう」「久しぶりにブログを書きたい」などやりたいことが思い浮かぶのですが、いざその時になるとネットを見たり昼寝をしたりおやつをつまんだり・・で数時間が過ぎてしまいます。
それでも、数ヶ月前までは洗濯や食事のしたくなど日々の家事はきちんとやっていたのですが、最近は洗濯機の終了音が鳴っても体が動かず、ひどい時は洗濯機をまわすことさえ行動に移せない時もあります。
夕飯の献立も、以前はこれを作ろう!と思って準備ができていたのですが、最近は食べたいものが思い浮かばず、子どもたちが帰ってきてからそろそろ始めないと間に合わないという時間になってから手をつけるので、当然バタバタです。
一応、子どもたちの食事やお風呂、宿題や提出物のチェックや寝かしつけ、送り迎え、ゴミ出しなどは何とか済ませていますが、今日も何も出来なかったというストレスなのか常にイライラしている状態です。
更年期も考えて婦人科に・・と思いつつ、それも行けていません。

独身時代は書くことを仕事にしており、上の子が乳児のときまでは在宅でやっていたのですが、手が回らなくなって長期休業中です。また仕事をしたいと長らく思い続けていますが、長く休みすぎたのでどこから始めればいいのか?仕事がもらえるのか?分からなくなってしまいました。

毎日忙しくしている方から見たら、何を贅沢なことをと呆れる内容かと思いますが、何かご意見いただければ励みになります。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 疲れているんです

私は子供はいません。

ですが沢山のお母さん達を見てきて思うのは
    「母親というのは、産むときも生んだあとも、命を削り続けて生きている」ということです。

妻、嫁、母親…色々の役もこなさなければならない。

専業主婦で家事大好き!というタイプでも「私の存在意義はなに?」という出来事にぶつかり疲れてしまう事があります。
    仕事がしたいのに専業を望まれ、子供も生まれてバタバタなままいつの間にか過ぎ、なんだか疲れやすくてやる気が出ない…という方は、電池切れを起こしても気が付いていないだけかもしれません。

トピ文を読むと、そのような印象です。
    命を削って日々を乗り越え、疲れてらっしゃるのではないでしょうか。

トピ主様がどのような環境におられるのかは分かりませんが、
    体を休めることを一番に考えるのがいいと思います。
    休養に必要な時間は、その方により様々です。

眠れていますでしょうか。
    眠れなくなる前に、休養して体を休めてください。
    自分を大事にしてあげてください。
    回復してくれば食欲もやる気も出てきます。イライラも押さえられるようにもなります。

どうか、お身内が理解ある方々でありますように。

• 全く同じです(笑)

子供たちを送り出したら、しばらく動けないです。

午前中に掃除できたら良い感じ。

私の場合、9時〜13時位でゆるくパートに行けたらなと思っています。

朝送り出した後ウォーキングしてた時は、ウォーキング中頭がすっきりして、夕食をこうしよう!とか浮かびました。

何はともあれ、3時に帰って来る子供たちの顔色をみて、安心して過ごせる環境を整え、それはお金で依頼することとは得難いものがあると思うので。

私も独身正社員の時は、子供なんか預けて仕事を…と思ってましたが、家を守ること、子に安心感を持たせること、意味があると思います。
    少し稼ぎたいかな(笑)

時間もあるし、体力気力鍛えるためにも、パートに出ますね〜(笑)

• がんばってるじゃないですか 偉いですよ

季節や天気が、関係しているかもしれませんね。今の季節とてもダルいし、
    でも、そんな自分を許してあげて下さい。

• 行くんだ

婦人科に行こうと思いつつ行けていない。
    これを自分に鞭打ってでもやりましょう。
    そこでホルモン数値を計ってもらい、適切な対応をしてもらって下さい。
    急にあれこれする気がなくなる、、自己嫌悪に陥る、、やはり更年期障害じゃないかなと思います。

• 多分在宅は向いていない

更年期でやる気が出ないとかイライラするというのは当たっているかもしれません。でも肉体的に辛くて仕方なければ治したくて病院には行くでしょうし、メンタル的に辛ければ自己嫌悪どころか鬱っぽい状態になるのが更年期障害でしょう。

多分私も似た性格なので分かりますが、時間があればあるほど何も出来ない性格なんだと思います。

そう言う人は、在宅ワークなどではなく、強制的に時間に縛りのある仕事が合っています。徒歩で行けるような近い職場でもいいので、とにかく出勤する事です。時間に制限が出来ると、その範囲内でやらなければいけない家事や育児を効率よくやらなければいけなくなります。肉体的に疲れても、何も出来なかった〜と後悔してる余裕は無くなりますよ。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 休養する時期だと

