旦那の財布を見たら

レス9
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

自営業の嫁

はじめまして。
昨日、旦那がカードが無いといい車に戻りにいってる間に、旦那のカバンのなかの普段使わない財布を何気なく見たら、現金が10万くらい?入っていました。数えてませんのではっきりは分かりませんが、、。
旦那は自営なので、集金してきたのだと思うのですが、私が事務してるので私に言わない、私が知らないお金です。自分が使うお金を使ったのだと思います。その事を聞こうかそれとも聞かないほうが良いのか。
とりあえず車から戻ってきた旦那にはなにも見たことは言わず、普段通りに接しましたが
会社に余裕もなく赤字で私が事務でお金の事に頭を悩ましてるのも事実で、なにか裏切られたような、気持ちでいます。
でもお小遣い等渡してなく、主人はいつもカードで買うので主人が現金を持って無いのも事実で(現金を持たせて無い理由は、あったらあっただけ使うタイプなので必要な時はその都度渡すようにしています)
自分が使えるお金が欲しかったのかなとか、私もへそくりあるしなとか。色々悩んでおります。
もし、旦那の財布に自分が知らないお金があった時みなさんなら聞きますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 大丈夫かなぁ〜?

普段はカードとの事ですが、ちゃんと明細はチェックしてますか?
    郵便物のチェックはしてますか?

普段使っているカードとは違う会社から請求は来てませんか?

そのあたりから責めた(?)方が良いかと思います。
    あと考えられるのは同業者さんから個人的に借りているお金の可能性も有ります。

まぁネガ的な意見としては、”カードを使うと「何処」で使ったかバレル”もしくはカードが使えない風俗店などに行っていた可能性があります。

因みに御主人の”無駄遣い”と主様の”へそくり”とは違います。
    御主人の無駄遣いは消えてなくなりますが、主様のへそくりは”いざ”と言うときに利用できますから。

• 聞く

「財布にお金入れてこうと思ったけど、大金入ってたね??どうしたの?
     集金してきたの??」って聞きます。

借金してたら怖いので・・・。

• お互いに

普段から、勝手に財布の中身を見た見ないとかで揉める可能性の無い間柄な夫婦なら
    モヤモヤしてるより聞いてみた方が良いと思います。
    でも、「勝手に財布チェックとかするな!」とか怒り出す可能性があるとしたら…
    面倒ですね。
    大事になったら、モヤモヤしてても様子見しとけば良かった!となる可能性も高いし。

前者なら迷うこと無く私も聞きますけど
    後者の場合は面倒臭いから様子見しますね。
    ことの成り行きによっては問い詰めちゃいますけどね。

• 言わないです。

私の主人も自営業だったので わかりますが、
    営業でお金もいるでしょう?
    私ならそんな細かいことは一々詮索しない。
    普段お金を渡していないのなら尚更です。

• 聞きます

え。聞きますよ。
    「ねえ、見た事ないお財布があるから何気なく見たらお金がいっぱい入ってたけど。。」とか素直に。
    そこで「あ、まずいものをみた」的な感じで言おうか言うまいかって、、夫婦なのに?
    ちょっと不思議です。

まあ夫婦関係も夫婦の数だけ色々なんだろうけども。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 夫のへそくりは許せない?

>私もへそくりあるし

ご自分は夫に内緒のお金があるのに
    その逆は

>なにか裏切られたような、気持ちでいます

都合のいい理屈ですね。

>現金を持たせて無い理由は、あったらあっただけ使うタイプ

普段、現金を持ちなれていないので(訓練不足で)そういう使い方になるのです。
    有ったら有っただけ使ってしまったら次は渡さないとか
    犬や子供の訓練と一緒です。
    目先の自分の都合のいい道を選んだ結果がそれです。
    カードがあるにせよ、大の大人が現金がないっておかしいと思いませんか。
    特に自営業なら営業で突然お金が必要なことありませんか。

レスにある

>主様のへそくりは”いざ”と言うときに利用できますから。

それもおかしい自己都合論理だと思います。
    いざというお金ならなぜ夫に内緒の場所に保管してあるのですか。
    夫に隠す大義名分にしか聞こえません。

• 法人か個人事業かによる

同じく自営業の妻です。
    自営業が法人か個人事業かにもよると思います。
    個人事業なら聞きません。
    結局、12月に残ったお金は主人のお金になるし、もう夫婦の問題でしかない。
    法人なら大問題なので聞きます。
    法人で給料以外のお金があり、その出所が不明なのは大問題でしょう。
    へたすると脱税です。

• なぜ気楽に聞けないのかが疑問です。

考え方に身勝手さがあるので悩むのですよ。

我が家は別に相手の財布を見ても問題はありません。必要があれば私の財布から出しておいて〜とか、互いにしてますよ。
    見てもいいのなら、聞いてもいいのですよね。結構は言っているね〜の一言で終了。
    聞くことが出来ない財布なのであれば、なぜ勝手に見たのですか。身勝手ですね。

自分の把握していないお金をもっていられると不満なのなら、なぜ自分は平気でへそくりができるのですか。
    私は妻のへそくりに違和感はありませんが、あなたは悪いことと思ってしているのですか? なら考え直しなさい。
    逆に罪がないと思うのであれば、主人の財布の中が分からなくても自然なこと。気になるなら聞いてみたらいいですよね。
    あなたは悪い目的でへそくりをしていますか。聞くことに不安があるのは何故ですか。

そもそも、あればあるだけお金を使ってしまう人間が自営業をできるのですか? しかも事業の金を自分の財布に入れているのですか?
    そのこと自体に大きな問題がありますよね。自分の感覚に違和感はないのでしょうか。
    あなたが事務をしているのですよね。それでいいのですか。
    あなたが責任をもって確認しなければならないのは事業の金ですよ。

• 過保護

うちは小遣い制です。
    使い道はそれぞれ自由なので、渡した後はお互い確認はしません。

主さんの話で一番気になったのは、
    会社のお金と個人のお金を、ちゃんと分けてないとしたら、マズイのでは?ということ。
    下手したら脱税ですよね。

次に気になったのは、
    夫が自由に使える小遣いはない?ということ。
    もし、カード明細も妻がチェックしている、現金も必要なとき渡しているとしたら、
    すべての使途を妻が把握しているわけで、
    ちょっと息苦しくないかなぁ、と。

夫の金銭管理能力が低いから、とのことで、それは夫さんが悪いのでしょうが、
    なんだか子どもみたいで。

それでは「自由な小遣いが欲しい」となってしまうのも、少し分かる気がします。
    だからといって会社の金に手をつけるのはダメですが。

それに、主さんがもしものとき(病気や死など)、夫さん大丈夫ですか。
    自制の練習をしないまま、妻に管理してもらっているのでは、いざというとき野放図になるのでは。

とりあえず、財布の中身を見るのは、スマホを見るのと同じマナー違反だと思うので、
    私なら今回の件は不問とします。

ただ、今後は、
    自由な小遣いをもうけ、
    同時に、会社の会計はもっと目を光らせます。
    集金は「ミスを防ぐため」2人以上で行くようにしてはいかがでしょうか。

先日、屋台の店が脱税で捕まったと全国ニュースで流れたとおり、
    税務はこれから自営業にも厳しくなると思います。
    流用しているとマズイですよ。