トーク力がありすぎる彼氏

レス32
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

みさき

閲覧していただきありがとうございます。
最近付き合い始めた彼氏のことについて相談があります。
彼氏は頭の回転が早く、ウィットに富んでいて、とにかく話が上手です。
例えば、こんな感じです。

私「ケーキ焼いたけど少し失敗しちゃった。美味しくなかったらごめんね」
彼「大丈夫!オスカー像用意しといて!」

一方で私は機転が利いた返しもできず、ただ笑うだけ。(いつも笑ってるねーと言われるくらい笑い上戸です)
私と話してても楽しくないんじゃないかな?とすら思います。
実は学歴も職歴も華やかな人で、最近はなんで私なんかと付き合ってるんだろう…と卑屈になってしまっています。

彼とテンポのいい会話ができるようになりたいです。トーク力を磨くコツ等、どんなことでも良いのでアドバイスいただけると嬉しいです!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• オスカー像は知ってます

でも、やり取りの意味がよくわからなくて 汗
    どこが、笑いのツボか教えて欲しいです。

すみません

• そのままでいいと思う

いやいや、トークがいつもはずんでる人って、笑ってもらえるのが何より嬉しいらしいですよ。うちの父がちょっとそんな感じです。
    母は割と口下手で、上手な返しなどほぼできないタイプ。
    でも父の面白いトークにいつもころころ笑ってます。今でも。とても仲が良い。

卑屈に思わなくて大丈夫。
    自分の軽快な話っぷりに毎回笑ってくれるあなたが可愛くて仕方ないんじゃないかな。
    逆にそういう人って、同じ温度で返してくるような人は友達で彼女にするのはちょっと、、という場合もあるよ。

なのでそのままでいいんじゃないかな、というのが感想です。

• 無理しないで

卑屈になることも貴女がトーク力を上げる必要も有りません。
    彼も勿論そんな事を求めてないでしょう。
    今の貴女のままで無理しないで背伸びしないで
    ただ誠実に向き合っていれば大丈夫ですよ。

トーク上手な彼が浮気とか他の人に走ってしまいそう!
    と不安なのかな?

よく話し、会話のキャッチボールを常にしていれば自然と貴女も会話術がupして行く可能性も高いですよ。

おしゃべりな人の彼氏・彼女は逆な場合が多いし
    その方が多分バランスも良いんだと思います。

• 質問

>私「ケーキ焼いたけど少し失敗しちゃった。美味しくなかったらごめんね」
    >彼「大丈夫!オスカー像用意しといて!」

ケーキの失敗とオスカー像が何の関係があるのですか?
    本気で分りません。

• おもしろい!

おもしろい彼ですね〜。もっとエピソードを紹介して欲しいです。
    会話力を上げる方法って、その彼といつも会話をしていたらあなたの会話力も勝手に上がりそうだけど‥

トピを読んでて少し心配なのは、あなたが彼のテンションに引き気味なのでは?ってこと。
    彼がずっとその調子だと、疲れてませんか?

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 本を読む

漫画でも小説でも、物語をたくさん読んでください。
    ユーモアのあるキャラクターはユーモアのある会話をします。
    それをマネすればいいだけです。

• 私、すごいバカかも!

ケーキ失敗から、なんでオスカーにつながるのか、分かりません!

ま、それを抜きにしても、相手が返してくることを予測したり、返しやすいような会話ができることがトーク力なので、トピ主さんの彼氏はトーク力があるのではなく、ただの独りよがりのお喋りさんです。

• どっちもどっち

私「ケーキ焼いたけど少し失敗しちゃった。美味しくなかったらごめんね」
    彼「大丈夫!オスカー像用意しといて!」

すみません、なぜケーキの失敗の返しにオスカー像が出てくるのが分かりません。。
    さておき、相手が返しに困る返答を寄越すなら、上手い話術を持ってるとは言えないのでは…

• 意味がわかりました。

彼氏の話の意味がわかりました。

ケーキがおいしくなかったとしても、名演技でおいしいふりをするよ!
    この名演技にアカデミー男優賞・オスカー像を用意してね!

ということですよね?

すかさず笑えるトピ主さんは、頭の回転が速いですよ!

• 横です。オスカーの意味のわからないみなさんへ

つまり、どんなに不味くてもそれを態度に出さない、アカデミー賞ものの演技力があるという冗談なのです。

トピ主さま、その冗談が通じない方が一定数いる中、きちんと意味がわかり、彼をすごいと思うあなたが笑ったり感心しているだけで、彼は嬉しいんじゃないかなと思いますよ〜。

• そのままで居てくれ!

