外国人観光客はみんなお金持ち?

レス42
トピ主のみ1

トラベル

話題

日本に訪れる外国人観光客は増える一方ですが、彼らはみんな本当に
お金持ちなのでしょうか?

日本人の私でも行った事がない日本の観光名所に行って、
新婚旅行でもないのに何泊もして、本当に羨ましい限りです。

しかも良かったからと言ってリピートしたり・・・。

私は新婚旅行以外で二泊以上したことがありません。

旅行先が良かったからと言ってリピートしたこともありません。

そもそも旅行へ出かける回数も少ないから、同じ場所へ二度も行けるほどの
余裕はありません。

住宅ローンに子供の教育費、老後の資金の事を考えると、お金はいくらあっても
足りないくらいです。

外国人観光客を見てると、本当に一度の人生を楽しんでいて、自分とは住む世界が
違うと感じてしまいます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 考えよう

旅行しなければ楽しめないよりは、長く続く日々の生活が快適な方が良くありませんか?

• 逆も真なりですよ

>日本に訪れる外国人観光客は増える一方ですが、彼らはみんな本当にお金持ちなのでしょうか?

お金持ちがたくさん来ていることは間違いありませんが、貧乏旅行をしている外国人も多いですよ。

>外国人観光客を見てると、本当に一度の人生を楽しんでいて、自分とは住む世界が違うと感じてしまいます。

それは、トピ主さんが見た外国人像でしかありません。

日本人もたくさん外国へ旅行に行っているのを知りませんか?
    日本人が多く訪れるところでは、「日本人観光客を見てると、本当に一度の人生を楽しんでいて、自分とは住む世界が違うと感じて」いる外国人は多いはずです。そして、そこにも「貧乏旅行をしている日本人」もたくさんいます。

トピ主さんも、外国へバックパックを担いで行こうと思ったことはありませんか!!

ちなみに、私は若い頃、バックパックは担ぎませんでしたが貧乏旅行はよく出かけました。今は結構ぜいたくな旅をしていますけど!

• お金の使い方は人それぞれ

日本人だって海外旅行に行って何泊もして観光名所を巡ったりしますよ。
    金額はピンからキリまでありますが、ツアーの広告なんて山程ありますから相場はわかりますよね。
    一人旅のバックパッカーなら更に安く旅しています。

で、日本人で海外旅行に行く人ってお金持ちだけですか?
    別にそんなことないですよね。特別なお金持ちだけじゃなくて普通の人が普通に楽しんでいます。

もっとも日本人でもGWやお盆休みのピーク料金で家族で海外に行ける人たちはお金持ちだなあと思いますが。

• 長期で仕事が休めて羨ましい

お金は借金でも出来れば可能だけれど、長期に仕事を休めるってことは事実ですよね。
    自営でも会社勤めでも、長期のお休みができて羨ましい。

• リピートする派です。

そもそも、旅行自体あまり行きませんが、リピする派です。
    主にリピする旅館は、家からあまり遠くなく、交通費は安い割に温泉の質と
    見晴らしがよく、そこそこの観光地もあり、食べる物(バイキング)も良い
    その上、宿泊費もそこそこ安い。
    さらに言えば、名物(お土産になるような物)があまりないのでお土産に
    お金を使わないで良いし…凄い良い所です。
    そこの旅館は、市街地にも近く、買い物も行きやすいので、外国人も多いで
    すよ。

>新婚旅行でもないのに何泊もして

欧米系の方って、バックパッカーの人も多いので、ホテルとかじゃなくて、
    お安いゲストハウスの様なところに泊まる人が多いんじゃないのかな。

>お金持ちなのでしょうか?

