化粧でそんなに変わるの?

レス51
(トピ主1

生活・身近な話題

道化師

女性は化粧でそんなに変わりますか?

化粧して美人の方が、化粧を落としたら不細工になるなんて
信じられません。

不細工は極端にしても、美人でなくなることもありますか?

少なくとも輪郭は変わらないし、眉毛や目元でも、明るい所で
見ればある程度は本来の姿は想像できると思います。

私の友人は、結婚を考えるなら素顔をしっかり見てからの方が
いいと言いますが、そうなんでしょうか。

そんなに変わるとはどうしても思えないのですが。
因みに彼女は29歳です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ある年齢に達すれば変わります

私も40代後半くらいまで、お化粧はノーグッド、素顔でもOKでした。でも、さすがに閉経を迎え50歳を超えてくると、お化粧の威力を感じるようになります。

若い頃はチークがまったく似合いませんでしたが、今はそのうっすらとした赤みがどうしても必要です。まぶたに影を作る茶系のアイシャドウで雰囲気がまったく変わります。

私の70代前半の叔母は、お化粧をするのを辞めたと先日言っていました。どういうことなのか、次に会う時に聞いてみようと思います。

• 変わりますよ。

私は、前に化粧品の販売をしていて、お客様にメイクをしてさしあげることも多々ありましたが、変わりますよ。
    アイメイクが一番変わりますが、チークやシャドウの入れ方で、輪郭さえも違ってみせることが出来ます。

ただ、結婚条件が素顔?

違うでしょ!

• あなたは何歳?

トピ主は彼女さんよりも若いのでしょうか?

芸能人の素顔を見てビックリとか聞きませんか?
    よくパスポートの写真(完璧化粧)と入国審査時の素顔(長距離フライトのためスッピン)で顔が違い過ぎて通らないって話もありますし、
    ネットで検索すればいっぱい出てきますよ。

化粧 化けると書くように 化ける人は化けます。

そんな私は普段から薄化粧、付けまつげなど目の周りの化粧は一切していませんので、化粧前後であまり変化はありません。
    でも結婚式に出席する時などはしっかりメイクしますので、みんなから誰?と言われます(笑)

話は戻って、
    顔だけで選んでいる時点で 相手に対して失礼ですね。
    結婚生活って長いです。顔よりも中身なのでは?
    顔だけで選ぶのは恋人まで、中身で選ぶのは結婚してだと思いますよ。

• 変わるのは

お化粧して変わるのは、よほど厚化粧だったからと個人的には思いますが。普通のお化粧だったらそんなには変化はないかと思います。どっちにしろ素顔で気持ちが覚めるなら、それまでの縁なのでお友達の素顔を見てからという考え方もあるかもですね。素顔のが可愛いとかありますから。

• 動画見な

上手いメーキャップアーチストにかかれば、
    下手な整形よりずっと凄い変身ができるし。
    自分でも、やれる人はすごいよ。
    動画サイトに山ほどアップされてるから、
    「メイク+整形級」とか「メイク+半顔」とかで検索して見ればいい。
    彼女が上手い人かどうかは知らんが。

てか、なんか化粧が上手いのは悪いことみたいな書きっぷりだが、
    化粧が上手くてめっさ別人ってのは大変いいと思うがな。
    外で連れて歩くとき美人ならそれで万々歳では?

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 変わるよ

顔で一番大事なのは肌。
    どんだけパーツが綺麗でも、ぶつぶつのシミだらけ、
    とかだとイマイチだよね。
    次に目。
    二重は作れます。
    メイクとると一重になる人いますよ。
    かなり別人になりますよ。

• 変わる人もいる。

反対にあまり変わらない人もいる。
    彼女さんがどの程度のお化粧をされているのか分かりませんが。
    濃い化粧の場合は化粧を落とすとかなり違います。

素顔を気にされる理由は何でしょうか?
    生まれてくる子供?
    彼女さんが29歳なら、顔ではなく人間性重視されたらどうかしらね。

• 地味顔にならなるかも

でも、スッピンがどうとか言うより、結婚するなら昔から言われるように「彼女の母親に会う」方が有効かもしれませんよ。
    私も最近歳のせいで法事に出る事が多くなりましたが、中年以降って本当に親に似てきます。
    若くてピチピチだったりすっきりスマートだった女性でも、体型や佇まい、立ち居ふるまいがびっくりする程老いた親そっくりになっている場合があります。
    数十年後の心構えになりますよ。