私は、本当に面白いし頭良いね!と言われます。

旦那さんは私が何か言うと大笑いしたり感心したりしてくれます。

彼もそうだと思いますが、喋るのが得意な人間は、自分がベラベラ話したいんであって、相手に同じ調子で喋って欲しいとは思ってません。

なので今まで通り、彼の話に感心したり笑ったりして上げたら十分だと思います。

• これは・・

例え不味くてもオスカー獲れるぐらいの最高の演技で褒めるから!という意味でしょうか?

だから、オスカー像用意しといて!と笑

• お笑いの相方じゃないし

ケーキ失敗したかも → 
    大丈夫!(例え美味しくなくても俺演技力すごいから)オスカー…
     のような応答をする男性を

> 頭の回転が早く、ウィットに富んでいて、とにかく話が上手

と思えるんですよね。
    彼氏さんのそういう所は、人によってはうっとうしいと感じるかも知れません。
    でもみさきさんはツボを押されているわけで、すごく相性がいいのでは?
    こういう人は相手にも「ひねった回答して欲しい」とは思ってないでしょう。
    お笑いのユニットを組むわけじゃないので、彼女としてはむしろ
    「ただ笑うだけ」が正解と思います。卑屈になる必要も皆無です。

ちなみにわたしもネタを入れてくるのは別に嫌いじゃないんですが、
    彼氏が盛りこみ過ぎるので、たまに「もういいから(普通にやって)」と
    真顔で言ってます。
    自分もただ笑うだけにした方がいいと思えてきました…。

• 私もオスカー像が分からない

なんでオスカー像が出てくるのが分からないので
    彼のどこがトーク力のあるひとなのか分からなかったです。

彼がちょっとずれてて
    トピ主さんが普通の人なのでは?という印象です。

• 問題ない!

主演男優賞をゲット出来るほどの名演技(不味くても美味しいフリ)をするという意味ですよね!
    本当に頭の回転の早い面白い彼じゃないですか
    そういう方は、相手に同じ能力はまず求めません。素直に笑ってくれる、楽しんでくれる女性が良いんです。

• いや・・

大丈夫です。大してトーク力ありません。
    ケーキからのオスカー像。
    は?って感じですよ。
    あなたの反応が特別鈍いわけじゃないです。
    結局失敗してもあなたにオスカー像あげるよ!って事ですかね?
    いや、ケーキとオスカー像が結びつかないし(笑)
    ケーキがたとえまずくても僕が演技するから、主演男優賞下さいね〜って事?
    彼が言いたかったのはこっちかな?
    そうだとしても「え?」ってちょっとわかりづらいですよ。
    それで即反応出来る方が勘が良すぎです。
    あなただって未だに正解が分からないのでは?
    どういういみ?って誰もが「・・・」ってなる。
    分かりづらいオチは笑うタイミング逃す。
    むしろ「どういう意味?」と聞かずに笑ってあげたあなたは優しい。
    大正解のリアクションでしょう。
    とっさに笑う演技も出来ない人は「え?どういうこと?なんでオスカー?」って聞いちゃうよ。
    彼の分かりづらいトークで大笑いするあなたはもっとも理想的な人です。
    ご安心を(笑)

良いんだよ、人を笑わせたいだけみたいだから。笑ってる人で満足でしょう。
    その感じだとすべって笑ってももらえない事も多そうだから・・

• 張り合う必要はない

彼は別にあなたとガチトークバトルをしたい訳ではなくて、自分のトークや冗談にあなたが気持ちよく反応して笑ってくれるのが嬉しいのです。

あなたが彼と張り合ってトークを持って行くとむしろ不愉快だと思います。
    今のまま、「○○さん面白〜い。私そんなうまくトークできないわ〜」とでも言って、彼をいい気持ちにさせておけばいいですよ。

• トーク力ないと思います

トピ様にはステキな彼でトーク力があるように思えるのですね。ずっと笑っていてあげれば、それでいいと思います。卑屈にならないで下さい。こんな彼と笑ってられる人は、世界に1人だけかもしれません。

アカデミー賞のオスカーでしょうか?つまりケーキがまずくても主演男優賞ものの演技をしてあげるから大丈夫ってことですか?何てイヤミなのでしょう。私なら腹が立ってしかたないです。

意味不明の失礼な冗談を言う彼。残念ながら高学歴の中では、軽蔑している女性も多いと思います。私も、すごく嫌いなタイプです。たぶん彼は女性に軽蔑され振られてきたと思うので、いつも笑ってくれるトピ様は天使のような存在だと思います。笑いのツボが合うのは、大事なことだと思います。お子さんが生まれたら、両親の変なセンスについていけないとかあるかもって、心配なくらいで、後は問題ないでしょう。

• そこに合わせる必要ありますか?

