そろそろ限界がきたかも

レス9
(トピ主0

家族・友人・人間関係

まり

42歳独身女性です。
ネガティブ発言で不快だと思いますが、相談させて下さい。
毎日生きているのが辛く、死にたいのですが勇気がなく。
諦めないで食いしばってここまできましたが、幼い頃に培った性格だからもう仕方ないのかなと。

何も楽しくないしやりたいことがありません。自分にしか興味がなく、仕事とファッションにしか興味もやる気を見いだすことができません。結局私は自分が大嫌いな割に、自分にしか興味がない、よくわからない人間です。

仕事に関しては、30代で資格を取りがむしゃらに頑張りました。元々自分本位な人間で、仕事でも端々に出ていたかもしれません。周りに恵まれており、こんな私を受け入れてくれます。しかし最近これではいけないと、自分が仕事ができるのは、周りの方の支えがあるからと感謝し、また避けて通ってきた苦手な分野にも取り組むようにし、人と協力して何かを成し遂げていく楽しさを改めて実感しました。

しかし、プライベートは何も出来ないで、家で塞ぎ込んでいるだけです。こんな自分が情けなく嫌で、家族や親戚からも距離をおいています。

2月に彼と別れ、婚活サイトに登録しましたが、お相手から猛烈にお誘いを受け、会う約束をしたのですが、数日前に連絡が取れなくなる人がいたり、ストーカーみたいな方がいたりで。何もかもが嫌になり、今日人生を終わらせようと思いました。

何の目的も生きがいもない、でもまだ諦めたくない。どうしたらよいかわからないです。他力本願で申し訳ありません。ご助言をお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 勿体無い!!

一生懸命生きてきたのでしょう?
    仕事を頑張り、資格に迄も!!
    頑張った自分を褒めて!
    『ご褒美』を。

『旅行』は?
    国内、これからの季節、気持ちいい。
    秋田、山形、青森。
    四国の、高知も。

外国…‥世界遺産巡り。

『ツアー』で、友人が出来るかも!

ファッションに興味があるなら、『身体作りも』
    ジムに行って鍛えボディーを作るとか…‥
    『スイミング』

私よりひと回り以上若い!
    勿体無いですよ…‥
    『人生終わり』なんて、バカらしい。。

なんなら『ペット』は?
    『うさぎ』『猫』
    とっても癒されるし、
    絶対『飼う責任感』、貴女も生きなくちゃ!と。

• 昔の私

貴女より10才年上の独身女です、昔の自分みたいで書き込みしました。
    私もキャリアを積みましたが、介護で退職。
    父は死亡し、パニックになった母親と金づるを亡くした兄に、残務整理を全て押付けられ、片付けたら追い出されました。
    約10年、必死で生きました。なので記憶が抜けてる部分もありますが、私は生きています。
    だから?と思うかもしれませんが、人間簡単に死ねないんですよ。
    40代は結婚するにも、仕事をするにも、中途半端な年代です。
    婚活は結婚したい人が相手を探し、結婚し、恋愛をするんです。
    普通と逆なシステムです、私も婚活しましたが、システムを理解したら辞めました。
    で若い時出来なかったテーマパークに行ったり、単発の仕事をしながら生活をしました。
    更年期でやる気がなくなったりもしました、今は更年期も抜け、結婚は縁があればと思うようになりました。
    多分これから色々ありますが、生きる意味でなく、生かされてる事を考えてはどうでしょう?
    意味がなければ生きれないですか?
    皆答えがないから、探し疲れるんです。
    生かされてる事に意識をかえたら楽になりますよ、死にたがった私が辿り着いた結論です。
    今は大病持ちで、寿命まで生きるか、病で死ぬか解りませんが、こんな私でもお付き合いする人や友人も増え、結構楽しくやっています。
    一日生きてるのが奇跡ですよ、奇跡を楽しみましょう。

• 私のトピかと思いました

この1年くらい、私もトピ主さんそっくりな気持ちで毎日が過ぎてます。50代女性です。死にたいというより、早く人生が終わりにならないかなぁ…という気分ですが、零細企業を経営している為仕事だけはこなしています。シングルなので仕事以外は大した用事もなく、普通に生きていく経済力も今のところあり。 外面は良い方なので周りの皆様はそんな私の本心は知りません。 今は眠りだけが救いの時間です。眠っている時間はとりあえず現実が直接私を追いかけて来ないし意識も無いから。 何のお力にもなれないレスでごめんなさい。でも、主さんの気持ちが私には何となくわかるのでお邪魔しました。 今夜は早く眠ってみて下さい。明日…また目が覚めてしまうけど。とりあえずそんな繰り返しです。

• どうしてー?

トピ読ませて頂いた感想は「悩むなんてもったいない!」

仕事を持っていて自分の身は自分で立てられる、こんな素晴らしいことはありません、強い立場ですよ。私からすれば喉から手が出るほど欲しい立場です。

結婚は義務ではありませんし必ず幸せになれるものでもありません。そこに拘らず今のあなたで十分いいと私は思います。それでも辛いですか?

