イギリス国歌

レス12
(トピ主0

生活・身近な話題

トピ主

家族で、ヘンリー王子の結婚式を見ていたら、英国国歌の話になり、私が知らないと言ったところ、主人が知らないのは知性がないと言い放ちました。
私が今まで通った学校でも英国国歌を習ったことはないですし、一体何処で世間一般に主人のいう知性を持ち合わせた方は、英国国歌の曲を覚えるほど触れる機会が、あるのでしょうか。

ちなみに、主人はサッカーやらラグビーやらが好きで
昔からよく国際試合など見ていたようです。それらの試合で英国国歌が、流れた可能性大で、そういうところで、主人は頻繁に耳にしていたのではないかと推測できます。
皆さま、やはり私は知性が足りないのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 女王なんとか?

曲を覚えてはいませんが、イギリス国歌と聞くと
    「女王なんとか?」って思いました。

イギリス?
    イングランド?
    スコットランド?
    ウェールズ?
    北アイルランド?
    って聞いてあげればよかったのに。

ところで、チャールズ皇太子になったら
    国歌変わるのかな?
    とおもったらKingにかわるみたいですね。実に面白い。

• イギリス国歌は色々ある

知性がないとは、ヒドイ物言いをする旦那さんですね。旦那さんは多分God Save the Queenの曲のことを言っているのかな。
    でも英国は、スコットランドやら北アイルランドやらいろいろな地域に分かれているので、世界規模の国際大会ではイングランドのGod Save the Queenを国歌として使用していますが、ヨーロッパ内での地域別ラグビー・サッカー等試合では、英国でもそれぞれ地域によって、違う曲を流していると思います。
    旦那さんはたまたまイングランドの歌(これもGod Save the Queen)を聞いて、英国の唯一の国歌であると思っているだけでは。
    ちなみにオーストラリアも1980年代に新しい国歌ができるまで、このGod Save the Queenが国歌でしたし、ヨーロッパの小国、リヒテンシュタインは歌詞は違えど、メロディーはこのGod Save the Queenと同じだし、色々とややこしいです。
    ところで、God Save the Queenは一般的に、英国国歌であると認知されているだけで、法律で定められた国歌ではないです…そう考えると、そこまでちゃんとトピ主さんに説明ができなかった、旦那さんの知性に問題があり、教養のなさがうかがえます。

• フランス国歌が好き

いえいえ、英国国歌を知らなくても、命に別状はありません。

いいってことよ〜

• なるほど、

ごもっともです。

英国国歌なんて、学校じゃ習いませんし(どこの国歌でも、外国の国歌を習うことなんてないですよね。学校で習うのは国歌ではなく校歌でしょう。学校で「君が代」は習いましたか?)、ニュース等で普段よく耳にするわけでもないですから、英国国歌を知らないからと言って、「知性が足りない」ということにはならないと思います。

私も、覚えるほどよく触れた外国の国歌と言えば、イギリス、アメリカ、フランス(ラ・マルセイエーズ)、ドイツ(ハイドンの弦楽四重奏曲「皇帝」)、ロシアぐらいなものですが、それじゃ、それらをどこで知ったのかと改めて考えてみると、ご主人と同様、スポーツ試合・スポーツ番組が好きでよく観ていることが深く関係していると思い当ります。サッカー、ラグビー、ボクシング、野球、それに何と言っても、オリンピックとか世界選手権とかですよね、よく外国の国歌が鳴っていますもの。
    また、私は演奏会に結構行きますが、来日した外国オーケストラが最初に自国の国歌を演奏することがよくありますよね。

そうすると、スポーツ番組をほとんど見ない方、あるいはスポーツ自体があまり好きでない方は、外国の国歌を知らなくても無理からぬことで、それをもって「知性が足りない」とは言えないでしょう。
    ただ、「君が代」を「大相撲の音楽」と思っている方もいるようで、そういう向きだと、いささか「知性が足りない」かな、と思わざるを得ないですけどね。

ちなみに、イギリスの作曲家エルガーが作曲した「威風堂々」第1番の中間部は、「第二の英国国歌」と言われるほどイギリス国民に親しまれているようですから、「威風堂々」第1番に親しむと、それじゃ「第一の英国国歌」とはどんな曲なのかと興味が沸いてくるでしょうね。確かに感じがよく似ています。

• ちょっと印象が拡散するからね

私は確かバンドのQUEEN関係でよく聞いてたよな気がするぞ。
    ブライアンメイが弾いてたぞ。
    全然知性と関係ないぞ。

てかさあ、あの God Save the Queen はさあ、正式に国歌って法制定されてるわけじゃないんだよねえ。
    マグナカルタがフワッと「憲法みたいな位置付けのもの」ってあるように、
    国歌もフワッと存在すんだよね、イギリスって面白い。
    で、「威風堂々」の一部の Land of Hope and Glory とか、すげ有名な愛国歌が他にもあって、
    国歌斉唱するようなとこでこういうのが歌われたりもするし、
    印象がちょっと拡散するんじゃん?
    だから別に知らないからってあーだこーだ言うこともないんじゃね?

