• ホーム
  • 子供
  • 旅行するから学校を休ませて当たり前と思っている夫

旅行するから学校を休ませて当たり前と思っている夫

レス67
(トピ主2

妊娠・出産・育児

強炭酸水

夫の考えが理解できません。

ほとんど愚痴ですが、ご意見ください。

休みがあまりなく、ほぼ日曜のみ、盆暮れ正月ゴールデンウィークと、連休とは無縁の夫がいます。

子供は本年度小学生になったばかりです。

ずっと出勤が続いていたので、調整のためかなにかで7月頭までに一週間の休みをとらなければいけなくなったそうです。

せっかく滅多にない機会だから旅行でも行こうと言い出したのはまぁいいのですが、そこそこの遠出(一、二泊でなければいけない場所)を提案しても「一週間の休みでいけない場所じゃないよね!?」と不満たらたら。

そもそも一週間の旅行など行こうと思ったら、この時期子供は学校を休ませなければなりません。

学校を自己都合で休ませるのもあり得ないし、

やっと慣れた頃に一週間も?

ただのレジャーで?

私からしたら理解不能です。

そもそも私も仕事をしているので、一週間の休みを申告して都合つけてとらなければなりません。

滅多にない機会、というのは分かります。

分かりますが自分の都合ひとつしか考えていない夫に腹が立ちます。

しまいには「行きたくないなら別にいい」と言い出す始末。

学業を遊びで休ませるのはイヤだということ、

担任が厳しいので後に響いては困るということ(目をつけられると厄介なのです)、
旅行に行きたくない訳ではなく、学校に響かない範囲で出掛けたいということ(日曜のみの休みだったので、泊まりで出掛けること自体が不可能でした)

説明しても腑に落ちない顔しています。

どうしたらこの人に、回りの人間の都合というものを理解させられるのでしょうか。

「7ヶ月の頭までに」という制約があり、夏休みまで待つこともできないようです。

厳しい担任、学校行事の都合、育児に全く関わってこないので一才把握していない夫です。

すみません完全に愚痴です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 1年生ならさほど学業に影響ないです。

折角のご主人の1週間の休暇。
    休みの少ないご主人には、家族とゆっくり過ごす時間も必要でしょう。

子供の学校の先生のことを気にしして、1週間学校を休む事が良くないとの考えの様ですね。
    良く考えてみて下さい、ご主人と子供さんが一緒に楽しむ良い機会だと思いませんか?
    子供さんにもお父さんとの良い経験をさせられると思いますよ。

家族の絆が1週間の学校よりももっと大切だと思います。
    1年生なら、学業だって直ぐに追いつけるレベルでしょうし。

この良い機会にご主人をゆっくり休ませてあげることの方が大切だと思います。
    ご主人あっての家族の生活が成り立つ訳ですからね。

今回はご主人の為、家族の為にも、
    是非とも家族で1週間の休暇を楽しまれる事を私はお勧めしたいです。

• いましたけれどね

子供の学校で、お父さんの都合に合わせて旅行、という子。

小学校でも、中学校でも高校でも普通にいました。
    (うちは中学高校は私立一貫でしたが)

ダメですか?
    これがまぁ5年生や6年生、中学高校でしたらお勉強が…というのも解りますが、小学1年生なら良いのでは?

1週間まるまる行かなくても、2、3泊くらいでしたらどこにお住まいか存じませんが、北は北海道、南は沖縄など行けるでしょうに。

上手にやれば金曜の夜出発、土、日と遊んで月曜に帰ってこれば、休むのは月曜日だけだと思いますけれど。
    飛行機や新幹線をフル活して、旅行会社さんに上手に組んでもらえばいいのに。

目を付けられたら困る?
    …ちょっとよく解りません。
    小学校は先生のご機嫌を伺いながら通うという感覚ですか?

担任の先生に、きちんと丁寧に事情を説明し子供の為にも普段出来ない親子の触れ合いをさせてあげたい、というような方向で上手に話す事は出来ませんか?