確かに、お金持ちなのか私が良く行くデパートには大きな荷物をゴロゴロと
    転がして歩く外国人の方が多いです。凄い荷物の買い物をしてますから、
    買い物目的なのかな…とも思います。自国では買えない物を纏め買いなの
    かもしれないですね。

我が家からすれば、外国なんてそもそも夢の又夢…なんで、行けるだけでも
    お金持ちなのかも。

• お金持ちでもない。

中にはすごいお金持ちの方もいらっしゃるでしょうが(特に中国やカンボジアなどのアジア系はそうでないと逆に海外旅行は不可能ですね。)皆が皆、お金持ちではありませんよ。
    私の周りのよく旅行へ行く人の半分は「普段はしっかり働いているからそのご褒美」的な感じで旅行へ行ってますね。資金は殆どクレジットカードなので、旅行から帰ってくると返済に追われている方もチラホラ。

物価の高い国の人からしたら、日本は滞在しやすい国の一つ。おまけに人は親切で治安も悪くないとなると行かない手はないでしょう。

育った環境、倫理観などによって何に重きを置くかは人それぞれです。
    日本人は先の事を考えもしもの時のために貯金するのが一般的な考えですし、それは堅実は人間性を表し素晴らしいと思いますよ。

• 日本より断然金持ち多いよ

在外です。金持ちもかなり多いですが、日本みたいに貯金だけに勤しむ人少ないです。あと有給はかなり多く自由に取れるし、仕事第一でなく人生を楽しむのもかなり大切にします。
    日本に比べると高給です。その代わり、日本に比べると生活費も高いですけどね。

• 私も不思議。

東南アジアの大抵の旅行者は富裕層の部類でしょうね。私もいつもいいなぁ、と思ってます。
    でも日本のおばちゃま達も元気で旅行してますよ?長距離フェリーなんか、60代以上のお友達団体やご夫婦連れ、ほんとに多い。下世話な話ですが、こんなに何度も旅行に行けるなんてどんだけ豊かなのかなぁ〜、しかもきっとたっか〜いサプリメントを常飲しながらじゃないとあんだけ元気じゃいられないよなぁ〜とか。
    私は仕事で全国行くのでフェリーで知り合った方からは羨ましがられますが、旅行じゃないから楽しい場所には行かないし辛い仕事だとは言え、サプリなんか飲んでたら給料無くなるしそんな贅沢出来ません。

うちもいざ旅行に行こうかなんて話になっても、仕事とか旅費を考えると、あ、そう言えば孫娘達の誕生日近いからヤメトコか…になっちゃう。

まぁお金持ちの外国人や富裕層のかしましいおばちゃま達、どうか何時までもお元気であちこちに有り金ばらまいて下さいよ、って。笑

それにしてもわが社の同僚もよく休みを取って旅行へ行ってます。
    これもまた下世話な話だけど、うちの給料じゃ遊ぶ資金にすらならないだろうに、不思議だわ〜。

• でしょうね

もちろん殆どが余裕のある人たち、お金持ちだと思いますよ。
    日本はそこそこ物価も高いですし、飛行機に乗って日本各地を観光となるとそうとうな金額です。
    それをレジャーとしてポンと出せるんですから。

私の友人のアメリカ人たち、一度日本に行くと必ず大好きになってリピーターになるので嬉しい限りなんですが、軒並み、お金持ちです。
    だいたいサラリーマンではないですね。経営者、その家族ばかりです、そう言えば。

確かに日本人の私が行きたくても行った事のないような土地、泊った事のないようなところに泊っていてすごく羨ましいですね。

• はぁ

優先順位が違うだけの話…

うちはお金がないから海外なんて行けなーいってほざいている私の姉…
    私の車より100万以上高い車に乗ってるし…(笑)

うちは普通のサラリーマン家庭です
    お金持ちでもなんでもない

海外なんてもう何度も行ってます
    10回くらいは行ってるかも
    ちゃんと子供は奨学金なしで大学に通わせてます
    住宅ローンも完済しました
    老後資金も、人並み以上は貯めています同じ年齢の平均貯蓄額より上回ってます

でも、日頃の生活は質素です
    外食もしないし
    気軽に外でお茶もしない
    平日は仕事以外出かけないし
    週末は食料品の買い物以外出かけない
    引きこもりです
    服も滅多に買わない
    車も80万で買った軽自動車に家族で10年以上乗ってる

でも、旅行は行きます
    好きだから…

一年近く前からネットで航空券を抑えて
    安く行きます
    ホテルも、国によっては一部屋いくらですから
    家族全員で一泊一万程度で泊まれる場合もある

トピ主さんの新婚旅行は、いったいいくらかけたんですか?
    新婚旅行パックツアーはたかいですよ
    その感覚しか知らないのかな?

