手の関節痛について

レス9
(トピ主0

心や体の悩み

白玉だんご

アラフォー女です。 数ヶ月ぐらい前から朝寝起きに手の中指、薬指、小指の第2、第3関節に痛みが感じられるようになりました。
起きてしばらくしたら痛みはなくなっています。 指を動かさなければ痛みを感じるわけではないし、我慢できない激痛というわけではないので、放っておいているのですが、、、毎朝なので、なんだろう…という感じです
同じような症状の方いますか? 病院に行かれましたか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 内科(膠原病内科)へどうぞ

膠原病を扱っている内科で採血をしてもらって、リウマチがないか確認してください。それで問題なければ今度は整形外科で手根管症候群のチェックかな。最初から総合病院の方が通いやすいかも。どうぞお大事に。

• 放置しないで病院へ

気になるなら、すぐ病院へ行きましょう。

重大な病気の前兆でない事が解るだけでも十分でしょう。

私は専門職で、テンキーを良く使うので右手の腱鞘炎になりがちなのですが。
    (浅右手がしびれたりもします。起きて動くとなおりますが)

塗り薬、シップ、手の休めるなどのアドバイスを受けて傷みとの一進一退をやり過ごしています。
    (仕事をやめる選択肢は無いので)
    疲労回復系のビタミンなども併用しています。

不思議なのですが、何故放置するんですか?
    自分の身体の状態って、生きていく上で一番大事だと思うんですが。

• 手外科(整形外科)

手の関節疾患も色々ありますから早めに受診した方が良いです。
    リュウマチなら左右対称に出ることが多いようですが、チェックは必要。
    放置しないで早めに対応した方がいい、最終的には手術になります。
    私は手根管症候群を我慢、関節鏡下での日帰り手術になりました。
    現在は中指第二関節がばね指、指のストレッチで温存。
    整形外科でも手外科専門医(日本手外科学会HP)が良いです。

• 若年性リュウマチだと思います。

早期発見、早期治療、専門病院に行きましょう。

• 普通に考えればリウマチ

すぐに思いつくのはリウマチ。
    関節リウマチは初期治療がとても大事です。
    叔母が同じ病気でしたが、症状が出て1年ほど放置したせいで、手も足も変形し歩くのも難しい状況でしたよ。
    今すぐ病院に行かれたほうが良いですね。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 更年期

女性ホルモンと関節痛は関係があります
    年齢的にも婦人科をお勧めします

気質的に変化があれば時間経過で良くなる事はないです
    痛みが消失するところを見るとリウマチ関連か更年期と想像します

婦人科に行ってその後 念のためリウマチの検査をしてもらってはどうですか?
    仮にリウマチ陰性でも 今の段階では無いことを確認おくのはとても重要です
    数年後症状が強くなったとか ぶり返したと言う時に 参考になりますから

• 関節リウマチ可能性大

アラフォー、手指の第2、第3関節は、関節リウマチの、好発年齢と好発部位です。また、関節リウマチは、毎朝関節のこわばりが出て症状が強くなります。ピッタリ当てはまりすぎです。

• 私もありました

60代の主婦です。

私も40代から時々朝起きた時に手の指が痛かったです。
    グーパーができませんでした。
    5分くらいすると良くなります。

たまには夜中に目が覚めた時にも痛かったこともあります。
    どちらかというと寒い時期に多かった気がします。

50代でも何回かなりましたが、病院の検査ではリウマチではありませんでした。
    更年期の関節痛かなと思っています。
    一応検査してみてはいかがですか?

• リウマチの手のこわばりは

両手の同じ場所が同時に起こるという条件があったと思います。
    昔病院に行った時は「リウマチと判断される10の条件」みたいなのがあって、いくつか満たさないとリウマチとはされなかったと思います。
    結局私はリウマチとはされず、その後特に問題なく良くなりました(リウマチの場合でも症状が自然になくなる事もあるらしいです)。
    とりあえず病院に行って診てもらい、何の病気にせよ初期に治療を始めた方が良いですよ。
    私が行ったのは近所の整形外科でしたが、行った病院では判断がつかない場合は他の病院に紹介してくれると思います。