まぁ、トピさんが嫌なのでしたら仕方ありませんけれど。

>どうしたらこの人に、回りの人間の都合というものを理解させられるのでしょうか。

ひどい書き方ですね(苦笑)
    もう少し書きようがあるかと思いますが。

ちょっとご主人様が気の毒になりました。

• でも、私は休ませちゃう派かも

今年の1月、2回も学級閉鎖があって、突然、何日も休めと言われるんですよね、あれって
    正直、1年生って、勉強の遅れを取り戻すって程でもないし

このチャンスを逃すと、次はいつになりそうですか?
    お子さんは年々休みにくい年齢になって行くと思いませんか?
    あとは、むしろ、トピ主さんの仕事の都合だと思います。
    3泊4日グアムとか、いいかなぁ

• 自己中な旦那さんですね

最近は、旅行のために学校休ませるのきにしない親がいておどろきましたが、それぞれの家庭の方針で良いですけど。子供に何が良くて、何が良くないか分かるように説明しないと、学校は行けるときだけ行けば良いと理解してしまいますよ。
    それに、一年生で一週間授業に出ないと本人も困ると思います。
    旦那さんはそういう配慮ができないのですね。

• お疲れさまです

厳しい担任でなくても、職員室で話題になることは避けられないかな?
    1週間分の勉強は、保護者の責任においてしっかりフォローする。
    学期末のテストを受けられないので、ある程度の成績は覚悟する。
    他の保護者に「ちょっとあの家、変わっているなあ」と思われても強く生きる。
    自己都合なので、この位の覚悟をした方がいいと思います。
    逆に言えば、そのくらいの結果を受け入れられれば、ありかも…。
    但し、お土産を学校に持っていくのは避けましょうね。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 私もご主人派です

すいません、タイトルの通りです。
    トピ主様の考えも分かるんですが、そこまで滅多にないチャンスなら私も思い切って休みとって旅行かなぁ…
    1週間てことは海外ですかね。
    小さい頃の経験は、貴重ですよ。
    7月なら入学して少したってますし、少し休んだくらいでついていけないってこともないのでは…
    1週間はちょっと長いですが、週末含めて4-5日とかはどうでしょうか?

• 夫に賛成

親子の時間は持てるうちにできるだけ作った方がいいです。
    私の両親は、母が私が幼稚園の時、父が私が小学6年生の時に亡くなりました。
    天涯孤独です。
    家族と一緒の思い出なんて、数えるほどしか覚えていません。

トピ主さん、人生「まさか」ってつきものですよ。
    「夫が早くに逝ってしまうかも、なんて大袈裟な」とお思いになるかもしれませんが、
    私のような立場の人間からすれば、行ける時に行っておいた方がいいです。
    確かに小学校に慣れたばかりかもしれませんが、休んだ2,3日がその後の一生に大きく影響するとは思えません。
    だけど、思い出は一生ものです。
    私には一生手に入らない…。
    たとえご家族全員が健在でも、来年の今頃、5年後、10年後の今頃、同じように旅行に行くチャンスがあるとは限りません。
    ご主人がやりくりして作ってくれた休日なら、学校を休ませても一緒に過ごさせた方がいいです。
    怒段だって、あと数年ですよ、「お父さん、お母さんと一緒に出掛けたい!」って言うのは。

学校を休まないことより、家族の時間を作る方が、ずっと大切だと思います。
    学校で過ごす平凡な一日を増やすより、お父さん、お母さんと一緒に過ごす特別な一日を増やしてあげたほうがいいと思います。

• 学校も大事だけれど、

私には家族の絆の方がもっと大事!!!

普段子供と一緒に居られる貴女にとってはオットが加わった『ただのレジャー』かもしれないけれど、ご主人にとってもお子さんにとっても、滅多に無い家族との大事な時間です。そう言う時間が有ってこそ、家族の絆が育まれるのでは無いでしょうか。

お休みが殆どないご主人なら普段はお子様との楽しい時間なんて皆無のはず。受験期のお子さんならいざ知らず、小学校一年生でしょう?だったら、1週間の学校生活より、普段は(夜遅くまでお仕事で)会えもしないお父さんと過ごす1週間のほうがどれ程大事かと私には思えます。この機会に、お父さんとの楽しい思い出をいっぱい作ってあげられるのって、お子さんにとって何にも代え難い素晴らしい事では無いですか?

