働こうと思っても…。

レス48
(トピ主0

キャリア・職場

ゆ。

こんにちは。初めて投稿させていただきます。
現在結婚2年目 24歳 子無しです。
結婚してからはパートで働いていたのですが、転々とし続けていました。
今月の初めに採用してもらったところも、今週辞めてしまいました…。
働こう!働きたい!と一瞬思っても、すぐに辞めてしまっているのが現状です。
結婚前は2年間正社員で働いていましたが、そこで軽く鬱っぽくなってしまい、病院に行くなどはしなかったのですが、そこを辞めてから仕事が全く続いていません。
私は、掃除や家事の方が好きです。
なので、できることなら専業主婦をしていたいです。

早起きをして、旦那のお弁当・朝食作り、運動が好きなので朝ランニングをして、洗濯・掃除をして、テレビを見てゆっくりして、趣味をして、夕飯の支度をして…
こんな日常を送りたいです。
正直、働きに出る・社会に出ることが怖いのです。朝は起きられますが、起きられても職場まで体が動かないのです。きっと次のパートを見つけても同じことの繰り返しだと思います。
自分はなにやってるんだろう。人として情けないと思ってばかりです。
それなら、いっそのこと専業主婦になりたいです。

旦那も、私が職を転々としているのを知っています。でも、専業主婦になりたいことや、今の気持ちを相談せずにいます…。

私のこのような考えは、わがままですか?
不安など我慢して働くべきなのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• なんにしても

旦那さんの意向がはっきりしないと何とも

家計状況は、専業主婦が許される状況なので?

• それは夫に

夫さんさえ良ければいいんじゃないですか?
    もちろん、それが許されるお給料もらってる夫、という条件がありますけど。
    白黒はっきりさせて、専業主婦出来るんならそれでよし、
    ご主人はトピ主のATMじゃないので、専業主婦でいいと思ってくれないなら嫌もなにも無いんじゃないかと思いますので
    経済的、または夫さんの意向で無理なら腹くくって働くしかない。

不安など我慢して働くべきかどうか、
    「べき」かどうかは置かれてる状況によりけりですが、
    もしそれを許してもらえなくても、酷い!とか思わないようにね。
    ご主人だって、良くてパートを転々とする程度、下手すれば専業主婦(もしかしたら子供も)を
    一生養って行かなきゃいけない重圧を抱えてるんです。
    その重圧や将来の不安もあるかもしれず、でも働き続けるしかない状況であることをまず理解しなくては。
    私の不安はそんな軽くないのに!と思うほどの精神状態なら、まず神経内科に掛かったら如何でしょうか。

• それでも相談するしかないのでは?

結婚したなら家計は夫婦の問題です。
    働きたくないなら、夫に話さなきゃダメでしょう?
    前提として、夫の収入で生活できるか、将来の家計は維持できるか、検討しましょう。
    子供を持つかどうかも問題ですね。

夫の仕事がよっぽどしっかりしていなければ、リスクに備えて働く方が良いです。
    夫の稼ぎが足りないなら、トピ主の考えを変えるしかないですね。
    ちゃんと働くか、離婚して稼ぎがいい人に嫁ぐか。

そもそも、なぜ、体が動かないのですか?
    何が怖いのですか?
    最初に就職した会社を辞めた理由は何ですか?
    鬱っぽいのに病院に行かなかったのはなぜですか?

自分の心に向き合って、原因を探りましょう。
    必要なら専門家に相談しましょう。
    鬱っぽいから働きたくないと言われても、夫は納得しないのでは?
    診断されれば、夫も理解すると思います。

トピ主もまだ若いし、これからの人生を見直すきっかけになるでしょう。
    怠け癖と病気は別物。
    ただ、いずれにしても働かない妻を養いたくない男性は多いです。
    トピ主夫がそのタイプじゃないと良いですね。

• その前に

旦那さんは何と?
    トピ主さんには働いてもらいたい、と希望されてるのでしょうか?
    旦那さんの収入が充分にあり、子供が出来ても余裕で暮らせるのであれば、ちゃんと相談してみてはいかがでしょうか?
    家事や趣味やゆっくりテレビを見て、とそういうのんびりした暮らしをするには、世帯収入が充分にある家でないとね。
    でもこの先どんな事が起こるか分からないし、トピ主さんも正社員で働いていた方がいいんですけどね。
    今ある生活がこの先、ずっと安定して続く保証はないんですから。
    自分の生きていくお金は自分で稼げるようになっておいた方がいいですよ。

