• ホーム
  • 男女
  • 妻がオンラインゲームにはまっております。

妻がオンラインゲームにはまっております。

レス14
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

はな

初めて投稿させて頂きます。不慣れな者なので、拙い文章など分かりづらいこともあるかもしれませんがよろしくお願いします。

タイトルにも書きましたが、妻が4月頃からオンラインゲームにはまっております。

子どもを寝かしつけさせながら、ゲームを始め、そのまま深夜3時頃までゲームをしているようです。

しているよう…と書いたのは、私は上の子どもの寝かしつけを別室(子ども部屋・嫁は私たちの寝室でゲームをしています)にいまして、そのまま寝落ちすることが多いからです。

妻のゲームは単独でミッションをクリアするものもあれば、何人かのグループでミッションに挑み、その中で、ボイスチャットしながら、情報交換?をしているようです。

妻と就寝が別になり、私の帰宅後も子どもたちの食事・入浴など夫婦の会話がなくなり、ふと私がトイレに目覚めると、寝室から妻が誰かと話していることを何度か目撃しております。

やはり、
【見えない相手と楽しそうに喋っている】
【家事が疎かになってきた】
【夫婦の時間が持てない】
など、私も我慢ができなくなり、妻とケンカするようになりましたが、妻の中ではゲームをすることは1日の中のルーティンのようで、「やめられない」と言っています。

私の稼ぎも少ないので、パートをしてくれ、また3人の子どもたちの育児、習い事の送迎などリフレッシュする時間が持てていない…そんな妻の楽しみをとって良いものなのか…

私自身もどうしたら良いのか、途方に暮れています。
同じような経験をされた方、または、現在も進行形という方、様々な方からのご意見いただければ、と思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 最近流行りの、

ゲーム依存症ですね。

ゲームは元々中毒性がありますから(そういう風に作ってある)ハマってしまうとどうしょうも無くなります。

更に今までゲームをしたこと無い人は”こんなに面白い物が有ったのかぁ〜!?”ってハマっちゃうんですね。

無責任ですが、課金制のゲームじゃなければ放置しかないですよ。
    ネットゲームのサービスは極一部のロングランを除いて数か月程度で終了します。
    まぁ、次のサービスにハマるカモしれませんが…。
    そのうち飽きます。

ただ、危険なのはチャット機能を使ってメンバーと交流している事です。
    いずれリアルに会おうとなりますから、そこだけは気を付けてください。

あとは、ゲーム厨の子供と同じで”約束事”を決める事です。
    ”約束を守らないとゲーム機没収(破壊)”も有りですよ。

とは言え、息抜きに主様が入って無くて寂しい気持ちは分かります。
    でもね、そうなっちゃった(ゲーム厨)原因は主様の放置も有ったのかもしれませんよ??

あと、怒ってケンカはダメよ。
    あくまで下手に”さみしいよぉ〜、かまってよぉ〜”みたいに下手(”へた”じゃないよ(笑))に出ましょうね。
    それで、主様はお子さんとイッパイ遊んであげましょうね。

• まずは話し合いかと

依存症ではないかとあなたが思っているのですか?
    家事が疎かに、とありますが、極端な話、ゴミ部屋に近いぐらいですか? 奥さんはパートをしていらっしゃる、週何日で、何時間かわかりませんが、仮にこれから先、パートに行くのに遅刻するようになった。休むようになった。一例ですが、日常生活に差しさわりがでるようになれば、早めに依存症の専門医に行く方がいいです。

あと、夫婦間がすれ違っているなら、早めに話し合いの時を設けるべきです。
    あなたの方が仕事が忙しいから、を理由にして話し合いの姿勢を見せないなら
    奥さんは相手にしませんから、反対に逆ねじをくらうでしょう。
    ただ心配なら、様子をみる。 どの程度あなたが心配しているか、
    あなたにもなんらかの責任がある場合は、改めるべきです。
    多いのは、家事、育児の分担でしょう。
    奥さんに働いてもらって、家計を維持していくなら、感謝、それに付随する行動がとれていますか?
    家庭のことができないなら、しっかり働くことです。
    今、副業する人が増えてますから、
    夫が妻に離婚を切り出すのと、同じぐらい、妻が夫を
    見捨てるのもあります。
    片方だけ負担が多いと不公平でしょう?
    まずは、本当に心配なら話し合いの場をあなたから設けるべき、仕事を休んでも。

• 禁止しない

オンラインゲームって面白いですからね〜
    やりすぎは良くないと思いますが
    最近のゲームは大人も楽しめるものもありますので
    趣味の一つとなり得るものだと思います

