2才10ヶ月の息子の事なのですが…

レス19
(トピ主0

妊娠・出産・育児

しめじ

レス

• 1日職員室で過ごすはないと思う

職員室でずっと過ごしているというのは、ちょっとないかなと思いました。
    担任は大変困っていると思います。

要するに、定型であっても、発達障害であっても、幼稚園には早すぎたということです。
    集団にいれても大丈夫そうか、それまでにそのような経験はさせなかったのでしょうか。

担任、主任、園長なども含め、どのような点でご迷惑をおかけているのか、教えてもらったらどうでしょうか。
    また、園によっては、教育中心のところもあり、集団からはみでることはありえないあるいは躾がされていないとみられることもあります。

お子さんにあった幼稚園を選ばれたらどうでしょうか。このまま職員室でずっととはいかないわけですし。
    もっとおおらかな感じのところはどうでしょうか。

ところで、言葉はでていますか? 運動も相応にできていますか? 会話が成立していますか?
    教室に入らないからというだけではない、何かが垣間見えるのかもしれません。

教室に入らないのであれば、そのまま職員室にいるのではなく、家に戻してはいかがでしょうか。

• 親が決めることかと思います。

先生から、心配なので受診してみては?
    だったら、専門機関に相談してみた。まだ早いと言われた。
    そうは言うけど先生は、早めに受診されたら?と言う話だったら、

親が選択するのは、シンプルに二択ではないですか?

1、園の先生が言うとおりに、専門機関に早いですよ。と言われようとも受診する。
    2、専門機関から、3歳になってから。と言われてたので、3歳になってから受診する。

単純に親が決めるのは、これだけですよね。

3択目、様子見して受診しない、という選択肢もありますが、
    いづれにせよ、どちらを選んでも私だったら一度は受診しますね。
    結局はその時期が早いか、遅いか。だけです。

それとあなたの認識が間違っていると思いますが、
    受診したから、画期的な方法があってすぐに治る。というものでは、ありません。
    いち早く、行動を移したからと言って、なんら子供が変わることはありません。

子供は、ただの子供です。
    でも日々学んで成長していく、生き物です。

何か問題があったなら、生きやすいように、周りの大人が手を差し伸べる。

そんなことくらいしか、親は出来ません。

だから、二択を決めたら、あなたが悩むことはありません。
    そのどちらを選んでも大差はないと思います。

子供はありのままでしか、生きられません。
    それに、今のあなたの悩み事なだけで、
    子供の人生を左右させるような出来事ではないと思います。

逆に悩むのが、バカバカしいです。

子供を良く見て、大事に育ててください。

• 「何もしない親は迷惑」と言われているのかと。

自閉症の息子が通う幼稚園にも、プレクラスがあります。
    息子は年少からの入園でしたので、入園前にしっかり「療育に相談、検査、診察を受けて、発達障害と言われている、手帳も診断書も出せます、療育にも既に通っています」と伝えました。とってもスムーズに入園し、手厚く見てくれています。

一方、おそらく息子と同程度の発達障害があるであろうお子さん、プレクラスから入園したらしいですが、それはそれは大変で、担任のうち1人がずっとそのお子さんに付きっきりだったみたいです。
    それでも親御さんは何もせず、言葉が遅いだけだと繰り返していました。
    地域差もありますが、トピ主さんの地域はプレからの入園が当たり前ですか?
    もし、年少から入園が多数の地域なら、プレから入園させるってわりと教育熱心な親御さんが多く、お子さんも幼児教室とか通っててお利口さんに出来る子が多い。
    ので、余計に遅れている子が目立つし、園からすると「もうちょっと家庭で出来ることして、それなりになってから来てくれ…」っていうのが本音だと思いますよ。

まずは、療育センターに子供を見せに行く。発達検査を受ける。療育施設に通う(自治体がムリなら民間があります)。医師の診察を受ける。
    それと並行してプレクラスに通いつつ、園には進捗状況をこまめに伝える。また、まだムリそうならプレは辞めて年少から入園も視野に入れては?そういうことも考えている、と園に伝えておくのも大事です。