それより、二泊以上の旅行、行っていないトピ主は
    いったいどれだけ貯金あるの?
    すごい額なのでしょうか?
    他人を羨んでる暇があったら、ちょっとでも収入上げる努力でもしたら?

• 色々いると思います

外国人と一口に言っても色々な国の色々な人がいます。

日本人は総じて将来に不安を感じ、少しでも多くの貯蓄を将来の為に残しておこうとしておく国民だと思います。

トピ主さんが言う好きなだけ旅行して豪遊するその人たちは、本当のお金持ちも居るかも知れませんが、将来の事を考えずに今が良ければできりぎりすのように生きているのかも知れませんし、社会保障がものすごくしっかりした国に居て今払う税金は高いけれど老後の保障がしっかりされていることで安心して使っているのかも知れません。

トピ主さんだって、やろうと思えば年に何回も旅行したりリピートするだけのお金は今持っているはずです。でも将来が心配だから使わずにいるだけですよね?

• いろんな理由が考えられる

1 外国の給与水準が上がっている
    日本では長年低成長が続いていますが、アジアなどでは高成長が続いています。欧米でも日本より給与水準が高いところは多いです。

2 外国の物価水準が上がっている
    日本ではデフレが続いていますが、日本以外の国ではインフレにより、物価水準が上がっています。
    国によっては生鮮食料品などは安いところもありますが、外食代、ホテル代などについていえば、日本は欧米と比較したら安い方になっていると思います。
    アジアなどでも物価が高騰しているので、それとの比較で日本は決して物価の高い国ではなくなっています。

3 一部の高所得層のみが来たとしても全体ではけっこうな人数になる
    外国でも「旅行に行く余裕なんてない」人はたくさんいるでしょう。
    余裕のある一部の層だけが日本に来たとしても、全体ではけっこうな人数になります。
    特に中国。全体に対するパーセンテージでいえば、日本に何度も来て旅行を楽しむ層は多数派ではないと思いますが、経済成長の恩恵を受けた中の上以上の層が来るだけでも、人口が多いのでたいへんな人数になります。

4 お金をつかわない旅行をしている人もいる
    最近の日本の若い人にはそれほど人気がないのかもしれませんが、日本でも、学生の長期休みなどに、安宿を泊まり歩き、費用を節約して海外長期旅行をする人がいます。
    最近は、外国人旅行者向けに、ドミトリー(相部屋)で安く泊まれるゲストハウスや民泊なども一般的になりました。
    自分が見たいもの、したいことだけにお金を使って、リーズナブルな旅行のしかたをしている人もいると思います。