割り切りましょう。

なぜ?と問われても答えられませんが、私にもそういう時期がありました。体が動かないのです。やりたいことや、やらないといけないことができなくて 一向にはかどらないのです。

子供の夕食を準備せずに 夕方までぐだぐだしてたこと、ありましたね。おかげでか?有り合わせの材料でささっと夕食を作れるようにはなりました。洗濯物も滞ってて、子供に怒られたこともあります。

食欲はそれなりにあったし、眠れてたから鬱病じゃないんですよね。でも、なんか、疲れちゃったと言うか、やる気になれないと言うか、気が抜けちゃったと言うか…、前日夜orその朝には ちゃんとしようと予定を立てたりしてるのに、子供たちが登校した途端に 何にもできなくなってしまうんです。年齢的には、50歳手前くらいの時期でしたね。

私は、焦っても仕方ない、休養、充電する時期なのかなあ?と思って、寝転んで一日読書したりしてのんびりしました。夕食を作れなくて 子供に頼んで 弁当を買ってきてもらったこともありました。今思えば、更年期障害の一種だったのかもしれません。

• 50代主婦です

私も一緒だわ〜。
    何て言うのか 身体も心も疲れ果ててる感じ。

時々 元気になる日があるんだけど
    そうなったらあれやこれや一日中家事で動き回って
    終わったら達成感に浸る間もなく撃沈。
    しかも翌日はあちこち筋肉痛で寝込む。
    歳なんでしょうね〜。

• シャキッと!!

気を引き締めて!!

『更年期』と、思うなら
    サッと受診して。

子供さんの成人と共に『介護』になってどうします?…‥。
    後悔?

動いて、歩いて…‥…

『間食』一杯してませんか?

自分だけの身体では無いですよ。
    子供たちが犠牲になりますよ。
    『健康的な』毎日を!

友人
    『元気な人』のイメージ…‥
    実際は食生活の乱れ、仕事、親の介護に疲れ。
    娘が大学卒業と共に『脳梗塞』で倒れ、半年入院。
    リハビリ1年以上…‥

近頃そんな人、多いです…‥
    明日は我が身…‥
    油断禁物。
    10年後、20年後、大丈夫なように…‥

• わかるー

なんだろう、やればできる時間があるのに、やる気が湧かないというか、一歩が動かない感じ!
    私がそういう状態に陥ったときにすることは、

1.夜のうちにTo Doリストを作る。買いたいもの、行きたい場所、やりたい事を具体的に。
    2.夜の風呂上がりに、翌朝の起きる時間帯に洗い上がるよう洗濯を予約する
    3.夜のうちに主菜と汁物だけ数日分メニューを決めてカレンダーに書く。特売など気にしない!
    4.朝起きたらすぐ着替えて外出向けの化粧して、トイレ掃除と洗濯物だけ片付けてしまう。

大切な事は、エンジンのかかっている夜の間に出来る事をやってしまうことです。
    昼間にするのは買い物などの外出系に割り振る。

何事も完璧にしようとせず、冬の服を洗って仕舞わないと、でもやる気でないと思ったら
    取り敢えず袋に突っ込んでマジックで、やった日付と、次やる事だけ書いてクローゼットに押し込む。
    書類整理も、大事なものと〆切のあるものだけやって、子供の学校予定などスマホでプリント撮影して、容赦なく捨てる。
    迷ったら、袋に入れて、やった日付と次やる事だけ書いて放置で大丈夫。
    何があるか、次に何をするのか把握していれば、次のアクションへのハードルがぐっと下がります。

やってみると分かるのですが、
    To Doリストでやりたい事を具体的に把握してみると
    あー、これとこれは明日できるわ。15分くらいで出来るかも、とハッキリとした輪郭が掴めます。
    欲求だけがあって、ハッキリと把握できていないとモヤモヤだけが募ってストレスなんですよ。

どうぞ夜のうちに活動やってみてくださいね。

• 少し休みませんか

体が疲れてなくても心が疲れてると思います。

私は朝から夕食の事を考え何を作れば夕食作れるだろうか考えてる時期がありました。

洗濯は洗濯機を回すのですが干さなきゃ干さなきゃと考えやっと午後1時ころから干し始める。
    夕方やっと干せるとおもった時はコインランドリーを使います。
    昔は乾燥機があったのですが壊れてしまったので。