• たぶん理想が高すぎる

「がむしゃら」がキーワードだったのかな、と思いました。

きっと美人さんなのだろうと思うのですが、自分を磨くこと、高めることが
    とても楽しくて、無我夢中で生きて来た人生だったのではないでしょうか。

自分の欠点が良く見えるから、それをカバーしようと努力を続けてきた、そして

磨けば磨くほど効果があり、手ごたえがあり、充実していた。

でもそういう人生って、女性の場合、30代後半に入ると停滞するものなんですよね。

努力すればなんでもかなえられる、男性は向こうから嫌というほどやって来る、
    そういう20代を過ごして、30代に入っても数年間はそんな状態が続くから
    ギアチェンジしないといけないとか、生き方、働き方、時間の過ごし方を
    考え直さないといけないとか、まあ、思うこともなく38歳、39歳になって

40代に突入して突然、「あれっ?」という感じになる。

そうだったのではないですかね?

考えられることとして、これまで数々のカードを見送って
    もっと違う、もっとレベルの高い、もっと素敵な「何か」が待ってるはずだから
    そうよ、これじゃないわ、と走り続けてきて
    でも、いつまでたっても「何も」手に入れられない。そういう現実を感じて
    ちょっと疲れているんだと思います。

今日終わらせようと思ったというなら、これまでの人生を一旦、区切りをつけて
    終わらせてみましょう。意識の上で。
    仕事、せっかく取得した資格だからと、無理してやって来たのじゃないですかね・・?

転職したっていいと思うのですが、それが怖いと思うなら
    少しお休みして、自分再生計画を立ててみませんか。

結婚、出産について、一番焦る時期なんだろうと思いますが
    結婚して出産する人生でも、そうでない人生でも
    幸せに生きることはできるのですから、どちらでも大丈夫なんですよ。

再生プランの第一段階として、温泉にでも出かけましょう。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 追伸

>何の目的も生きがいもない、でもまだ諦めたくない。どうしたらよいかわからない

そうなってからが本当の人生です。

ああ、そうそう、そんな状態になった時にお薦めのドラマがあるんですよね〜。
    北村一輝さん主演、猫のあなごちゃん出演のドラマ「猫侍」です。

DVDを借りるなり、買うなりして、是非、ご覧ください。

北村さんが出演されていないスペシャルドラマも含めて
    パート1、パート2、劇場版も全て、おススメです。

• そんなときもある

今までに何度死にたいと思ったことか。
    あなたと同じように口に出さないでその日一日をやっつけてきました。
    たぶん周りの人が生き生きと見えてることでしょうが、結構一日をやり過ごすことで生きながらえてると思いますよ。
    本を読むのが好きではなかったら、映画がいいですよ。いろいろな映画。
    その時だけは「現実逃避」できますよ。

• 多分

更年期の影響だと思います。
    40代ってそんな年代なんです。
    これから、断続的に続きます。
    元気になったり、鬱みたいになったり。
    人間、いつまでも健康で若いわけじゃないから仕方ないよ。
    老いは気付かないところから、そっと忍び寄ってくるんです。

• ここにもいます

捉え方は違うかもしれませんが、書かれている内容
    痛いほど分かります。そんな人間が、ここにもいます。

あなたの今までは無駄ではないし、これからも
    生きてさえいえれば、そのままのあなたで良いと思う。
    こういう風に自分を見つめることができる人は
    魅力があると私は思います。

私はあなたより少しだけ歳上で、独身、一人暮らしの女性です。
    外見上は、仕事が好きで人とよく話す元気な人、
    充実した人に見られているようです。
    でも、あなたと同じ、自己嫌悪と自己愛がとても強くて、
    自分でもその感情を持て余すようなことがよくあります。
    プライベートは何もする気が起きず、そんな自分が許せなくて
    休日も仕事をします。根っこでは疲れているけど元気なふり。
    今までそれでいいと思っていたし、これからも仕事を支えに
    走るつもりでした。

しかしここ数か月、25年務めた職場で初めて、人間関係が
    苦痛になる出来事があって、どうにもならない感情に
    襲われています。相談する相手もいません。
    命を消したいとは思いませんが、一旦消えたくなっています。
    子供の頃から時々こういう感情に苛まれていましたが、
    何とかしてきました。今回は出口が見つかりません。
    でも勝手に流れる日々を続けています。

励ましになっているのか分からないような内容でごめんなさい。

誰も孤独だと人は言いますが、それぞれの孤独の質や量は
    比べることができません。でも、あなたが書いた内容は
    私と似たよう孤独感なのかも、と思いました。
    私は、自分に似た気持ちを持っている人が他にもいる
    と思うだけで少し楽になるので、「私も同じです」と
    伝えたくなりました。そんなことしかできませんが、
    あなたの気持ちが少しでも楽になればと思い
    コメントさせてもらいました。