5 価値観の違い
    安い旅行の仕方をしても、航空券もあわせたら10万単位の出費にはなるはずですが、それでも行くかどうか、価値観の違いもあるでしょう。

• 外国人でも

貧乏な人は海外旅行なんかしないだろうから

日本に旅行に来ている時点で、ある程度お金持ちであることは確かでしょう。

ただ、老後資金について、外国人がどのように考えているのか大いに関心があります。

• レスします

私は決してお金持ちではありません。
    夫はサラリーマンだし、私は専業主婦です。
    ですが、二泊以上の旅行には年に数回行きますし、
    海外旅行も毎年行きます。
    大学生のとき友人と行った海外旅行から始まり、
    社会人になってから有給を取り毎年友人と海外旅行してました。
    結婚してからも夫と行ったり、友人と行ったり。
    アジア圏二泊三日程度からヨーロッパは10日間くらいまで。
    さすがに学生のときのようにはいきませんが、生活に支障が出ない範囲で海外旅行を楽しんでます。
    国内の温泉だって、二泊くらいはします。
    一泊だと近場しか行けないですから。
    でも、決してお金持ちではありませんよ。
    ただ旅行へ行くくらいの余裕はあるということです。
    家も持ち家ですが、ローンは残って無いし、老後に不安がないかと言えば
    そんなことは言えないけど、できる限りの貯蓄はしてます。
    家をもう一軒建てられる程度にはすでに溜まってます。
    普段の生活でも贅沢しているわけではありません。
    節約するところはして、使うところは使う。
    その使うところというのが旅行なのかもしれません。
    あなたにとって旅行が金持ちの贅沢だと感じるなら
    あなたが世間一般的にみて相当貧乏なのか、
    違うところでお金を使っているからじゃないですか?
    毎週外食してるとか、お洋服や化粧品にお金をかけてるとか。
    同じ収入の人が同じ生活してるとは限りませんからね。

• 残念なお知らせです。

どちらかというと、トピ主が貧乏なのかと。
    性格貧乏で、お金はあるかもしれませんけど。

アリとキリギリスみたいですね。
    でも、少しは贅沢しないと、つまらない人生になりますよ。

ちなみに、外国人と十把一絡げにしても無意味。
    お金持ちもいれば、バックパッカーもいます。
    同じように、日本人も海外旅行する人がみんなお金持ちってわけでもありませんよね。
    何にお金をかけるのかの違い。
    羨ましがっても良いことはありませんよ。

• なんで外国人にだけ驚くの?

私は日本人ですが、
    新婚旅行でもないのに、何泊もの旅行をします。
    素敵な観光地ならリピートします。

価値観の違いというか、お金の使い方の問題でしょ?
    あなたも人生を楽しんだほうがいいですよ。

• 有給の日数も違う

アジアからの観光客は裕福でしょう。
    欧米からの観光客は裕福とは限らないかもしれませんが、
    一度に2週間ぐらいの有給をとれます。
    有給は権利で、
    自分の権利を尊重してもらいたいからこそ、
    同僚の権利も尊重します。
    つまり「気兼ねなくお休みください、フォローします」となります。

住宅ローン:空き家が増えつつあるというのに
    子供の教育費:日本の受験教育は世界では必ずしも通用しないのに
    老後の資金:少子高齢化が進むと円の価値が下がるかもしれないのに

日本人が上記のために遅くまで働いて貯金するのって、
    長期的な考え方のようで
    リスクも高いような気がします。

外国人は短期的な考え方のようで
    (そのときの)価値に見合うお金の使い方をしているように思います。

お子さんが将来日本の重税に耐えられず海外に移住しようとなったとき、
    住宅は売れず、
    お子さんの学歴は役に立たず、
    老後資金は為替で目減りして移住費用しかまかなえない
    なんてことになる可能性はないわけではありません。

外国人は「それならいまを楽しもう」ってことだと思います。

ちなみに外国に永住していますが、
    貯金はしていて、貯金がないのは不安なのはよくわかります。

• 外国人も日本人も金持ちは金持ち、使う人は使う。

外国人旅行客はバックパッカーもいればお金持ちもいます。日本人だって最近は物凄い海外旅行の数じゃないですか。うちは仕事が忙しくて連休が取れないため今は無理ですが毎年ハワイに一週間なんて知人もいますし、我が家も夫が転職前はしょっちゅう近場の海外のプライベートビーチのあるホテルに10日とか宿泊してましたし、国内でも毎年夏は同じホテルのスイートに二泊してました。
    今は転職して忙しくなって無理ですが。それがわかってたから行けるときに思いっきり行ってました。
    日本にくる外国人観光客は日本に来るだけの財力があったりするでしょ、特に遠方からなら高いし極東の国なのに。

日本人もお金持ち沢山いますよ。特に二泊以上なんてざらですよ。旅館は夕食ついてるのが多いですがホテルならついてないし滞在場所変えると荷物の移動がおっくうなんですよね。服もクローゼットに全部セッティングするし。

