他部門の上司と飲み会で割り勘

レス20
(トピ主0

キャリア・職場

るる

タイトル通りですが、先日、大手企業の部長クラス以上の男性3人と私たち派遣社員女性2名で飲み会をしました。
お会計になりきっちり割り勘だったことに少しもやついてます。
全額奢りとは思っていませんでしたが、多少負担頂けると思っていたのですが、普通は割り勘ですか??

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あり得ませんね

どのような状況で飲み会が設定されたんでしょうか?

大手企業の部長と派遣社員では収入が違いすぎますよね。

私的にはあり得ないと思います。

• 普通なら多少男性が負担するのでしょうね。

タイトルの「他部門の上司」って必要な情報なんでしょうか?
    本文からは全く他部門である理由もわかりませんし、
    他部門だけど業務上付き合いがあるのか、
    知ってる人がたまたま他部門だったのか、
    上司っていう以上は仕事の指揮命令系統上でかかわりがあるのか?
    大企業って書いてあるけど、これも必要な情報なんでしょうか?

大企業の部長クラスの人と私たち派遣との飲み会で
    お金持ってる大企業の部長がきっちり割り勘なんてひどいですよね。
    普通は奢ってくれますよ!

という意見が欲しい故の誘導ですかね。

• 他部署なら割り勘が誤解を生まない

丸の内に本社がある上場会社の部長職です。
    私は女性ですが、その部長さん達の行動は妥当だと思います。

同じ部署た直属の部下なら慰労も含めて、多めもしくは全額負担でも良いと思います。
    しかし、直接仕事で関係ない他部署の社員ではなく、派遣の人なら完全にプライベートな印象です。
    ブライベートに若い女性を飲みに誘って奢ったら、周囲から見たときに下心があるように受け取られます。

他部署の「派遣社員」と飲む場合は、周囲にあらぬ誤解を持たれないためにも「割り勘」は良いことだと思います。

トピ主さんは年上の高収入の人たちだから「奢ってもらおう」って思ったのかもしれませんが、それは逆に「若さ」と「女」を武器に奢ってもらうことになりますよ。

• どういう派遣さんでどういう呑み会?

自分の処ではまずない組み合わせなので。昔ながらの特殊な技術(通訳とか)で、半ば仕事も絡めての打合せのものなのか。それとも単純に「女の子」として誘われたものか。

前者なら割り勘程度はアリかなとも思うし、後者なら男性がケチだなと思います。

• すみません

そんなに立場が違うのに割り勘、、
    あまり聞かないですね。。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • セクハラ

>かりん様
    >普通なら多少男性が負担するのでしょうね。
    タイトルの「他部門の上司」って必要な情報なんでしょうか?
    本文からは全く他部門である理由もわかりませんし、

ここでなぜ性別が必要ですか。あくまでも収入に応じでご馳走するというのであれば
    同意できますが、男性だから奢らなければならないと考えておられるならお門違いも
    いいところでセクハラですよ。

この辺が女性の男女平等意識の限界ですかね…。残念です。

• もしかすると

何か失礼なことしたか、よっぽど気遣いが足りなかったのでしょう。

• あの…恥ずかしくないですか?

どういう理由が相手方にあるとしても、結果、単純にご自分達が『奢られるに値しない人間だった』という事だと思います。

匿名掲示板とはいえ、もしこんな扱いをされたら私だったら余計に惨めになりますので、誰にも言いませんけれど…。
    トピさん、自分の恥をさらすような事をするなんてすごいな〜と思いました。

まぁもう気にせず、仕事に精進してください。

男性はお金を持っていようがいまいが、『(自ら)おごりたいな。』『(この女性には)カッコ良い所、見せたいな。』という女性にしか奢らないと思いますよ。

• 驕りたくなかったのよ

大企業の部長クラスでも、驕りたくなかったという事でしょう。

立場上偉いから驕るのが当たり前、年収が多いのだから驕るのが当たり前、おそらくこんな事をトピ主は思っているから普通ですかと聞くんだろうね。

私は女性だけど、普通ですかと思う事はない。
    驕る、驕らないはその人の自由なんだから。

• 自分の飲み食いくらい払えよ

普通かどうかは知りません。

最初から奢ってもらう気満々ですね。

堂々と払って言いたいことを言う、対等で生きていきましょう!

• 実は飲みたくなかった、とか

どんな年齢層で、どんな理由で飲み会になったのか分かりませんが、飲み会や合コンで男性が多めに出すって、何らかの理由がありますよね。
    男性側からの誘いで、「お礼」も込めて奢ってくれた、とか意中の女の子や彼女候補を探していて二回目の飲み会につなげたいとか。
    会社であれば、日ごろから仕事で役に立ってくれているお礼とかコミュニケーションとか。
    他部署の派遣社員さんと飲んで、奢らなきゃいけない理由が分からないです。
    まさか、「女性だから」ではないですよね。
    失礼ながら、トピ主様側から何回か誘って、男性側が折れたわけではないですよね?
    一番辛辣な理由として考えられるとしたら、「関係ない派遣さんから誘われてしつこい。まだ、しばらうは我が社で働くみたいだから一回くらい飲み会しておくか」と、渋々参加した、が奢ってくれない理由ではないでしょうか?
    他でも「おごってくれないってことは脈無しなのか?」と悩む人がたくさんいますよね。
    脈無しで、今後はお誘いがかからない、ってことだと思います。

• レスします

みすとらる様

なぜわたしに絡んでくるのか理解に苦しみます。
    何がみすとらる様にとって気に入らなかったのかわかりません。
    わたしのレスの中に
    「男性だったら女性に奢って当然」と解釈される文章がありましたか?

