サイゼリヤに行ってみたい!!

レス45
(トピ主1

生活・身近な話題

たにゃこ

こんにちは
トピを開いて頂き有難うございます

アラフィフ、バツイチ女性、地方在住です
医療関係の仕事で独身生活も長く、仕事帰りの外食、出張ついでの外食
ちょっと奮発したり、庶民的なところでまったりしたりと
舌は肥えてませんが、色々と楽しんできました

ファミレスでも、さすがに最近はあまりいきませんが
新しくできたところはまず開拓。。。
地方都市だから、有名店が少ないのです
それでもここ10年でびっくりドンキー、ジョリーパスタ、くら寿司。。

そして今一番興味があるのが
「サイゼリヤ」です。

できないんですよー近くに
そして、出張の時はついついその土地の有名店なんて選んでしまいがち。

いつかどこかでデビュー!を目論んでいます

そこで、皆様のサイゼリヤのおすすめメニューを教えていただき、モチベーションを上げようと思った次第です。
おひとりさまの時のお勧め、みんなで行くときのお勧め、
ワインがいけるという噂も聞いています

夏までになんとか時間を作り、行ってみたいと思っています
皆様のアドバイス、よろしくお願いします!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• おいしいですよ!

サイゼリヤ近くにないの残念ですね。
    私は好きなので時々いってます。

お気に入りはチキンとパンチェッタ(厚切りベーコン)のステーキ。玉葱とニンニク、ネギのサイゼリヤ特製ソースがかかってておいしいんです。

プリンも好きで頼みます。

パエリヤもおいしいです。

サイゼリヤの価格帯は300円〜500円で安いです。代わりにパエリヤはちょっと小さいなぁと感じますが、リーズナブルでおいしいです。
    是非いってください!

• 私の楽しみ方

私は年に数回、某場所へお出掛けしてます。
    目的地の最寄り駅のビルへサイゼリヤが入ってます。
    大体、ホテルのチェックイン時間の一時間から1時間半前には駅へ到着してしまうので…毎回、サイゼリヤで遅めのランチが定番になってます(笑)

さて、私流のサイゼリヤの楽しみ方をば!
    まずは…ペペロンチーノをオーダーし腹ごしらえ。
    ペペロンを食べ終えたら…ピクルスをオーダーし…
    ピクルスをつまみにグラスの白ワインと赤ワインを楽しみます(笑)
    んも〜これでかなりの満足感タップリ!
    嬉しい事に食事とアルコールを堪能して何と千円でお釣りがきます!

どうですか?!もし、アルコールOKであるなら私のおススメコースです(笑)
    時には野菜ドリアとビールの時もあります(笑)
    その他にドリアやハンバーグセット、ピザも充実しており…トマト・モッツァレラも最高!お値段も安い!
    更にデザートも充実しており…私のおススメはティラミスアイスとプリンですね。

さぁ!トピ主さんもサイゼを見つけたらGO!

• 是非とも、デビューを!

アラフィフ、バツイチ、ここまでは主様と私は一緒。
    中年女性一人だと、チェーン店が何もかも手頃ですよね。

な・の・に〜まだサイゼリア未経験とは!!

土日、主要駅のサイゼリアに昼前に行ってみてください。
    おひとり様がおいしそーなイタリアンをおつまみに優雅にワインを楽しんでいます。
    どのメニューもお安いので、目つぶってメニュー表を指さして、当たったメニューを頼みましょう。どれもおいしいですよ。

• 時間を選びます

サイゼ好きです
    ただし立地によってはお手軽ゆえに高校生 中学生しかいないような時間帯がある店舗もあったりして
    ワイワイがやがやが良い時もあるけどまったりしたいときは時間と立地を鑑みて店舗を決めてますね…

パスタのタラコソースシシリー風をよく食べます
    すごい昔からあるメニュー!

あと柔らか青豆の温サラダ 温玉とベーコンが美味しー!

今廃盤のデザート カッサータも美味しかったなぁ今 レスかいてて懐かしく思い出しました

• まずは

看板メニューのミラノ風ドリア(299円+税)を食べましょう。
    お値段以上のボリュームと味です。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 一番大事なこと!!!!!

