老後を日本で過ごす事

レス114
(トピ主2

生活・身近な話題

在米35年

アメリカに来て35年経ち、あと数年で退職予定です。アメリカ人の夫も亡くなり、子供達も他州で暮らし、電話は頻繁にあるものの、会うのは年に1、2回ですので、退職後は日本に帰る事も考えています。

ただ、小町でも同様のトピを何度か目にしましたが、日本在住の方の反応が今一つのようです。理由は、「今までずっと税金を払ってこなかったのだから、年を取って税金で賄っている医療費や介護サービスを使わないで」というのが多いようです。

これが私には理解できないのです。私達、在外日本人は、子供を日本の学校に通わせませんし、子供手当も受取りません。日本の税金で作った道路や施設も利用しません。日本居住者が受ける利益を全く受けていませんので、日本に税金を納めないのは当然です。勿論居住国には納めます。

然しながら、帰国後は日本で納税します。年金収入(私の場合、日本年金なし、米国年金と企業年金合わせて年約600万円)に日本の所得税、住民税が課せられます。そして、決して安くない国民健康保険料も払います。何が問題なのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私なりにお答えします

まず最初にトビ主はアメリカナイズされた価値観をお持ちのようですのでそれを前提にして私なりの
    私見を述べます。
     最初に、トビ主は経済活動期の年齢の納税は日本にはされていませんね。しかし、負担もかけてない。
    子供手当は貰ってないし、公共施設も利用してない。帰国後は納税する。と言うことですね。
     では日本に帰国された時に日本の道路は利用されないのですか?鉄道も?そんなことは不可能でしょう。
    その公共インフラは私達が納税して作られたものですよ。
     帰国したら納税するからいいじゃないか?でもね。年間600万程度の年金でどれだけ所得税・住民税等
    が負担になると思いますか?消費税。等等の税を含んでも100万程度でしょう。それで30年生きて日本
    に納税して3・4000万です。
     多額の健康保険料を納める??高齢者の医療負担が高額になるばかりの時に、600万程度の年金生活者に
    負担される保険料は各市町村によって異なりますが50万もありません。それであなたは世界最高水準の医療を
    受けられるのです、アメリカでは無理でしょう。

しかし、日本人はあまり声を上げません。不満があってもです。それがアメリカナイズされたトビ主とは
    違うのです。この日本人の鬱積した溶岩を噴出させないようにすることです。それには、自分の主張が当然
    と表に出さず、低姿勢から入ることです。それが日本人に受け入れられる方法です。

• 良く分からないけど

35年も離れていて右も左も分からない歓迎もされない日本にそこまで食ってかかるかのように聞いてまで住みたいのか意味不明です。
    そもそも35年もアメリカに住んでいたら色々な日本人同士の法事だの先祖祭りだのは一切やってこれなかったですよね?
    トピ主さんがお幾つか分かりませんが60代後半だとしたら、親戚関係などは既に甥や姪の世代ですよね?
    そしてそこにご自身のお子さんがいないまま日本に住み着くと言う事は病院の手続きや、介護保険の手続きはどうするおつもりでしょうか?
    トピ主さんのご兄弟に頼る?
    でもご兄弟もご高齢ですよね?
    となると甥や姪の負担になるやもしれません。
    税金の問題より私的にはそっちの方がはるかに迷惑だと思います。
    せっかくアメリカで35年も過ごしていたのなら、わざわざ日本に住むのはどうかな?と思いました。

• どこにでも暮らせる権利がある。

>何が問題なのでしょうか。
    もし、本当に問題なら、政府があなたの入国を拒否しますよ。
    でも、そんな事は起こることは多分ないでしょう。なぜなら、あなたには、日本に戻り、そこで生きていく権利があるのです。それでいいではないでしょうか?

そこには、問題はないのです、不満や不安があるのみです。
    様々な人の考えがあり、その中で、あなたのような行き方を面白くないと思う人がいるだけです。
    みんなに理解してもらおうなんて、無理ですよ。
    様々な人の考えを受け入れて、なおかつ自分の生き方で生きていけばいいのではないでしょうか?

