頻繁によその子が遊びに来ます。

レス21
(トピ主1

妊娠・出産・育児

ゆみ

はじめまして。

よその子のことで悩んでいます。幼稚園年少さんと小学校1年生の男の子をもつ母です。

我が家は裏に小さな公園があります。近所に小学校2年生の子供がいるのですが、その子が2年生になってから2日に1回くらいのペースでピンポンを押してよく遊びに来ます。公園や家の前の道路で遊ばせるのですが、今年の春休みはほぼ毎日でした。遊びに来てくれてうちの子供も外で楽しそうにして遊ぶのはよいのですが、こうも頻繁だと最近疲れとイライラでどう自分の気持ちを落ち着かせて良いのかわかりません。
遊んでいる間は近所の目もあり見ていないといけないし、2年生だからといってまだしっかり遊べるわけではありませんから注意することもたびたびです。
人の子供を注意するのは疲れるし、嫌です。

その子は同じ幼稚園に通っていたころから仲が良かったのですが、2年生になるとさすがに親も見に来てくれなくなりました。
頻繁に来られると何かに縛られているような気分にもなります。そして、なんでうちだけが自分の子でもない子を見ないといけないのか、私が子を見ている間、その2年生の親は家事ができているし暇を満喫しているかと思うとやるせません。

その子の親のことも知っているし、近所だから言おうと思えばいえるのですが、すぐにうわさが広まりそうでなかなか言えません。
どうしたらよいのでしょうか。

たまに来る分は全く構わないのですが、こんなに頻繁に来られるのがつらいです。
居留守を使うのも自分の子供たちの手前できませんし、用事があるという嘘をつくのもわが子が聞いているのでよくない気がして。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 1年生のうちは仕方ないよ〜

2年になったらボチボチ一人で出していました。

よその子は見ないで、自分の子だけでいいですよ。

まだ公園ついて行くのは1年生では仕方ないこと。

それから道路で遊ぶのはマナー違反です。

• 疲れるなら断れば?

近所で気が向いたら来てるんでしょ?3日連続、断っても良いと思うよ。
    週1ならいいとしたら、次、遊べるなら来週の水曜ね、他の日は無理だからと
    次に遊びに来た時に言えば良いんじゃない?
    そうすれば次の水曜までは「無理って言ったよね?ごめんね」でインターホン越しで断れば終わると思う。

• 問題はあなた自身では?

小学生なんですから、見ている必要あります?
    遊びに来てる子どもの親も、見る必要ないから来ないだけでしょ?

あなたが気にしているのは子供達ではなくて、近所の目!
    だから辛いのです。

ご自分が小学生の時、親がずっと見守っていましたか?

遊びに行ってくる〜で、子供達だけで遊んでました。

• とりあえず

道で遊ばせないでください。
    迷惑している人が絶対にいます。

• 出かけてしまうのが一番

例えば、週2日くらいは、
    夕方出かけてしまいましょう。

買い物でもいいし、習い事をしてもいい。

下のお子さんが園児ならば、
    一緒に習える習い事もあるのではないでしょうか。

私の知り合いのお子さんは、
    兄弟が3人いらっしゃいましたが、
    下の子が小さなうちから、
    皆さんでスイミングに通っていました。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 普通に断ればいいです

うちの親戚も同じような状況でした。
    ほとほと疲れで参ったと。
    なので最初に「家でこうも毎日遊ばれるとお母さん疲れてしまってそのうち病気になって死んじゃうかもしれない。お友達を毎日家に連れてこないで欲しい」と子供に言いましょう。

それでもピンポンはされると思うのでその時は「あのね、毎日遊びに来られると…」とそのお友達に言いましょう。
    その子がおかしな子でない限り遠慮するようになるでしょう。
    家に帰ってもし話しても「毎日遊びに行くと疲れるからダメと言われた」なんて話したら普通の感覚の親なら「やばい!甘えすぎた!!」と青ざめるでしょう。