サイゼおいしいですよね!わかります。
    私は近所にあるので3ヶ月に一度くらい行くんですが、おいしいな〜といつも感動します。

本当においしいんですが、ひとつだけ注意すべきことがあります。
    ケーキです。

店舗にもよるのかもしれないんですが、サイゼのケーキはカッチカチに凍った状態で提供されることで有名です。
    ケーキ頼んだはずなのにアイスケーキ状態で登場します。
    フォークが全く太刀打ちできない状態です…

ですので、デザートにケーキを頼もうと思っている時は、食べ終わった後に注文しちゃダメです。
    食べる10分前には注文しておいてください。
    もし急いでる時なんかは保険かけて最初の注文の時に頼んじゃってもいいくらいです。

ほんとに、これさえなければ!これさえなければ!!といつも思います(笑)
    でもな〜たっぷり飲んで食べても2000円超えないのはすごいと思いますよいつも。
    これからもお願いしますサイゼさん。

(ちなみにデザート、フォッカチオにアイスが乗ったやつは多分普通の状態で出てくると思うので大丈夫だと思います。頼んだことないからわからないけど…)

• 私のおススメです

柔らか青豆の温サラダと辛味チキンです。
    とても美味しいです。

ただ青豆のサラダ、調理に時間が掛かるのかメインまで一度に注文してしまうと最後に来た時もあったので最近はサラダだけ先に注文し後でメインを注文しています。

• ワインは安価

うーん、安さが売りのファミレスなんでねえ・・・。
    確かにワインの価格設定は安いので、飲まれる方なら良いと思います。

• エスカルゴのオーブン焼き

あんなに安いのに、通常のメニューに「エスカルゴ」が載ってるんですよ。
    私も一度食べてみました。美味しかった!

私は周りに4店舗ほどあるのでもう飽きましたが、安くあげたい夕飯どき(最寄り駅のお店)とか、
    友達と夜遅くまでおしゃべりする(市の中心部のお店)には便利です。

ただ、パスタはあまり…と思っています。
    それならもう数百円出してパスタをメインにしているお店で食べた方がいい。

代わりにご飯ものは美味しいと思います。パエリア、リゾット、ドリア、とか。

• 近場にあります。

サイゼリヤ、自宅のそばにあるので、しょっちゅう行ってます。

既出ですが、おすすめは
    辛味チキン
    キャベツのペペロンチーノ
    プリン

他にお気に入りは
    マイカのパプリカソース
    キノコのピザ

ワインはとにかく安いです。

夫婦二人でおなか一杯飲み食いして
    2500円くらいかな。
    お財布にやさしいので、節約して外食したい時は
    サイゼリヤですね!

一人食べの人も多いので、入りやすいと思いますよ。

• おススメ

私が大好きなのは、青豆の温サラダ グリンピースと温玉ベーコンが入ってます。子ども達と三人で行きますが、1人1皿頼みます!

あとはペンネアラビアータ。これは小学生の子どもも大好き。辛すぎず、絶妙の美味しさ!

この2つが好きすぎて、たまに浮気しても、必ず戻って来ます。なので、他のは印象に残ってないです。

• イタリアンバル的な使い方をします

私も地方出身なので、都会に当たり前にあるチェーン店が近隣になく
    興味があるがなかなかいけない、というそのお気持ちよく分かります。

お酒お好きですか?ならサイゼリヤではお勧めが沢山あります。
    プロシュート(生ハム)、ミラノサラミ、カプレーゼなどすごく美味しいです。
    あとは辛味チキン、エスカルゴ、チョリソー、も大好きですね。
    真イカ、小エビのサラダ、なども美味しかったですね。真イカや
    プロシュートはピザもあったと思います。青豆のサラダ?卵のせ?
    もすごく美味しいそうです、これは私は食べたことありませんが。

デザートではティラミスとプリンの盛り合わせがおいしいです。
    (他のものは食べたことありませんが)

ワインはあくまでも100円にしては十分!というレベルで
    ワイン通みたいな人が喜ぶものではないとは思いますが
    グラスで100円、デキャンタならもっとお得なので、その
    気軽に一杯飲める感じが嬉しくて美味しさ倍増です。