• とりあえず受診しましょう

相談ではなく、実際に専門機関で診察を受けて、書面などで結果をもらい幼稚園に提出しましょう。
    たとえ結果が「様子見」「今の段階では判断つかない」でもいいんです。
    とにかく、指示の通りに病院に行ってきましたが、こうでした、という結果を持って行けば幼稚園は納得するんです。

幼稚園の先生にはこう言われたけど、病院に相談したら違うって言われたなんて言ったら印象悪いですよ。

ベテランの幼稚園の先生ならなおさらです。
    これまで何人という子供と接してきて言ってることですから、もう少し真剣に考えてみた方がいいですよ。

というのも我が子は保育園でしたが、発達障害の疑いのあるお子さんに指摘をした親から「ふざけんな! 集中できない(子供がふらつく)のは保育内容がつまらないからだろ!」と捲し立てられたそうです。

結局、卒園して小学校に上がったときにも発達障害を何度も指摘され、すったもんだ騒いだ挙げ句にやっと療育に通っていますよ。
    然るべき治療を早期で始めた方が結果も良いのは明白です。

• 暗に迷惑だと言われている

そのシステムだと、一人の教諭で5人見る計算をしているのに、だれか一人がつきっきりにならなければならなくなるので、迷惑だ。何とかするようにと言われているのだと思います。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 親子教室が良かったかも

まだ、年少前ですよね。

親子で児童館などには行きましたか?

衝動性と教室に入れないのはちょっと違うような。教室に何か気になったものがあれば入れるはずですけどね。

職員室に気になるものがあるのでは?

教室に入るのも嫌なのも人数が多いのだと思います。(人酔いするのだと思います)

これで少人数なら入れた可能性もありますよね。

衝動というのは、小さい時はある程度、ある子がいます。実際、うちの上の子の時は年少前のプレは、座って、ワークなどをやり終えると、動き回る女の子についていくような子の感じでした。

ですが、2人共に成長して、大人しく座っていられるようになり、発達については何もありません。

衝動性は、好奇心が強いとも言えますけどね。

泣いてしまうのは仕方ないにしても、職員室にいるのもどうかなと思います。
    職員室に行きたいから泣くようにならないですかね。

とにかく、今の3歳のクラスを諦めて、少人数のところを探すか、年少まで、親子で色々な幼児のイベントに参加するとかでしょうか。

早いうちに幼稚園に行く事自体考えたほうがいい気もしますけどね。

結局は幼稚園に慣れることよりも、おもいっきり好奇心を満たしてあげたほうがいい気もしますけどね。

まだ親子で公園などで自由に遊べませんか?

• その先生って…

ベテラン教諭なのに、随分、見方が偏ってますね。

私は保育士をしている者です。5月入園ということで、まずは、おめでとうございます。

お子さんは今まで【集団】の経験はなかった…でよいですか?

初めての集団生活でもすぐ馴染めるお子さんはいらっしゃいます。その逆も、主様のお子さんのように、初めての人(先生)・場所(教室や幼稚園そのもの)に怖さを感じて、集団には入れない…なんてことはたくさんありますよ。

ベテラン先生にもかかわらず、そういったお子さんの不安を受け止めずに、また、主様のお気持ちを察することも出来ず、「何が先生かっ!」と思ってしまいました。

初めてのことに不安になることは、子どもにとっては【当たり前】です。その不安を大人がしっかりと受け止めてあげ、寄り添ってあげることが、大切です。

主様もすぐにセンターに連絡を取るなどして、お子さんにしっかり寄り添ってあげていますので、もう少し様子を見てもよいと私は考えます。
    また、主任や園長などにも相談されてもよいのでは。お子さんが卒園まで過ごす大事な場所ですので、ご家庭だけでなく、幼稚園も一緒にケアしていきたいですよね。

• 悩む必要なし

さっさと受診してみましょう。

受けない理由は何なのでしょう?

