• ホーム
  • 話題
  • 男女を区別せずに戦うスポーツやゲームってありますか

男女を区別せずに戦うスポーツやゲームってありますか

レス21
(トピ主1

生活・身近な話題

ちくわ

(1)いろいろなスポーツ/ゲーム/競技(それぞれの細かい定義はさておき)は、ほとんどの場合、男女別に行なわれ、女子チャンピオンと男子チャンピオンが決まります。
それ以外のパターンはどんなものが、どれぐらいあるのでしょうか。
私の知るかぎりは──

A オリンピックでは、馬術だけが、男女区別せずに行われる

B 将棋・競馬・ボートレースでは、男女区別しない試合やレースと、女子だけの試合やレースがあり、男子だけの試合やレースはない

C かつてテレビで大食い番組が全盛だった頃、男女区別せずに行われた

(2)いま男女別に行なわれている各種競技で、「これは分けなくてもいいんじゃないか」と思うものはありますか。
(私は、競技かるた(百人一首)がそうだと思います)

(3)いま男女分けずに行なわれている各種競技で、「これは分けたほうがいいんじゃないか」と思うものはありますか。
(私は、上記大食い番組がそうだと思います。ただし別の理由で、大食い番組自体は、好みではありません)

なお、このトピでは、テニスの混合ダブルスとか、フィギュアスケートのペアとか、そういう系統のものは考えません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• eスポーツとか

筋力とか身体由来の要因が勝敗に関わるようなものだと、どうしても男女一緒だと女性は不利になりがちかなと思います。もちろん個人レベルだったら人によりけりなんでしょうけど。

射撃競技なんかは男女一緒でもいいのかなと思ったのですが、自衛隊にいた身内の話では「やはり銃の重さという問題もあるからねー。軽いピストルなどなら良いかもね」とのことでした。

詳しくないですけど、eスポーツなんかは男女関係なさそうですね。

• 男女分けなかったら女性が負ける気がする

ちょっと私にはスポーツで男女分け隔てなくしなきゃいけないのか分からないのですが、
    一つだけ言いたい事が。

大食いに関してです。

こちらもう随分前から行われている競技?ですが、
    これは男女区別なく戦っても大丈夫だと思います。

理由は男女混合の大会でも決勝に必ず女性が入るからです。
    大食いはトレーニング方法が普通とちょい違うので
    胃をどれだけ瞬時に大きく出来るか?
    大会の一週間前からのトレーニングが出来るか?
    もうこれにかかってると思うんです。

胃の大きさは人間ってそれほど男女差はない感じがするので、
    男女共に戦える競技として大食いは認定しても良いかと思います。
    (かつての女性レジェンドも女性の方が大食いに適しているとも言ってるし)

あと私はF1が好きなのですが、
    たまーに女性のドライバーも走っています(サード的ポジですが)。
    私も走っていたので分かるんですが、
    フォーミュラカーだけではなく車のスポーツって
    滅茶苦茶筋肉を使うんです。

だからカーレースで男女混合だったら必ず女性が負けますね、絶対。
    女性がどんなにトレーニングしても筋肉量は圧倒的に男性より少ないのですから。

しかもレースはガチなんで、
    いくらジェンダーフリー(とでもいうのだろうか)だったとしても
    私が監督なら男性を選びます。
    というか早い人をチョイスしたら絶対に男性になると思います。

という訳で思いつく男女混合で出来る競技って言ったら
    大食いはそれに入るかなーと思います。

• ライフル射撃は本来、性別関係なし

オリンピックスタイルのシリアスターゲットシューティング。(飛んでいるお皿を撃つクレー射撃とは全く別物です)
    オリンピックや国体の正式種目であり、ワールドカップも開かれています。
    日本ではライフル射撃部がある高校もチラホラあります。年取ってからも続けられるスポーツです。

現在は男女別ですが、以前は区別せずに男女一緒に競技が行われていました。女性が一位になることも多かったです。絶対的な筋力より、持久力やメンタルな部分(センス)がものを言う競技です。
    男女混合だと種目数が少なくなってしまうということで、現在は男女別競技になっています。男女別にやった方が、オリンピックや国体に参加出来る選手が増えますので、なるべく多くの選手にチャンスを与えるという点では、メリットはあります。

• 武道は?