ご飯もの、パスタ、ハンバーグ系のプレートなどもありますが
    それは価格からするとそこそこ頑張ってはいるけど
    美味しいというレベルではないかなあとは思います。
    私はこのあたりのファミレス王道のメニューは
    サイゼリヤでは特に魅力を感じないので注文しません。
    お安いんですけどね。

いつもイタリアンバル的な使い方をして、つまみをちょこちょこ
    頼んで、ワインを飲んで、デザートを食べて、としていたら
    そこそこの飲み代になってしまいますが、まあ美味しいし
    イタリアンバルと比べたらお安いかなと思って使っています。

• 1000円で晩御飯。

ワインのデカンタ、500ミリリットル。200円か300円のサイドメニュー。ミラノ風ドリアに無料の粉チーズや辛味を掛けて、むしゃむしゃと。

1000円程度で終われます。

が、子供が騒ぐ場所になってるから、落ち着けませんよ。

• 目についたものを片っ端から注文。

大人げない下品な注文の仕方ですが、サイゼならできる!
    メインが、サイドが、飲み物を先に、とか全く考えず、
    本能のままに食べたいと思ったものを注文して、
    満足したらストップ。
    ある時は最初にコーヒーとビスコッティを頼んで
    「なんかおなかすいちゃった」といってポテトを
    たのみ、ワインを飲む。
    「ピザも食べたくない?」「じゃサラダもついでに」
    ワイン2杯目。
    ハム。カルパッチョってなに?食べてみよ。
    甘いもの。またサラダ。
    こんな欲望のままに注文しています。

• え〜

サイゼリアなんて全然一人で行けますよ〜
    全然大丈夫です。
    店内も広いし、夜でも昼でもおひとり様多いです。
    そして一人の人が座れるテーブル(2人掛け)の席もありますから。
    私はだいたいそこに通されます。
    きっとそういう流れだから気にしなくても大丈夫ですよ。
    ドリンクバーとかでも皆ひとりで来てるしね。

私は無難にハンバーグとかドリアが好きです。
    後は肉サラダですかね・青豆の温サラダも好きです。

• 家族で

行くときは「パンチェッタのピザ」、「ほうれん草のソテー」、
    「辛味チキン」なんかをシェアします。

だいたいいつも頼むのはパスタの「タラコソースシシリー風」か
    「ミラノ風ドリア」です。
    お腹に余裕がある時は「ムール貝のガーリック焼き」を必ず頼みます。
    家族は誰も食べないのですが、大好きなので。
    サイゼリヤでワインは飲んだことがないのですが、
    これはつまみにもいいんじゃないでしょうか?

サラダもスープも美味しいですし、どれを食べてもハズレがない印象です。
    デザートのおすすめは「イタリアンプリン」です。
    ああ、書いていたら食べに行きたくなってしまいました〜。

• コスパは良い

数あるファミレスの中でもコスパはなかなかだと思います。
    味は普通に美味しい、絶賛するほどではない。

ワインのデカンタ500mlが399円、夫婦2人で行くと赤、白両方頼んで分けます。
    フルボトルのワインも安い、飲みきれなければお持ち帰りできるので楽。
    食べるものは、パルマ風スパゲティ、ミラノ風ドリア、シェフサラダ
    時々つまみに、ピクルス系、ポップコーンシュリンプも好きでした。
    あと、胃の調子が悪いときにリゾット頼んだら、思いの外美味しかったな。
    デザートはコーヒーゼリー一択。上に乗っているアイスが好き。

問題は高校生がたむろしていること。
    たまに大勢でキャーキャーワーワーしていると入店を諦めます。

• うちの近所だけ?のサイゼ風習

うちの近所のサイゼは車通りが少なく駅からも遠い立地のせいか、いつ行っても適度に空いていて重宝してます。
    が、駅前のサイゼは激混みですよね〜
    いつも並ぶ並ぶ…

とかいう話はおいといて、注文のしかたは他の方が書かれていることで充分かと思います。
    (極論:好きなものを好きなだけ頼むがいいさ!(笑))