下らないものとして頭ごなしに切り捨てると
    ゲーム好きな奥さんとの溝はさらに大きくなりかねません

その人の好きなものを、禁止する、のは愚策だと考えます
    禁止するのではなく
    トピ主が希望する用事で奥さんの時間を予約するのです
    夫婦の時間を持ちたいのであれば
    例えば、何曜日の何時ごろから〇〇を一緒にやろう
    という風に予定を組みましょう

夫婦の時間、と言いつつ特に何をやるわけでもない
    ただテレビでも見ながら傍でぼーっとしてるだけ
    ということを望むのであれば、それはちょっと我儘だと思います
    やりたい事がある人を束縛してまで付き合わせる事では無いですから

あと、やきもちも混じっているんでしょうね
    やきもち焼くくらいだったら一緒にゲームをやってみては?
    誰と何を喋っているのか、だいたいわかると思いますよ

• 理解をしめしつつ抑制を

私もたくさんのゲームをするので、ついコメントしたくて書き込みます。
    奥さまはパートも子育ても家事もおやりのあとで1日の楽しみを過ごしている時間なので、我慢してとかやめて欲しいという言葉より、楽しんでいるのは分かっているしやりたいことはやって欲しいが、夫婦の時間をとれないのが自分は寂しい、という風に情に訴えるような話し合いを出来れば良いのではと思いました。
    ゲームの世界にも人間関係を構築なさっているようなので、急にやめるような事は非常にしづらいと思います。
    例えば週に何度かは自分との時間を過ごして欲しい等取り決めするのも良いかもしれません。

あとは何のゲームをやっているかによるのですが、ソーシャルゲームの場合重課金に陥りやすいのでそこの点は確認をしておいた方が良いかもしれません。
    主様に良い解決口が見つかりますように。

• レスします

ゲーム依存症は、男性の方が多いのか、奥様側からの相談が多いですが、
    相談者が、男性の場合は、こういう意見になるんですね。

ゲーム依存症の夫に悩む女性にも、是非見てもらいたい。

まずは自分が変われ、自分を省みろ。相手は悪くない。
    ゲーム依存症に寛容になれと。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 依存症だと思います

ネットゲーム依存症ですね。グループでやっているミッションもあるとなると、同じ時間に同じ仲間と待ち合わせしてプレイもあるようなので、簡単には抜けれないと思います。

ルーティンなのではなく、依存症なので「やめられない」のです。

子どもや夫婦の会話がなくなるとかの悪影響も出ているなら、やめてもらう方向で話した方がいいと思いますが、依存症が重度なら、何としてでも止めない、、、というか「やめられない」でしょう。

近所で重症となって、離婚となったケースもあります。夫や子どもと会話もして、良い関係で、それで切り替えてゲームもやるならいいですが、精神がゲームに吸い取られて、だんだん家事も育児も疎かになるなら、本当に何が大事なのでしょうか。妻に本当に一番大事なのは何なのかって聞いてみましたか?楽しむのはいいし、いろいろ用事が終わって1日1時間ならいいと思いますが、夜中にもゲームをやっているって、こどもの教育上も良くはないです。ゲーム依存症の母親の姿が悪影響ないわけないです。

もうちょっと子どもが大きくなって、寝る時間だよって注意できるでしょうか?母親ばかりズルイってなりませんか?

• んー

私も3児の母で毎晩PCゲームをしています。
    まずお聞きしたいのが
    ・妻と就寝が別になり、私の帰宅後も子どもたちの食事・入浴など夫婦の会話がなくなり〜
    とありますが、これは奥様がオンラインゲームを始めてからそのような状況になったのでしょうか?
    もしオンラインゲームを始める前からそのような(寝かしつけに行ったまま寝てしまう)状況であれば、オンラインゲームは関係ないと思います。

夫婦の時間が持てないとも書いてありますが、もともと夫婦の会話が毎晩あったとしたならば【そもそも】オンラインゲームを始めてないと思いますがいかがでしょう?
    お子様の年齢がわからないのでなんとも言えない部分もありますが、パートに出て、習い事の送迎もし、間の時間は家事ですから、奥様は自分の時間は全くありません。
    それこそ子どもを寝かしつけてからが自分の時間だと思います。
    【見えない相手と楽しそうにしゃべっている】私からすると、夫も飲み会だ・付き合いだと【見えない相手と楽しそうに遊んで】います。
    私はいつも(パート勤務時間を除く)小学生の子どもの宿題をみたり、まだ会話のおぼつかない幼稚園児を相手に一日が終わるのですが、夫は大人と楽しそうにしゃべっています。
    くだらない話だろうがなんだろうが、大人としての会話が成立している時点で羨ましかったです。

• ズッポリはまり経験者

20年位前に、それこそズッポリどっぷりハマりました。
    暫くは現実世界とのバランスを見守りながら(依存症状が酷い時には少し引き戻しながら)静観してみてはどうでしょう?

