仕事の愚痴、仕事の話ばかりの彼氏

レス15
(トピ主2

恋愛・結婚・離婚

さやか

私の彼氏は、電話でも対面でも仕事の愚痴、仕事の話しかしません。
彼氏は一回り年上の三十代後半で、付き合って二年になります。
付き合いだした頃は、ちょうど彼氏は転職したばかりだったので愚痴ばかりでも仕方ないよな〜と思い、うんうんと話を聞いていました。
ですが、二年経った今でもずっと愚痴っています。
アイツはバカだ、アイツは使えない、アイツがこんな事してさぁ〜…。
私とは、職種も違うし会った事も見た事もない人達の話を延々と聞かされます。
30分〜最長2時間。
私がどんなにつまらなそうにしたって、わざと適当に相槌を打っても気にせず話し続けます。
話終わった後、「お前聞きたくないって顔してたよね〜気付いてたよ〜」と言われて驚いた事もあります…。
あまりにも仕事の話ばかりで辛いので、それを理由に別れを切り出した事もあります。
ですが、「俺は近しい人にしか仕事の話をしない。だから、言葉はおかしいかもしれないけどお前は選ばれてるんだよ?嬉しくないの?」「でもお前がそこまで嫌なら今後は気をつける」などと言われ別れられませんでした。
ですが、一ヶ月もしないうちに元通りです…。
延々仕事の話を話して、話し終わったらさぁセックスしよう!って感じで嫌になります。
お出かけした時も、ずっと彼氏ばかり喋っています。
「鬱になりそう」と言われた事もあり、私が聞いてあげなきゃ…と思ってずっと聞いてきましたが、今では私がおかしくなりそうです…。
「仕事の話を聞くのは嫌い」と矛盾した事を言われているので、私は自分の仕事の話は出来ないし。。
こんな感じなので、仕事が出来ない人なのでは?と思った事もありましたが、実際はとても評価されておりお給料も高く、それなりのポジションにいます。
部下にもとても慕われていますしモテます。
彼氏の事が好きなら我慢するしかないのですが…何か良い言い方はありませんでしょうか…?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• たまにならいいけど

毎回愚痴られるのは友人だって嫌です。

恋人なら尚更だし。
    セックス前に愚痴られたらそんな気になりませんね。

愚痴の捌け口にされているみたいな印象しかないです。
    当分距離置いて冷静に考えます。

結婚しても楽しい団らんが仕事の愚痴と他人の批判だけなら自分がおかしくなりそうです。

• 疲れますよね。

『君は選ばれた人』は、常套句。

実際は、愚痴のオンパレード。

仕事は出来、慕われる…‥…
    ホントに?『表裏』が、有りそう。

2時間も延々と、聞いてる貴女にもビックリ…

ただの捌け口。
    俗に『愚痴のゴミ箱』だそうです…‥。

楽しい時間が台無し。
    「電話して貰っても、逢っても…‥ちっとも楽しくない」
    ハッキリ言いましょうよ。
    付き合う価値有りますか?
    疲れるだけでしょ?

• つまんない男

なぜ付き合ってる?

なんか[俺様]的な感じがする彼氏だね

このまま付き合うなら ずーっと 愚痴聞き役だね お疲れ様

• あはは、(失礼!

人様の彼には失礼ですが、
    ”仕事の出来ないおっさんの典型”
    ですね。

オンとオフの切り替えが出来ない典型で、そういう人はリフレッシュもできませんからね。

因みに私の知りあいは良く飲み会を開きます。
    その男性が話していたことがあります。
    ”確かに愚痴る気持ちも分かる。けど聞かされる方はストレスが溜まるんだよね。”
    だそうです。
    更に、
    ”同じ社内なら、特定の人をネタに盛り上がるけど、社外の人が居たらただの悪口でしかないから、聞いてて不愉快になるんだよね”
    とも言ってました。
    ですので、その方主催の飲み会では基本愚痴は5分までだそうです。

因みに”お前は選ばれたんだ”なんてどの口が言うんだろうね。
    近しいから愚痴は言わないモノですけどね。
    だってデートの時間は貴重ですから、その貴重な時間で不愉快になりたくないしさせたくないじゃないですか。
    因みに私のパートナーは私の前では愚痴りません。
    ”疲れてる?”って聞けば多少は話してくれますがね。

