「写真写りが悪い」という人

レス47
(トピ主2

生活・身近な話題

かめ子

トピをご覧いただきありがとうございます。くだらないことかもしれませんが普段からちょっと疑問に思っていることがあります。

よく「私、写真写りがすごく悪いから。」とか「彼氏(もしくは自分の子、など身内のこと)、写真だと変に写っちゃうの、なんでだろう」などと周囲の人が言うのを聞くことがありますが、あれってどういう心理なんでしょうか。

二次元・三次元の違いはあれど、写真って主観的な要素の入る余地なくありのままをそこに写すものなので、基本的に写っているものと私たちが普段みているものに大きな差はないように思います。確かに表情の作り方の上手い、下手などはあっても、そこで微妙な表情をしている人って普段から知らず知らずそういう顔をしてしまっているということですし。
そこを「写真写りが悪い」といってしまうのって自分(もしくは身内)を過大評価しているようで、私はとても恥ずかしくて言えないのですが、一般的にはあまり恥ずかしい言葉としては認識されておらず、むしろ場合によっては謙遜のようにも捉えられていますよね?

私も自分の写真を見て冴えないなぁと思うこともありますが、残念ながらそれが自分なんだと思います。「写真写りが悪い」という人の写真をみても、本人と写真が大きく違っているなんてことはありません。写真より実際のほうがよいと思いたい気持ちは分かりますが、恥ずかしいので人前では「悪く写っている」なんていいません。

普段、そう思っているのでこの言葉に対してなんと返すのがよいのかもよく分かりません。写真に写った姿より実際のほうがよいと思っている相手に「そんなことないよ。」というと傷つけてしまいそうですし、だからといって「そうだね。」と肯定するのも失礼ですよね。

皆さんはこの「写真写りが悪い」という発言、どう思いますか。あるいはどのように返しますか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 写真アルアル

「今日の私、ブスなんだ〜〜」って言う女に対して一言!
    「今日だけじゃねぇよ!」

マツコデラックスさんとその仲間達が先日テレビで言ってた事です。
    大笑いしました。同意です、スッキリしました。
    話術のある人は、こんなモヤモヤを一瞬で笑いに変える事が出来るんですね。
    トピ主さんも、頑張って〜〜!トピ文、長過ぎ、悪意が見え過ぎ。

• 良い悪い、はある。

やっぱり写真写りが良い人と悪いひとはいると思います。

同じ日にたとえば旅行中などで撮った写真でも、「この写真はよくみえる、この写真は悪くみえる」というのはあります。

私の好きなアーティストでも、写真によって「なぜこんな写真を世に出した。。。」というものや「ああ、これ好きーーー」というものもあります。

友人知人の写真を見てもそうですね。

世に出る雑誌に載るようなひとがいますが、リアルの方が素敵だよ、とか、これは素敵に撮れている、とか。いろいろ思うことがあります。

自分を写真写りがわるいという人を、特別過大評価しているとは思わないです。

• そうかな

貴方は写真写りが悪いなんてありえないと言いたいのでしょう?

でも以前、写真家の方が言っていましたが、確かに写真写りの悪いというか、

実物より若干変形して写る人がいるのは確かだそうです。

その逆に、実物より綺麗に写る人もいるようですから。

本人がそう思っているのですから、それでいいのだと思います。

• 身贔屓でも良いのでは?

>どのように返しますか。

実物の方がずっと素敵だよ〜

です。
    否定的な言葉で返さなきゃ良いのでは?

友人でも知人でも、実物と写真の印象が違う人は居ますよ。
    身びいきではなく、赤の他人でもそう思います。

そして

>写真って主観的な要素の入る余地なくありのままをそこに写すものなので

でも、写真を撮るときに妙に緊張したり、半目になってしまったり、お口ぽかんになってしまったり
    消して普段半目で生活しているわけでもなく、お口ぽかんではないのに・・・

トピ主さんの感想は、ちょっと意地が悪いような
    たまたま、そういうことを言った相手に対して、良い感情を持っていないだけではないでしょうか?