そのゲームに関して『有名ブロガー』として知られるようになる、とかまで極めてしまったら別として・・・。
    数か月もすれば「何か」をきっかけに我に返ると思います。
    そんなタイミングで現実世界に引き戻してあげる方がスムースに説得を受け入れられます。

私の場合の「何か」は、お金でした。
    当時は通信環境も今ほど整備されおらず、まずはプロバイダ課金がン万円、次に通信料がン万円。
    幸か不幸かハマッた翌月には現実世界に自ら戻る事が出来ました。

架空世界とは言え、そこに時間を費やした結果、家を手に入れそこに店舗を開き・・・。
    他のプレーヤーから「ちょっと羨ましがられて話題になる」スペースを所有できたりすると、それが結構嬉しかったり。
    特に今迄ゲームというものに免疫が無かったりすれば、そんな架空世界にハマる気持ちも解らなくもない。
    でも「何か」をキッカケに気付いてみれば・・・。
    結局は、オンラインゲームの運営者いかんで全て消し去られても文句は言えない『幻の世界』に過ぎません。
    それに気付けば、あれ程に入れ込んで費やした時間が「時間を浪費してしまった。」と、色褪せて感じられます。

暫くは
    「何がそんなに面白いの?」とハマッている事柄を聞き出したり。
    「他のプレーヤーからどんな反応があるの?」とハマり度合の探りを入れたり。
    で「ふ〜ん、そうなんだ。」と我慢。
    恐らくは数か月以内に、ハマッている事柄の『伸び悩み』や『マンネリ』が来ます。
    「何か」を提示して現実世界に引き戻す説得は、そんなタイミングの方が効果的だと思います。

• トピ主でございます。

たくさんの方からのアドバイスやご指摘、ありがとうございます。
    本当は、お一人お一人にしっかりと返信をすることが礼儀ですが、今回はこのような形で報告させて下さい。

皆様から私自身にも問題があったのでは…私が変わらなければ、妻も変わらない…等、お恥ずかしいですが、全くその通りでございます。
    私の仕事はどんなに遅くても18時頃には終わるので、帰宅後に育児(入浴、食事、寝かしつけ等)・家事(食器洗い、洗濯干し・たたみ等)、私が出来ることは分担してやっています。
    それでも今回、妻がここまでゲームにハマってしまったのは、私にも原因はあるということを自覚しております。

皆様からのアドバイスにあったように〈妻の時間を許容しつつ(私的には即刻、止めてもらいたい!のですが…)子どもや私との時間を大切にしてほしい〉と伝えました。

妻も
    「(自分は)依存症になってしまった」
    「(私を)追い詰めてしまって、ごめんなさい」
    「ゲーム内のメンバーとは今後も連絡先を教えない(会うこともない)」
    「家事はしっかりする」
    「ゲームの時間は家族に面倒をかけないように、やる」
    等、話してくれました。

それでも、妻は「ゲームアプリは消せるけど、止められない(いつかまたやるかも…)」という話もありました。

本当にとことんハマってしまった妻…。

結婚をして子どもにも恵まれ、10年ほどですが、これまでも〈海外ドラマ〉〈YouTube〉等どっぷりハマることもありました。しかし、今回のように、家庭を犠牲にしてまで(大袈裟ですが)というのは、初めてでした。
    上記のことを妻とも確認をして、いずれ飽きてくれるだろうと期待をしながら、誓約書?のようなものを作り、皆様からアドバイスを頂いたように、「ゲームする上での約束」を決めようかと思います。

また何かありましたら、皆様からのアドバイス頂いてもよろしいでしょうか?

• でもトピ主さんが寝てる間のことなんでしょ?