まぁ世の中広いです、頑張って節約して来た外国人もいればお金持ちもいる。日本人だって格安エアラインで海外行く人もいればファーストやビジネスで海外に行く人もいます。因みにビジネスは慣れたら結構利便性高いですよ、長い列に並ばなくて良かったり、基本荷物の重量制限がなくてお土産どっさりでも何も気にしなくてよい。
    随分昔、あまりにもマナーのない近くの席の人に理不尽な一方的な嫌がらせをされて以来エコノミーには乗らなくなりました。必要経費だと思ってます。

後は日本人は世界的に見てもお金を溜め込む貯金大好き国民だそうです。私の知り合った外国人は今やりたいことをやる。貯蓄、老後なんて考えてないって人が沢山いました。今はお金ないから家じゃなくてボート暮らしだよ、なんて人も。明日死ぬかもしれないのに貯金沢山あっても仕方ないじゃん的な考え方ですかね。トピ主さんも身体が動かなくなってから沢山お金持っててもつまらないですよ。動けるうちに遊びましょう。

• 同感です

日本から出たことがない私には「外国に旅行に行く」というだけで、お金持ちなんだなと思っています。

パスポートを持ったこともない47歳です。
    お金に対しての感覚がトピ主さんと同じです。

• ピンキリかと

まず 本当に貧しく 明日食べるものを悩むようだと
    パスポート取得費用すらとれない

海外に行ける時点で、一定のラインは超えている。

お金ある外国人もいるでしょうが
    旅行プラン自体が日本人とは違うでしょう

日本人の海外旅行は
    パックツアーが多く
    泊まるホテルも一定水準以上の
    立派なホテルが多い

格安ツアーで一番下のランクのホテルでさえも
    それなりのホテル

だから長くて1週間の旅行でも30万、40万とかかる
    ましてGWなどの連休は跳ね上がる。

格安の飛行機チケットを取って
    電車バスを使い
    路地裏の 素泊まり2000-3000円のバックパッカー御用達の宿に
    多くの旅行慣れしてない日本人は 泊まらない
    言葉の壁もあるし、路地裏に入ることさえ不安に覚える人も多いだろう

そういう違いだと思いますよ。

• 3っつ先駅の探検はどう?

日本に旅行に来る方って、自国ではお金持ちのほうだと思いますよ。
    それと人生の楽しみ方を知っているのだと思います。

日本人も多くの人が諸外国に旅行していますから、
    あちらから見たら同じことを聞いてくるかもしれませんね。

私は旅行の規模が小さくてリピート先は国内の温泉地ですし、
    人生楽しむ旅行は国内旅行だし、あ〜やっぱり私って規模が小さいですね。
    でもわたし、出かけるたびにうれしくなるのよ!

トピ主さんとみんなが住む世界も同じで、
    楽しみ方がちょっと違うだけだと思います。

• お金持ちです

外国人だからお金持ちなのではなく,お金持ちだから旅行をしているのです。
    少なくとも日本にまで来られるだけの経済力がある人でなければ,旅行には来ません。
    貧乏なのに旅行をしている人は経済観念のない人かそれが趣味の人だけでしょう。

そして中国や韓国の人よりオーストラリアや東南アジアの人,さらにそれらの人よりアメリカやヨーロッパの人の方がお金持ちです。
    理由は簡単で,遠くへ行くにはお金がかかるからです。
    それは単に航空運賃の話だけでなく滞在費用もかかるからです。
    校区内の公園に1泊で出かける人はいません。
    関東から関西に住む人で北海道や沖縄へ1泊で出かける人は少ないでしょう。
    航空運賃がもったいないでしょうから。
    ハワイなら3泊という人もほとんどいないでしょう。
    遠くまで出かける人は航空運賃も宿泊費もそしてそこで使うお金も近いところへ出かける人より多いのです。

外国人が金持ちというわけではありませんが,日本に来る外国人はお金持ちです。

• それぞれです

日本の旅行会社のパンフレットを見ても判るようにピンキリですよ。
    外国人だって同じで、
    贅沢をしようと思えば、贅沢三昧出来ますし、
    最低限と思えばユースホステルなどで安くしています。
    外国人の方がお仕着せの旅ではなく自分にあった旅をしています。
    欧米だと家族でもユースに泊まっていることは珍しくありません。