なので私がサイゼに行くといつも思うことを…

うちの近所のサイゼ限定かもしれませんが、サイゼってお会計が終わるまでお皿を下げにこないですよね。
    追加注文で店員さんをテーブルに呼んでも、去り際に「お済みのお皿お下げします」が一切ないんです。
    きっと頼めば下げてくれると思うんですが。
    私は実はあれがけっこう気に入ってます。

他のレストランは食べ終わった瞬間から下げていくところも多いんですが、まだちょっとスープが残ってて、それをこのパンにつけて食べようと思ってたのに…!という時でも、「お済みでしょうか?」と言われると反射的に「はい」と言ってしまう私・・・

でもサイゼは違う。
    複数のお料理を注文して、食べ合わせなど色々楽しみつつゆっくり食べても大丈夫。
    お皿にベーコンの切れ端がちょっと残ってる状態でも、下げられない。
    安心して「後で食べよう」ができる…

とは言え、激混みする系のところはすぐ下げられちゃうかもしれませんね。
    なのであまり役に立たないかもしれない情報で失礼しました。

• 今日ひとりで行ってきました

ワインデカンタ250ml
    セロリのピクルス
    キャベツのアンチョビソテー
    プロシュート
    ペペロンチーノ
    合計1200円ほどでしたー。
    わかめサラダ・エスカルゴ・グラタン・チキンのグリルもよく注文します。

• サイゼリア近くに出来ました!

車で動かないとどこにもいけない地域と都市をいったり来たりする生活ですが、やっと車で15分のところにサイゼリアが出来ました。ただし、大型スーパー内なので、午後10時までしかやってないんですが・・ サイゼリアは手軽で美味しいけど、ちょっと難があるところはデザートの少なさでそのせいか、ファミリーで来ている人がどの店舗も他のファミレスより少ない感じがします。どのメニューもそれなりですが、私的には店の定番商品人気商品、ミートドリアにオリーブオイルをかけて食べるのが好きです。 サイゼリアにおいてあるオリーブオイルって、癖になる味で大好きです♪

• 低予算の居酒屋です

低予算で野菜が摂りやすいので時々行きます。
    ランチを食べることもありますがほぼ夜に利用します。
    基本は二人でシェアです。
    赤ワインか白ワイン、あるいは両方ともでデカンタ
    シェフサラダかやわらかチキンのサラダ
    柔らか青豆の温サラダ
    ほうれん草のソテーかキャベツとアンチョビのソテー
    チョリソーか辛味チキン
    アラビアータ
    プリンと○○の盛り合わせ

• メニューの間違いさがし

キッズメニューの間違いさがしがおもしろいです。
    なかなか難しい時もあります。
    ネットで探すと答えが出てきてしまうので、検索しないでください。

最近行ってないですが、
    だいたいランチメニューかドリアを食べます。安いから。

• おすすめは、辛味系です。

サイゼリア、一人でランチしたい時に行きますよ。[ショートパスタの辛味のアラビアータ]や、[キャベツのペペロンチーノ]をよく注文します。たまにちょっと食べたいなぁ〜って思ったら、平日だけのランチの時間帯だけですが、[500円ランチセット]も注文します。とても美味しくて、はまりそうです。

• 家庭的な味で美味しいと思う

サイゼリヤのおいしさって、いわゆる「イタリアンレストラン」のおいしさとはまた違うというか、すごく家庭的な感じがするのは私だけでしょうか。

一番思うのは季節限定メニューのボンゴレです。
    いわゆるアサリパスタですが、家で作ってもほぼ同じ味になります。
    (ちょっと高いところで食べると全然違う)
    あと、ほうれん草のソテーもそう。
    ピクルスも。
    何だか家で食事してるみたいでほっとします。

多分、お安いだけあってお高い特殊な調味料とか、あんまり入ってないんだろうなあと。
    素材の味を活かしてる感じがします。
    ピザやグラタン系のメニューはあまり詳しくないのでそちらはわかりませんが、私がいつも食べるやつはそんな感じ。

サイゼリヤは本場イタリアやフランスの人にも人気があると言いますが、凝った味付けじゃないところが逆に受けてるのかもしれないなあと思います。
    例えば日本人が海外で「日本食が食べたいなあ」と思った時、懐石料理!とか創作寿司!とかの凝った日本食よりも、家で作るみたいな味の、肉じゃがとかわかめの味噌汁とか焼き魚とか、そういうのを食べたらきっと感動すると思う。
    あの感じなのではないだろうか!と思います。

• サイゼリヤ大好き!