オリンピックよく見てるか見てないか、とかで知ってる国歌の量は変わると思う。
    私オリンピック見ないから知らないよ国歌。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • あー。知性は関係ないですよ。

ご主人は「教養」って言いたかったのかな?
    でもよその国の国家なんて普通に日本で生活してたら、国際試合とかに興味がない限り触れる機会なんてないですもん。
    気にしない気にしない。
    知性だ教養だって言うなら、あの結婚式の何がイギリス式で何がアメリカ式でどうして王族の人たちがあの表情をしてたのか、とかわかるんじゃないですか?
    まあ、その辺のことはワイドショーとかでもう言われちゃってるかもしれませんが、マイケル・カリー主教のあの説教のあたりでチラチラ映る王族方の表情の裏側とかは勝手に想像すると面白いですよ。
    知性がないと言われたことが悔しいのなら、その辺を突っ込んで質問してみたらいかがでしょう?
    知性がさほどない私でも面白く拝見しました。
    女王とカミラ公爵夫人にご注目です。
    カミラ夫人、帽子が大きくてよかったね。
    フィリップ殿下なんかもうめっちゃ楽しんでたじゃないですか。
    その辺がイギリスのロイヤル様の本音が見え隠れというか。

• スポーツでしょう

他の方も言ってますが、スポーツとしか思えません。
    学校では習いません。
    トピ主さんがご主人を言い負かしたいなら、
    正論ぶちかます、もありですが、、、

わたしとしては、もうすぐW杯なので、今からこっそり準備して、
    ご主人とサッカーの試合を観る時に、さりげなく選手と一緒に
    鼻歌でメロディラインを歌ってみてはいかがでしょう。

国歌、いい曲いっぱいありますよ。
    わたしはドイツ国歌が好きです。
    ブラジルやアルゼンチンもいいですね。

• うーん。

夫さん酷い偏見の持ち主ですね。
    他国の国家を知っているのが知性に結びつく訳ないじゃないですか。
    私はF1が好きで毎回PCで観戦しているんですがメルセデスのルイス・ハミルトンがイギリスの選手で大抵表彰台に上がるのでイギリス国家覚えてしまいましたよ。こんなの特殊な例ですよ(笑)
    じゃあ夫さんお隣の韓国の国家ご存知ですか?お隣の国家知らないなら知性がないんですか?
    そんな詰まらない意見を言う方が知性がないと思いますよ。気になさらない事です。

• ていうかあれだよね

アメリカ国家とごっちゃになってどっちがどっちかわかんなくなるよね!!
    という残念な教養レベルなワタクシですが、
    でも、夫さんもべつにフルコーラス歌えて完璧に意味もご存知なわけじゃないんですよね。
    メロディーを聞いたことがあってイギリス国家だと判別できるってだけですよね。
    やっすい教養だなとは思います。

• 一般的には

外国の国歌は、大多数の人はオリンピックやサッカーのワールドカップなどの際に聴くことになると思います。私もはっきり分かるのはアメリカ、ドイツ、フランスの国歌くらいです。分からないから知識がないなどということはないでしょう。

イギリス国歌のトピが出たので、動画サイトで聴いてみて、「ああ、この曲ね!」という程度の認識です。

• 昨日聴いたけど、

昨日英国国歌(God Save the Queen)を聴きました。
    自転車ロードレースの表彰式で流れました。
    国際的なスポーツを観戦するなら聴く機会が多いでしょうね。

でもね〜、
    他国の国歌を知っている知っていないを、
    知性があるないで語るのは、
    稚拙だと思います。

俺知っているもんね〜♪

の方がかわいらしい。
    男も可愛げがないとね。
    とご主人にお伝えください。

• 知性は関係ない

イギリス国歌を知っているかどうかなんて、
    知性の有無とはまったく関係ないでしょう。
    気にすることはありません。

でも、学校で習ってないことは知らなくて当たり前、
    という感覚は(トピ主さんがそうだとは限りませんが)、
    あまりにも教養の範囲が狭いとは思いますが。