• ホーム
  • ひと
  • 一見非常識で横柄。でも実は優しくてまともな常識人

一見非常識で横柄。でも実は優しくてまともな常識人

レス5
(トピ主1

家族・友人・人間関係

本当はまとも

先日観た某人気刑事ドラマシリーズにて。
とある会社の社長が何者かに殺害されてしまうのですが、
主人公の刑事とその部下の刑事達が事件の捜査の為に被害者だった社長の生前の様子を訊くと、
カナリのワンマンぶりの横柄な人柄で社員からの評判も芳しく有りませんでした。
なので、ドラマを観ていた私も正直最初は殺されてもやむを得まいどうしよえもない人間だと思っていました。
しかし、主人公の刑事とその部下達が捜査を進めて行くに連れ一見非常識で横柄に思えた被害者(社長)が
実は本当は凄く部下思いの優しい人間だった事が判明。
ただ、愛情表現が下手だった為その優しさと思いやりを上手く柔らかく表現出来無かったのです。
更にタイミング悪く本人が殺害される半年前に奥さんを病気で亡くしたりしてイロイロ辛い事が重なった事も有り、
つい周囲から反感や誤解を招いてしまう言動をしてしまっていたというオチでした。

これはあくまでドラマの話ですが、皆さんの周囲にはこういうドラマに出て来た社長みたいに一見非常識で横柄で感じ悪いのに
本当は凄い優しい思いやりの有る良い人だったり、至って常識的でまともな人だったって人はいますか?。
そして、もしその様な人がいる場合それを知るきっかけとなったエピソードなんかも書いてくださるとありがたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 居ますね。

良い人なのに誤解されやすい人とか結構多いです。
    エピソードまでは書けませんが。

逆に最近ネットでもよく見るDVやモラハラ系の人間は、温厚な人と職場とかで思われてるケースが多いですしね。

人ってわからないものですね。

決してドラマの世界だけでは無いですね。

• 少しズレる内容かもしれませんが

人付き合いの中で
    1転校が多かった
    2転勤が多かった
    そういう方は多々経験すると思いますが

転身していった日々浅い時に

*早期にニコニコ顔で速攻で寄ってくる人、早期にとても親切でアレコレ世話焼いてくれる人
    こういう人の、ほぼ大多数以上は実は組織から敬遠されてるイマイチ性格が黒い人が多いと、確信してます(そして用心したほうがいいと)。

*そして真逆の早期には、無愛想な人・恐そうな人・取っ付きの悪い人・話し掛け難い人
    こういう人が実は打ち解けると(わりと時間と、きっかけが必要ですが)本当に信頼できる人なのも多々。

• たくさんいます

とっつきにくいお客様や、クレイマーか?と思う程そっけないお客様が、いつの間にか大好きなお客様になっていたりします。お代金を頂戴する短いやり取りですが、同じ作業を何百人とさせていただきますと、定点観測といいますか、人となりが透けて見えて来ます。

不器用な性格でおられるんでしょう。ちょっとしたきっかけで、人となりが見えてしまったら、逆に大ファンになってしまいます。

初期の頃、自分の中ではかなりな要注意人物として、毎回覚悟して伺っていたお宅のご主人がおられます。実は不器用なだけど解ってからは、一番安心して対応できるお客さまになりました。先日、「女房が入院したんだ」とおっしゃるのです。余りに意気消沈した様子でした。「お悪いんですか。」と尋ねると「長くかかる」との事。お見舞いを述べて帰ろうとすると、少し涙ぐまれて「伝えるよ」と…。奥様を大事に思ってらっしゃる様子がよく解って、私までジーンとしてしまいました。

過剰な消費者意識から、クレイマー体質のお客様も一定数おられます。自分の気持ちを切り離して、淡々と仕事しなきゃという時もあります。でも、こういった実はこっそり素敵なお客様に救われます。

• 私が働いていた会社に、今でいうパワハラ、モラハラで訴えられそうな男性がいました。
    男性部下を罵倒し、取引先(お客様)の担当者とも平気で喧嘩をするようなとんがった若い上司でした。
    ただ彼の言い分をよく聞いていると、以外と筋が通っていることに気づき、気が短い分、損をしている人だなぁ、と感じていました。
    細かいことは省きますが、私も日々思うことがあり、ある日その上司を会議室に呼び、
    本人に不満をはっきりと伝えました。私の言い分も筋が通っていたと思います。不満を抱えながら日々一緒に働くよりも、思い切って腹を割って話した方が精神衛生上いいと思ったからです。
    すると黙って聞いていた上司は怒鳴るどころかひとこと「そうか、悪かった。」と。
    私も若かったから、そんな大胆なことができたのかもしれません。笑
    でも、この人は話せばわかる人だ、という自信がどこかにあったことも事実です。
    そして、おそらく私が自分に体当たりしてきた(対等に向き合おうとした)初めての部下だったのかもしれません。

• トピ主です

コメントありがとうございます。
    皆さんも見せかけだけでは無い本当の意味で素敵な人・素晴らしい人とであえているのですね。

これからも見せかけだけでは無い本当の意味で素敵な人・素晴らしい人と出逢える人生で有ります様に。
    その様な人と出逢える様に自分自身も響き努力を忘れない様に生きていこうと思います。
    お互い頑張りましょう。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