私ならこういうタイプの男性は疲れるから駄目です。
    無理して合わせることがトピ主さんの幸せならそれでいいと思いますが、会話のキャッチボールとは、無理してするものではなくて、恋人同士なら尚更わかりやすく、心地いいものの方が幸せを感じやすいと思います。

オスカー像とか言うことがウィットに富んでると思えるのか?
    学歴や職歴が華やかとか、うーん…そういう人じゃなかったとしたらどうですか?
    ただの面倒くさい男性に思えませんか?
    学歴、職歴が華やかでどうして自分と付き合ってるのか?なんて思いながら付き合ってることの方が、ちょっと私からしたら問題であり疑問なんですが。

• 私はダメだわ

私、こういうの苦手。つかれちゃう。

トーク力より、聞き上手な人を求めてしまいます。彼氏さんも意外と求めているのはそういう聞き上手の人だったりして。

• その反射神経があれば十分です

上げられた例ですら理解できないニブい人もいます。
    瞬時に何が面白いのか理解でき、即座に笑えるならなんの問題もありません。

彼は笑わせようとしているのです。
    まずは自然に笑えることが仲良くできる条件です。

何か笑えるようなことを言う人だから、注してないと、、、なんて考えてたら疲れちゃいます。
    そういった笑いが瞬時に理解できる反射神経と頭の回転の良さがないとね。
    笑いって高度なコミュニケーション方法ですから、頭の回転が遅かったりすると疲れるのです。

その点、あなたは頭の回転が良いようですから、何の問題もないと思いますよ。
    彼のような話法は、漫才でいうところのボケです。
    あなたも彼のような話法を取り入れようとすれば、ボケが二人になって会話が成立しなくなります。
    同じでなくていいのです。
    ツッコんであげられればいいのです。
    そのツッコミがコロコロとよく笑うことだったりします。
    気にしなくていいと思いますよ。

• その話で笑える主様と彼は相性が良いのでは?

主様のお考えになる「トーク力」とは、どんな力ですか?

私ならケーキを焼いて
    >少し失敗しちゃった
    何が悪かったのかな?等は言うかも知れないけど
    >美味しくなかったらごめんね
    と謝らないし、オスカー像の話で笑えません。
    逆に主演男優賞貰えそうな「演技する」って事?と落ち込むか、気分を害すかも知れません。
    気持ちに余裕があれば、オスカー女優並みの演技で笑顔でお返しするかも…。

>彼氏は頭の回転が早く、ウィットに富んでいて、とにかく話が上手
    と思える主様と彼、相性が良いのだと思います。

>私と話してても楽しくないんじゃないかな?
    オスカー像の話で笑ってくれる方は希少だと思うので、彼は主様と話していて楽しいだろうと思います。

>学歴も職歴も華やかな人で、最近はなんで私なんかと付き合ってるんだろう…と卑屈に
    卑屈になる必要は全くないと思います。

>彼とテンポのいい会話ができるようになりたい
    彼と交際を続けるなら、そのままの主様で良いと思います。

ただ私は彼にトーク力があるとは感じませんし、彼の話し方・反応がダメな女性は多いと予想します。
    老婆心ながら、大人2人の交際なら、今のままのお2人で良いと思いますが…子を持つことを考えるなら彼の反応は子の教育に良いか?と不安になります。

• 主です

主です。
    たくさんご回答いただき、とても嬉しく思っています。本当にありがとうございます。
    そして私の例え話が分かりにくくて申し訳ありません…解説もつければよかったと反省しています(汗)

既に何名かの方にご説明いただいてる通り、「ケーキが不味くてもアカデミー賞獲れるような演技で美味しいって言うから大丈夫!」というような意味です。お調子者な彼なりの気遣いだと思います。
    「ありがとう!名演技期待してるね★」とケラケラ笑ってこの話は終了しました。

同じレベルで会話のキャッチボールをしなければと焦っていましたが、みなさんからのコメントを読んで、笑うだけでもいいのかなと気持ちが軽くなりました!
    それと同時に、もし疲弊してしまうことがあったら、それまで(合わなかった)ってことなのかなと冷静に考えられるようになりました。

ご回答くださったみなさん、ありがとうございました!