因みに、主様の彼ですが、”愚痴る相手が居ない”んですね。
    早い話が社内で相手にされないんですよ。
    だから”弱い相手”に対してしか愚痴れないんです。

さらに”鬱になりそう”って”言える人”はうつ病にはなりません。
    うつ病になってしまう方って言うのは”何でも抱え込んでしまうタイプ”の人であって、
    人の事を考えずに延々と愚痴ることが出来る人は罹患しません。

因みに”それなりのポジション”との事ですが、
    そういう人っていつか足をすくわれますから落ちるとなったらあっという間にどん底に落ちますよ。

文章の途中で気が付きましたが、主様の存在って単に”はけ口”になってるだけですよ。
    鬱憤のはけ口、
    性欲のはけ口、

決して相手の事を思っての行動ではありません。

単に色んな物を”吐き出すため”の存在です。

お別れをおすすめします。

• うーん

彼て、ずる賢いですね。全て完璧だけど…愚痴は親しい人に。矛盾だらけです。貴女に愚痴る前に、プライド高い男性なら友人に。そんな友人も存在しないのかなと思いました。人生、長いですよ。彼を貴女のパートナーに選択出来ますか。冷静に判断を。恋愛と結婚違います。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 楽しくないなら

別れれば済む話では。
    愚痴ばっかりなんて、いわばあなたは彼の不満のゴミ箱扱いなんですよ。
    そして愚痴が終わったら体を求めるのでしょ?
    心も体もスッキリするのは彼だけです。
    一体あなたは彼と付き合ってて何が楽しいの?
    そんな男に選ばれたって何にも嬉しくありません。
    アラフォーで本当にモテる人ならとっくに結婚して既婚者の筈です。
    でも実際には独身だし、同年代には相手にされなかったから年下のあなたと付き合ってるんですよ。

あなたが何か言った所で彼が変わる事なんてありません。
    若いならともかく、もうアラフォーのおじさんじゃ変わりようがありませんよ。
    諦めるか別れるか、どちらかしかありませんね。

• はっきり嫌だと言えばいい

舐められてますね。
    彼氏のご機嫌取りなどしないではっきりと仕事の愚痴はもうたくさん、楽しくない、と言えば良いと思いますよ。
    甘い彼女にどこまでも甘えてくるダメ彼じゃないですか。
    私ならそんな愚痴ばかりの彼氏といてもつまらないからさっさと別れるけどなあ。
    もし結婚したとしてもずっとそんな調子で仕事の愚痴を聞いてばかりですよ、うんざりしませんか?

• 残念ですが

その彼、結婚には向いてないわね。

• え?

彼氏のことが好きなら我慢するしかないって

どこが好きなの???
    よーく考えて
    お給料高いところ?モテるところ?
    別れるのもったいない?

あなたの事何も考えず自分の不満をあなたにぶつけさて、セックスですか。
    それでいいの?この先、結婚しても楽しい生活はないと思うよ。
    話し合って、少しでも改善しようと努力してくれているのならまだしも、ダメじゃん。
    少し、離れてみたら?

• それでも好きなの?

正直、会っていても全く楽しくなさそうですし、愚痴を延々聞かされてその後セックスなんて。
    「お前は選ばれてるんだよ?嬉しくないの?」なんてえらく上から発言ですし、そんなんで選ばれたくないような・・。

もっといい男はいくらでも居ると思いますけどね。

• 本当かな

>実際はとても評価されておりお給料も高く、それなりのポジションにいます。
    部下にもとても慕われていますしモテます。

この話は誰に聞いたのですか?
    もし、彼の口から聞いたのであれば、そのまま信用しないほうがいいと思います。

たとえ仕事ができる彼だとしても、トピ主さんとデートをしているときに仕事の愚痴を言う男性を評価しません。
    仕事で不満があるなら自分で解決しろ!と言いたいですね。

仕事ができないからこそ、人間関係がうまくいかずに不満が溜まっていると考えるのが自然でしょう。

やはり別れた方が賢明だと思います。

• わかります!