それなのに、貴女の様な態度を取られたら、私だったら「行きたくないなら別にいい」どころでは無く、『それなら、自分一人で骨休みに1週間旅行してくる』って思いますよ。同時に、一生懸命働いて家族の為にお金を稼ぐのもバカらしくなるでしょうね。

『育児に全く関わってこない』なんて言う割には、お給料さえ貰えれば、父親なんていらない態度丸出し。『回りの人間の都合』は考えられるのに、一番大事なはずの『ご主人の都合』は一切無視の妻なんて、私ならいらないなあ。

• お母さんしっかりして、応援しています

大変失礼ですが、ご主人はよほどゆるいお家でお育ちになったのですか?

昔は農家の子などが繁忙期に学校を休むということなどがありましたがそれは生活のため、だからこそ呼応して田植休みや稲刈り休みなどもありました。
    すべてはまだ日本が貧しい時代のやむを得ないことでした。

ところが最近は単なるレジャーのために休ませても平気な親がいますね。
    そりゃあネズミランドでも有名観光地でも平日なら空いているし宿だって安いです。
    彼らはそれを合理的だと思ってる、長い学校生活ほんの数日休ませたってたいしたことないと思ってるのでしょう。

でも私はそういうことじゃないと思います。
    与えられた環境(通学の必要な児童や学生)はやむを得ない事情以外はそれを遂行することの重みを知り実践することが大切なのだと思います。

平気で学校を休ませるような考え方は「ゆるい」と思います。
    そしてそれはマナー・モラルなどあらゆることに通じます。
    学校は平気で休ませるけれど平素のモラルは完璧なんてありえません、もし自分はそうだと主張する人がいたら本人が自分勝手で気が付いていないだけです。
    また自分が楽したり得したりするために子供や他人を道連れにするという身勝手さもあります。

だからトピ主さんのご主人の他の価値観が気になります。
    お宅はお母さん(トピ主さん)がしっかりしていらっしゃるようなのでまだましですが躾や教育は夫婦が方法は違えど根本的には同じ価値観じゃないと難しく子供が中途半端に育ちます。

学校を休ませて平気という価値観が存在する階層は貧富を問わず確かにありますがウチはそういう階層に属したくない、世間では決してまともな考え方じゃない、と毅然として話し合えば今ならまだ間に合うように思うのですが。
    ただし意固地になられたら逆効果なのでご主人の面子は守って話し始めて下さいね。

• 体験

学校 休んでもいいのでは?
    家族でいつもはできない事をするのも大事です。
    トピ主様が休めないなら お子さんとパパと二人で旅行に出してあげたら?
    学校の行事も7月の初めは何もないだろうし。
    出かける方に一票! 

• 休みの連絡は絶那にやってもらう条件で

小1の子供がいます。同じクラスに母親が出産のため送り迎えする人がいないので
    1週間祖父母の家に行き、学校を休んでいた子がいます。
    学校を休むことは問題ないと思います。
    国語と算数の教科書を持っていき、一緒に読む程度で追いつきます。
    その間に参観日とか遠足のような行事もあるでしょうが、
    そこまで重要ではないと思います。

とぴ主さんは普段から1人で育児をやっているのではないですか?
    学校を休む連絡と、休んでる間に一緒に勉強する事
    これを旦那さんにやってもらいましょう。
    夫が忙しいと、ワンオペが当たり前になって、夫にも頼んでいいってことを
    忘れがちですが、せっかくの休みなんです。
    遊びだけじゃなく、学校にも夫に関わってもってください!

• そうですかねぇ

>どうしたらこの人に、回りの人間の都合というものを理解させられるのでしょうか。

なんか問題が大きくなってるけど、要するに子供の学校の都合だけなんでしょ?

自己都合で学校を休ませるって、昔はあり得なかったけど、今はだいぶ考えも変わってきてて、休ませる人も増えてる気がします。

でも、1週間となるとさすがにね。目を付けられるというより、授業にについていけなくなるのではないか心配しますが。

根本的な価値観の部分は、なかなか理解されないと思います。

• 旦那さんの言い分は 昭和の悪弊

>学校を自己都合で休ませるのもあり得ない
    >ただのレジャーで?
    >私からしたら理解不能です。

↑トピ主さんの考えは正しい。
    嘗ては、 これが不文律、暗黙の了解だった。

ところが、昭和40年代頃から 変わってきた。

なんの見識もない 自称知識人共が
    日本人は 働き過ぎだと吹聴した。
    長時間労働は、資本家を利する悪であり、
    余暇休暇で、人間性(?)を取り戻し
    家族の絆を深くする、、と主張した。