私は旅行が好きなので、普段の生活は節約倹約し海外旅行はしています。

海外旅行をしなくても、ブランド品に拘る人もいるし、
    オタクな人はアイドルに、車好きは車に使っています。
    食べ物に拘る人は外食で美味しい物を探したり、
    有機栽培されたものしか食べない人もいます。
    自分が何に拘るかにもよります。

中国人が爆買いなどで目立つのは、
    自由に海外旅行が出来るようになったのが最近だからです。

住宅ローンや子どもがいない人だっているのですから、
    人それぞれの選択をしているだけです。
    あなたの意思で選んだ結果です。

• 妙な妬みは向けないこと

その鬱々とした感情に、外国人観光客は関係あるのかな?と思いました。
    トピ主さんが今のご自身の生活に不安や不満を抱えているのが問題であって、それって外国人観光客のせいじゃないし、外国人を羨んでも解決しないですよね?

彼らは日本以上に格差の激しい社会で、自分の力で勝ち得た収入で旅行をしているんです。
    それに対して安易に「羨ましい」という言葉を使うのも何か違う、失礼な話ですよ。

住む世界が違うなんてことはないです。
    電車で相席すれば楽しく雑談できる、別れ際には「have a nice day!」と笑い合える、人間同士ですよ。
    寧ろ日本人の方があからさまに所得や学歴や家や外見で「住む世界が違う」と周りを区別している人が多いように感じます。

私も海外旅行に行く余裕はありませんが、このインバウンドブームは寧ろ嬉しいです。
    10年前までは廃れた過疎地だった我が地元。
    新しい施設がバンバン建って、催し事も増え、街が綺麗になって活気づいています。
    今の地域の頑張りを無駄にならないように絶対にリピーターを増やしたい!!

他人と自分を比較してしょんぼりしたって、どうにもならないでしょう。
    自分が楽しくなること、頑張りたいことを考えた方が有意義ですよ。

日本人だからって、日本国内全ての観光名所を回るなんて、普通は不可能です。
    でもまず一つ、行きたい名所に行くも良し、
    またはご自身の地元地域を推し出す活動に参加するのも良し!

• レスします

先日見たテレビの番組の話。日本に遊びに来たフランス人女性は車を買おうと貯めていたお金を使って(車はあきらめて)旅費に使ったそうです。あなたも車を買うのをやめて旅行に使ったらいかがですか?その外国人女性は楽しそうでしたよ。
    結局何に一番お金を使うか人生の楽しみをどこに置くかという個人の考え方の問題だと思います。あなたは旅行ではなく子供の教育費や不安のない老後に重きを置いた。ただそれだけの話です。子供は二人三人産むのではなく一人だけとか子供は塾は行かせず高校までしか学費を出さないという方針なら日本旅行で行った事のない場所だって1週間でも2週間でも観光できますけどね。
    あなたの性格なら行かないんでしょうけど。何かと理由をつけて旅行より今の生き方を選んでいるのはあなたの方針ですね。

• 人生の目標を定めましょう

>彼らはみんな本当にお金持ちなのでしょうか?
    「彼らはみんな」=「彼らは例外なく」の意味です。

友達同士で来てる外国人はお金持ちでない可能性があります。
    家族全員で旅行してる人はお金持ちの家庭と思います。
    日本より平均年収が低い国の人々も日本観光に来ています。
    買い物すると高い高いと思ってるはずです。
    僕はベトナムに行ったときに、あまりにも安くて申し訳ない気分になりました。

>自分とは住む世界が違うと感じてしまいます。
    格安の海外旅行を探してください。国内観光より安価です。
    僕の両親は、ちょっと行って来るから・・・と海外旅行してきます。
    今の自分とは違う、かも知れませんが、トピ主さんにもチャンスがあります。
    年収を2倍、3倍に増やすと気軽に海外旅行できるようになります。
    人生目標を定めましょう。
    お金持ちの人は、目標を達成した人々です。

