• ホーム
  • ひと
  • (愚痴含みます)会話のキャッチボールをしない人

(愚痴含みます)会話のキャッチボールをしない人

レス6
(トピ主1

家族・友人・人間関係

なぜに

はじめまして。
自分の話ばっかり(愚痴)話すのに私の話はへぇーとか一言(いいんじゃない?ならまだしも否定意見をいうことが多いです)で聞き流す人ってなに考えてるのでしょうか?また対処法はなんでしょうか?

私の話に興味がある時は会話を返すこともありますが、基本的に一言二言流しながら聞いてる感が強いです。

なぜににしか愚痴らないけど聞いてくれるからとかごめんねーとかいうのですが最近その言葉に意味はなくただ愚痴ってるだけなのでは?と疑いだしてしまいました。

愚痴のひとつに、これは完全な妬み&じゃあ聞いてる意味はなんなの?うんうん言う意味すらなくない?って思うのが、金がない金がないといっつも言うしその愚痴のときも金の話をするのですが、最後に貯金いくらたまった(自慢気に言ってはいないがさらりとでも何度も言うあたりが、まだ自慢していい?とかいうほうがましに感じます)とか、金持ちのおばあちゃんの会社の役員になってるから報酬もらってるとか。以外と暮らしていけるんだよーって言ってきます。

こないだ何度も話すからそんなにきついならおばあちゃんに泣きつけば言いじゃんっていったら、ニートで暮らしてけるけど親のすねかじりは人として嫌だみたいなこといってました。

いや困ってるならそうすればいいし、脛かじらない私偉い風に聞こえますが、私なんて困ってても齧る脛ないし、そもそも友達よりも給料低いしそのことは知ってるのに容赦なく言ってきます。親の金の心配する余裕あるなら人との会話のキャッチボールしろよとか思います。

この友人は良いところもあるしでも愚痴ばかり&私のはなしを聞いてくれない(これに関してははじめからそうでした)のに嫌気がさしてきました。さらにこの状況からどうでもいお自慢もいうようになりました。

なんだか疲れてしまったのですが、距離を置いてみたりもしたけれど性格は変わってません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 反省してます。

私も、トビ主さんのお友達タイプの傾向が強いと思うのです。
    だから、トビ主さんのお友達になったつもりで話しますね。

お友達の心の叫びだと思って聞いてください。

私は、貴方が友人としてとても好きです。いつも、私のくだらない愚痴や、プチ自慢みたいになってしまう話を、感じよく聞いて付き合ってくれてありがとう。
    ここまで、腹を割って正直に話せる友達は、本当に数少ないのね、恐らく貴方が一番の友達だと思ってる。
    私も、いろいろ抱えていることもあってね、でもそれをすべてさらけ出して話せる貴方はかけがえのない人です。
    言葉のキャッチボールの下手くそな私ですが、これからも話を聞いてもらって付き合っていけたらと思ってます。

自分の話ばかりする人って、実は寂しい人だったりします。そういう人って、もちろん自分の事を大好きで何よりも自分が大切です。
    でも、それと同様に、そういう自分を含めて仲良く付き合っていける人間関係を求めていたりしますよ。

お友達も悪気はないのです。あなたがそういう彼女を、本当に嫌だ迷惑だと思うのなら、距離を置くのも仕方ないけれど、その前に彼女にどうして距離を置くのか、詳しく理解できるように自分の気持ちを言ってあげたことはありますか>?