• 考えようによれば

見方を変えれば、アメリカの年金を日本で消費するわけですからねぇ。アメリカでの財産を処分して日本で不動産を買うんだろうし。帰国して生活保護を受けようとかそういうわけではないし。

その辺りの計算はよくわかりません。

日本に親しくしている親戚とかお友達はいますか?日本語は問題ないですか?うまく溶け込めるといいですね。

日本は最近小学校でも英語教育が始まりました。指導する人も十分ではないと思います。バイト程度の時給でしかないですが、もしもアメリカで35年働いてきたような方が来てくれると、嬉しいなと思います。

• 気にすることない

社会というのは、いろいろな人がいて成り立っているものです。
    日本でバリバリ仕事をして納税している人もいれば、日本にいても低収入でほとんど税金を納めない人もいる。
    子どもがいる人もいれば、いない人もいる。
    若いころから障害をかかえている人も、若いころは健康でも老後に多額の医療費を使う人も、ポックリ亡くなって医療費の負担をほとんどかけない人もいる。
    若いころを海外で過ごして老後日本に戻ってくる人もいれば、逆に老後を海外で過ごす人もいる。
    単純に納税額と給付を受ける額でいえば、そのバランスは人それぞれ。負担ばかりしている人もいれば、経済的には負担をかけてばかりの人もいる。
    でも、社会保障の制度がある社会というのは、そういうものです。

私はアラフィフ独身女性ですが、今のところ健康で、高収入とまではいえないものの20代のころからずっと日本で納税してきました。
    所得税の控除は基礎控除だけ、行政からの給付もほとんど受けたことがない。
    この先、私がリタイア後も長生きすれば、年金や健康保険で社会の負担になるのでしょうが、60歳くらいでポックリ逝けば、トータルでは払うほうが多い人生ということになるのかもしれません。
    でも、健康保険をはじめとする社会保障の制度があるおかげで、「何かがあった時にはある程度守ってもらえる」という安心感がある。
    たとえば障害給付。自分が障害者になることがなかったとしても、社会には一定数の障害者の方がいて、障害者に対する給付の制度があることで、現時点で障害者でない人も、何かの事情で障害者になったらそれを受けられる、という安心感がある。
    セーフティネットとはそういうものなので、もらう給付が多い人を「ずるい」とは思いません。

インターネットでは、極端な意見や感情的な意見が目立つものです。
    老後を日本で過ごす人を非難する意見が多数派というわけではありません。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 35年前より日本は住みにくい

選択肢があるなら、好きな国、住みたい国で、私は住めばいいと思います。

ただ、35年前よりも日本はずっと住みにくいと思いますよ。
    ここでも判るように、自分だけのマナーやルールを押し付ける人が多いです。
    生まれ育ちが日本の私でも、窮屈で日本から出たいと思うくらいです。

外国人には親切でも、日本人は日本人に冷酷なのは、
    海外在住なら実感されているのではありませんか?
    実際、老後、様々な国から日本に帰国している人はいらっしゃいます。
    日本社会がどんなか知っているでしょうから、
    覚悟をもってならいいと思います。

• 何で問題にするのでしょうか

何が問題なのでしょうかって、何も問題ないですよ。自分でもそう思ってらっしゃるんですよね。
    トピ立ての必要が理解できません。
    帰ってくるつもりなら、しゅるっと帰ってきて生活を始めればいいじゃないですか。
    トピ主さんのこのトピ見るまで、そんなこと問題にする人がいること自体知りませんでした。
    火のないところに火を起こすタイプですか?
    であれば、在米何年とか税金の納め先とは別の次元で面倒起こしそうですね。

• 何ら問題なしと思います。

どこで暮らすかは人それぞれ。
    頑張って生きてきたから老後を
    日本で暮らせるだけのお金がある。

それのどこがいけないのでしょう。

歳をとってから違う場所に暮らすのは、
    困難を伴います。
    お金や友人がいれば良いって訳じゃない。
    元気なうちは良いけれど、お子様が海外だと
    後期高齢者は大変です。
    ヘルパーさんにきてもらっても
    いくらケアマネさんが優秀でも
    我が子の代わりはなかなか出来ません。