• 褒め上手。

「一瞬だものね〜。でも、いつも笑顔が可愛いし素敵だから良いんじゃない?」と

(嘘でも)言って貰えると一番嬉しい!!

ホント『写真』って、苦手。。
    目が半開きだったり、『ツン』とか妙に『怒ってる?』的な、顔に。。
    髪の毛、ペシャンとして、『大きな顔』が、『より大きく』(笑)。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 悪いと思うときは悪いと返す

写真=真実という人もいますが、私は写真写り悪いというのはあり得るし、反対に写真写りがいい人もいると思ってます。

美人の先輩を写真にとったことありますが、本人はちょっと陰のあるクールでセクシー美人なのに、写真ではただの細い人みたいにしか写らないんです。顔のよさが特に出ない。
    他の人も、なんでこうなるんだと首を傾げてました。

写真とは変わりますが、アナウンサーの就職試験にいった子は、やはりテレビ映りがいいか、テストがあったと言います。
    モデルのオーディションだって、カメラテストありますから、本人が美人でも、カメラ映りが悪ければ落ちるんです。だから、機械と相性がいい人、悪い人はいます。

百貨店にモデルが来てたときも、正直、目の辺りが整形でもしているのか、ラクダみたいな顔と思いましたが、試しにカメラを通すと、雰囲気のある美人に写るんです。
    実物は違和感があり、美人かブスかよくわからない顔なのに。

ママ友は写真映りがよくて、プリクラや自撮りはタレ目色白の美少女ですが、本人は浅黒い肌にタレ目とペチャ鼻、肌もタバコのせいか汚くて、実物と本人は全く違います。
    プリクラ見たとき、ママ友の友人のプリクラかと思ったぐらい。

だから、写真映り悪いと言ってるときは、大抵そうだねーと言ってます。

反対に、写真映りがよくて、婚活でオファーは来るのに、実物と違うとか言われて二度目がないんだよね、何でだろうと言う人には、確かに写真は輝いてるよねなんて言えるわけもなく、返答に困ります。

• 実際にありますから

トピ主さんはご自分で写真を撮らない方なんでしょうね。
    実際、ヘタな人が撮ったスナップを見て、
    「うわー撮られた人気の毒。もっとちゃんと撮ってあげればいいのに」
    と思うことはとても多いです。
    写真写りが悪いというのは、被写体に責任はなく、撮影者の腕が悪いときにおこる現象です。
    謙虚な人は撮影者の腕を疑うことを思いつかないので、自分の写真写りが悪いんだなと思っている場合が多いです。
    本人の美醜に関わらず、美しいポートレートは撮れるものですが、そこまで写真のことを知らない人が多いのでしょう。

• うちの子写り悪いです

次男の写真写りがやたらと悪いです。といっても「集合写真」とか、きちんとカメラを向いて「ハイチーズ」の時に悪いのです。多分変に身構えてしまうのか、笑うべきか真面目になるべきか悩むのではないでしょうか・・・

お友達と一緒にしゃべっているときにカメラを向けて撮るとものすごく自然な笑顔で撮れます。気持ちの問題なのでしょう。

ちなみに私自身の妹もカメラ目線の写真はヒドイ顔で写ります。本人もずっと悩んでました。あるとき大好きな祖母と一緒に私が話しかけて笑わせながら撮ったらすごく自然な写真が撮れました。本人も大感謝していて、ずっとその写真大事にしてました。

緊張するとダメなんじゃないでしょうかね。次男以外はいつもと変わらず撮れるので、メンタルなものかと。

• 同感です

私も昔からそう思ってました。
    たまにいますよね「私、写真写り悪いのよね」っていう人。
    ホント、なんて返していいのか悩みますよ。
    「そうだね」と言うのも言いづらいし「そんなことないよ」は傷つけるだろうし、って。

どうしても答えなきゃいけない時は「えー綺麗に写ってるじゃなーい」って言って逃げます。

鏡に映る顔って、普段周囲が認識している顔と違うって言いますけど、きっとそういう事を言う人って鏡の中の自分が満足している顔が自分なんだって思いこんでるのかも。
    毎回何とも言えない気持ちになりますね。