果たして その通りになったか?
    全く逆である。
    家族の絆が緩み、個人主義が 蔓延っている。

平日に家族で旅行したからといって、
    家族の絆が深まるわけではない。

日常の労働に勤しむ父親。
    子供は、 その背中を見て 労働の尊さを学ぶ。

こんな家族観が、本来 あるべき姿だ。

• レスします

経験ありますが、小学生のうちは休んだって大したことなかったです。
    わたしも主さんと同じで状況で、夫の仕事の都合上、学校を休ませなければ家族旅行なんて無理でした。
    事情を話したら担任は快く送り出してくれましたよ?
    「学校での勉強では得られない経験をぜひしてきてください」と言ってくれました。
    旅行中は当時2年生と年少だった息子たちに一人一台デジカメを渡し、好きなように撮らせました。
    子供の視線で撮られた写真は、あとから見返しても楽しかったです。
    あれから6年。もはや上の子は部活だ遊びだと言って家族旅行になんて興味なしです。笑
    女の子だったらついてきてくれるのかな?
    限りある時間です。それは子供さんにとっても、ご主人に、とっても。

賛否両論ある議題だとは知っていますが、わたしは経験上賛成です。

• 義務教育。

夫には、
    「『義務教育』なので、学校としては『正当な理由なしでの欠席』は、殆ど認められない」と言うしか無いでしょうね。

低学年、偶に『テーマパーク』・『海外旅行』にを理由に出掛けているようですね。
    親としても、『休み』がなんとか取れる日。
    『子供の授業に余り影響のない日』を選んで。
    『暗黙の了解』か、『学校の意向、無視』か…‥。

『一週間』は、流石に授業の遅れに心配が…‥
    おそらく『1学期の総まとめ』の、期間でしょうから。

せめて2泊まで…‥。
    担任に、相談しては?
    普段から『家族旅行をした経験が無い』を、強調して。
    他の休みは家で『家族団欒』すれば、どうでしょう。

我が家も一度。
    地方に住んでいて、都心の長男の大学入学式に行く為、末っ子を連れて、一泊。

• レスします

中学生なら期末テストがありますが、
    小学一年の6月から7月って大きな行事も
    なかったら欠席してもよいのでは?

ただし、お友達から「学校サボってる」とか
    言われないように、先生に盆暮れ正月GWも
    無縁の父親が久しぶりに子どもと過ごせる
    時間ですので、と配慮をお願いしてください。

一年生なら「お家の用事で欠席」と言われたら
    なんとも思いません。
    実際、子どものクラスでもお父さんの永年勤続
    表彰による休暇で休みとか、お母さんの弟の
    海外挙式に同行とかいましたし、もちろん忌引き
    なども全て「お家の用事」ですよね。

丸々一週間じゃなくても土日プラス3日でも
    アジアのリゾートとか行けそう。

• 一週間まるまるでなくとも

土日ひっかけての2泊3日とか3泊4日(なので平日を1日か2日休む)という
    案でもいいと思うんですが、それは不可能でしょうか。

私は父は小学校の教員でした。
    親御さんがどうしても平日休みしかない家庭の事情をくんで、
    平日学校を休ませ、家族で過ごす時間を持つことを喜んで認めてました。

今から30年も40年も前でもそうしていました。

1年のうち2日くらい学業休んでもいいと思うんですけど。

• 分かるけど

トピ主の言うことは正論だけど、冷たいかも。
    めったに取れない長期休みなんだから、ここは旦那さんに
    合わせてあげてもいいのになあって思いました。

• 当たり前ではないけれども

各家庭事情は異なります。
    滅多に取れない休み、小学1年生ならそれほど問題ではないと思います。
    例えば土日をいれて、二泊三日、もしくは三泊四日でもいいと思います。

>担任が厳しいので後に響いては困るということ
    >(目をつけられると厄介なのです)
    むしろ当たり前ではないのは教師のほうです。
    今回のケースで生徒が学校を数日休んだからといって後日目をつけたり
    するような人物は教職員として不適格です。

トピ主さんがお子さんのクラスでの立場を心配する気持ちもわかりますが、
    もう少し柔軟に対応してもいいのではないでしょうか。

• その年の子供なら休んで旅行はアリでは?