生まれた国でも苦労するトピ主さんを
    私はねぎらいます。

• そういうトピありましたね

>、「今までずっと税金を払ってこなかったのだから、年を取って税金で賄っている医療費や介護サービスを使わないで」

以前見かけたトピにありましたね、そのお話

その方は一時帰国する際に、医療を使いたいだけ使う方だったので
    そのようなレスが付いたと思います

トピ主さんの場合は、きちんと帰国して年金も計画あるようなので
    そこまで疑問に思う事はないと思います

一時帰国を何回も何回も繰り返して、医療を使って
    「日本人の権利を利用して何が悪い」という感じだったのとトピ主さんは違います

トピ主さんの人生計画で良いと思います

• ヨーロッパ在住で一部同意しますが

日本の少子高齢化の惨状はご存じなのでしょうか。
    お子さん達は他州に住んでおられるということは
    日本でトピ主さんの老後の世話をするのは
    これまで日本で納税し子育てしてきた人々のお子さん達ですよね。
    日本人はお金を出せばいいってものではないと言います。
    お金で解決できるかもしれませんが、
    年約600万円では足りないかもしれません。
    日本では世界最高水準の医療を受けられるとありますが、
    若年人口・労働人口が減っている中その維持は難しいでしょう。
    あらゆるものの質は落ちる一方で、質の高いものは高額になります。
    2年後には日本の女性の半数以上が50才以上です。
    正直、悲しいことに日本はもう手遅れでしょう。
    移民を受け入れない限り。
    日本が日本でなくなるならアメリカのほうが住みやすいのでは。
    お子さん達も他州とはいえすぐに駆けつけてくれるでしょう。
    私は子供達の近くのほうが安心です。
    死ぬまで仕事をして頼るつもりはありませんが。
    私はヨーロッパに骨を埋めることにしました。

• おかえりなさい!

エールポチを押しました。
    ご帰国、歓迎致します。
    問題はどこにもありません。

「今までずっと税金を払ってこなかったのだから、年を取って税金で賄っている医療費や介護サービスを使わないで」というご意見は、私には感情的な難癖にしか思えません。
    税金は、住んでいる間は払い、住んでいない期間は払わなくて良いものです。
    過去に遡ってあれこれ言うような方は、無視して良いと思います。

大体、ずっと日本に住んでいるからといって、皆が皆きっちりと一律に高額税金を納めている訳でもないでしょうにね。
    負担ばかりが重くのしかかるのに恩恵は殆どない、という世帯もあれば、負担は軽く恩恵はとても大きい、という世帯もあります。
    うちは、各種手当は対象外の上、病院にも縁がないので、かなりの額を納めているにも関わらず、恩恵は殆どと言っていいくらいありません。
    しかし、税金や健康保険とはそういうものですので、特に不満はありません(無理くり夫と自分に言い聞かせている節もありますが…(笑))。

トピ主様、どうぞお気になさらず、お帰り下さいませ。

• 良いと思いますよ!

トピ主さんの方のような場合は良いと思いますよ。

生まれ育った祖国に戻りたい気持ちわかります。
    道路だって、税金がぁ〜とか言う人いますが、?ですね。
    そんな事、言い出したら専業主婦や将来海外で働く人は、どうするんだろ。
    無職の人は?道路使うな!ですか?

帰国されたらきちんと納税されるのだから、問題ないです。

• 義務と権利

アメリカナイズされた?(良し悪しは別として)お考えをお持ちなので
    主さんはこれからもアメリカで生活された方がいいと思います。
    ただどちらの国でも、「。。して当然」「。。して何が悪い」という開き直った傲慢な思考の方は周りから敬遠されるでしょう。どの国でも謙虚さを忘れず、感謝の心を持つことが大事です。

• まったく問題ないです。大歓迎です!