悪い噂は立たないと思いますよ。

外で遊んでいて雨が降ったら解散。
    それで良いんです。
    家の女主人はあなたなんですからあなたがルールで良いのですよ。

• 困りますね

友達の親は、トピ主さんの家を託児所代わりに利用しているのではないでしょうか。

友達が訪ねてきたら、友達の家で遊ぶように言ったらいかがですか。
    もちろん交通事故が心配ですから、トピ主さんが家まで引率すればいいでしょう。

おそらく友達の親は拒否すると思いますが、「私も迷惑しています!」と言い返せば何も言えないはずです。

その後も訪ねてくるようであれば、その場で追い返すことです。

• お子さんに正直に言う

「ママね、毎日毎日よその子供まで面倒見てあげるのはすごく疲れちゃうの。
    あなたたちのごはんも作りたいしおうちの事もちゃんとやりたいの。
    でも毎日毎日ママも一緒に公園行ってたらできなくなっちゃう。
    ごはんなかったらあなたも困るでしょ?
    だから毎日はだめなの。
    ママがだめな時はあの子が誘いに来ても断るからね。
    でもたまにだったらいいよ」
    ってお子さんに言ったらわかってくれませんかね?
    うちの子が低学年の時でも一応理解してましたよ。
    よその子にだめな理由は必要ないし。
    「今日は遊べないのよ」で問題ないです。

• 悪魔のささやき・・・

同じ経験してる人は多いと思います。
    私も子供が2人いるので、そういう子は
    何人も見てきました。
    すごいストレスですよね。
    私も最初は「子供に罪はない」とか、
    「地域で育てる」とか「大人として・・」
    とか、自分を律していました。
    でも、いい加減つかれる・・。
    頭でわかっていても、むかつくものは
    むかつく。
    ある時点からわたしももう限界に
    達して、悪魔のささやきに負けました。
    放置子が車道に飛び出しても無視。
    「あ〜喉乾いたな〜」とかアピールしても
    無視。転んですりむいても見てなかったふり。
    「もし私がこの場にいなくて見てなかったら同じでしょ」と
    割り切ることにしてストレス解消。
    ざまーみろと思っています。
    万が一放置子が車にひかれたって私には
    保護責任はありませんから。
    なんかいわれても「まったく気が付かなかった」と
    いうつもり。
    気持ちに余裕があるときはおやつを上げたり、
    面倒を見てあげたり。気まぐれに対応しています。

• 夏休みになったら毎日家にくるようになりますよ?

今は、何か他にも用事があったり学校の終わる時間の関係もあって二日に一度
    なのかもしれませんよ?
    これからあとひと月半で夏休みです。
    ピンポンすれば構ってもらえると思っているのですから・・・
    毎日来る可能性も否定できませんよ。
    それにこれからはどんどん暑くなりますから、外で遊びなさいってわけにも
    いかない時も出て来ます。
    その子きちんと水筒とかは持って来ていますか?
    そうでないと、喉が渇いた、お腹が空いたなどと言って
    さらに困ったことになりかねませんよ?
    実は自営の手伝いをしている実家の横の私道に、夫の妹夫婦の子供が
    友達を引き連れて遊びに来ます。
    公園ではボール遊びができないので、賑やかな分には気にしていませんでしたが・・・

賑やかを通り越して怒鳴り声がすごい
    喉が渇いたとずっと独り言を言っていて、しまいには勝手にうちのコップを出した
    (店にいた祖母に叱られました)
    来客用のお菓子をお腹が空いたーと子供だけで勝手に食べる

あまりにも酷い時は私も注意しますが・・・義妹も困った顔をしつつも
    何も言えないみたいです。
    最初は習い事があって遊べない日も、私道で遊ぶつもりで勝手に来たり
    甥の方も約束して来てしまったり色々あったようですが、
    今は週に二回と決めて遊んでいますね。
    何か習い事を始めてもいいでしょうし、普通に今日は宿題が終わらないから
    遊べない、これからお買い物なの・・・とかで断っていいのですよ?
    家に行けばいつでも遊べると思わせてはダメですよ。
    子供のお願いを全て聞かなければいけないわけじゃないでしょ?
    よその子供のことですよ?
    そんなことに罪悪感を感じる必要は全くないと思いますが・・・。