• 某動画サイトに

化ける様子が投稿されていますので、見てみるといいですよ。
    そういう人もいる、ということです。

• 変わりますよ

某企業で広告の仕事を長年していました。
    特に新入社員の頃はよくモデル撮影の立会いに行っていました。

スタジオに「おはようございまーす」と言って入ってくる女性を見て誰?と思っていたら、
    いつも紙面で活躍してくれているモデルさんだったなんてことがよくありました。

大体髪の毛はボサボサ、すっぴんで来られるモデルさんは誰だかわかりません。
    少しやせ気味な人が多いです。

椅子に座ってスタイリストがメイクしてぬりぬりしていくと、
    「あっ!あのモデルさんか」と納得します。

ブスーっとふてくされているモデルさんでも、
    本番になると、急に満面の笑顔に変身します。

まぁ、職業にしていなくても、女性も男性もメイクでかなりイメージが変わることには
    間違いないですよ!

• 人による

色を乗せている程度の人もいますけど
    変わる人は変わりますよ

そういうメイクビフォーアフターの動画、写真などもアップされてます
    から、お友達はそういうものを見ているのかもしれません

眉毛をそって描いている人だと、化粧を落とせば
    眉無ですからぎょっとすることもあります

• 変わる人は変わるかな

化粧で別人のようになる人も多くはないけどいるからねぇ…

割とこってりしたメイクをしてる人、アイメイクがしっかりした人は
    変わるかもです。

元あいのりの桃の半顔メイクとか有名ですよ。
    検索して見てみては。
    あまりの顔の違いに驚くかと。

友達で、カラコン入れて睫毛エクステの人がいますが、
    一度体調不良でノーメイク眼鏡の顔見たら、
    三白眼気味で、目の大きさがイメージ半分になってました。

• 変わる女性は激変するよ

変わる女性は、かなり変わりますよ。

目元が一番変わるかと。

ふたえのりやつけましてたら、目の大きさ倍近く変わります。

年齢、関係ないですよ。

以前、職場の10代の女の子のスッピン見た時、余りに違くて衝撃を受けた事が有ります。

アラサー以降なら、目元もですが、肌が変わるかも。

シミやソバカスはメイクでかなり隠れますから。
    勿論、殆ど変わらない女性も居ますが、激変する女性も居るのは確かです。

• 化粧詐欺

いやいや、詐欺かとおもうほどの化粧をする人がいますよ。

化粧をとったら目が半分になるという人もいます。
    騙されませんようにね。

• 別人?って感じの人もいますよ

変わる人はすっごく変わりますよー。
    ネットで「メイク ビフォーアフター」とか検索してみたら。

うすい顔立ちの女の子は特に変わります。化粧をした状態の顔を見て「変わりようがないだろう」と一見思いがちですが。
    そしてハッキリ顔の女の子はちょっとメイクしただけでも映えるので「厚化粧。化粧とったらどんな顔だろう」なんて言われても、いざすっぴんになるとさほど変化がないとか。

まあ色々です。

• 色々な人がいる

トピ主さんには、女性には
    「隠す化粧」と「きれいに見せる化粧」があることを
    先ずは知ってもらいたいです。

鼻や頬の毛穴の開き、赤みがかった顔、目の下の濃いクマ
    あるいは傷やあざなども。綺麗に時間をかけて自分に
    自信を持つために化粧している女性もいます。

そういう女性が素顔になれば、化粧しているときとは
    違って見えると思います。男性は好きなら気にならなくても
    女性は好きだから見せたくないこともあるのです。

綺麗に見せる化粧は、みだしなみのような化粧だけではなく
    整形クラスの化粧もありますよ。
    二重にして、目をはっきりと大きくして、顔の彫の深さまで
    変えることが出来ます。でも、それに気づかなければ
    それはそれで男性の目も好きだからくもっているわけで
    別にいいのではないかと思います。

素顔を見ないと心配になるくらい、彼女さんは厚塗りですか?
    素顔を見せてほしいと頼むのはそういうことだと思いますけれど。
    ご自分の目を信じて、失礼なことになりませんように。