• 咄嗟の一言が言えるか

楽しい会話って中身も大切だけどテンポや間も大切ですよね。

彼のように上手いこと言おうとするとハードルが高いけど、一言なら慣れれば言えるんじゃないかな。

例えばオスカー像に対してなら「演技ですか(笑)」とか。
    あ、俺の冗談の意味を理解してもらえた、というだけでも彼のような人は嬉しいかも。

明るくノリ良く「ありがとう!」というだけでもいいんじゃないかな。
    言うタイミングと口調が大切。

• 意味はわかります

>上げられた例ですら理解できないニブい人もいます。

と嫌味をおっしゃられる方もいますが、みなさん意味は分かっているのですが、笑いのツボがわからないんだと思います。笑わせようとする意図は私もわかりますが、「だから何?」って思うのです。

感性はひとそれぞれなのでいいと思いますよ。でもその彼氏はあなたにとっては「トーク力」がある彼氏ですが、他の人が同じように感じるとは限りません。

大丈夫ですよ。トピ主さんみたいに笑ってあげられる女性ならば。

私の高校時代の顧問はトピ主さんの彼のような先生でした。私はそういう男性は苦手で、いい年こいて何言ってんだ、、と冷めた女学生だったので、能面みたいに無反応でした(笑)。その私の姿を見ていつも友達が大爆笑していました。

まぁトピ主さんと彼は大丈夫ですよ。感性が合っているのですから。

• 普通がいい

>彼「大丈夫!オスカー像用意しといて!」

と言われるくらいなら、普通に「みさきが作ったケーキなら愛情たっぷりだから絶対においしい!」と返された方がよっぽどいいなぁ。

彼の言いたいことはわかりますが、本当にトーク力のある人って誰でもわかる簡単な言い方で笑わすことができる人のことです。

レスの中にチラホラ「なんでおもしろいのかわからない」「意味がわからない」と言っている人がいるくらいなので、トーク力はないですよ。

ごく一部の人に受けるか程度のトーク力なので安心してください。

いずれにしても彼とあなたは楽しそうなのでお似合いです!!心配ない。

• お若いんでしょうね

ジジババになってくると、意味が分かっても笑えなくなる。
    ここで何が面白いか分からない人は、もうかなり老化が始まっています。
    少なくとも中年にはなっているかも。

箸がころんでも笑えた時代に返りたいなぁ・・・

• トピ主の挙げた例が不評な理由

無粋ですが解説を。
    「美味しくなかったらごめんね」は謙遜です。
    「ケーキが不味くても大丈夫!」は不味さを肯定しています。
    謙遜には否定で返すのが礼儀です。
    「私って可愛くないよね」に「可愛くなくてもいいよ!」と返す人はいません。
    ですから「そんなことないよ!」をウィットに富んだ言い回しで表現すべきでした。

• オスカー像=優秀な演技力

つまりは「まずい料理でも美味しそうに食べる演技ができる」自信あるという事だよね。

なんだかかえって失礼な言い方だけどね。

トーク力ってそういうものじゃないでしょ。

相手にすぐに意味が通じないような例え方とか、自分だけが笑えるような話とか、裏を返せば失礼な言い方とか…そんなのいくらぺらぺら話せても、聞いてる側は面白くない。

ただ彼が貴女を思いやる優しい人だという事はわかります。

あなたは貴女でいいんじゃないのかな。

• 本当に無粋だ

食べていないのに、そんなことはないよなんて肯定的な事を言ったらウソじゃんね。
    食べてないのになんで分かるのって話になるじゃん?
    食べてないけどオレには分かるなんて言ったら、失敗していることは確定しているのに、妙に彼女にプレッシャーをかけることにもなる。

実際食べたらマズイなんて言わないに決まってます。
    でも、彼女がマズイかもって心配している。
    だから「もし」不味くて僕は君の作るものをマズイなんて言わない・・・をウィットに富んだ言い回しで表現したのです。

無粋な上に解説が間違っちゃいましたね。
    ぼっちゃんさんより彼氏さんの方が一枚上でした。
    しかも、文字で追ってからゆっくり考えたのではなくて、瞬時に言葉で表現しています。
    大した反射神経だと思いますよ。