• 旦那さんに話を

まず、旦那さんに自分の気持ちを話してみてはどうでしょうか。

旦那さんがトピ主さんに働いてほしいという希望があるなら、
    就職を考えないといけませんが、
    無理に働かなくていいという考えなら、働かなくてもいいと思います。

あとは、お子さんの予定です。
    妊娠して、臨月ギリギリまで働こうと思っても、
    出産の時はどうしても休まなければいけないので、
    出産(=休職)を考えるなら、今無理に働く必要もないかと思います。

ただ、人生何が起こるか分かりません。
    もしも不慮の事故で家族を亡くした場合、
    トピ主さんが働かないと生きていけなくなるかもしれません。
    その辺りの準備や覚悟もした上で、
    働くか、働かないかを決めればいいと思います。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 旦那さん次第な人生

夫婦仲がいい間はいいかもしれませんが、
    子供が出来ても出来なくても、離婚となると実家頼みになっちゃいますね。
    実家が裕福ならどうにかなるかも、ですが自立出来ないことはリスクでしょうね。
    取り敢えず夫に相談が先でしょうけど、今のご時世で快く専業を認めてくれるとは考えにくいよね。
    仕事が続かない、と人格を疑われたり嫌われそうな言い方は避けて子供が欲しいことにするとか。
    私は組織で仕事が出来なくても、何か取り柄のある人は多いと思います。
    主さんも起業して頑張れるような人かもしれないし、いわゆる「お勤め」が苦手なだけで働くこと自体を諦めるのはどうかな、と思います。
    社会貢献してお金を稼ぐことは諦めない方が人生楽しいと思います。

• 相手次第

専業主婦希望、別にわがままとは思いません。
    ご家族で話し合って問題なければアリでしょう。

相談していなくとも、現状すでに無職なのですから
    ご主人的にはOKなのではないでしょうか。
    家庭で自分を支えてほしいという男性もいらっしゃるでしょう。

ただし個人的には、リスクが高い生き方だなぁとは思います。

• 働かなくても食べていけるから

そんなこと言ってられるんですよ。
    まだ若いのに、お子さんもいないのに、家にいて時間持て余しませんか?

ご主人と将来のことを話し合ったりしないのですか?
    子どもがほしい、家がほしい。
    ご主人が会社員なら、だいたい、収入の予想は立てられるはずです。
    ご主人一人の稼ぎでかなえられることばかりかもしれない。
    けれど、まだ若いから老後なんてまだまだ先と思っているでしょうが、専業主婦の将来の年金は非常に少ないのです。だって、稼いで年金納めてきたわけじゃないからね。

夫を支えるためではなく、夫の希望でもなく、トピさん自身のために専業主婦がしたい。
    それって、ご主人も同じように言ったらどうするの?
    ご主人が理解してくれれば夫婦のことですから他人がとやかく言うことじゃないけれど、したくないって理由はわがままだと思います。

ご主人が、働きたくないって言ったら、生活できませんね。
    ご主人が、あなたを養いたくないって言ったら、結婚を維持できませんね。
    パートして、辞めて、って時に、ご主人の反応はどうなんですか?
    転々としていると、次の採用にも響くようになりますよ。

• これから先のこと

なぜ病院に行かないのですか?
    今、専業主婦でいても、先々、収入を増やさなければならない場合のことを考えてますか?
    まず、メンタルクリニックに行き、適切な治療が必要では?
    あと、ご主人には 鬱症状を話してください。
    結婚まえから、鬱症状で、そのことを話さず結婚したなら、聞かされた相手がどう思うかは、その人次第です。
    ましてや、夫婦で、共に生きていくなかですかなね。
    まず、やらなければいけないことをやってない そう思います。

• 大丈夫ですよ。

旦那さんが今の状態で文句を言わないなら、大丈夫でしょう。
    私は子供が産まれてから12年専業主婦をしていましたが、ようやく去年からパートに出始めました。
    私は子供がだいぶ手がかからなくなったため、家に一人でいると孤独を感じていたので、週に3回でもパートに出ていると気が紛れて楽しいです。

お金には困っていないので、夫は専業主婦に戻ってほしいようです。
    お金に困っていないなら、専業主婦でいいんじゃないですか?