受診して分からなくても、問題なくとも
    デメリットはありませんよ。

• 親の不安を煽る先生はいる

同じく2歳半過ぎの子がいるのですが、鼻が良くない(アレルギーはなく、慢性鼻炎でずーっと
    鼻をたらしており、投薬しても治らない)こともあり、発音も不明瞭だと指摘を延々受けて
    います。親もなんとかしたい気持ちは山々なので、耳鼻科に通って、アレルギーの検査もして、
    それでも治らない、と伝えてもまだまだモゴモゴいわれていたのですが、
    知り合いに言語聴覚士をしていた方がいて、その方にも相談していますが、
    もうしばらく様子見をと言われたので、3歳健診以降に相談に行こうと思っています!と
    言い切ったら『いろいろ当たっていただいているんですねー!』と感心されたように言われ、
    こちらも考えて動いていることが今更ながら伝わったのか何も言われなくなりました。

かかりつけ医的な話がしやすいお医者様がいれば、その方にも相談にいって
    行動所見(不安から泣くことはあるようだが、医師や親とのコミュニケーションも
    取れており、衝動性が強いとも感じられない、的なもので十分)をメモを
    書いてもらって持っていくといいと思いますよ。

そんなくだらないことで…と思われるかもしれませんが、うちの子は
    結膜炎にかかった際に『結膜炎は伝染性でない』と医者に書いてもらった
    メモを渡しただけで、ものすごーく感謝されました。
    結局保育士も医療分野に関しては何も権威がないので、医者の名前が入った
    書面(メモでも)あればその内容については何も言えなくなります。
    先に役所の療育機関に相談されているのであれば、電話内容を
    メモにして送ってもらう、でもいいかと思います。

不安を煽る保育士をまともに相手するのは主様にもお子様にも
    ストレスが溜まることだと思うので保育士に対して権威ある
    第三者に書面を簡単に書いてもらって提出してしまい、
    有無を言わせないようにするのがいいと思います。

応援しています!

• 男の子はチョロチョロする子多いよ

ウチの大学生の息子なんて2歳のリトミック教室も脱走して全く参加せず、3歳で幼稚園に入っても何と年少の間1年間教室に入らず庭で一人で穴掘っていましたよ。

そりゃ当時この子大丈夫かと心配しましたが園長先生が「本人が満足したら教室入りますよ」と本当に暖かく見守って下さって。実際年中になったら穴掘りに満足したらしく、お遊戯等喜んで参加するようになり、卒園時は長編のお芝居の主役級に。
    今では優しくて素敵な大学生です。やりたい事がはっきりしていて熱心に学業とサークルと頑張っています。
    女の子は割りとお遊戯等きちんと参加しますが男の子は教室に入らなかったりする子珍しくないと思いますけどね。。。プレのお子さんだとすぐ寝てしまう子も居たりしてお布団敷いて貰って寝てる子も居ましたけどね。
    今皆素敵なおにいちゃんおねえちゃんになっています。

勿論問題が本当にあるのなら早めに対処するに越したことはないのだと思いますが、まだ3歳検診も終わって居ないし、新しい場所で泣いてお母さんから離れない子だって珍しくない年齢なのに、ちょっと先生厳しいかなと思います。もう少し待ってくれても良いのにと思います。

お子さんよりもそれでお母さんが心配で育児に自信をなくしてしまわないか本当に心配です。私も当時かなり心配しましたから。
    私は太陽のような暖かい園長先生が「大丈夫よー」と魔法のように声を掛け続けてくれたお陰で本当に救われました。
    主さんもそんな素敵な教育者の方と出会えると良いのですが。。。
    場合によってはプレだったらもう少しのびのび系に移る事も考えてみたら如何でしょう?
    振り返ってみて泥んこ、田植え、山登り等自然と接しながら子供を否定することなく過ごせた3年間は現在の優しくて逞しい息子の土台になっています。

• 大切なのはお子さんの気持ち

発達障害児の親です。

衝動性がある、という事は発達障害を考えているのだと思いますが
    その月齢では、センターなどで回答を得た通りまだハッキリしません。
    様子を見る事になります。
    貴方は親としてちゃんと相談に行き、専門家のアドバイス通りにしています。
    これ以上、幼稚園の先生を満足させる必要はない、と思いますが?