• 人それぞれ

トピ主です。

ご意見を下さりありがとうございます。

確かに日本人も結構海外旅行へ行ってますね。
    失礼しました。

私は新婚旅行で10日間ヨーロッパへ行き、一人50万でした。
    でも大きな旅行はそれっきりです。

今でも子供の教育費や老後資金の事などを無視すれば行けるけど、
    先のことを考えると貯金を増やすことに専念してしまいます。

結局、お金の使い方は人それぞれですね。

私ももう少し楽観的になれたら、国内の観光旅行もしてみたいのですが、
    地道に暮らす方を優先してしまいます。

貯金があまり無くても海外旅行をする外国人や日本人の方は、
    将来が不安では無いのでしょうか。

これも人それぞれですね。

• えーそんなあ

あなたの周りにハワイやグアムバリ島、ヨーロッパ、アメリカ本土へ旅行
    した方は皆無なのですか?
    今や海外旅行は国内旅行より安い場合もあるし、それと同じで日本へくる非日本人も
    かなり多いですよ。皆がお金持ちではありません。
    その日暮らしの人はいけないでしょうけど、
    少し貯金を貯めていけばいける、、人が多いです。

どの国からでもどんな暮らしぶりの人でも貯金すればいける環境の人が多いですよ。
    お金持ちではありません。

うちの子供達もなんども海外へは行ってますが普通の収入です。

海外へ行けるイコールお金持ちとは言えませんよ。

• 日本へ時折行く外国人観光客です

お金持ちではありませんが楽に暮らしているレベルです。

子供は欲しくなかったのでその方面の出費は一切ありません。家もごく質素なものに住んでいます。何よりも見栄には一切お金をかけません。

夫の収入を生活費と貯蓄にあて、私の収入は全額旅行に使います。国内旅行は一年に一度、海外旅行は一年おきです。今年はヨーロッパでした。

よほどの大金持ちでない限り欲しいものすべてが手に入るなんてありえないんじゃないでしょうか。何が一番大切か決めて、それ以外は切り捨てる覚悟があれば海外旅行ぐらい誰でもできると思います。

• 日本旅行は高い!

外国人。。。といっても実はその国から来ている人たちばかりではないんですよ。例えば私の住む上海にはアメリカ人、ドイツ人、フランス人などなど白人系もインド人もタイ人もそれはそれは様々な国の方が「駐在で」暮らしています。
    この駐在期間に 折角だから近い日本に旅行に行こうという外国人家族は大勢います。アメリカやフランスなどから行くよりは近いし、自国へ戻ったらなかなかチャンスはないだろうからです。
    日本という国は 首都東京だけが観光地ではないです。割とよその国では大体1,2都市だけが観光地として栄えているのに対し、日本は地方にも沢山見どころがあり、それぞれの地方ならではの食べ物もある。京都、沖縄、北海道、広島などは圧倒的人気ですが、新潟や長野などにスキーに行ったり、青森など北方面へ行く人もいます。平均すると5日−1週間の日本旅行ではとても回り切れないほど見どころが散乱としているので 大体日本に1度来て気にいるとほかの都市も見たいとリピートするんです。桜や紅葉、花火大会や祭りなど行事ものも人気がある。だから1度ではとても見切れない。
    貧乏旅行の日本観光客もいますが、私の友人らは割とかなりのお金を使って、日本を楽しんでいます。実際 温泉付き部屋旅館とか 懐石料理、新幹線など日本ではかなりお金を使えば日本の風情が楽しめたり時間を有効に使う手段があるからです。
    アメリカ人は日本人のように銀行への貯蓄率は低いですが、日本人より株、物件投資などで財テクをしている人はすくなくありません。自社企業が毎月自社株もくれるところも少なくないです。
    私は若い時はお金をバイトで貯めて海外旅行、今は家族で海外旅行に行くのが楽しみの1つであちこちに行っています。
    ブランドものやジュエリーなどには興味がなく、それよりも一生の思い出になる旅行、見たり感じたり食べたりしてみたい、という思いが強いです。 

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