駄文)愚痴らせて下さい

レス2
(トピ主0

キャリア・職場

ワープア

はじめまして。24歳のワープアと申します。
 現在実家で田舎で一般事務として働いており、手取13万(収入14万5千)で、昇給はほぼありません。
都会で就活してたのですが何度も落ちて半年経ち、地元にした所受かって嬉しくて入りました。車も親の車を借りていたので数ヵ月後に購入しました。働かせてもらってるだけましと思って働いているのですが、このままだと老後が不安です。
結婚は今まで彼氏がいなかったので正直私の感覚では宝くじのような感覚です。

何も年収500万欲しいとか高望みではなく、でもこのご時世、手取り20万、賞与二回、有給8割消化でき、土日じゃなくていいので年115〜125日休み、こんな仕事ないんですかね、、

学生のときから20万貰えれば10万円貯めれる!と考えてた自分がアホです。
女性だからか事務だからかわかりませんが年収300万ちょい位を頂くのは無謀なのでしょうか。東京都内はきっと高いと思うので除外させてください。

お金がなきゃ心も荒みますね。給料日が嬉しいなんてちっとも思いません。ああ、これで生活しなくてはと現実を突きつけられます。
実家には3万入れてます。5万入れたいのですが親への学費の支払いに月3万5千円入れて2万自分貯金に車に保険にとなると、固定費を除く自分にかかるすべての支払いを一万で過ごさなければなりません。(病院含む、美容室やサロンは行けませんし服もしばらく買ってないです)

なので節約はもう無理です。このままの給料だと後10年はこのお金の使い方じゃないとやってけなさそうです。

後は給料を上げるしかないのですが、看護師等今さら学校に行くお金はなく、資格も簿記やPCの一般的というか普通もので、、。
何かいい資格や業界やら知ってる方はおりませんか?

知らなくても私もだよーとか低っ!でも何でも構いません。回答して下さると嬉しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 資格なら

必ず職に結び付く、お金がそんなにかからない資格は介護士くらいかしら。地域にもよりますが、手取り15万、賞与2回くらいです。

• 賃金のいい一般事務はもはや存在しない

一般事務に関してはそんなものです。

せめて大手だったらもっともらえたかと思いますが、大手が一般事務員を正社員として採用していたのは随分前の話です。
    現在はほぼ契約か派遣など非正規で構成されています。

それでも、トピ主さんのような中小の正社員よりは月額高いですよ。
    ボーナス、昇給、退職金などはありませんが、田舎でも額面20万は超えます。

私(現在45歳)は出産するまで中小の一般事務正社員でした。
    当時はまだ派遣というのはごく一時的な仕事で、有給も社会保険もありませんでしたから、正社員として一般事務をしている価値は中小でもあったと思います。
    待遇はトピ主さんと同じ。
    ボーナス寸志、昇給ほぼなし、退職金も怪しい。

その会社は終業時間が遅く保育園のお迎えに間に合わないことは最初から分かっていたので正社員を辞め、その後はずっと一般事務の派遣社員として大手で働いています。

田舎で大手(製造工場)の一般事務事情は、私たちと同年代で結婚出産をしなかった正社員がごく少数残っているだけ、後は全員契約と派遣です。
    私たちの頃は高卒一般事務として女性社員が一定数入っていましたが、現在は高卒の新入女性社員は全員現場職で準夜勤や休日出勤があります。

現状でいるくらいなら派遣社員で大手に行くのも策ですね。
    ただし、仕事内容は中小のような簡単なルーチンではなく、自動化システムで取りこぼしたイレギュラーな案件が主です。
    覚えるのも時間がかかるし、中小の事務よりはるかに大変です。

そして結婚。これにつきます。
    年収300万しかなくても2馬力で働けば600万ですよ。