あ、写真で何故か半目になりがちだったり目を閉じちゃう人もいますね。
    そういう人の「写真写りが悪くて」はもちろん納得します。
    でもそういう人は「自分、写真写りが悪い」とかって言わないよね。「あーまた目つぶっちったー!」とかで笑えるからいいんだけど。

• 私は知っている

そうそう、写真写りが悪いのではなくそれがあなたの真実の姿ですよって言いたいのですね。分かりますよ。でもいいじゃない。本人がそう思い込みたいのだから。それをムキになって否定するのはイジワル。どうでもいいこと。

一人だけホントに写真写りの悪い美女がいます。振り返られるほどの美貌の持ち主で元CA。写真だといつも何故か残念。私だけがそう思っていたのかと思ったら周りも同じこと言ってました。過去に一人だけなのでいつも不思議でたまりません。もちろん本人には指摘していません。

• そうかな

実際、静止画の写真より動いている方がずっと魅力的に見える人と、写真の方が良く見える人はいると思うな。それにはいろんな条件が絡み合っているんだとは思うけど。

本題ですが、それを踏まえても、私って写真写りが悪いのと言われたら、そうなんだねと思うだけです。実際はどちらでも私にはどうでもいいです。人にはセルフイメージというものがあるから、本人そう思っているということを受け止めるだけで良いのでは?

いやいやあなたは実際、写真と同じでブサイクだよ、自分のこともっと綺麗だと思ってる?恥ずかしくない?とか、トピ主さんは思っちゃうんですか。それを指摘したいってことでしょうか。そんなにイラっと来ることでしょうかね。

• この人誰?

この人誰?というくらい、写真とは別人になっちゃう人、いらっしゃいます!
    異動して来た社員に、新しい社員カードを私が本人に直接手渡ししていました。
    社員カードの写真と実物が別人みたいで、ちょっとビックリする事もありました。
    良くも悪くも別人になっちゃう人はいます。
    ご本人達も自覚しているので、「写真だと別人になっちゃうんですよ。」と笑っていました。
    写真写りが良い・悪いはあると思うし、その発言も普通だと思いますよ!

• 機械と生身は違うんだろうねって

録音した自分の声を聴いて違和感を感じるみたいな?

写真は光だから濃淡を意識したメイクとか、証明写真なら膝に白いハンカチを置くだけでも変わるよって。

• 簡単なこと

>あれってどういう心理なんでしょうか。

これについての答えを、トピ主さんはご自分で書いている。

>写真より実際のほうがよいと思いたい気持ちは分かりますが、

と・・・。
    これがその人の心理でしょう?

>この言葉に対してなんと返すのがよいのかもよく分かりません。

>「そうだね。」と肯定するのも失礼ですよね。

「そうだね」だけだと「あなた、変な顔で写ってる」と言っている様になってしまって失礼ですが、「そうだね」の後に「確かにあなたは写真より実物の方がずっといいわ」と付け加えてあげれば良いのです。

これ、上記の心理を汲んであげていますよね。
    『写真より実際のほうがよいと思いたい気持ち』を満たしてあげる返答となっています。

>恥ずかしいので人前では「悪く写っている」なんていいません。

自分がそういうことを言うか言わないか?は関係ありません。
    自分と他人とは別人格なのですから、人の言動が自分とは一致しない様なことはいくらでもあります。

大切なのは、そういう時に臨機応変に対応出来るかどうか?ではないかな。

• 自分のことを言うなら過大評価

自分の写真を見て「写真映りが悪い」というのは、
    「本当の私はもっと良いのよ」という気持ちがあるからこその言葉かなあ…とは思います。
    でも、他人の写真は「実物のほうがずっといいのに残念」
    と思うこともわりとあります。
    この場合は本人に言うことはあります。
    反対に「写真のほうが実物よりはるかにいい」
    ということもあります。
    これは当然本人には言えません。