昔居合道を少しかじったことがあって、試合では男女の区別がありませんでした。
     弓道をやっていた友人も同じように言っていたのを記憶しています。

• 東京ボンバーズ

サキさんのおっしゃる居合道も弓道も
    スポーツではありませんし、ましてやゲームではありません。
    武道も剣道、柔道、空手など接触系はきちんと男女が分かれています。

男女区別しないスポーツと聞いてすぐ浮かんだのはローラーゲームでした。
    東京ボンバーズ、懐かしいですね。(ご存知ですか)
    まあローラーゲームも純粋スポーツじゃないと言われればそうですが。
    よく考えればきちんと男女チームに分かれてますしね。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • かるたは

競技レベルになるともはや格闘技に近いものになっているので
    男女の肉体能力差が無視できなくなるのではないかと思いますが、如何でしょうね。

サキさんの言及されている弓道は男女区別なくできますね。
    28m先の的に届けばよく、女子の弾道は山なりになりますがスコアには関係ないし。
    私の通っていた高校では系列校数校で集まってイベント戦を年1回やってましたが
    6校のうち1つは女子校でした。

• ボウリングもわけなくて良いような

弓道、アーチェリー、ライフルは男女わけ要らなそうな感じはしますね。
    カーリング、ビリヤード、ボーリングも要らなそう。

初心者が上達するまでの時間は、男性の方が早そうですけど。

一定以上になってしまったら、精神力と駆け引きが重要なもの、競技者どうしの接触や筋肉比べが不要のもの。
    馬術は、筋力は馬の筋力が問題で、人間は馬を扱う技能競争なんでしょうね。

競技人口が少なければ、その上達するまでの時間差で粒が揃わないので男女わけはあった方が良いのでしょうけど。
    囲碁将棋チェスは、女性の競技人口が増えたら、男女わけはなくなりそうな気がします。

空手の組手でなく、型は男女わけいるのかな?とは思います。
    大極拳はないのでは。あったかな?
    でも、フィギュアスケートや新体操を考えると、男女で美しさの方向性が違うとわけないと、なんですかね。

• ダーツ

素人目には男女で差はないように見えますが、実際はどうなんでしょうか。

あと競技麻雀は男女差はなさそうです。確か女性のプロも多数いるはず。

• eスポーツ

今度、国体でもウイイレをやるようですね。
    老若男女、区別はないと思います。
    ついでにカヨポリスのようなMTFもおりますし。
    ジェンダーにも優しい競技だと思います。
    ただ、能力的な問題で、将棋と同じく女性が男性と同様に
    戦うことは難しいように感じますが。越えられない壁がありそうです。
    (一部例外はいるかもしれないけれど傾向として)

また、eスポーツは運動ではないと仰る方もおりますが、
    コントローラーを正確に、長時間扱えるように、身体を鍛えている方はかなりいます。
    私の通うジムにプロ格闘ゲーマーがおりますが、彼が身体を鍛えるのは
    格闘ゲーマーとして強くなるためだけだそうです。
    実際に筋力体力は必要ですし、動体視力や反射神経が優れていないと問題外です。
    eスポーツはスポーツだろうと私は思います。
    これがスポーツでないならカーリングやボーリングのような動きの小さいものは
    スポーツではないとなりそうな気がします。

• ん??

モータースポーツは別に性別でエントリーを制限してませんよ。
     サーキットレースではあまり活躍してる例はありませんが、ラリーでは最高峰のWRCでミシェル・ムートンが通算4勝を挙げ、年間総合2位にも入っています。彼女はルマン24時間でもクラス優勝してますし、パイクス・ピーク・ヒルクライムでも優勝して、当時のレコードタイムもたたき出しています。

• 乗馬

馬術は男女に分けないと思います。

• 遠泳

スポーツというより冒険に近いのでトピ主さんの主旨とはちょっとちがっていますが、女子の方が有利と言われるのが海峡横断などの遠泳です。この理由は一般的に女子の方が男子より体脂肪が多いため浮力や保温性が高いため長い時間水中を泳ぐのに適しているからということだそうです。実際ドーバー海峡の横断時間の最高記録は10年位前までは女性だったと思います(今はわかりませんが)。
    ただし遠泳的な競技であるオープンウオータースイミング(最長25km)では男子の方がすぐれていますね。泳ぐ距離が50キロとか100キロとかになったら同等もしく女性の方がすぐれているとなるかもしれません。

• 将棋がいいなら

実際に男女別かどうか知りませんが、以下のような競技は区別はなくても良いような気がします。
    一応、勝ち負けや順位のつくもので考えました。

・将棋がトピックの趣旨にあてはまるなら、頭脳系のものはOKだとして
    クイズ大会、ある意味入試も

・体を使ったものが望ましいなら
    接客コンテスト、理容美容とか工業などの産業技術競技会

・フィギュアスケートみたいな芸術系カテゴリでは
    書道パフォーマンス甲子園
    ラップバトル、カラオケバトル
    音楽コンクールもかなあ?

うーん、でも多分そういう趣旨のトピックではないですよね。
    すみません。

• 囲碁

女性だけの大会もありますし、女性棋士だけのタイトルもありますが、基本は男性、女性の区別はなく、実力さえあれば女性も囲碁の7大タイトルに挑戦できます。
    今のところ、女性でそこまで強い人が現れないので、タイトル保持者は男性ばかりですけども。
    NHK杯には女性もエントリーして男性と戦っていますしね。

いつか、女性の名人や棋聖が出てほしいなぁ。

• 囲碁ですね

さくらさんのおっしゃるように、イベントの一つとして女性だけの大会は有りますが、基本的に男女分かれていません。
    アマチュアの大会でも同様です。その上、アマの大会では年齢すら分かれていません。子ども限定の大会も多いですが、基本的に大会は老若男女参加可能です。

なので、90歳のおじいちゃんと、5歳の女の子が対戦することも有ります。

日本では、囲碁はスポーツと思われていないかもしれませんが、海外では囲碁はスポーツです。

• レス、ありがとうございます

さっそくのご回答ありがとうございます。
    お1人ずつにはお返事できませんが、一部についての感想など。

剣士の父様
    >居合道も弓道もスポーツではありませんし、ましてやゲームではありません。

真意がよく分からないのですが、スポーツでもゲームでもないとしたら、何といえばいいでしょう?