ご主人がその状態に不満を持つようになったら離婚でしょうが、それは仕方がないですねぇ。

• 相談すべし

経済的にどうなんですか。旦那さんの1馬力じゃとても生活していけないの?
    もしそうでないのなら、多少節約すればなんとかなるのなら、その気持ちをご主人に言ったらどうかな。

家のことをするのが好き、家のことは完璧にできる。だから専業主婦になってもいいかな、って。そのかわり本当に頑張らないと駄目ですよ。
    料理も創意工夫でご主人が毎回喜ぶようなものを作って(お金をかけずにバランスよく美味しい、みたいの)お部屋を綺麗にして待っているくらいでないと。

相談してみたら。

• みんなそうです。

早起きをして、旦那のお弁当・朝食作り、運動が好きなので朝ランニングをして、洗濯・掃除をして、テレビを見てゆっくりして、趣味をして、夕飯の支度をして…”、こんな風に生きたいと思っている女性は五万といるでしょう。体力がない、持病がある、人間が怖い、怠けるのが好き、色々な理由で。それでもみんな子供や老後のために辛い時も自分をだましだまし働き続けているのです。もちろん家でゆっくりしているように見える専業主婦の方もたくさんいます。でもその方達がその状況に満足しているとは限りません。

私も夫の留学のため一時的に海外で専業主婦になりました。何もしていない焦燥感、自分の個人的な未来がなくなったような絶望感で3ヶ月ほどで精神的におかしくなりました。その国で大学院に行って、帰国後日本の大学院で博士号を取得、今ではもう十数年研究者として働いています。この十数年で加齢のせいか持病をいくつも抱えることになりました。手術もしました。不調ばかりです。あんなに夢のように感じていた仕事ですが、今は体調が悪い時は本当に体と心に鞭を打って仕事をしています。今の私には自分のやりがいだけではなく子供達の将来、家庭の将来があるからです。もし夫に何か起きても家庭が問題なく回り、子供達が好きなだけ勉強できる環境を死守したいからです。

理想的ではない生活でも何とか頑張れる気力のある大人になってください。

• 24歳で諦めるの早いと思うけど…

専業主婦になりたいなら、なりたいと言ってみたら良いけど…

まだ24歳で、子供も居なくて専業主婦は勿体無いような気もします。

年齢を重ねたり、子供が出来れば、特殊な資格があるとかないと、殆ど就業経験がない女性は、恐らく正社員は難しいし、それこそレジのおばちゃんかファミレスパートぐらいしか働けないと思います。

適当に仕事をするんじゃなく、働くならどんな仕事がしたいか?この機会に真剣に考えてみたら?

取りあえずで始めた仕事で、結婚して旦那さんに養ってもらえる状況だと、そりゃちょっと嫌になったら辞めたくなるし続かないですよ。

なので、自分がどんな仕事がしたいのかちゃんと考えてみては?

その為に資格が必要なら勉強するのも有りです。

今のままだと本当に仕事をしたい状況になったり、仕事をしなければならない状況になった時、やっぱり若い時にちゃんと働いてたら良かった…と後悔しそう。

• お金に困ってないなら働かなくていいのでは

最近は共働き多いですけど、これは基本的に男性の賃金が少なくてやっていけないから働いてる人が多いだけで、お金に困ってないなら働かなくていいですよ。

私の友達も先日結婚して、子供もまだだけど専業主婦です。でも、平日はお金かけた趣味はできないので、猫を飼って遊んでるとのことです。

とにかく夫の収入次第ですよ。その他奨学金が残ってるとか、家庭の事情よりけり。
    夫と相談して、年収見ながら考えてください。

• 資格取って講師を目指すとか・・・

専業主婦やってて歳いってから離婚になったりしたら目も当てられないよ。

• 働かなくてもいいのではないですか。

初めまして。 五十代主婦です。

働かなくても 食べていけるようなら、 なにも無理して仕事しなくてもいいのではないでしょうか。

職を転々としてしまうことは、お辛いと思います。
    辞める時も きっときまづかったり、緊張したり、しますよね。

家事がお好きなら それで専業主婦でオーケーと思います。

自分などは 家事好きでなく、子育てもひと段落した今、 今まで子供のためにバタバタと動いて潰してきた時間をどうしたらいいのか、もてあましており、
    昼寝ばかりしています。
    トピ主様は ちゃんと日常を楽しく過ごせるのなら、 それで全然オーケーなのでは。 トピ主様がご機嫌で明るくいることが 旦那様にとっても一番だと思うので ぜひ相談してみたらいかがですか。