そもそも夫婦の会話がない時間帯のことを「夫婦の会話がー」と言われても困ります。
    問題は、寝かしつけするまでの過ごし方なのでは。

• 依存症は言いすぎですねまだ大丈夫

お子さんが眠る時間がわかりませんが、
    1日のうちゲームをする時間が決まっていて、それ以外のお仕事もなさっていて、まだ初めて数ヶ月ということですと、
    依存症は言いすぎな気がします。自分はふつうのゲーマーですが、盛り上がっている時期だとそれくらいは遊びます。
    ところで、だいたいゲームというものはかなり流動的です。
    いつも遊ぶ仲間がいなくなったり、チーム内で揉め事があったり、
    大型アップデートでゲームの内容が変わって萎えたり、まあいろいろです。
    他の方もおっしゃっていますが終了することもあります。
    夏休みごろは大型アップデートも多く、人の入れ替わりも激しいですのでそのタイミングで目が覚めるかもしれません。
    とりあえず、「ゲームばかりするな」「◯◯してないじゃないか」的に怒ってケンカするのはやめましょう。奥様も自覚はあるはずですので逆ギレする以外の選択肢がありません。
    そして、幼児が横で寝ている場所で派手なエフェクトがチカチカするゲームを会話しながらなさっていることが心配です。
    むしろ、「絶対ジャマはしないし文句も言わないから、子供が寝たらリビングに移動してゲームしてくれ」という方向にシフトしたほうがいいと思います。
    そして本当に「絶対に」文句は言わないことです。なんならたまには横で眺めて「上手いな」とか言ってあげるとさらにいいでしょう。少なくとも奥様が使っているのがどのキャラかくらいは把握しておきましょう。
    その状態で夏休みの時期くらいまで様子見でいいと思います。
    そして夏休みにはお子様と出かけるイベントを多めに入れましょう。そこでご夫婦の会話も増えれば状況も変化すると思います。

• 耳が痛いです

私もオンラインゲーム依存症の主婦です。
    結婚十数年経ち旦那に対して何の興味もなく夫婦の時間なんてありません。
    そんなの強要されたらゾッとします。
    私にとって子供達を育てる同士?共同体の意識しかありませんので
    普通に家事をしてパートもして子供の事もしているのに
    私の楽しみを奪うな!と思ってしまいます。
    時には子供と一緒にゲームしてる私を夫はイライラした目で見てるのは
    知っています。
    しかしやめられません。やめる気もありません。
    奥様の行く末はこんなかもしれません…

• 私もゲーマーです

私も女性で、母親で、ゲーマーです。

私の場合は、子どもがもう大学生で独立していますので、あまりそちらへの影響はありませんが、経験があるので心配でレスをしに来ました。

ネットゲームで一番怖いのは、不倫だと思います。
    私のゲーム仲間に、既婚だけどゲーム内に恋人がいる人は山ほどいます。そのうちの何割が現実に会っているのかまでは知りませんが、実際に会っている人達もいます。ゲーム不倫が理由で離婚した人もいます。

不倫を防ぐためにも、旦那さんである主さんも同じゲームをするほうがいいですよ。ずっと一緒にプレイする必要はありません。

奥さんに「楽しそうなゲームだね、俺も一緒にやろうかな?」って聞いてみてください。もし「うん、いいよ!」と言ってくれたら不倫はしてません。
    今後の予防のために、一時的にでも一緒にプレイしてください。そして奥さんの周囲の人に「いつも妻がお世話になってます、現実世界の夫です」って言いまわったほうがいい。
    そうすれば奥さんは既婚者だって知れ渡りますから、不倫に陥る可能性は若干ですが減ります。

そこまではしたくないなら、奥さんが誰かと話してるうちに、主さんの声が入るようにわざと大きな声で話しかけたらいいですよ。家に男性がいるって、ゲーム内の仲間に気づかせるためです。「早く寝ろよー」でも「明日俺遅くなるわー」でも何でもいいです。

もし奥さんが「一緒にゲームしたくない」って言ったら、不倫の可能性は大いにあります。その場合、どうしてダメなのか、きちんと話し合わないと危ないですよ。

家事がおろそかになっているなら、家のことをきちんとしてくれたらゲームOKとしましょう。夫婦の会話の時間などが欲しいならそれも盛り込んでください。

• 全く同じです

かれこれ一年くらいになるかもっと経つかですが全く同じです。
    昨日妻に言いましたがゲームが自分の居場所だと言われ途方にくれております。
    1分1秒と貴重な生活のなかで彼女の気持ちが済むだけのゲームに一体どんな価値があるのかわかりません。
    私は凄く傷ついています。夫を傷つけて放置してまでするゲームってなんなんですかね。
    育児に家事にパートにと同じです。自由な時間が欲しいのもわかるんですが、2人の時間なんてもう無いのかと思うと死にたくなります…