国民健康保険料も介護保険料も、どちらも保険料からでは賄いきれないため税金がかなり投入されています。
    が、トピ主様のような高収入な方の帰国なら個人的に大歓迎です。
    納税もされますし、なにより、それだけの収入を得るような方なので、きっとレベルの高い方だと思います。

ネット上の意見なんて不要です。
    トピ主様の考え通りでいいと思いますよ。

• 気にすることは全くない

そもそも的に、そんなことを気にする必要は全くないですよ。
    これまで税金払ってたのか、なんて大上段で言う人がすぐ現れますが、だいたい、日本国内に住んでる人間が、みんなたっぷり税金払っている訳じゃないんですから。
    税金を事実上払ってないか、払ってたってほんのごくわずか、っていう人が、日本中にそれこそごまんといます。
    だから、ごく一部の日本人に特有の、すぐ「ずるい」とかなんとか言う「僻み感覚」を、眼中に置かずにいればいいことです。
    もちろん、こちらから、変に刺激したり、あおったりもせずにね。

• 故郷がお待ちしています

僕は何も問題がないトピ主さんと思います。
    税金の事は識者がレスしてくれると思うのです。

ところで
    トピ主さんは日本に家族が居ますか。親戚が居ますか。
    この方々と交流できる場所に住まいを決めましょう。
    35年前の日本と大きく変わってますので、親戚が居ない暮らしは辛いです。
    Googleマップを活用し、最近の日本の姿を見ておきましょう。
    僕は留学中に住んだ家が、昔のままあるのを見つけて、嬉しかったです。

• 定年後は税金の恩恵をうける側になるからです。

高齢者は「働いたときに払ってきた税金の恩恵を受け取るボーナスタイム」なんです。

医療費も税金でまかなわれる。
    介護も税金がふんだんに投入される。
    各種サービスも高齢者が優遇される。

それを、働き世代のときに税金払っていない人が恩恵だけ受け取る側になれば、批判もされるでしょうね。
    まあ、仕方のないことだと思います。

定年後に払う税金はたかがしれます。

• 良いではないですか

元気に帰って来てください。
    いいと思いますよ。帰る祖国はそんな事で貴女を拒みません。これから日本で暮らすのですから仲良くしましょう。
    あまり肩ひじ張らずに、何も気を遣わずに帰ればいいのです。あれこれ言うから反論されるのです。「ただいま」でいいのですよ。
    少なくても私は歓迎いたします。
    そして今後は良き国民としてお過ごしください。

• 道義観の問題です

法律で許された権利で言えば、もちろんトピ主さんの行動、考え方に何の問題もありません。ただギブ&テイクという唯物論ではなく、心情的な問題なのです。日本人は権利を声高に主張しません。主張する人は、いくら内容が正論でも、皮膚感覚で拒絶を感じ、疎まれるのです。トピ主さんは、ここでそのような持論を展開する感覚ですから、もう日本人ならではの皮膚感覚は失われているようです。帰国されるのは自由ですが、その失われた感覚のせいで、属そうとしたコミュニティ内で軋轢が生まれるかも知れないことを心に留めておくのがいいですよ。

• 好きな場所に住めばいいと思う。

私もトピ主さんと同じ様に海外在住の日本人です。

私の周りで老後日本に帰国された方は、ある程度の資産を持って日本に帰られた方ばかりです。
    生活保護を受ける老人が増えている日本であれば尚更、海外からの年金で日本に住んでくれるトピ主さんみたいな人はありがたいのではないでしょうか?
    年600万円の年金から推測するに、トピ主さんはきっと普通以上に資産のある方だと思います。
    その資産を日本国内で消費するのであれば、日本の公的サービス、インフラを使って何も悪いことはないと思いますが。

日本のインフラは日本人のみ使用可という人がいますが、トピ主さんのご両親が高所得者で普通の人以上に納税していた可能性だってあるわけですし、トピ主さんご自身だって渡米前に納税していたのでは?