• それはダメだ。

主さんの質問に答えると「我儘です」
    というか国民の義務だよね?勤労って。

あと私も子供がいなくて夫もそこそこ稼ぎが良いのでいっつも思ってました。
    仕事、辞めたいなーって。

でもそれって結婚してて経済的な後ろ盾があるから言える事。
    もし主さんが親兄弟もいない、孤独な独身だったらどう?
    仕事しないと生活できないでしょ?

主さんは結婚している事に甘えているだけです。
    そりゃあ皆、仕事しないで暮らせるなら仕事は辞めたいわ。
    でも辞めないのは仕事するのが「普通」だから。
    仕事しないと生活できないからです。

主さんの仕事が続かないのは、辞めても食べていけるって思ってるから。
    そうじゃなくて、例えばご主人が倒れたり転職して年収50万円とかになった時に
    主さんはご主人を支えてあげられるの?

男性だけが元気なんじゃないよ?
    いつだって女性も働いて配偶者を支えてあげるって気合がないとダメだと思う。
    結婚って本当はそうなんじゃないの?

まぁいつ何が起こるか分からないので
    やっぱり子供がいないし、出来ないかもしれないので
    思い切って正社員で働く事をお勧めします。

• 専業主婦

いいじゃないですか。

あまり ご自分の事せめずに、ご主人に今の気持ちを話して相談するのが一番。

• そういう人はいる

トピ主さんみたいな社会不適合者はどこにでもいますよ。旦那さんがいて良かったですね。独身ならトピ主さんみたいな人はニートと呼ばれますから。

旦那さんが10歳以上年上なら、トピ主さんを養ってくれると思います。同年代なら厳しいでしょう。若い男性はまだ給料が少ないですから。若い男性ならまだまだ遊びたいだろうし。
    子供がいないのに20代前半で結婚したトピ主さんは遊びたくないんですか?欲しい物とか旅行に行きたいとか思わないんですか?

専業主婦希望なら家計は旦那さんに任せて、トピ主さんは必要最低限のお金を旦那さんからもらえばいいです。急に体調悪いとか風邪ひいたとかで病院に行く為の費用(5千円位)手元にあれば充分です。病院に行かなかったら、手元にある病院代は使わず取っておいて下さい。

専業主婦ならどこかに出かける事もないだろうし、服や化粧品もいらないと思います。仕事に行く為に出かける気はないけど、遊びに行く為に出かける気になるというのはおかしいですからね。

旦那さんにお願いしてみればいいです。家事は全部トピ主さんがやるんです。トピ文読むと家事好きそうだし、家事はやる気あるようですね。ゴミ出し、風呂掃除もトピ主さんの役割です。出勤前に旦那さんに余計な手間をかけさせないで下さい。ゴミ出ししただけで時間をロスしてるんですからね。時間が有り余ってるトピ主さんが全部家事をやるべきです。具合が悪くてもやって下さい。旦那さんは体調悪くても仕事を休むわけにはいかないんですからね。

家計は旦那さんに任せて必要最低限だけもらう、家事は全部トピ主さんがやる、を条件に旦那さんに交渉して下さい。

• 夫さんが同じこと言っても賛成できるなら

「私は働きたくないのです。早起きをして、妻のお弁当・朝食作り、運動が好きなので朝ランニングをして、洗濯・掃除をして、テレビを見てゆっくりして、趣味をして、夕飯の支度をして…
    こんな日常を送りたいです。」

と言われた時、ちゃんと交代できるなら。賛成できるならいいと思います。

私は夫にそんなこと言われたら、「このナマケモノ!寄生虫が!」と心の中で言いながら、蹴飛ばして家から追い出すと思います。だから、自分もしっかりフルタイムで働きます。

• 聞いてみたい

働くのがツライ、家事のほうがいい、専業主婦になりたいと
    思っている人は、いますよね。

では、ご主人に言ったとして。

「実は、オレも仕事してるのがツライ。家事のほうが好きなんだ。
    専業主夫になりたいんだ」

と言ったとしたら?

では仕方ないね、お互い、半分ずつ仕事と家事で
    頑張りましょう

って言ってあげられますか?