今は自分の食べれる物を作ります。
    食欲もなく 動けない時はご飯にお湯かけて食べてます。
    洗濯は自分の物だけなので週1回回して干します。
    青空の下で竿に服を通して干す。
    週1回だけなので気持ちが晴れ晴れします。

夫は存命してます。
    夫の借金返済のため家を売り今は私の実家で夫婦二人で暮らしています。夫の暴言やギャンブル義実家大事に苦しめられました。引っ越しを機に私は自分の部屋に鍵をかけ自分を守ってます。

トピ主様は何か我慢してる事はないですか。
    自分は必要とされてないと思ってませんか。
    その原因を取りのぞければ元気になるのではないですか。

私は63才そう極性障害を治療中の主婦です。
    もう我慢らなくていいですよ。
    今まで頑張ってきた自分を誉め毎日日曜日の生活をenjoyして下さい。

• 更年期じゃないですか?

私も、そんな感じです。

以前は、毎日、大した買い物がなくても、ひょいひょい出掛けて、
    動いていました。

更年期真っ只中の現在は、とにかく、やる気が出なくて、
    最低限の家事しかしてません。
    買い物も、店に行って商品を選ぶのも面倒なので、
    ネットで宅配と、足りない物は、ヨガの帰りにイヤイヤスーパーへ。

私は、婦人科でホルモン値を測ってもらい、ホルモン補充療法を
    受けてます。

更年期に、ヨガは良いらしく、通っていますが、これもたまに、
    行きたくなくなり、サボります。

明日は行かなくっちゃ…

• 外で仕事を持てば

ご自分の状態に病的なものを感じたらまずは病院に行くべきだと思います。そうでないなら、ダラダラした人生が嫌なら外で働くのが一番だと思います。

私も疲れていたりだるかったりすると「このまま寝て入られたら...」と思いますが、仕事があるのでそうはいきません。頑張って動いているといつのまにか体も頭も動いています。平日は仕事でかなりの時間が取られてしまうので、週末は効率よく計画的に家事などをする必要があります。必要に迫られたらやります。

そして何より、働けば自分で稼いだお金があります。高収入でなくても、働けば自分の自由や楽しみを作る自分のお金ができます。これはいつか大きな支えになると思います。私は息子が大学生の時に1年間留学させたことが非常に嬉しいです。私が働いていなかったら経済的に無理だったでしょうから。

ダラダラしていてもそれが幸せで現実的に問題がなければ別にいいのです。でも、それは嫌だという人は状況を打破しないと余計気持ちが落ち込んでくると思います。

• 時間があっても一人じゃやる気起きないね

年長の子供がいます。
    パートを始めて3ヵ月になりますが、専業主婦の頃より用事をこなせてます!
    12時からパートなので、それまでに買い物に行き晩御飯を作っておきます。
    仕事はたったの3時間で15時まで。預かり保育に16時まで入れてます。

仕事を入れておくと、その前後にこれをしよう、と予定を入れやすいです。
    夫は家事育児一切しないので、たった3時間のパートですが充実しています。
    あまり働くと疲れて何もできなくなるので。

家の片づけしよう!って思っても誰かと一緒にするならいいけど
    一人なら中止するのも自由じゃないですか。
    やらないんですよね〜一人だと!だからって誰か誘うわけにもいかないし。
    毎日遊ぶ友達もお金もないし、パートに出るのが一番お得だと思います

• 私も同じです

私も44歳でうちは小4と年中です。

私もやる気が出ないですね。更年期+鬱っぽい感じもします。

特にお昼を食べると急激に眠くなります。

本当に家事も必要最低限、時間でなんとかやってます。

幼稚園も小学校も、目新しい行事もなく、淡々と過ぎて行く日々ですね。

何かしようにも疲れるので、なるべく体力を温存してる感じです。

なんでしょうね。静かに過ごしすぎて、本当にやる気が出ないです。

• 同じでした

私も数年前、トピ主さんと同じくらいの年齢の時に3年間ほどぼんやりしていました。
    トピ主さんの状況とほぼ同じ。
    その頃の事は今でもよく思い出せません。
    子育てでいろんな事があって、精神的にも肉体的にも追い込まれていたのは確かです。
    写真を見ると太って目が死んでいます。

でも今は元の自分に戻っていて、きちんと動けています。病院には行ってません。

あのときは疲れがマックスまで溜まってたのかな、と今になって思います。
    子供の世話って大変です。とにかく忙しいし。
    トピ主さんもきっと今までの疲れが出てきた時期なのかも。
    私の子供も今は中学生になって、自分でなんでもしてますから楽になりました。