• まずは

道路で遊ばせないで下さい。
    通行の邪魔だし事故につながるし何よりうるさくて迷惑です。
    自分の事考える前に周りの人の事考えて行動しましょうよ。

• 縛っているものは何か。

子どもというのは毎日遊ぶのが当たり前だと思っていたので、遊びに来るのが迷惑という感覚がわからないです。

だって、誰も来なかったら親が相手しなくちゃならないでしょ?
    こっちは子どもじゃないんだからネタもないし、逆に困ります。
    私なら喜んで迎えます。公園に不審者でも出たら嫌なので、私も付いていくと思いますが。
    小1と小2なら、目の届くところにいる限り、何も言いません。
    今なら自分はスマホでもしてるかな。

>>遊んでいる間は近所の目もあり見ていないといけない
    >>2年生だからといってまだしっかり遊べるわけではありませんから注意することもたびたび
    >>なんでうちだけが自分の子でもない子を見ないといけないのか

その2年生の子の保護者が来て「うちの子、見ていてくださいね」と頼んで来てるんですか?
    違いますでしょ?
    トピ主さんが、ご自分の主義を通すためにやってることでしょ?

なんで、頼まれもしてないことを勝手にしておいて、相手の親にキレてるんですか?
    そんな勝手なこと言ってたら、そりゃうわさになりますって。

今度、その子がやってきたら「お母さんと一緒じゃないと危ないから遊ばせられない」と言って断ればいいと思いますよ。

だって、それがトピ主さんの気持ちでしょう?
    率直な気持ちを言って相手とすり合わせましょう。
    『私が嫌だから』じゃなくて『危ないから』とすり替えておきましょう。
    正直に言ったら、揉めるの必至ですからね。

2年生なのにクラスのお友だちより、近所の年下の子を遊び相手に選ぶところが心配ですが、まあ、よその子の問題までトピ主さんが抱え込むことないですよ。

• 頻繁によその子が遊びに来ます。

返信ありがとうございます。

道路は住宅地の中の道路でそこの道路を使うのはここの住民だけです。しかし、気を付けます。だからといってはなんですが、なおさら注意してみてしまいます。

裏の公園から我が家、そして我が家の前のその道路はつながっており、子どもどおしで鬼ごっこしたりして家の周りの砂利をがしゃがしゃ鳴らしながら遊んでいます。

たまに、全然知らない子も仲間に入って遊びだしたりすることが度々になりましたので、庭に入るのは禁止しました。が、言っても聞きません。

疲れます。

習い事は週三回入れています。習い事の後に遊びに来たりします。
    これ以上は金銭的にもだし、本人も大変なのでいれるつもりはありません。

• 断る。

子供とご近所に遠慮して可哀想。
    あなたのお子さんと話し合って、お家のルールを決めましょう。
    家の中で遊んでいいのは週一回だけとか、道路で遊ばない、公園には親はついてかない、とか、おやつは出さない、とか。
    毎日、来られるとお母さんは気を使って疲れてしまって困ってるとお子さんに伝えて話し合って下さい。
    子どもはおやつが出たり、文句を言われない家をねらって遊びに行きますよ。
    それぞれのお家のルールがあっていいんだから。

• 最初が肝心だったんですけどね

公園の前とか学校の前の家に住んでると便利だけれど、この手のトラブルはつきものですね。
    我が家もそうなのですが、いつも思うのは最初が肝心。
    最初にスパッと『急に来られても遊べないよー。ごめんねー』って断っちゃうのが一番揉めません。
    ここに誘いに行けば必ず遊べるって覚えさせて習慣付けてから断るとなんで?なんで?なんで今日はダメなの?ってなっちゃうんですよ。

我が子にも遊ぶときはママの予定もあるから勝手には約束しないことって最低限の躾をまずすることですね。
    自分が遊びたい時にいつでも遊びに行けると思わせてるのがそもそも間違いでしょ。
    それができるようになるのは親なしで遊びに行けるくらい大きくなってからです。
    トピ主さんがまずすべきことは我が子の躾を徹底させること。
    遊びに行くかどうかは親が決めることなんだとわからせる。
    そして大事なことですが、道路で遊ぶなって教えること。道路で遊ぶ非常識な親子は同じようなタイプしか寄り付きませんよ。今すでにそうなってるのでは?