• ありますよ。

客商売をしています。

朝、品物を受け取る時と、夕方引き取りに見えられる時、別人にしか思えない女性はいます。
    朝はすっぴんで、お世辞にも綺麗とは言えない。でもまあ、親しみのわくお顔ではあります。
    ところが夕方には、グラビア系?タレントさん?と思うくらいの美人になって現れます。
    よくよく見たり言葉を交わすとご本人とわかるのです。

そういう女性は最近特に多い気がします。
    メイク道具やメイク技術の進歩のおかげでしょう。

ちなみに、全く変わらない人たちもいます。
    私はそっちです。どんなに塗っても塗らなくても、全く変わらないそうです。
    女性としては、それもちょっと寂しいですが、夫はナチュラル派なので、それでいいそうです。

ところで、私のママ友では、別人系メイクをする人はシングル率が高いです。

• きちんと化粧すれば・・・

・・・きれいになりますよ。
    美形になるとは限りませんが、
    元よりは肌つやがよく見えたり見栄えがしたり。

ただし、きちんとです。
    別に厚塗りとは限りません、
    自分の肌や顔にあった化粧をすればということです。

例えば、
    ふだんスッピンの知人が薄化粧をしたところ、
    もともと良い顔立ちでしたが、さらにグレードアップ。
    また、別の方では普段の化粧以上にガッツリとやったところ、
    整形したのかと見まごうほど美しくなりました。

ただ、下手な化粧や顔立ちに合わない化粧の場合、
    逆効果になることもあると思います。

• 有名動画サイト

見たらわかると思います。

化粧は人を変えます。

• 化粧の度合いによる

化粧はどんな化粧を施しているかにもよりますが、変わる人は変わります。

つけマツゲをすると、つけマツゲの輪郭で重い一重が押し上げられてくっきり二重になる方もいますし、ふたえのりや二重にするテープも売られてるので、目元の変化で大きく変わります。

あと単純に整形も多いです。
    日本人は整形しないなんて思ってたら大間違いで、目の整形、結構してますよ。
    あと、鼻の整形。鼻を高くするタイプのと、鼻先を尖らせてしゅっとさせるタイプ。

化粧で要注意なのは、アイライン濃くて、誤魔化すようにアイシャドウ濃くて、マツゲも怖いくらいバサバサの人。

私の友達はつけマツゲとふたえのり、鼻の辺りはハイライトで美人に見えますが、本来は一重のアッサリ顔。会社の合宿研修で風呂上がりにスッピンで歩いてたら、誰にも気づいてもらえなかったそうです。

あと、肌が汚くて、化粧落としたら急に疲れたおばさんみたいな顔になる人もいます。

女も男もどんどん歳と共に汚くなるからどっちでもいいとも思いますが、気になるならスッピン見た方がショック受けなくていいですよ。

• 人による

コレは人によりますねー

すっっっっごく化粧ばえする人も中にはいてね

あと、平生の手の抜きっプリが半端なく、それをフツーに周りにさらしてる私はわりと無惨なくらいのBefore Afterです
    結婚式に呼ばれて眼鏡を外しガチガチに正装したときに化粧で変わるねぇとさんざん言われ
    化粧で陰影をつけいろいろ気合い入れた面接社員証の写真はCG加工???って真顔で聞かれたり、落とした身分証を拾ってくれた人に怪訝な顔で二度見されたり・・・

美人になる、不細工になるはなんとも言いがたいけど起きて15分で出勤する日とメイクとへアセットに3時間かけた日が同じな訳がないと信じたい

いつも平均的に小綺麗な身だしなみを整えてちゃんとしてる人はあまり変わったように感じないかも〜

• 変わるよ、変わる

化粧の仕方にもよると思いますが変わる人は変わります。
    他部署の女性で入社当時は化粧していなかった子が、数年見なかった後久しぶりに会ったら化粧をバッチリしていて整形したのかと思うくらい目元が変わっていて驚いたことがあります。