しんどいときは手抜きでいいじゃないですか。
    そんなに完璧にしなくても死にません。
    気がすむまで休んだら、また元気が出ますよ。

それにトピ主さんはちゃんと夕食もご自分で作ってるのだからすごいですよ。
    私はしんどいときは買ってきたり、デリバリー頼んだり適当です。
    今日も何もできなかったと書かれてますが、ちゃんとお子さんの世話もされてるし
    ご飯も作ってるのだから十分されてますよ。
    私はもっと何もしてませんでしたから。

とにかく、罪悪感感じずに休んでください。

• パートでも探してみたら

トピ主さんの気持ち、何となく理解できます。
    私は50代後半のサラリーマンですが、この数年、長期連休の時に
    同じような気分になります。例えば今年のGWは9連休で、最初の
    2〜3日は田舎に帰ったり、買い物に出かけたりとそれなりの
    ことをしたのですが、残りの数日は何をしたのか覚えていません。
    連休の最後方で『今回の連休も充実できなかった』と悔やむ
    パターンが多いです。

何年かすると定年になりますが、その後のことを考えると心配
    で仕方がありません。毎日毎日何もせず、なんとなく生きて
    いくのかな?と。なんか、仕事を引退したら生きる価値が無くなり
    すぐに死んじゃうのでは?なんて思ってしまいます。

という訳で、今の会社が定年になったら、週2〜3日のバイト
    でも探そうと考えています。

• そんなものではないですか?

子供さんが帰ってきたらフル回転でいいのではないでしょうか。

短い日なら、2時間半過ぎたら帰ってくるのでしょ?
    ゆっくりしてください。

洗濯機・・ピーピー音鳴っても行動できないの、よくわかります。
    ピンポーンって業者や、配達に重い腰を上げて玄関を開ける→その立ったままで
    洗濯機に移動、干すってことも多いですね。

結構忙しい日、やることが決まっている日のほうが、キビキビと動けますね。
    そんな忙しい日も2人の子供がいるなら、あるでしょう。
    そういった頑張る日のために、日ごろノロノロでもいいような気がします。

要は、人は成果物しか見ませんので、家でキビキビしてようが、
    ノロノロしてようが、ちゃんと洗濯物が問題なく乾き、手抜きだとしても
    美味しい手の込んだように見えるご飯なら結果オーライなのです。

• まあいいんじゃないの?

結局危機感がないんですよね。
    特に婦人科のくだり。
    本当に大変な状況じゃないから「まあいいか」となる。
    お子さん達も献立に文句を言わないから、「ま、いっか」
    それで済むならいいんじゃないですか?

• トピ主です

短い時間にたくさんの方からご意見いただきまして、ありがとうございます。
    それも、励ましや共感のコメントばかりで・・もっと厳しいことを言われると覚悟していたので、驚きとともに感謝の気持ちでいっぱいです。

下の子が幼稚園に入ったらあれもやろうこれもやろうと思い続けていたのに、時間はあるのになんでやらないんだろう私・・と、ウジウジしていたので、こんなにも「わかる」と言ってもらえてちょっと安心しました。

食欲はありますし、今は子どもが夜に泣くこともほぼないので、それなりに眠れてはいると思います。
    だから更年期かもしれないし、そうじゃないかもしれない。
    どちらにしても病院で診てもらったほうがいいですね。
    以前、婦人科系の手術をしたため、半年〜1年くらいの間隔で定期検診には行っているのですが近所ではないのでそれ以外の診察はおっくうになっていました。

また、オレンジピールさんがおっしゃるように「時間があればあるほど何も出来ない性格」のため、在宅には向いていないのかもと感じています。
    人目があり、時間的に縛りがあるほうが力を発揮できるのかもしれません。

ちなみに洗濯は夜にも1回しています。それをしないと朝に2回やることになり、洗濯機のある1階から3階のベランダまでの往復がますます重労働に感じるので、やる気のある夜にやってしまっています。

夫は家事をあまりやりませんが、たまに洗濯物をたたんでくれたり、掃除や食事が雑でもあまり頓着がないので、そのへんは助かっています。
    時々、外食やデリバリーのお世話にもなっています。