タイトルのことを言っているのでしたら、
    「男性が女性より多めに負担するという”残念な一般論”」をタイトルにしただけで、
    それをさらに誇張するために余計な周辺情報を付け加えてるということに対する指摘であって、
    タイトルのことを私が思っているわけではないんですけどね。

• 奢るなり、多く負担するなりが多いケースですが

かといって奢らなければならないルールや義務もない。

本来は自分の食った分ぐらい自分で払って当たり前。
    一般的には負担してくれる人の割合の方が多いというだけであり、負担していただいたなら感謝する事。
    大抵の人は多く負担するでしょうが、本来しなくてもいいことをしているのであって、
    それは凄いことであり、されたなら感謝すべき事です。

あなたの場合は皆が奢ってくれるからと、それが当たり前という考えなのでしょうね。
    だから負担されなかったことに不満タラタラでトピまであげる。
    仮に負担されたとしても、皆がやってくれる事だから、口でお礼は言っても本当の意味で感謝なんかしていないのが本音でしょうね。

負担していただける事がどんなに凄いことか本当に理解していたら、
    自分が消費した分を負担されなかったことに腹を立てたりしませんから。

また、他部門の部長の事を一般的には上司とは言いませんよ。

支払い前から多少負担してもらう事を計算に入れている事が厚かましいです。

こんなもの、男女関係だろうが上司部下だろうが、収入差があろうが、
    社会人な 同士なら同じです。

スーパーで売っているものが収入や役職で販売価格が変わるのですか?
    そんなわけないでしょ。

それに今更過ぎたことを持ち出して何がしたいのですか?

• 正解

どういう飲み会なのか不明だけど。

最近、セクハラとかパワハラとかが話題になってるね。
    セクハラやパワハラとかの基準は人によって色々でしょ、他人の目もあるし。

私的な会で個人同士ならきっちり割り勘が正解だと思うよ。
    特に大企業ではね。
    痛くない腹云々という話ね。

• 男女の話じゃなくて

まあ普通、会社関係者の飲み会で、若干でも役職のついた正社員と派遣社員の組み合わせなら、傾斜配分がある方が多数なんじゃないでしょうか
    このトピの内容を読んで、奢られると思っている方が図々しい、というコメントが返ってくる方がむしろ驚きです。
    全額おごってくれるのが当然でしょ?というトピならば、もちろん上述の反応も頷けますけどね。
    例えば、割と華々しい業界の人脈を持っていそうな部長職に、いい男を紹介してもらう下心付きで肉食派遣社員が強引に誘って飲み会設定した、とかって裏ストーリーでも妄想するとこういう反応になるんでしょうかねえ。

• そもそも上司ではないのでは?

>他部門の上司
    とタイトルにありますが、それってトピ主さんが
    所属している派遣会社の他部門なのでしょうか?
    派遣先の他部門であれば、その方々は「上司」
    ではないでしょ。
    自分が派遣されてる部署の指揮命令者の上司に
    対して上司と言うのならまだわかるのですが…

職場の懇親会であれば立場によって多少傾斜を
    つけるのもありですが、他部門であれば恐らく
    プライベートな飲み会ですよね?
    「奢るから」とかそう言った言葉がないのなら
    割り勘でも当たり前では?
    年齢が上だろうが社会的立場が上だろうが男性
    だろうが多く支払いをしなければいけない規則は
    ありません。
    あなた方が多く支払ってあげたいと思える女性じゃ
    なかったってだけですよ。

• 派遣さんでしょ

派遣さんならこの先ずっと一緒に働く訳ではない。
    派遣さんなら期間が過ぎれば入れ替わりになるでしょ?
    誰かに奢ったり多くを支払ったりしたらその話が広まって、自分も〜という人が出てくるかも知れない。
    そうなったら、無限ループになるじゃない。
    ちゃんと線引きしておかないと。

• 義務はないしね

奢ったり多めに出す場合も多いと思いますが、どういう飲み会かにもよるしね。

どうあれ多めに出す義務もルールもないのだから割り勘でも当たり前と思わなきゃいけないんじゃないの?
    図々しい考えは改めたほうが良いと思うけど。

一部の派遣さんって「契約にないのに!」とかすぐ言ったりしますよね?
    同じですよ。契約にない。

• どういう状況だったかにもよります

本当は行きたくなかったけど、しつこく誘われて断れず…なら、
    どんな理由でも男性が多少は多く出して然るべきと思います。

だけどあなたのほうもノリノリで自発的に飲みに行ったとしたら
    割り勘でも仕方ない。
    向こうは役付だし、男性社員だし、もしかしたら奢ってもらえるかも?なんて期待して行ったので、ガッカリしたんですね。

私は20年位前に大企業の正社員で、上司に数回飲みに連れて行かれたことがあります。
    こちらは小娘で向こうは一回り以上年上の既婚者だからか、バブルの名残もあったのか、全額奢って貰っていましたが、
    自分の部下の正社員じゃないってことも理由かもしれませんね。

割り勘が嫌なら、次回からはお誘いがあっても断れば良いと思います。

• 奢りと派遣と

60代後半の男子ですが
    私の現役のころは男は同僚でも女性に奢って当たり前という風潮でしたが
    退職前ごろは、男も女も均等に負担するべきという声が
    男性からも女性からも聞こえるようになりました。

男性が女性の分も負担して当たり前という考え方と
    同じ職場で正社員と派遣社員の二つが存在するということと
    深い部分で考え方が繋がっているような気がするのですが
    考えすぎでしょうか。