まさか、専業主婦は、女の特権、女のほうが体力無いし
    とか言い訳したりしませんよね?

女だから認められることなんかないです。

男だから、仕事は絶対で、定年まで何十年もはたらかなくてはならない
    とかないですよね?

オレが働きたいから、専業主婦になってくれと言われない限り
    家庭を守っていくのは、フィフティだと思うのですが。

• ???

>早起きをして、旦那のお弁当・朝食作り、運動が好きなので朝ランニングをして、洗濯・掃除をして、テレビを見てゆっくりして、趣味をして、夕飯の支度をして…
    >こんな日常を送りたいです。

送っていないの?
    んじゃ、何をしているの?
    えっ?
    主さん、働いていないんですよね?
    パートに行っても直ぐに辞めちゃって、結局働いていないんですよね?
    結婚して2年間。
    働いている時もパートですよね?
    朝、ご主人のお弁当を作って、洗濯掃除をして、パートに行き、夕方帰って、夕飯の用意、していますよね?

専業主婦希望なんですよね?
    家事、お得意なんですよね?
    何で、そういう生活をしているじゃなく、したい、なの?

欝っぽくなって。
    鬱って、どういう症状?
    ぽくって何?
    そうやって仕事から逃げる人は、何をやっても上手く行きません。
    結局逃げるんです。
    辞めるとか、黙るとか、泣くとか。
    こういう人はどんな会社に行っても逃げるし、結婚しても家事もしないし、人間関係は何処に行っても付いて来るけど、上手く行かない。
    そりゃ逃げる・黙る・泣く人とは、付き合えませんから。

そもそも働く事・会社に出る事が怖いと言っている人が、何で結婚なんかしたの?
    結婚も会社(労働)も、同じ位責任がありますよ。
    会社・労働から逃げている人が、結婚に逃げただけ。
    次は何?離婚とか言うわけ?

朝起きれないと言っている人が、朝早く起きて夫のお弁当を作ってって、おかしな事を言っている。
    やりなさいよ。
    朝起きなさいよ。
    お弁当を作りなさいよ。
    専業主婦になりたいなら、今、そうやりなさいよ。
    主さん、働かず、朝寝て、一日ゴロゴロして、あれやりたいこれやりたいって空に餅を描いて、意味わかりません。

• 追記

要は楽して生きててゆきたいということなんでしょうけど・・・

それならそういう状況になるように努力をしなければいけないでしょう?

奥さん、彼女に苦労させたくない自分が一生養ってゆきたい

っと思わせるようなほどの魅力や価値がなければそれは無理ですよね?

どのような努力をしていますか?
    現状どのような魅力や価値があなたにがありますか?

何の努力もなしに他力本願で生きていこうとすると 相手依存になり逆にひどい目に合うばかりになると思いますけど

• 夫に何かあったら

夫さんに何かあったらどうするの?
    例えば事故や病気で夫が働け無くなったら。

掃除や家事が好きで運動が好きなら家事ヘルパー、清掃や調理の仕事が向いているのかも。
    とりあえず毎日で無くても働いて自分のお金を得ることが大事です。

今の日本で妻が専業主婦というのは贅沢な事です。
    夫がかなりの高収入、妻に不労所得があると言った事情がない限り経済的に厳しくなると思いますがそれも覚悟していますか?

• え?

専業主婦になりたいんだよね?あなた別に働こうなんて思ってなくない?
    パートやって辞めての繰り返しをして働く気はあるって見せかけてるだけじゃないの?
    怠け病じゃなくて本当に鬱だと言うならさっさと病院行きなって。
    なんで旦那にさっさと相談しないわけ?夫婦なんでしょ?
    あと、我慢して働いてる人なんて山ほど居ると思うよ?子供が小さいから本当は一緒に過ごしたいけど責任ある立場だから簡単に仕事辞められないとか、働くの苦手だけど家計の為に働くとか、辛くても1人親だから自分が頑張らなきゃとか。

働く時何が嫌なの?仕事できなくて周りに嫌われて居心地悪いとか?