いきなり、距離を置かれた彼女は、未だになぜ、貴方が離れていったのか?わかってないかもしれない、そうだとしたら気の毒です。

そういう時、そういう事をする立場の人って、状況を察しろよ!とか、言わなくてもわかるでしょ?、みたいな事を考えたり思うみたいですが。言わないとわからない人の方が圧倒的に多いから、言ってあげてくださいよ。
    それでも、全く態度や様子が変わらないなら、そう彼女との関係を切る!というのもアリかと思いますけどね。

皆がみんな状況を読める人とは限らないのです。

• いいとこどりなさいませ

友人として全方位に高得点求めなくていいのでは?
    楽しいところもある、いいところもある。なら、彼女にはそれだけで十分。
    愚痴が長いならそれこそはいはい、と聞き流せばいいしなにか愚痴りたいならあなたは彼氏にでも言えばいい。

大人になってからの友人などたまにあって食事するくらいのものじゃないですか。
    人は凸凹したものだから、良いと思うところでお付き合いなさればいいと思います。

• 下に見られているのでは

はじめに、人ってそう簡単に変えられません。

この友人の場合、
    >友達よりも給料低いしそのことは知ってる

ということを前提で、
    >金がない金がないといっつも言う
    >最後に貯金いくらたまった?
    >金持ちのおばあちゃんの会社の役員になってるから報酬もらってる

とつなげるあたりが、
    あなたのことを下に見ているんだなという印象を持ちました。

基本的にあなたのことを下だと思っているから、
    自分の話はするけど、トピ主さんの話は適当に流す。

それでいいと思っている。

”だって下だから” ”付き合ってやっているんだぞ”
    …という心情なのかな。
    もしかしたらね。

これからも付き合っていきたいなら
    それでも我慢して付き合うか、
    そもそも付き合わないか。だと思います。

• ありがとうございました。

miwa様の回答が特に心に響きました、、

ありがとうと、少しでも私の話にうんうんと聞いてくれればよかっただけかもしれません、、。

私も数少ない友達を大切にしたいのです。
    posuyumi様のご意見はごもっともです。

良いところもしってるから、ストレスに感じないほどの距離感で電話に付き合おうかなと思います。

回答してくださりありがとうございました。

• そういう人はまともに聞かなくていいんですよ

私もキャッチボールが苦手です。

そのようになったのは、姉の話をひたすら聞かなくてはいけない状況になっていたからです。姉は姉で、母親からのストレスを吐き出すのに会話していた感じです。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • すみません、続きです

私は、姉の話をひたすら、聞き続けるのは、苦ではなかったのです。お互いに共通の話(当時のアイドル)をしていた。

ですが、さすがに何時間も聞いたあとは私も話をしたいじゃないですか、ですが、夜も遅くなり「じゃあ寝るね」と感じで終わります。

とにかく、私の話は、簡潔にしかも、インパクトのあるネタが必要でした。

結局は残り30秒で、インパクトの話をして、興味を出させ、少しでも話を聞いてもらえるように訓練させられましたね。

本当に一言で決まるので、「○○が、○○したよ」くらいなものです。

その話に姉が「ふーん」と言ったら終了。もし興味があって、「えっ、何?何?」と食いついてきたら、30秒が3分くらいにはなりましたかね。

まあ、それは学生時代の話で、お互いに結婚するような人が出来る前は、私のほうが、彼氏の愚痴を聞くようになり、ここもひたすら、共感で、たまにはアドバイスしたりいい関係にもなっていましたが、やはりそこは、姉。

姉の機嫌を損ねるような話しができなかったですね。

ましてや、私の話を聞いてくれる余裕がある時でも、3分以上は長いみたいですね。2時間話して、3分話せれば私的には満足しています。

友達も、自分のことをひたすら話す子ですが、30分ひたすら話すと、次は、私の話も聞いてくれます。私も30分くらい話たいですが、だいたい、10分くらいで、彼女の話題に戻ります。

それの繰り返しですかね。

結局は、向こうが話を全部し終わった時点で、たまには、私の話も聞いてみようかというスタンスにならないと話は出来ないですね。

しかも、重要なのは、彼女に興味があるか、ないかで話を出来る時間が決まります。

そんな環境に育って、友達も自分の好きなように話すので、私も聞きながら、自分の話を組み立てたり、どう話を持っていこうか、ばかり考えて、ほとんど話の内容を聞いてません。(笑)