• 公園ならトピ主さん家にいていいのではないですか?

年少さんはトピ主さんと家にいることにして、
    上のお子さんもまだ一年生なので、一時間くらいで帰ってくるように言うか、迎えにいけばいい。

家で遊びたいと言われたら私は、
    おばさん疲れてるからと言って断っています。(本当だし)
    出かけるから〜、と嘘をつくと厄介です。
    何時に帰ってくるの?とか聞かれますから。

• 習い事かな

結局は、毎日、家にいなければいいんですよ。

買い物とか習い事とか、スイミングとかやってないですか?

確かに誰か来ちゃうと、お子さんも遊びたくなりますよね。

まあ、主さんは下の子をみなくちゃならないし、上のお子さんだけを出すわけにも、いかないですしね。

でも、そのお子さんに、口うるさく言うのもありですよ。

うちは、怖いおばちゃんをやってたら、来なくなりました。

近所だと出来ないですかね。

とにかく、予定を入れるしかないです。

大きくなったら、子供だけで遊ぶので、それまでの辛抱です。

• 道路で遊ばせるのはやめて
    公園の中だけで遊ばせたら?

家にピンポンしてこさせないよう
    お子さんに公園の中で待ち合わせて公園で解散させるようにしたら?

そしたらノータッチでしょう

少2なら公園の中だけで遊ぶなら
    親が見張る必要ないと思うけど

公園前の子と息子が友人だったけど
    その子の親は共働きで家にいないし
    その子の家で遊ぶことはなかったですよ

いつも公園集合で門限前に解散で
    それで何も問題なかったんだけど
    最近は見張ってないと危険ですか?

• 道路で遊ばせないで下さい

気を付けるとか関係無いでしょ。
    道路で遊ぶ事事態、止めてください。
    道路は遊ぶ所ではないという基本的な事を教えるべき親がそんなでどうするんですか。
    まずはそこから。

あと、言えるんなら堂々と言えば良いじゃないですか。
    それに毎日遊ばなくても良いのでは?
    今日は勉強するのーとか断れば良いだけなのに。

• 子供の手前といいますが

小学生だけなら公園で遊んできなさいで済むけど、幼稚園児が一緒だと親が付いてなきゃいけないから負担ですよね。上の子だけ公園だけで遊んできなさいと出しても良いけど、多分難しいんですよね?
    お子さんは楽しんで遊んでるんですか?
    もしもそうならお子さんと約束させてから断るようにしては?
    習い事の日は遊ばないと約束するだけで週3日逃げられますよ。

そんなに気疲れするくらいなら断って良いんですよ。
    「今日は遊べないのよーごめんね!」
    「習い事の日は遊ばないことにしたのよー」
    「宿題しなくちゃいけないから、また今度ね」

遊びに来ても○時までと決めて追い出したら良いんですよ。子供相手なんだから、嫌なおばさんを演じて追い出して良いんです。

親にも言って良いと思いますよ。知らない可能性もあります。
    「知らないかもしれないけど、○君毎日家に来てるのよ。さすがに長期の休みに毎日来られるのは負担なの。家の子も習い事しているし、私も忙しいので。少し注意してもらえないかしら?」とか…

夏休み前に手をうちましょう!ずうずうしい子はお昼まで居座りますよ。

• 習い事のあとも遊ばせるの?

週3で習い事があれば、遊ばなくていいのでは?

1年生じゃ、3時過ぎに帰ってきたら、遊んでも5時までだし、2時間弱ですよね。

4時からだったら1時間だし、公園の中だけしてもらって遊ぶしかないですよね。

うちも、毎日来てた時期がありましたが、子供が疲れて、自分で断ってました。

まあ、親には夏休み前の授業参観にでも、さらっと言うしかないのでは?