発達障害であろうと無かろうと、大切なのはお子さんの気持ちです。
    教室に入る事が怖いようであるのなら、その心に寄り添ってあげる事が必要だと思います。
    怖い気持ちを理解してあげて
    なぜ怖いのか?どうしてあげたら前向きに教室に向かう事ができるのか?
    そういう事を考えてみませんか?
    訳のわからない不安に駆られるより、目の前のお子さんの気持ちに目を向ける方が有意義ではありませんか?
    また、親が不安にかられれば、当然子供も不安になり余計に幼稚園に対して不安定になるでしょう。
    少しでも不安を押さえて子供の気持ちに重きをおくのが親としてあるべき姿ではないでしょうか?。

発達障害であろうが無かろうが、幼稚園の先生は先生として向き合って貰わなければ困ると思います。
    グレーの子もいれたら結構な数の子が、そういう傾向にあります。
    多少そういう傾向が見られたら騒ぎ立てられるようでは安心して預けられませんよねぇ。
    まぁ先生も人間ですから完璧を期待してもしょうがないですし
    ちゃんと支援センターに相談の上行動してますから、ご不満なら先生の方からセンターと話し合って下さい。
    ぐらい、強気でもいいんじゃないかと私は思いますがね。

ちなみに、お子さんが教室を怖がる理由として
    お母さんと離れて不安
    子供が沢山いる所が苦手
    音に対して過敏でざわつきが不快
    嗅覚が過敏で教室に匂いが不快(先生の香りが苦手な場合も)
    何をするのかわからなくて不安
    嫌いなタイプの子がいる
    などなど、色々考えられますよ。

• 私なら

うーん、満3歳児はウチ経験ないけどなあ。

私なら他の園に行くー。

• あなたが決めていいと思います。

私は一日でも早く診断が下りるといいな、と思ったので、早いかな、と思っても行きました。
    息子は障害はありませんでしたが。

検査して、何事もなければ安心だし、やっぱり診断は無理だから二か月あとにまた来てね、でも、いいんです。
    とりあえず受けたらいいのかな、どうしようかな、なんてもやもやする時間を過ごしたくないんです。
    たぶん私はせっかちなんです。そして心配性なんです。
    心配して疲れるくらいなら、対応しよう、と考えて行動するようになりました。
    でも先生からうるさく言われると面倒くさくない?とりあえず診察に行っておけばいいんじゃないのかな?と私なら思うんだけど。あはは。

私なら、ですが。
    もし障害がある場合、きちんと療育を受けないと本人が辛いでしょう。私だったら、一日でも早く療育を受けられるように動きたいと思うから、動くだろうな、というだけです。

自分の健康診断と同じと考えてみたらどうかしら。
    悪性だとわかるのは怖いけれど怖がって受けないとストレスでしょ?私は症状が出て不安を感じたその日に予約をして早退や中抜けしてでも検査します。細胞の検査とかだと結果が出るまで1週間かかるし。…やっぱりせっかちかな。
    あなたが決めていいと思います。

• まだわからないと思います

うちは2人とも自閉症です。
    しかし、診断が降りたのは3歳過ぎてました。
    確かにその傾向がありそうだと言われてましたけど。
    2人とも2歳過ぎから療育には通いました。

療育機関にまずは通ってみてもいいかもしれないですね。
    療育は定型の子にもいいことだし。

そこに通いながら3歳過ぎたあたりで、まだまだちょっと問題がありそうなら病院を紹介してもらってはどうでしょうか?

• どちらにしても親がしてやる事に変わりはないのでは?

なぜトピ主さんが慣れていないだけと思うのか?
    それは家での息子さんを知っているからですよね。
    でもそれが息子さんの全てではありません。
    だから保育士さんの心配も的外れとは言えないと思います。

でも逆の事も言えます。
    保育士さんは幼稚園での息子さんしか知らない。
    でもそれが息子さんの全てではないですよね。

どちらが正しいかは親、保育士だけでは分からないですよ。
    そして現段階では専門の先生でも判断出来ないと思います。

ウチの息子も2才11か月。
    保育園に通い始めてもう1年ですが、今も行くことを嫌がります(慣れでないのは確実)
    ですからトピ主さんのお気持ちは分かります。

ただ、仮にトピ主さんの心配の通りだったらどうなるのでしょう?
    トピ主さんの中で息子さんに対して何かが変わるのですか?
    変わらないですよね。
    障害があろうとなかろうと親が子供に対してする事に変わりはないはずです。

本当に重度の障害を抱えるお子さんを育てている方々に言わせれば理想論であり、大甘な発想でしょうが私はそう思っています。

なるようになるしかない。

• プレ幼稚園などには通ってましたか?

