娘が結婚する時の両親の気持ち

レス3
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

ゆうみ

25歳女性です。12歳上の男性との結婚が決まりました。
4月に入り、両家の両親に紹介したい人がいると連絡し、GW前にそれぞれの家に挨拶に行き、無事入籍日まで決まりました。
当日、私の両親からは特に何も言われず、和やかな雰囲気で終われました。

入籍も決まったので、式場を選ばなくては、と思い、挨拶に行った翌週(GW中)に母親に「入籍も決まったし、式の事を決めようとしてるんだけど…日取りとか場所とか希望ある?」と電話で聞いたところ「勝手にしていい」のような反応でした。
あれ??あれれ??と思い父親にも連絡したところ粗方変わらない反応…。
なんか微妙な雰囲気?と思い実家に帰って話を聞くと、「反対こそしないが賛成も出来ない」と言われました。
理由は、彼の見た目が好みでなかったこと、年の差が離れすぎてること、でした。
でも、よくよく話を聞くと「彼が悪いということではない。特別気に入った訳でもないけど、誰を連れてきても同じこと」と言います。
じゃあどうすれば良いの…。親の気持ち子知らず、とはこの事だな、と娘ながらに思いました。
式の日取りもこちらは早く決めたいのですが「こっちが何か言うことは無い、自分たちで決めて。良いとも悪いとも言えないよ」でした。
「それならこの日で決めてしまうよ?」と言うと、やはり「別にいいとも悪いとも言えない。」との回答。もうどうしたらよいのか。

嫌なことがあるのならハッキリ言ってほしいのです。それがなくモヤモヤした状態ではぐらかされているようにすら感じます。

娘が結婚する場合の親の気持ちって、どんな感じなのでしょうか。やはり年の差があると祝福も出来ないものなのでしょうか。
式のことも彼の御両親はとても親身に相談に乗ってくれているのに…と思ってしまいます。
職場、友人、祖父母と祝福してくれる中、自分の両親だけがこの様な状態で、気持ちも読めなくて困っています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 素直に

私でも心から祝福するのには時間がかかると思います。
    やはり親にも「夢や希望」がありますから・・・。

結婚相手は同じくらいの年齢で、仕事もきちんとしてて、娘を守ってくれて・・
    とか・・・。親なりにあるわけですよ。
    それが12歳年上です。
    もう初老の歳ですよ??子供は??住宅ローンは??
    相手のご両親の介護は??

結婚してすぐに介護なんてならないかしら??
    でも娘の選んだ人だし・・・。
    でも??なぜにその年代の方と???

ってなると思います。

でも、娘が幸せそうに笑って生活してくれれば感情も変わります。

• 謎ですね

まぁ特に女側の両親は少しでも不安材料がある相手だと「娘が苦労するのではないか?」等と不安になるパターンが多いですよね。

ここからは憶測ですが、親が賛成してない?
    ととっても気になる場合は
    自分自身も絶対に相手と幸せになれる!なる!
    と言う自身が揺るぎないものでは無い場合が多いと思うのですが
    自信はありますか?

有るのなら結果的に2人が幸せな家庭を築き、後から親孝行になれば良いのですよ。
    当人達の都合で決めてしまえば良いと思います。

• 気にしても仕方ない

もうそろそろ40歳のオッさん連れて来られて御両親は驚いているのでしょう。
    相手の御両親(義親)は若い嫁が来てくれて、孫にも恵まれそうな予感にご機嫌でときめいてる。
    もし反対に12歳年上の嫁を連れて来たら、義親達もテンション低く、トピ主の親と同じ待遇だったでしょう。

まぁ仕方ない。反対されて無いだけマシなので、トピ主は粛々と式の準備をして、これからの人生に備えれば良いです。

今更気にしたって仕方ない。幸せになって安心させてあげる事が親孝行だと思って頑張って下さい。