• そうですよー

YouTubeをみたらいいですよー

おっさんでも美女よりきれいになるメイク動画や半顔メイクなんて見たらびっくりしますよ。

• 動画を見てみましょう

メイクで別人に変身していく様子が見られます。
    なかなか面白いです。

• よくすっぴんでいます。

日焼け止めと眉のみのすっぴんでよくいますが用事によりフルメイクでいた日にしょっちゅうお会いする近所の人に認識されませんでした。後は以前住んでいたところで最初の引っ越し挨拶では化粧なしで結構年輩のくたびれた感じの方だったのがある休日お出掛けするのを見たら別人
    のように美人で若かったです。
    別の引っ越し先で、普通の薄い可もなく不可もなくって感じの同じマンションの近所の女性、ある日見たら化粧が濃いですが芸能人ばりに綺麗でした。これこそ化粧マジックとマジマジ失礼なぐらい見つめてしまいました。女性の化粧って本当に凄く変わりますよ、特に薄い顔の人は別人になります。

• 何を見て「美人」と感じているかによる

とりあえずトピ主さんの「美人」の基準がどこにあるのか…から始めたほうが良いような気がします。
    目元なのか、肌質なのか、髪型なのか、歯並びなのか、立ち居振る舞いなのか。

「そんなの、一般的にの話だよ!」と思うかもしれないんですが、実はこれ人によって基準が全然違うんですよ。
    まあここを掘り下げると主旨がずれるので浅く留めておきます。

で、仮にトピ主さんが「肌質」を美人の基準にしている場合、29歳ならそんなに変わらないかも…
    でも、目元の印象を重要視してるとしたら、まあまあ変化はある気がします。
    女性は目元はかなりいじる人のほうが多いので。

これ、化粧を落とした姿が一般的にブスになるというわけではなくて、とにかくメイクを落としたら「すっぴんの顔」になるのは事実です。
    つまり、化粧をした状態の顔しか美人とは認めない男性の場合、すっぴん=ブスだと感じる場合もあります。
    同じ顔を見ても「かわいい!」と思う男性もいるでしょう。
    完璧に感性の問題です。

あと注意したいのは、女性はメイクすると雰囲気も変わります。
    所作とか選ぶ服の種類も当然変わります。
    メイクを落としてヒラヒラの服でいる人はそういません。

つまり…
    外ではシュッとしてる女性も、メイク落としたらジャージでゴロゴロしながらテレビ見ておならしてる…
    ん?こんなドラマありましたね。
    「ホタルノヒカリ」というドラマ…
    あれはかなり現実に近いと思います(笑)ご参考に…

• 確かに

その人が持つ清潔感とか
    それこそ輪郭とか肌質なんかは
    化粧でどうこうできるものじゃないと
    思います。

あと仕草とか喋り方とか佇まいとか
    総合してその人の美しさですものね。

トピ主の仰ることは
    わかるような気がします。

• もちろん土台は

変わらないので、ある程度は分かりますが、

化粧は、肌を艶々に出来たり、

目をキリッとさせたり、唇をプルプルに見せたりなど、利点もたくさんあるのです。

私は二重で、自分で言うのも何ですが、目が大きいので、化粧でキリッとはさせますが、基本、必要以上に目を大きく見せようとはしていません。

ですが、元々目があまり大きくない人は、ふたえのりで二重にして、ラインをぶっとく引き、その他諸々施して、素顔とはまるで別人のようなメークの娘もいますよ?

• 動画見たら?

化粧で全く別人になりますよ
    YouTubeで探したらそんな動画がたくさんあります
    信じられないのであれば見てみたらどうですか?
    女の私でもびっくりするほど上手く化けますよ

ちなみに自分は化粧嫌いなんで
    しててもしてなくても同じようにブスです

• びっくりするほど違った。

28歳の同僚なのですが、普段はばっちりメイク。
    たまにすっぴんで来ます。

全然、全く別人でびっくりしました。
    そんなに濃い化粧だと思っていなかったので、すっぴん顔を見て初めていつもはしっかりしてるんだな、とわかりました。
    アイメイクと眉かなあ、と思います。そこさえばっちり化粧をするとかなり変わる気がしますね。肌の明るさも違うかも。

私は化粧のセンスがないので、素敵だと思います。

私服は結構キレイ目で靴もヒールを履いている子なので、すっぴんの時には全く似合わない。
    びっくりはするけれどその程度です。

他の方も書いていますが、母親を見ると20年後の彼女が想像しやすいと思います。

私も若いときには全然母親に似ていない、と言われていたのに、最近は似てきた、と言われます。