も様
    >女性の競技人口が増えたら、男女わけはなくなりそう

逆ではないでしょうか。極端な場合、「競技人口が全国で10人、男8人女2人」だったら、おそらく男女合同で行われるのでは? そして、男800人女200人にまで増えたら、男女別になるのでは?

もっくん様
    >eスポーツは運動ではないと仰る方もおりますが〈中略〉
    >eスポーツはスポーツだろうと私は思います。

その点は同感。じつは私は、ビリアード・ボウリングはもちろん、将棋・囲碁・チェスなどもスポーツだと考えています。アジア大会の競技に採用されたこともあるらしい。
    そうそう、×ボーリング  〇ボウリングです。

コウカナ様
    >書道パフォーマンス甲子園

あれは男女混成チームです。つまりテニスの混合ダブルスなどと同じだと感じます。

>そういう趣旨のトピックではないですよね

いえいえ、そういう趣旨のトピックです。他にもあればまたレスしてください。

さくら様
    >実力さえあれば女性も囲碁の7大タイトルに挑戦できます

誤解があるようですが、トピ主が言う「男女分けない競技」とは、「女子だけの試合・レース・大会等がない競技」です。
    ちなみにテニスの4大タイトルも、“女人禁制”ではないはず。男女合同部門と女子だけの部門がある──という形では?

もとす様
    >(囲碁)イベントの一つとして女性だけの大会は有りますが、基本的に男女分かれていません。

ええっ、女流棋聖戦・女流名人戦・女流本因坊戦などはイベントなんですか。公式タイトル戦だと思っていましたが…

• 居合道と弓道がスポーツでない件について

居合道も弓道も「武道」です。
    武道は、型とか精神性に重きを置いており、
    「勝敗」のために上をめざすというスポーツの定義とは少し外れます。
    勝敗にこだわりすぎると、未熟者とみなされます。

「正しく道を理解していれば、型が美しくなるし、勝利を得られるはず」っていう発想なんですよ。

• 女性競技者を増やしたい

>逆ではないでしょうか。極端な場合、「競技人口が全国で10人、男8人女2人」だったら、おそらく男女合同で行われるのでは? そして、男800人女200人にまで増えたら、男女別になるのでは?

女性の参加が伝統的に少ない場合、競技人口の男女比以上に上位が男性で占められてしまうことがあります。
    そうなると、女性は勝てない競技だ、表彰されることがない競技だと認識されたり、女性の観戦者が減って、結果その競技の女性プレイヤーが増えない、やる人もすぐやめる、よって女流が余計に減る、という悪循環になります。

囲碁将棋は女性の参加者を増やし、将来的には女流のトッププレイヤーを出したいのではないでしょうか。
    一方、カーレースや弓道は、女性でも名人や名競技者を既に輩出していれば、あるいは多少女性が一般に不利でも、例外的な天才女流がトップのパフォーマンスできる前例があるなら勝負になるし、ゲームとしても面白くなるので構わないのでしょう。

囲碁将棋は、女流の競技人口が増えたら、男性戦、女流戦、混合戦、と、開催になるのでは。

• 相撲は神事? 柔道は武道?

剣士の父さん
    》居合道も弓道もスポーツではありません

まささん
    》居合道も弓道も「武道」です。〈中略〉
    》スポーツの定義とは少し外れます。

おっしゃりたいことは分かります。(賛同するかどうかは別)
     そこで、剣士の父さん・まささん・同じような考えの方に素朴な疑問です。

・相撲は神事? 武道? スポーツ?
    ・柔道は武道? スポーツ?

• サバイバルゲーム

チャンピオンとかはないのですが、一応勝敗はあります。

• スポーツではないけれど

私は音楽コンクール、特に歌唱に関して男女別に分けるべきであると思います。

だいたい、男の子には変声期という避けられない問題点があるからです。

合唱団にしても、吹奏楽部にしても男子の少なすぎる実態は異常すぎます。このために、女子ばかりの音楽関係の部活に男子が入りにくいという状況になっています。

「男子の部」「女子の部」というのを童謡コンクールなどでは設ける必要があると思います。

ついでに、いま問題になっている相撲の女子禁制問題に関連して、女子は女子どうしの大会を開き、そっちの土俵は男子禁制にしてもよいと思います。日大女子相撲部あたりからなら行司も審判も女性を連れてくることができると思います。