日本国が認めていないのであれば仕方ありませんが、そうではないので、日本に帰るのも帰らないのもトピ主さんの自由ですよ。良い決断をなさって下さい。

• 何が問題なのかわかりません

何が問題なのでしょうか。
    私はまだ若いと言われる世代なので周りより見えてるものが少ないのかも知れませんが、
    トピ主さんの悪い点がわかりません。

私達の世代は今後年金ももらえるかわからない、不景気の時代に生まれて、ゆとり教育で試験的に試されて失敗扱いされている世代です。
    でも時代って変わるものだから納得するしかない。
    人生誰しも未来について想像できるものではありません。

最近外国人を題材にした番組が多いですが、実際にいろいろな背景を持った人を受け入れる体制が整っていない日本は真の意味で国際化なんてされてないと思う。

本当に解決すべきは、トピ主さんの様な方を受け入れられるような平等な社会システムを
    日本が持つべき、というのが一番の理想であると思います。

トピ主さんの現状を口撃する問題ではないと感じます。

• もう良いじゃん

老後になったら自分の国に帰りたい、自然なことですよ。
    私も旅先で国際結婚したけど、死ぬ時は日本に帰りたいって言ってた人何人も会ったし
    なぜか高校の先生が「あなたたちが結婚するときには国際結婚は珍しいものではなくなるでしょう。でも絶対日本国籍は抜いてはいけませんよ。歳をとったら日本で死にたい、と思うものなのです」って言ったもの。その先生の授業内容なんてすっかり忘れてしまったけど、それだけは何故か覚えているわ。

なんだから良いじゃないですか、帰って来たくなったら帰って来たら。
    そうですよ、あなたは今住んでいるアメリカでちゃんと税金を納めている。別に犯罪者ではない。老後の資金も目処が立っていて特に迷惑かける訳でもなさそう。だったら帰って来たら良いのです。
    逆に日本に長く住んでるけど老後はアメリカに、という人もいるでしょう。
    じゃあそういう人はアメリカに帰ったら道も歩くなと?

まぁ日本に帰って来ても良いけど、今の日本人は昔と違って皆さん余裕ないですからね、そこは覚悟を。
    あら、こんなはずじゃなかったわ、とならないよう、先ずは仮住まいしてみたらいかがですか?
    夏は蒸し暑く、冬は家の中は寒いですよ〜。
    あと「アメリカでは〜」など言わないことです。

• 何も悪くありません。

ここでよく問題になるトピは、一時帰国者が永住と偽って住民登録をする、そして国保とか子供に関する手当を計画的に受け取ること、それが国民の権利だと主張する人がいるからです。
    それと、トピ主のように本帰国をして国の納税制度に従ってて暮らすこととは全く別です。まして、外国で稼いだ資金を日本で消費するのですから、日本の経済に貢献することです。
    私も含めてですが、先進国の不動産等を所有している人は、普通に数億円の資産があります。日本に戻っても下流老人にはならず、それなりの消費を自分の資産で回していける層となるんです。
    トピ主の年金だって、月額50万円とすると、日本の夫婦で平均25万円の4倍ですよね、余ったお金は日本の投資にも回る可能性もあるわけです。一旦、海外に出た人に、資本と一緒に戻ってきてもらうことを、経済の主軸にしてる国も少なくありません。

しかし、日本国籍がある以上、生活保護を頼りに帰国する人も拒否できないわけで、それはどうすることもできませんよね。

今の日本のインフラは全部これからの世代の借金でまかなっています。現世代の税金で造ったから、お金を持って移住する人にインフラを使うなという国は聞いたことがありません。

• 日本に戻って問題なし!

そんな事、気にしなくていいですよ。
    大抵の日本人は、「やっぱりあなたも日本人ね。老後は日本食を食べたいよね」って思うだけです。
    税金云々?全く気にしません。

日本人の気持ちを考えるトピ主さん、35年もアメリカにいても、やっぱり日本人的な考え方が残ってる。
    大丈夫です。立派な日本人だから、気にせず戻って来てください。

私は歓迎しますよ。

• 正直に言うと、、

在外です。こういう事を議論する必要性を感じないのですが、答えのない議論だからです。絶対に日本在住の日本人には理解してもらえないし、反発を買うだけのものです。お互い理解することは永遠にないでしょう。だって、誰もが誰かが得をすると嫌だからです。

私は今のとこ日本に帰国するつもりはないですが、もしも老後帰国することがあっても、誰にも何もこういうことについて言いません。聞かれたら濁して話さない。それが一番です。ズルいかもしれないけど、権利として利用できるのなら私は利用します(でも、誰にも言いません)。ここでしか言えない本音です。
    それが嫌で反発する人は、ぜひ政治家になって法/規制を変えてください。

