保険外交員

レス6
(トピ主0
お気に入り16

家族・友人・人間関係

さるどん

先日、保険の更新があるので外交員の女性の方が訪問してきました
提案書を預かり、知人のプランナーさんに相談
特約を削る事を外交員の方に話しました
その翌日、お客様の為にをモットーでやってるのだから、考え直して欲しいという文面のメールがきました
客商売なのだから、お客様の為には当たり前ではないかなと
それをわざわざメールで客相手に送ってくるのはどうかと思います

みなさんのご意見をいただきたいと思います

ユーザーID:5453621615

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数6

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • お客様センターへ報告

    私なら即報告し、担当替えしてもらいます。

    こちらが大人の対応してもダメな人は、
    支社とかだけで済まされては改善されることはありませんので、
    お客様センターへ連絡します。
    それでも、ダメな時は本社へ書留で改善要求します。

    報告は冷静にすることが大事です。

    ユーザーID:6574474625

  • 母が外交員でしたが、

    売上最大優先!って人も居るそうですよ。

    外交員の収入って、どれだけの額の保険を取ったかが影響(って言うかそのまま)がありますので、ちょっとでも額が大きくなれば…、って事です。

    母曰く”そういう外交員は数字命だから親身にはなってくれない(人が多い)よ”でしたね。

    最近は分かりませんが、母の頃はメール等なく対面での相談ですから、ちゃんと先方(お客さん)が納得するような設定にする。と言ってます。

    ですから、メールでの提案などもってのほかだそうです。
    まぁ、最近は有りなのでしょうけどね。
    大切なお金を預かるのにメール一本。私も有り得ないと思います。
    私だったら担当を変えてもらうか保険会社ごと替えます。

    もしくは保険会社の本店へクレームを入れます。
    だって”押し売り”じゃないですか。
    それもメールだなんて失礼過ぎます。

    ユーザーID:2857130148

  • 主様が正しい

    保険外交員は手数料仕事なので、それが減る様な契約は避けたいのは当然。外交員を養うために、余計な保険料を支払う必要は全くありません。必要な保険だけを買えばよいでしょう。私は外交員が煩わしいので、出来るだけネットで契約しています。今まで何回か保険金請求を行いましたが、全く問題なく支払われていますよ。

    ユーザーID:6310331730

  • 私なら具体的なメリット・デメリットを聞きます

    >お客様の為にをモットーでやってるのだから、考え直して欲しい

    「お客様」がトピ主さん個人の個別事情を考慮しているのならともかく、一般的な「お客様」だと客によって事情は千差万別なので、意味がないですよね。

    トピ主さんの個別事情を理解して、「ここがこうなるからこの特約を付けた方がこういうときに良いですよ」といった納得できる理由が外交員から説明できるかどうかです。

    それに対して、トピ主さんから「私の場合はここがこうなってああなっているから、この特約は不要だと判断した」と説明し、それに対して真正面から真面目に返答、検討、修正してくれる外交員なら信用して良いと思います。

    でも、メールのその内容だけで「考え直せ」と言われても具体的な理由がないと考えることができませんよね。

    トピ主さんにとって具体的なメリットとデメリットをきちんと説明してもらって、その内容で、その外交員と付き合うのを止めるかどうか判断すれば良いと思います。

    昔はともかく、最近は客の細かな質問や要望に対しても丁寧に調べて客に答えてくれる外交員が増えたように感じます(私の周りだけ?)。

    ユーザーID:3526591802

  • 足を運んでほしいですよね

    いまどきなんかなぁ。
    メール連絡。
    でも、腑に落ちないトピ主さんのお気持ち、わかりますよ。
    めんどくさがらずに、足を運んでほしいですよね。
    だって、トピ主さんの意向に反する依頼でしょ?
    メール1本で成功させようって、なんてずうずうしい。

    私ごとですが、2年前、ある保険の満期を迎えました。
    かなり保険会社から、更新依頼がありましたが、
    しませんでしたね。
    だって、以前、若い無礼なお姉さんを
    2年連続で寄越したんだもん。
    契約者をナメんな。

    ユーザーID:0602812408

  • 家族・友人・人間関係ランキング

    一覧
  • 特約は掛け捨て

    歩合制だから減額は困ります。
    契約者のことは真剣に考えていないのでしょう。
    断られてもしつこく食い下がるので、毅然と不要ですと言うこと。断られるのも慣れているから大丈夫h。

    ユーザーID:6748498102

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