孤独です 今更ですが自分を変えたい

レス5
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

ぱんだ

はじめて投稿します。40代独身女性です。
結婚は数年前から諦めていましたが、今更ながらなんとかしたいと考えるようになりました。
私は周りの方から「人当たりがやわらかい」と言われます。でも本当は違います。

婚活パーティのようなものに参加したこともありますが、「優しそう、落ち着いている」と言われ、せっかくお声を掛けていただいても自分ではそうじゃないことがわかっているので、さーっと気持ちが醒めてしまうのです。
おつきあいや同棲をしたこともありましたが、神経質なのでいびきはもちろん、ちょっとした生活習慣の違いが許せなくなってしまいました。あげく浮気されて悪い思い出です。
新しい派遣先でも、自分の事を話して軽蔑されるのも嫌だし、空気が読めないのでおとなしくしているだけです。
おばさんの新入りが珍しいのか、男性社員にちら見られて地味にストレスです。(もうほっといてほしい)さりげなくサボっている人の事も心の中で毒づいています。
女性のリーダー格の人にはマウンティングされます。
こんな人間なので友達はごく少数です。今では本当に心を開いているかもわからなくなってきました。
出かけるのは嫌いではないですが、休日は家族連れやカップルばかりであまり出かけたくありません。
一人旅もしますが最近はもっぱらVODで映画を見たり、漫画、小説などでますます家から出なくなってしまいました。
ここまでを改めて見てみると本当にひどい性格ですね。

こんな私ですが、周りの方をうらやましく思ったり、後悔もしています。本当の意味で優しくなりたいです。
友達も欲しいし、残りの人生を共に歩む人に出会いたいです。もう手遅れなのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 年齢は関係ないです

年齢は気にしないで恋愛を楽しんでください。
    婚活パーティーで出会いもあるならこれからも気が向いたときに参加していけばまた出会いありますよ。
    確かにこの年代は独身者は少ないので自分と合う人はなかなか現れないかもしれませんが行動をしないとそこで何もかも止まったままですからね。
    私も40代、バツイチで子持ちですが普段の生活の中には独身の異性との出会いはないので気乗りしませんが独身者を集めた催し物に参加するしかないと思っています。プライドとか言ってると本当に出会いないですから。
    あまりご自分を卑下しないで誠実な態度で相手に接していれば良い人を引き寄せられると思いますよ。

• 真面目に考えすぎかも。

私は40代既婚ですが。
    新婚の時、浮気の証拠を見つけたり、いろいろありました。

トピ主さんと、中身はそんなに変わらない気がします。
    真面目でおとなしそうに見えると思うけど、
    実際はそんな自分が嫌いで。
    結婚してから自分の素を出しすぎて、
    主人には呆れられたりもしました。
    正直者なんで、思ったことがつい口から出てしまい。

逆に、主人に幻滅しても、
    自分も完璧じゃないし仕方ないのかと諦めや悟りの境地に達したような。
    そんなことが多数ありました。
    (結局お互い様というか。妥協もあるのかも。)

嫌だなと思う反面、いい部分もあり。
    自分もそのおこぼれに預かるという。

腹黒い一面もあるけど、それを隠しつつ生きてる感じです。
    別に、他人に迷惑かけてるわけじゃない程度なのでいいかなって。
    主人の真似して、人に親切を心がけてます。
    (外面の良さを参考にさせてもらってる)

まぁ、あんまり思いつめないで、
    自分のことも他人のことも許しつつ、
    楽に楽しく生きてもいいのではないかと思いますよ。

みんな心の中はそんなもんじゃないのかな。
    トピ主さんとそんな変わらないと思う。
    真面目に考えすぎだと思います。

• 助けてもらおう

ご自分の「駄目かな?」と思うところがわかっているなら、それをできるだけ改善はしたほうがいいですよね。
    少しの生活習慣の違いが許せないようでは他人と暮らす事は難しいですし、こだわりが強すぎるとなるとそこを軟化させるカウンセリングでも受けて、ご自分と向き合ってみる必要があると思う。

多少空気が読めなくても心うちが優しければ人はあなたを好きになる。
    元々あった神経質な性格をそのままにしていて、でもそれを他者に知られたくないって振舞っているうちに、少し心がネジくれてしまったのかもね。

友達を作ったり恋愛をするのに手遅れなんてことないですよ。
    何歳からでもその気になれば自分の人生をやり直すことはできます。
    自分の心持ち次第で。

カウンセラーに話を聞いてもらうところから始めてみては。
    自分1人だけだと行き詰っていそうだから。

• もがきながらの人生

どんな人も、大きな海で もがきながらの人生だと思います。『白鳥は優雅に泳いでいるように見えるけど、水面下では必死に足を動かしている』と昔からよく言われます。

周りの人は優雅に人生を謳歌しているように見えるかもしれませんが、トピ主さんと同じく苦しんでいると思います。トピ主さんだって、周りから見れば「優しそう、落ち着いている」ように見えるんでしょう?同じですよ。トピ主さんを羨んでいる人もいるでしょう。

周りの人の苦しさに共感したり気づいてみたら、ちょっと視界が広がるかも。

『本当の自分』なんてひとつじゃない。
    『沢山の自分』でいいじゃない。

婚活パーティーで声をかけてもらうことがあるなら、もっと自信を持ちましょうよ。見た目が柔らかいのも武器。中身に毒があるのも武器。ギャップがある方が幅が広いでしょう?柔らかいだけ、毒があるだけ、なんて薄っぺらいものを目指さずに、もっと沢山の自分を見つけてもっと人間の幅を広げてみたら?

目の前にいる男性も、見た目は余裕に見えても自分と同じように足掻いている。その足掻いている人生を知りたい、聞いてみたい、という気持ちで、もう一度婚活パーティーに行ってみてはいかがでしょう。きっと前より話しやすくなると思いますよ。

• トピ主です

皆さんレスを下さってありがとうございます。
    まとめてのレスになりました事、お許しください。
    今まで自分の気持ちに近い投稿やレスを読んで納得したつもりになっていましたが、思い切って投稿してよかったです。

アウイさん

どうしようか悩んでいるうちに、プライドが邪魔をして時間ばかりが過ぎてしまいました。簡単ではないとは思いますが、なんとかしたいと真剣に思ったからには、またパーティーも参加してみようと思います。

>あまりご自分を卑下しないで誠実な態度で相手に接していれば良い人を引き寄せられると思いますよ。

こうなりたいです。

ぽちゃゴロさん

>真面目でおとなしそうに見えると思うけど、実際はそんな自分が嫌いで。

私もそう思っていました。相手の思っているような自分でないと好かれないとまで思ってしまったり。

>自分のことも他人のことも許しつつ、楽に楽しく生きてもいいのではないかと思いますよ。

本当にそうですね。

ひまわりさん

>元々あった神経質な性格をそのままにしていて、でもそれを他者に知られたくないって振舞っているうちに、少し心がネジくれてしまったのかもね。

そうなんです、自分の事を知られてどう思われているのかが、年々怖くなっているように思います。
    カウンセリングも有効なのかも知れませんね。

おかきさん

>どんな人も、大きな海で もがきながらの人生だと思います。『白鳥は優雅に泳いでいるように見えるけど、水面下では必死に足を動かしている』と昔からよく言われます。

>目の前にいる男性も、見た目は余裕に見えても自分と同じように足掻いている。

自分を守る事に必死で、周りの人の苦しさはわからないものですね。

いろいろな言葉が本当にありがたいです。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