内申に響くとかでもないですしね。

あと、トピ文から感じるのですが、
    学校>旅行の決定的な理由がなくて、
    「理屈じゃなくて休んじゃダメ!」とモラルを印籠にご主人の言い分に耳を傾けていないように感じるのです。

ご主人のせっかくのおやすみ&家族旅行と、あなたの学校への恐れ
    もう一度よく比べてみるのはいかがでしょうか?

• 欧米じゃ当たり前ですが

学校だけが勉強の場ではありませんね?
    子供の時から色んな事を経験させる事も勉強の一つですね。

貴女は学校に縛られて、周りの主婦に縛られて、決断できないのでしょうが
    世間のいう通りにして、誰が褒めてくれるんですか?

私なら滅多にないチャンス・夫の勤務状況を担任に話し、家族旅行に出かけますよ。
    自分と子供にとって何より大切なのは夫を含む「家族」なんですから。

学校は押し切れても、貴女の職場も大変なんですね。
    こちらにも、夫との関係が悪化するのを避けたいと話し、休暇をとる事です。

一週間学校を欠席すれば勉強が遅れる、という心配は
    家庭教師を短期で頼むことで解決できます。

• そこしか父子で長く過ごせないのにね(涙)

>休みがあまりなく、ほぼ日曜のみ、盆暮れ正月ゴールデンウィークと、連休とは無縁の夫がいます。

トピさんはお子さんと連休を過ごせるけど、お子さんは父親と過ごす時間がほとんどない。

>厳しい担任、学校行事の都合、育児に全く関わってこないので一才把握していない夫です。

と言うけど、休みがほとんどないなら関わりたくても関われないのではありませんか?

確かに厳しい担任なのかもしれませんが、事情をきちんと説明すれば理解してもらえると思うのですが。

周りには自営業の人がたくさんいます。
    ご主人同様連休は休めず土日が仕事の家庭も多いので、平日に子供を休ませる家庭も多いです。

昔と違い職場環境は様々になりました。
    教師もそれを理解しているので、皆さん嫌がらせをされたことはないそうですよ?

と言うか、厳しいと言うだけで「目をつけられたら困る」って、ずいぶん失礼な発想ですね。

お子さんが成長すれば今より父親と過ごす時間は減ります。
    できる間に父子の思い出を作ることも学業同様大切なことなんではありませんか?

お子さんと言うより自分が気に入らないから反対してるのですよね?
    一週間はムリでも、事情を説明して担任に学業に影響がないか確認位すれば良いのに。

仕事だって小1ならご主人に任せて、トピさんは途中から合流したっていい話。

鬼嫁。
    それがこのトピを読んだトピさんのイメージです。

• 1週間程度なら考え方次第

小学校なら出席日数さえ満たせば、余程の理由が無い限り留年もないでしょう。

休み自体はインフルエンザやノロでもその位にはなりますね。唯の遊びとするか滅多に出来ない経験とするかは親子次第ですね。

それよりご主人が過労にならないかも気になりますけど、本来身体を休める為の代休なんでしょ。大っぴらに遊びとバレルとそっちの方が不味い?

• 私はトピさん派

休ませる意見が多いのにびっくりしています。
    子供は義務教育で学校に行くことが仕事だと思っていました。

ただ、お父さんが滅多に休めないとのことで、平日に空いてるネズミーランドに行くや、旅費がやすいときに旅行、とは違うかなとは思います。
    ですが、トピさんも仕事を抱えていらっしゃるので、土日を含めて最大4日くらいで譲歩してはどうでしょうか。
    ふつうに平日におうちでお父さんが待っていてくれるのだって、お子さんは嬉しいのではと思います。