• 横ですが、働かざるものはさま

私の夫ならOKしてくれていますよ。
    私が外で苦労してもうまくやれていないのを知っています。

>「私は働きたくないのです。早起きをして、妻のお弁当・朝食作り、運動が好きなので朝ランニングをして、洗濯・掃除をして、テレビを見てゆっくりして、趣味をして、夕飯の支度をして…
    こんな日常を送りたいです。」

同じようなことを言いましたところ、「俺が稼いでくるから家にいてにこにこしててくれたらいいよ」言ってくれました。もちろん、家事はきちんとやることが前提ですが。
    経済的にも可能な状況です。
    それでも申し訳ないので、少しはバイトもしていますが。

この逆のことを私は言えません。外でうまくやれないし、なんで自分だけ働かなきゃいけないんだと思います。
    それを夫は思わないそうです。男が稼いで妻子を食べさせるのは当然、稼げる方が稼げばいいという考えのようです。

結局は相手次第、そしてそれが可能な状況かどうかです。
    私の夫はそれがOKな人で、それだけの経済力もあります。
    ありがたいことです。

• わがままではない

トピ主さんが職を転々としている事から、働く事に無理があるとご主人も
    気づいているのではないかと思います。
    ちゃんと思っている事を話して専業主婦でいたいと言ってみてはどうでしょう?
    私は外で働く事には向いていないと思っているので、子供は既に大学生ですが
    結婚以来ずっと専業主婦をしています。
    夫から「仕事に集中したいから結婚後は専業主婦になって欲しい」と言われ結婚しました。
    夫が了承しているなら、わがままではないと思います。

• それを

「なまけ病」と言います

とりあえずは仕事をしなくても生活が出来てる状態だから簡単に
    辞められるんです
    とりあえず面接してちょっと仕事してちょっとしたらすぐ辞める
    表向きは仕事したいんだって思わせながら内心では違います

欝っぽい状態でした、って書いとけば同情してもらえると安易に考えすぎです

鬱っぽいなんて案外多くの人が経験してます
    でもがんばらないといけないからがんばる

トピ主は今はご主人の収入があるから遊んでいても暮らしていけるからね

ですが、ご主人が専業主婦でいいよって言ったらいいのでは?
    それはそのご家庭一つ一つの生活ですから外野がとやかく言うことでは
    ありませんから

楽してのんびりなまけて暮らしたいって気持ちは心の中だけで留めて
    専業主婦でがんばりたいって言ってみたら?

ま、絶対に専業主婦ではダメだって言われたら最悪離婚になってしまうかも
    しれませんけど、お子様が出来たら普通に流れでそうなれるかもしれませんよ

あ、もちろん楽チンな生活からはかけ離れる可能性もありますけどね

くれぐれも遊びたいからって言っちゃダメですよ
    上手くそういうのは隠して、専業主婦でがんばりたいって言えばいいんです
    それでおk取れれば晴れてトピ主曰く楽チンの専業主婦になれますよ

• いいんじゃないですか?

皆さん結構辛口ですね。
    私は家事一切が心底苦手なので、家事をするくらいなら外で働くことを選ぶタイプです。
    なので、トピ主さんのような方もいるのね!だから世の中はバランスが取れているのね!
    と思いました。

お家でダラダラするわけでもなさそうですし、経済的に許される環境であるならば、良いのではないですか?
    ご主人に話せないのはどうしてでしょう?
    1ヶ月もたたずに退職するのはトピ主さんの心労になるだけでなく、採用側の時間や労力も奪っていることになります。(ごめんなさい、私も辛口ですね)

トピ主さんと世の中のために、私はお家でのんびりされることを応援します!

• ケースバイケース

旦那さんが専業主婦でいいよ、と言ってくれるなら、いいと思いますよ。
    旦那さんの収入と考え方次第ではないでしょうか。

トピ主さんのパートの収入がいくらになるかわかりませんが、その収入と、
    トピ主さんが働く事でストレスになって、家事や旦那さんを支える事やトピ主さんの健康に支障が出るなら、それは旦那さんにとっても不利益でしょう。

だったら奥さんには家にいて欲しいという男性も結構います。
    ウチの夫もそうですから、私は無理のない範囲でパートして支障が出たら転職しています。夫はいつでも辞めてもいいよと言っています。
    でも、家庭の収入が少ないなら、妻だけ楽をするというのは無理ですよね。
    また、旦那さんが一方的に妻を養う事にいい感情を持たないなら、難しいでしょう。

妻が働かないとどう困るのか?
    働けばどの程度プラスになるのか?
    を考えて、やはり夫婦なんだから話をしないとね。