友達に急に避けられてしまいました。

レス5
(トピ主1

家族・友人・人間関係

ゆう

一昨日ぐらいから友達から急に距離を置かれるようになりました。

最初は、体育の授業とかで移動するときいつも一緒に行ったりしてるのに、その子は何も言わず先に行ってしまったんです。
これくらいなら普通にあることだなと思って気に止めませんでした。
しかし、休み時間とかも私と一緒にならないよう確実に避けていました。
今日はイライラしてるのかなとも思いましたが、私と他の子とは明らかに態度が違い、私にだけ冷たかったんです。

友達が素っ気なくなる前日はいつも通りで、原因に心当たりがありません。
その友達は嫌な事をされたり言われたりすると「嫌だ、止めて」とはっきり言ったり態度に出すタイプです。
ですが、今回は何の前触れもなく避けられるようになってしまいました。
理由を聞くにも、余計に気分を損ねそうな雰囲気でとても聞づらいです。

こういう時はどう対処すればいいか教えて下さい。
もし、友人と距離をとったことがある方は理由を教えてくれたら嬉しいです。もしかしたら、自分の間違いが分かるかもしれないので。お願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• >「嫌だ、止めて」とはっきり言ったり態度に出すタイプ

のお友達、って、どうして知っているの?

ゆうさんが、じゃなくて、他の子にいやなことを言われたりされた時にはっきり言っているのを聞いて、知っているのか、ゆうさん自身が何度か言われたことがあるのかで違います。

他の子に、の場合…他の子に対して「嫌だ、止めて」と言っているのを知っているのに、ゆうさんが同じことを言ったりしたから。

ゆうさん自身が、の場合…何度言っても繰り返すから。

嫌なことはハッキリ言うから、何度でもハッキリ言ってもらってそのたびに「ごめんね」と言えばいい、と思っていませんか?

• 離れる人間は追わない

これが人間関係の鉄則です。

トピ主さんは自分が間違っているかもしれないと考えていますが、間違っているのは友人かもしれないんですよ。

ただ言えるのは、理由を何も言わずに離れるような人は友人ではないのです。
    本当の友人なら、お互いに何でも言い合う関係だと思います。

もしかしたら友人が誤解して冷たくしてきたのかもしれませんが、それは友人にしかわからないことです。

トピ主さんは中学生だと推察しますが、卒業すればクラスメイトとは自然に離れるものです。

• 顔色を見ないこと

友達同士は喧嘩もしますから、喧嘩中なら素気ない態度を取り合うことがあります。

一方的に避けるような関係は「友達」未満ですよね?
    その日の機嫌で態度が違うような人と友達になると疲れますよ。

あなたに心当たりがないのなら、いつも通り自然にふるまいましょう。

悪くもないのに、相手の言うなりになっていたら「友達関係」というより、
    「主従関係」になってしまいますよ。

一人の人に執着しないで、周りを見渡しましょう。
    意味もなく急に避け始めるような人間とあまりお近づきにならないようにしましょう。

• 少し説明不足でした、すみません。

その子は私にも嫌なことはちゃんと言ってくれましたし、私はその度にこれからは止めよう、気を付けようと努めてました。
    指摘されたことをまたやってしまった訳でもなく、不快にさせる言動にも心当たりがありません(気付かず嫌なことをしてしまったのかも知れませんが...)
    帰り際までいつも通りだったので、私の悪かった所は何かわからず困っています。

• 取りあえず聞いてみればいいと思います。

『その友達は嫌な事をされたり言われたりすると
    「嫌だ、止めて」とはっきり言ったり態度に出すタイプ』ならば
    はっきり聞いてみられてはどうかと思います。

『何の前触れもなく避ける』は勿論友達としてはダメですが
    青春の真っ最中ですもの、色々ありますよ。

例えばあなたに嫉妬したりしてどうしても普通には接する事が
    出来ないとかもありますよね?

自分の好きな人があなたを好きだったり、
    自分がやりたかった事が叶わなくて
    代わりにあなたが選ばれたりとかね。

取りあえず聞いてみればいいと思います。
    もうこれ以上悪くなることはありません。
    向こうは避けている=友情関係が成立していないのだから。

逆ギレしてきても今の不安な状況よりも進展します。
    内容を吟味して、謝るなり絶交するなりした方がすっきりします。

それで向こうが無視したり「何でもない」と言ったならば
    もうあなたは気にしなくても良いと言う事ですよ。

彼女が『はっきり言ったり態度に出すタイプ』ならば
    気に入らない事があるならば言う筈ですよね?
    言わないならあなたが解決できることはないって事です。

彼女の好きにさせてあなたも知らん顔で良いと思います。
    彼女は彼女なりに自分で解決しますよ。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