個人のフォルダのファイル消失

レス3
(トピ主0

キャリア・職場

あむらん

夜勤で出勤したのですが、仕事の自分の手順書(教えてもらうときメモ取ってくださいといわれたから、ペンで書いたものをあとからまとめたもの)や、提出書類の下の下くらいの原稿など、いらないかもしれないけど将来役立つかもしれないと思い取っていたファイルすべてが会社のサーバーの自分のフォルダから全てなくなっていました。私の退勤時間より2時間あとくらいの時間がフォルダには残っていました。敵がいたかなあ、とか思いましたが、先日作れとたのまれて作ったやつが、「俺が作ったファイルとさしかえろ」と言われて、私のフォルダに一方的に自分のエクセルファイルを入れた人がいたなあ(他部署に移った後も引き継ぎで来てた人)、ということを思い出しました。
パソコンは一人一台支給されていません。半分くらいの人は共通認証で開いて使っています。同じ時間帯に働いている人には、私のショックさ加減が伝わらず、余計にイライラ。派遣の私にいつも以上に仕事を言いつけて、まったくこのショックさ加減と共感するところがありませんでした。まわりからは喜怒哀楽がない人という評価の人ですが、仕事の手順書は1ページ見開きで作業の詳細がわかるようにかなり手をかけて作ったものでした。
ネットワーク管理者がせめて前の前の日のファイルのバックアップをとっているかどうかということはわかりませんし、一日前のデータのバックアップしかとってない会社だったら、ファイルが本当に消滅したことになってしまいます。喪失感だけでは済まない状態なのに、わざと消す人はいないという性善説主張。更新しないつもりの職場だけど、誰かが何らかのアクションをかけないと数十のファイルやフォルダが消えるってありえません。お金だったら被害届が出せるのに、と思うと私にとっては100万円の価値はあると思ってるのに、ファイル喪失の被害届ってなんで出せないんでしょう?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• シャドウコピーがないかな

消されたくないファイルを誰かがアクセスできる
    場所に置いている限りやむを得ないと思いますが…。

>ネットワーク管理者がせめて前の前の日の
    >ファイルのバックアップを

なぜトピ主さんがネットワークの管理者の仕事と
    思っているかは不明ですが(普通はシステム運用担当
    などになり、ネットワークの管理者は別だと思うので)、
    当座の対処として、環境はWindowsですよね。
    無くなったファイルの入っていたフォルダ
    (トピ主さんが「私のフォルダ」と呼んでいるフォルダ)
    を右クリックしたプロパティメニューから、
    「以前のバージョン」というタブがあり、
    ファイルが存在していた時点のバックアップがあれば
    そこから戻せると思います。
    (ただでさえ時差があるのに土日かかっているので
     時間が経過しすぎているかもしれませんが…)

ただ
    >一人一台支給されていません。
    >半分くらいの人は共通認証で開いて使っています。
    とITリテラシーが低そうな勤務先のようなので
    VSSを構成していないようにも思いますが…。

とにかく「起きてしまうかもしれないこと」を
    想定して動いた方がよいと思います。
    例えばアクセス権等でどうにもならなかったとしても、
    紙に出しておけばもう一度作り直すのは
    ゼロからよりはやりやすいと思います。

• バックアップは取らないの?

>お金だったら被害届が出せるのに、と思うと私にとっては100万円の価値はあると思ってるのに、ファイル喪失の被害届ってなんで出せないんでしょう?

自分でバックアップを取るのは禁止されているのですか?

• システム運用者に相談する

バックアップその他の情報については考えても分からないのでシステム運用部門に相談して「バックアップない?」と聞いてみるのがまず最初にやるべきことでしょう。サーバを用意して業務用データを置くというような運用をするのであれば、「バックアップ全くなし」ということは考えにくいと思います。普通のシステム運用部門の感覚なら日々の差分バックアップに週末のフルバックアップくらいは運用手順に入れてあるでしょう。

「消しちゃいけないファイル消しちゃった、システム屋さんなんとかして」という問い合わせは意外に多いので、対応してくれるかもしれません。

犯人捜しについては、多分時間の無駄です。
    「自分のフォルダ」なのにトピ主さん以外もアクセス可能というズブズブな管理をしているシステムでファイル削除の監査ログが残っていることは期待できないでしょう。もしログが残っていたとしても「消したのはトピ主さんも使っている共通アカウント」というオチかもしれないし。