私もそういう人と付き合っていた事あります。
    でも、本当、こっちが鬱になりそうで、
    毎日イライラしてしまい、デートの前もまた愚痴なんだろうなと思うと会いたくなくてストレスになり別れました。
    主さんはとても人情深く、優しいですね。
    お付き合いはまだいいですが、その彼と結婚となると辛いと思いますよ。
    それに、嫌そうに聞いていたねなんて気付いていたら、普通いくら親しき仲にも礼儀ありで、話題変えるのが思いやりですし、近しい人にしか言わないよ、嬉しくないの?なんて…
    そこに実際はズレがありますよね?
    お付き合いしている間は好きで我慢出来るものも、結婚すると主さんがママ友などに旦那の愚痴ばかり言わなきゃいけなくなる
    …そんな予感がします。
    大好きな彼の事ごめんなさい。

• 自分勝手な人だね

>「俺は近しい人にしか仕事の話をしない。だから、言葉はおかしいかもしれないけどお前は選ばれてるんだよ?嬉しくないの?」

これってズルい発言ですね。
    なんか、恩着せがましいというか、自分のことを好きなんだったら受け容れろ的な発言としかとれません。
    本当に大切な人だったら、嫌だっていう行動や発言はしないものではないですか?

なんだか、その彼自分のことしか頭にないですよね。
    自分のことさえよければ、貴女のことなんてどうでもいいみたい。

どこを好きなのか理解に苦しむけど、それでも好きなんだったら我慢するしかないんじゃない?
    人は自分を変えることはできても、他人を変えることなんてできないんだから。

貴女がどうするかしかないでしょう。
    別れたら寂しいから付き合ったままにするとか、一時の感情が辛いとかで渋っているだけなんだったら早く別れた方がいいでしょう。
    それはもはや愛ではなく、執着に過ぎないから。

• みなさまありがとうございます。

みなさま、沢山のご意見をありがとうございます。
    捌け口…本当にそうだなぁと思います。
    「お前は俺の話に感情移入し過ぎ。お前の聞き方が悪いからしんどくなるんじゃないの?もっと気楽に聞けよ〜」と言われたので適当に聞き流していると、それはそれで「今の話聞いてた?聞いてなかったよね?」と不機嫌になられたり。
    愚痴→セックスの流れになった時、とてもそんな気分になれなくてやんわり拒否したら、「どうした?いいからいいから〜」と強引に進められ、それでも拒否すると「あっそ!いいんだな?他でしてきても!」と脅し?のような事を言われたり…。
    愚痴もセックスも、他の事に関しても「お前が拒否するなら他でしてくる」「それは嫌なんでしょ?じゃあ応えないとね」というような事をよく言われます。
    また、「俺はプライドの塊だから、友達とか後輩の前で愚痴や弱音は絶対吐かない。」「彼女という存在は運命共同体だと思ってるから、なんでも話すんだ。」との事です。
    鬱病になってしまう人は、自ら「鬱になりそう〜」なんて軽々しく言わないですよね…。
    彼氏は、「俺かわいそう」アピールをするところがありそれも困っています。
    鬱に〜もそうなのですが、「持病があるからあと何年生きられるかわからない…」「お前は俺が死んだら悲しむのかな?」「俺が死んでもお前は大丈夫だよ」ともよく言うんです。(数年後には透析、または移植になるかもしれないみたいです。)
    「だから、俺は何も我慢したくないし好きなように生きたいんだ!」と…。
    「俺とお前の関係で、これは言っちゃいけないとか話しちゃいけないとか制限は設けたくない。そんなの他人行儀だ!」「いちいち考えながら発言しなきゃいけなくなったら俺は何も言えなくなるよ?」とも言うのですが、私には結構色んな言動を制限してきます。
    こういう言い回しは嫌いだ〜とか、仕事の愚痴を聞くのは嫌いだ〜とか…。

• それから、

デートの前にも「また愚痴なんだろうなぁ」と思うと会いたくなくなる…まさに私も今その状態です。
    彼氏から電話がかかってきても、「また愚痴の電話だろうなぁ」と思うと出たくなくなります。
    仕事の愚痴か、しょうもないギャグか、下ネタか、(突然)今からお前の家行くね〜のどれかなので本当にうんざりしています。
    家に来ても愚痴→セックスですし…。
    もうダメですね。。