まずは婦人科の予約、そして罪悪感を持たず疲れたらダラダラしてもいい、そして余力ができたら短時間でも仕事を!という感じでしょうか。

現金な話ですが、ここで相談できただけでちょっと力が湧いてきました。

• 2回目です

そうそう専業主婦って、家族以外誰とも会わないって、出来るのですよね。

それが余計、やる気のないのに拍車をかけるというか、私は幼稚園のお迎えがありますが、すぐに帰る子なので、誰とも話せない日も多いです。
    話したくない日はそれでいいのですが、やはり、誰かと話せると元気が出るというか。

週末は上の子のサッカーの試合もあるので、気晴らし程度に1日外にいます。

それだけでも違いますね。(気晴らしをしすぎて、眠れなくもなるのですが)

とりあえず、今は、元気を出す為に定期的に、友達とランチに行ったり、家族以外の人と話すようにはしています。

やはりある程度、人と関わり合うって、大事みたいですよ。

• 「何もしない」ということをやっている。

実は、やっているんです、あなたがいう「何もしない」ということを。

それが積み重なって、何かやらねば、となるんだろうから、
    それまで熟成させたらいいのです。

その期間が必要なのが、あなたです。

• 疲れているのかな・・・

同じ年だったので、レスしたくなりました。

私も46才です。疲れが取れません。が、そうも言っていられないのです。

子供が中3と高3です。この時期は部活や補習で、6時過ぎまで帰ってきません。

手はかかりませんが、大人と同じように食べるし、毎日、お弁当いるし、部活の洗濯物が大量だし、学費がかかるしで・・・

ダブルワークしています。6時に帰り、座る間もなく、食事を作り、平日はヘトヘトですが、忙しい方が、あれこれできるような気がします。洗濯や掃除や片づけも、時間がない平日の方がテキパキこなせます。

そして休みの日がなんと嬉しいこと!!

外で働かず、時間があった時の方が、ダラダラ無駄に生きていたような気がします。

買い物にいくと同じ年齢くらいの人が、一生懸命働いてるし、私・・・怠けてるな・・・と勝手に自己嫌悪でした。

金銭的に余裕があるなら、無理のない程度に小学校のボランティアとか、やってみてはいかがでしょうか。

• 同じです。

私も47歳です。
    同じですよ。
    ここ数ヶ月、ただただ家でだらけているだけの日々が続いてます。
    朝起きて子どもと夫の朝ごはんを用意して
    みんな出かけると
    また寝ます。朝起きてもスッキリした感じがありません。
    ダル重いんです。寝ても寝ても疲れが取れないんです。
    子どもも夫もよく食べるのですが
    ご飯を作るのが苦痛です。
    婦人科を受診したのですが
    大丈夫でした。だらけているののだと思い
    自分でも自己嫌悪に陥ります。誰とも話したくないし
    どうすれば浮上するのかしらと思いながら
    日々過ごしています。

• トピ主です。ありがとうございます。

引き続きご意見ありがとうございます。
    今週もさほど変わらない過ごし方ですが、幼稚園に何度も出向いたり公園遊びも多かったので、そのぶん他の時間は積極的にダラダラしていました。

それでも婦人科に予約をとり、来週行くことにしました(まだ行ってなかったの?と言われそうですが)
    危機感がないから行動しないのでは?とのご意見がありましたが・・まさにその通りだなと思っています。

投稿後にまた考えていたのですが、ダラダラしていることがなぜ辛いのか、ダラダラを楽しめないのかというと、出産してから自分の好きなものがよく分からなくなってしまったからなのかなと思います。
    映画鑑賞や読書といった趣味に没頭できないのもそうですが、服や雑貨などを買う際にも前より心が躍らないというか。
    毎年、誕生日に欲しいものを夫や母が聞いてくれるのですが、なかなか思い浮かびません。
    子どもが乳児で外出がままならなかった時には、プレゼントを選ぶ時間がほしい・・自分で見に行きたい・・と思っていて、今ではそんな時間は山ほどあるのに家で引きこもっていることに嫌な気持ちがあったのだと思います。

ちなみに、学校のボランティアは月に1回ほどのものを今年度もまたやるつもりです。
    昨年は学校で委員、幼稚園でも係を引き受けていたのでそれなりに忙しく、そのときの疲れが徐々にたまっていたのかもしれません。

料理に関しては、子どもは献立自体に不満はなさそうですがバタバタ、イライラしている私に何かしら感じているとは思います。

チャトさんが提案してくださった「夜にTO DOリストをつくる」「数日分の献立を考えてしまう」のはちょっとやってみようと思いました。

支離滅裂な内容ですみません。
    そのほかのご意見も全部読んで、ホッとしたり励みにしています。
    どうもありがとうございます。