• ホーム
  • 働く
  • 話したくない上司への対応に困っています。

話したくない上司への対応に困っています。

レス3
(トピ主0

キャリア・職場

ぶんぶん

最近、上司と会話するのが苦痛でしかたありません。
長くなりますが、
前までは、その上司との会話も楽しめていたのですが、親しくなるにつれて私のあらゆる事を批判し始めました。
初めは、主に出身地のことで…「〇〇さんは田舎者だから〜」とか「△△県民の〇〇さんはこれくらい平気でしょ〜」みたいなことを事あるごとに言い始め、最終的に話しをすると地元批判に行き着くという状況になってしまいます。
そんな状態なので、あまり相手にしないようにしていたのですが、今度は外見や年齢をおちょくるような話しを唐突に始めたり、何を根拠にしているのか分からない様な事で下げようとしてくる始末です。
正直言って、私はその上司よりもまともな外見だと思うし、年齢も私のが若い…。出身だって50歩100歩だと思うのです。
自分の事を棚に上げて人の事を下げて来る上司とは口も聞きたくありませんし、実際に気のない返事しか返さなかったり、聞こえないふりや、事務的な対応しかしないなどで応戦してきました。そうすると今度は「すぐ怒らないでよ〜」となり、もううんざりです。

しかし、腐っても上司なので、上記の対応をやり続けるわけにはいきません。
この批判攻撃が始まる前までは関係も良好でしたし、根は悪い人ではないので、あまり険悪な関係にはなりたくありません。

そこで、下らない話しをしない程度に距離とりなおかつ関係も悪くならない対応はないでしょうか?

その上司は事あるごとに私に話しかけくるので、上に書いた気のない返事etc以外に、うまく距離を取れる方法をおねがいします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そうですね

本人は面白いと思っているのでしょうね。
    対策としては、その上の上司に相談して、上から注意して貰う。

あとは、一度皆が居る場で、上司の目の前で泣きだす
    「出身地とか容姿とか年齢って、変えたくても変えられないんです。ううぅ〜わーん」そういって、目を押さえながらトイレに駆け込む。

どうでしょうか。

• 上司のくだらない会話に付き合わされるのは本当に苦痛

ましてや「バカにしてるの?」的な話をされるなんてたまらないですね。

私が主さんの立場なら、こっそり録音します。

そして録音が成功したら、それを聞かせながら
    「これ十分モラハラですよね?上に報告してもいいですか? 
    それとも今後はそういう話止めてもらえますか?」と脅します(苦笑)

うちの会社では女性社員に「最近太った?」と言っただけでセクハラと
    認定され上から厳重注意された上司がいますよ。
    外見や年齢をおちょくるなんて完全にアウト。

私は毎日のように上司に愚痴を聞かされ困っていますが、最近は
    適当に聞いているフリをしてほとんど流しています。

まともに相手をしていたら神経やられますよね。
    本音では「仕事のジャマするな!!」と怒鳴りたいぐらい。

• 意地悪な上司ですね。

親しき仲にも〜って事を分かってない上司ですね。
    そういう意地悪な事いって冗談めかして相手を、おとしめるなんて酷い。
    それも、逆らいづらい部下にそんな絡み方するなんて最悪。
    皆言わなくても嫌な奴だなと気がついていると思いますよ。
    そういう人って最終的に周りから人が居なくなるんじゃないかな。
    なのでモラハラとして、然るべき部署に相談しても良いかもしれませんが、
    程度の低い上司にエネルギーを消耗するのってバカらしいですよ。
    なので、自分なら「えーそうですかぁー?」とか「○○さんは凄いですねぇ。」
    とか適当にかわします。
    その上司が多少賢い人ならば、張り合いが無いので、意地悪をやめるかターゲットを変えるのでは?
    とにかく距離感が近すぎてその人の意地悪な本性に触れてしまったのでは?
    なので、近くなった距離を伸ばすのです。
    自分への興味を薄くさせるのです。
    負けないで下さいね。