• ここに意見される方は日本の一部の人

要するに、自分は、アメリカで35年過ごした、とか口に出さないで暮らせば良いのでは?子供らは、アメリカにいる、と言っても差し障りないと思います。駐在も多いし。アメリカと比べないこと、ですね。ちなみに私は、そろそろ在米30年を迎えますが、こちらで骨を埋める覚悟です。

• 世代間扶助の国ですから。

国の制度が世代間扶助になっているからでは?
    年金はもちろん、保険も社会インフラも、同じ収入でも若い世代が多くを納税して、高齢になったら納税額を減らす制度が多くあります。
    敬老の精神か、戦後処理の名残かは知りませんけど。

島国日本では、成人まで国のお世話になり、勤労年齢で国を支え、定年したらまた国のお世話になるという生涯が想定されています。
    トピ主のように、国のお世話になる時だけ日本にいて、最も大きな勤労による納税を回避した人は疎まれて当然と思いませんか?
    日本国籍があるなら排除はしませんけど。

家庭で言うなら、「私は親の介護はしないけど、子供は私の介護してよね」ってことに近い。
    しかも、その子供は他人様の子なんですよね。

トピ主は、なぜ、今更、日本に行こうと思うのですか?
    高齢化が進む母国に負担をかけるし、同じ国民から疎まれていると分かっているのに。
    これが多くの人に理解できないのでは?

• 外国人の日本移住はOKで、日本人が戻るのはダメ?!

この手のトピを見るにつけ日本を母国とする日本人が叩かれてるが、それより
    日本に住みたい外国人が多く在住することに因って抱える問題の方がよっぽど深刻なのに
    外国人は増える一方、、それこそ問題視すべき大問題!

ある日海外のTVで、在日外国人が東京の公園で民族衣装着て集会してるインタビュー見て驚愕
    そこには私が知る日本の公園とは思えない光景、日本語も話せず仕事も無いし福祉が受けられない
    集会に参加した男性の一人は15年日本に居るけど生活が苦しい..と訴え救済求める人達の姿。。

おそらく彼等は氷山の一角、また他国の人達も同様で それこそが移民の実態

このまま移民が増えたら、日本も消費税は欧州並みに20%だろう

島国日本の入国管理、取り返し付かなくなる前に世界基準にUPすること
    そして母国民ファーストで日本を守らないと、侵食が進んで二進も三進もいかなくなる
    母国の為に日本人が日本を守れなくなってしまうと危惧する

日本を母国とする日本人には、母国に親類縁者・友人達も居れば親のお墓だってある訳で
    一線を画す点として明らかに、ただ日本に住みたい外国人とは違う

• 日本にしか住んだこと無い人には、日本の事しか分からない

トピ主さん。ここで個人的感情を聞いても何の解決にもなりません。
    日本人は日本の駐在員の子供が外国でどれほどの教育において恩恵を受けているのかを
    知りません。日本にしか住んだ事の無い日本人は、外国から帰ってきた日本人を
    あたかも外国人の様に見るもんです。

三十五年前と言えば、未だ東洋人への差別もかなりあった事でしょう。
    その中を、貴方は日本の国籍を放棄せずに、レジデント エイリアンとして
    納税をキチンとし、日本の代表として立派に生きてきた事でしょう。

私は四半世紀在米ですが、日本に戻る時には胸を張って帰ると思います。
    子供や近所の人に日本を親しみのある国と伝えた自負もあります。
    また、日本の国籍を捨てず、高額のグリーンカードを10年ごとに延長して来た。
    その努力は日本に住んでいる人は知らないでしょう。

貴女は日本に戻って、日本人として生きていく自由があります。
    知らない人の思う事を心配する事はないかと。

• 日本人として当然の権利です

日本人が、海外で老後を過ごす選択も出来る昨今です。自由に生活する場所を決めることが出来、幸せな社会を享受することの権利は、有ります。

しかし、こういう選択ができない方達にとっては、羨ましいかぎりでしょう。

ヤッカミ、ヒガミに負けないで、大手を振って母国を終の住処になさって下さいね。