• どっちもどっちだけど

中学2年の息子をもつ母です。
    もうじき、家族旅行に出発します。

平日の休みのは2日ですが、本人も大丈夫といっています。
    普段できない経験ができると親子ともどもワクワクしています。

一番の問題はお2人の会話が成り立っていないこと。

学力は低学年では問題ないですよ。
    親が教えられるレベルですし。

先生もそんなことに文句言ったりしません。
    目をつけられるって…そちらの思考の方がびっくりです。

日数を減らすこと
    子どもを休ませること
    お互いに歩み寄れば何も問題ありません。

でも、すべてを否定するのは旦那さん可愛そう。

• ご意見ありがとうございました

賛否両論……という感じですね。

家族の時間は学校と比べられない、確かにその意見も分かりますが、日頃から二日連続で休みでも視線は朝から晩までスマホ漬け。

子供がちょっかいだしたらうっとうしい邪魔だの二点発言ですので。

少々事情が違います。

自分勝手発言は、子供が体調崩していても実家に無理矢理つれていったりと、日々の積み重ねもあります。

まぁ再び愚痴になってしまいましたが、
    それがなくとも、やはり学校を休ませるのには抵抗があります。

勉強が大丈夫だとしても、色々と当番などを決めて役割分担の上でなりたっている小さな「社会」だと思いますので。

他の人間に負担がかかる。

やむを得ない事情でない限り、避けるべきだと思っています。

しかし休む場合の先生への伝達の仕方等参考になりました。

ありがとうございました。

• 一週間はあり得ません

小学校に入ったばかりのお子さんには、勉強そのものよりも学校での生活リズムを身に
    つけさせる必要があります。

規律を守り、社会性を養う大切な時期ではないでしょうか。
    その時期に旅行のために一週間も休ませるなんて私には考えられません。
    担任が厳しいかどうかは関係ないです。1年生のお子さんが学校生活に慣れて良いお友だちを作るためにも
    一週間のブランクは長過ぎます。
    小学生の子どもを連れた家族旅行なんて2泊もすれば充分ですよ。

トピ主さんの考え方は正しいですよ。それに反対するレスが多くて驚きました。
    ご主人は本当に自己チューですね。トピ主がマトモで良かった。
    遊びのために学校を休んでもいいなんて幼い頃から覚えさせちゃ絶対にダメ。ロクな大人になりません。

家族旅行のために学校を休んでいいのは高校生になってから、それも1日2日でしょう。

• 休んだら?

私にも子供がいますが、もう高校生、部活やら何やらで家族旅行もなかなか行けません。
    小学生なら一週間くらいのお休みはいいと思います。子供なんてあっという間に大きくなって
    家族の時間は持てません。

中学生くらいになって、部活、勉強に忙しかったら別ですが、休むなら今ですよ。

• 休ませるのなんて全然抵抗ない

せっかく休みがとれるんだし、GWとかの高い時期に無理していって散財するのも嫌なので、学校なんて休んで全然OKかなと思ってます。

小学校の担任の心証なんてどっちでもよくないですか。そんなに理不尽な意地悪でもされるんですか。それなら、その先生が問題では…。
    大体、小学校の時の自分の評価なんて、将来面接のときになんか聞かれないし、確認の電話なんて入りませんよ。

それなら、せっかくだし、海外まで遠出とかしてみたらいいのに。勿体ないです。

• 休ませました

私自身が夏時期が繁忙期でしたので、子供の夏休みにまとまった休暇を取ることが無理でした。

土日は基本的に休みではありましたけどね。
    ゴールデンウィークも夏期の仕事の準備で大わらわ。

で、一息付けるタイミングが2学期にはいってからなんですよね・・・。

なので9月下旬から10月にかけてのどこかで1週間程度の休暇を取って旅行をしていました。

親子の思い出作りをしちゃいけませんかね。
    日ごろ寂しい思いもさせているでしょう。
    親子ともに過ごせる1週間は子供にとっても楽しみだったようです。

もちろん学校行事に差し支えないようにスケッジュールは調整しました。
    当然のことながら、受験年次は旅行はお休み。

小さい頃から海外につれだしていましたので、小学校高学年になったあたりから自ら英会話教室に行きたいと言い出しましたしね。
    良い刺激になったと思っています。

旅行=楽しい・遊び

それだけではないと思いますけどね。
    旅行先の史跡を訪ね、歴史についてかたりあうことも勉強の一つです。
    大自然に触れて、環境について知ることも大切な勉強です。
    現地の人と触れ合う事により様々な価値観がある事を知ることもね。

>(日曜のみの休みだったので、泊まりで出掛けること自体が不可能でした)

だったら猶更、ご主人の申し出を受け入れてみても良いのではないでしょうか。

何よりも家族の思い出を作るためにもいろいろ計画をしてみることをお勧めします。