プレ幼稚園に通っていれば、集団の中に入れるか、絵本の読み聞かせの時間はどうするか
    様子を見てから入園できてますよね?全くしたことないんですか?
    もし、プレを経験していないのなら、入園は1度、取りやめて、親子でプレに通って
    3年保育にするか、2年保育にするか、お子さんに向いた方法を考えた方が良いと思います。

うちは音葉が遅くて、療育に行ったり色々経験して、色々なプロに会いましたが
    発達障害と決めつけて色々言ってくる人には、たくさん会いました
    本当に診断が下せる意思だけが、診断付けずで
    幼稚園の3年間で劇的成長を遂げ、小1・2と心配しつつ過ごしましたが
    今、小3、チョット発達が遅延していただけかもな・・・って感じです。

だから、幼稚園の先生が3日見て、何か言ってきたからって深刻に考えずに
    むしろ、早すぎたかも?と考えた方が妥当なんじゃないかと思います。
    早めに入る子は、むしろ成長が早くて、お家にいるだけでは物足りない感じの子が向いてると思いますよ。

• 2歳ではまだはっきりとした診断が出ない事も。

福祉の仕事をしています。

小さいお子さんに発達障害、例えば自閉症スペクトラムやADHD、学習障害といった知的障がいがあるのかどうか判断するのは難しい事です。成長の過程において、明らかに他のお子さんと較べて言葉が出なかったり、検査の結果IQが低い等のデータが揃えば診断名が出て、どの様な障がいに当たるのか分かりますが、療育機関の方が言われる様に、2歳では断定的な事は言えません。

また、一般的に言われる障がい者と健常者の間のグレーゾーンと呼ばれる位置に属している人もいます。これもまだ断定的な事は言えないでしょう。

最近はネット等で、発達障害に関する情報が広く出回っているせいか、お子さんが周囲に馴染めない様な事があると「この子はもしかして発達障害なのかしら」「自分はもしかしたら学習障害なのかも」といった心配をされる方が多いですが、自己判断せずに、必ず専門家の判断を仰いで下さい。ただ、一度の検査ではっきりとした結果が出るというものでもありません。何回か期間をあけて検査を繰り返す事になる場合もあります。

トピ主様は既に療育センター等にご相談されているので、不安なお気持ちはお察ししますが、今しばらくお子さんの経過を見守って下さい。

「園の先生が心配されている為、今仮にでも一度診断を受けた方が良いか」という事もセンターの方にご相談されてはいかがかと思います。必要であれば園の先生とトピ主様との間に入って頂く事が可能か聞いてみるのもいいかもしれませんが、心配し過ぎるのも良くはありません。

また今後、仮に発達障害が認められる事になったとしても、相談支援専門員等のサポートが必ず付きますので、お一人で抱え込んで悩まずに、必ず関係機関にご相談下さい。

• 早い早い

うちの女児(春から1年生)も恥ずかしがりというか、内気な感じで、年長まで先生に提出物できませんでしたしね、児童館なんかでも保育士(や知らない人)に話しかけられると固まるような子でした。

孤育てしたためか、言葉も少々遅かったのですが、
    幼稚園の友達とは元気に遊んでいましたよ。

人見知り、場所見知りもあると思います。

2歳児ですよねー?

心ない先生やなって感想です。

一度目をつけられたらずっと言われるかも…

気にしない気にしない。

• 様子見になると思います

衝動性がないADHDグレーの子どもがいます。

3歳前後の子で、場所見知りする子はいます。
    初めての場所だと固まってしまう、入れず泣いてしまう子。
    たいてい入れず泣いてしまう子は、問題アリですが…
    年齢を重ねるごとに、場所見知りがなくなる子もいます。
    いわゆる普通といわれる子、そうでない子、どちらも場所見知りも脱走もありますよ。

幼稚園、保育園の先生は、保育のプロですが、発達関係のプロではありません。
    でも、お母さんから見て気になられるようでしたら、児相などで相談してみるのもいいかもしれません。