トピ主さん、こんにちは
    50代のサイゼリヤファンです。いつも友人と2人でよく行きます。
    昼からビールを飲んでます。
    定番はシーフードサラダ(以前は小えびのサラダという名称)、ムール貝のガーリック焼き、ピクルス、チョリソーを頼みまして
    ビール!デカンタの白ワインを飲みます。
    ムール貝がとっても美味しいです。
    たまに1人でも行きますが、下手なイタリアンレストランより美味しいですよ。
    是非行ってみて下さいね。

• サイゼリヤ好きなのでよく利用しています。

奮発したレストランのような繊細な味ではないけど庶民的なファミレスの中では美味しいと思っています。

好きなメニューは小エビのサラダとムール貝のガーリック焼き、
    フォッカチオに青豆の温サラダ(卵掛けで美味しい)
    メインはペペロンチーノかカルボナーラかタラコパスタかリゾットが多いかな。
    お肉がいい時はディアボラチキンがカリッとしていてジューシーで美味しい!

デザートのオススメはコーヒーゼリー(濃厚バニラアイス付き)、
    アイスティラミスやシチリアレモンアイスも美味しいです。

定番のミラノ風ドリアも美味しくてよく注文しちゃいますが色々種類を食べたい時は量が多く感じますね。
    ランチでサラダとミラノ風ドリアだけとかなら丁度いい量かと思います。

ただやはり安いファミレス。
    厨房のバイトの腕前によって料理の味も違っちゃいます。盛り付けの出来もバラバラ。
    ここのサイゼは下手だからもう行かない、ここのサイゼは美味しいと店を選んでます(笑)
    一度行ってみてもし美味しくなくても別のサイゼに行ってみて下さい!

あーサイゼ行きたくなってきたー!

• 安くておいしいですよ

主人とよく行きます。
    いつも頼むのは
    シーフードサラダ(エビとドレッシングがおいしいです)
    エスカルゴ(アヒージョ状態で出てきます)
    白ワインデカンタ
    ですね。

あとはパスタやグラタン、ミートドリア(300円以下だったと)など。
    ハンバーグ類も安くて(390円から)コスパ最高です。

デザート代わりにシナモンフォッカチオをよく頼みます。
    (ナンのような生地に、シナモンシュガーたっぷりです)
    ぜひ行ってみて下さい!

• ランチ使いですが

私の定番はミラノ風ドリアとほうれん草のソテーです。
    これで500円程度で済みます。
    ほうれん草のソテーはベーコンが効いているし、ドリアは衝撃の290円。
    お値段以上です。

テーブルに置いてある唐辛子フレークは大量に掛けても全然辛く無いので、バンバンかけるのがお勧めですよ!

• エスカルゴとワイン

私はいつも必ずエスカルゴ399円とグラスワイン100円を注文しています。
    安価でフレンチレストラン気分を味わえるのでオススメです。

• サイゼリヤ

サイゼリヤの良いところはなんたって安い事だよね。
    今日は安く済ませたい!でもパスタ食べたいという時には
    サイゼですね。

なんたってペペロンチーノが299円
    ミートソースボロニア風でも399円
    行くと必ず食べる
    ミラノ風ドリア 299円。

安くて本当に助かります。

おすすめですか?うーん、
    やっぱりミラノ風ドリアとエスカルゴのオーブン焼き
    これ頼むとちょっとリッチ!って感じになる。
    それでもエスカルゴのオーブン焼きは399円(一応金額は税別ですがね)

私はお酒飲めないのでお勧めのお酒はないですが
    姉が前に友達と飲む時はサイゼリヤを利用していたみたいです。
    街のサイゼリヤは無くなってしまいましたが、我が家の近所にあるので
    姉がたまには行こうと言われます。