• 考えすぎのような気がします

私のまわりには写真よりも実際の方が良く見える方っていますし
    逆に写真写りがやけに良いのに実際は「あれ?本当に同じ人?(よく写りすぎ)」
    ってこともあります。
    ですので個人的には写真はありのままを写すとは思っていません。

以前、テレビで綺麗な女性芸能人の免許証の写真が暗く顔色が悪く見えて
    別人?と思うような写りをしていた事もあるので写真はそのままを写すと
    いうことはないんだな、と思っています。
    その女性芸能人だけでなく男性芸能人でも「誰この怖い人」と言われてしまう
    疲れた顔つきできつい顔つきで写っている写真もさらされていました。
    その人は身支度が適当なまま寝不足の顔で撮ってしまったと言っていたような。
    2人とも免許証の写真は写りが悪いからと嫌がっていたような気がします。
    なので写真写りの良し悪しは完全にあると思います。

私は他人が「写真写りが悪い」と言っても恥ずかしいとか変とかは
    思いません、反応は「そうなんだ」って感じです。

トピ主さんのような考え方の人もいるのはわかりますけど
    私のように写真はそのままを写さない場合もあるという考えの人もいるので
    写真写りについては人によって見方が違うんだと思います。

そもそも写真写りが悪い発言について私自身そこまで深く考えたことがないので
    トピ主さんのトピを読んでそこまで他人の写真写りの悪い発言を気にかける方も
    いるんだなって知りました。

ただ、否定する人の中には実は自分が写真写りは良いと思うけど
    謙遜して「写真写りが悪くて」て言ってる人もいるかもしれないし
    言ってる人の本心はわかりませんから、考えすぎず適当な反応で良いと思います。

個人的には返答は普通にそうなんだ程度の反応で流して聞いておくのが
    人間関係的にもいいのではないかと思います。

• ありますよ

自意識過剰で言っている人ももちろんいるけど、写りの良しあしはやっぱりあります。

『別に大差ないじゃん』って感じるのは、その人に対して興味ないからだと思います。
    私が好きになる男性って写真によって全然違う顔になる人ばっかりって思っていたのですが、それはマジマジと見ているからです。

同じイケメン君でも、飛び切りのイケメンの時とアレって時があります。
    そのアレ?が多い人が『写真写りの悪い人』で、実物以上に写る事が多い人が『写真写りの良い人』

でも慣れもありますよね。
    子供の頃から写メが当たり前にあって尚且つ自分大好きな人は練習する機会が格段に多いからやっぱり綺麗に写るのが上手いです。
    加工なしでも詐欺写真が撮れます。

友達のワンちゃんは超絶可愛くて、テレビで見るワンちゃんよりも可愛くて、CM出られるんじゃない?と思ったけど撮ろうとすると向こうむいたりして1枚もまともに撮れませんでした。
    そこの差もあると思います。

また、写真映えする顔もあると思います。
    たぶん濃い顔の方が写真映えするのではないかと思います。

小作りで優し気で透明感があって繊細な感じの美人は素人が撮る写真だと魅力が半減するような気がします。

• ありのまま・・・

>写真って主観的な要素の入る余地なくありのままをそこに写すものなので、基本的に写っているものと私たちが普段みているものに大きな差はないように思います。確かに表情の作り方の上手い、下手などはあっても、そこで微妙な表情をしている人って普段から知らず知らずそういう顔をしてしまっているということですし。

表情についてはそう言えないこともないですけど、カメラを前にして緊張してこわばるっていうことはありますよ。
    肌色や陰影のつき方も関係するだろうし。
    たぶん、トピ主さんは本人より写真の方がかわいく見えるっていうパターン(もちろん修正無し)を経験されたことがないんですね。
    そういうパターンを一度見てると、写真写りってあるもんだなって思います。

なお、ありのままをそこに写すものっていうのは写真について持たれがちな先入観ではないでしょうか。
    もしもありのままを写すもので他の要素が関係ないっていうなら、プロのカメラマンの実力差は機材以外存在しないことになりますね。
    確かに機材の差は大きいですけど、では同じカメラで同じ被写体を取れば誰がとっても全く同じになるかといえばそんなことはないと思うのですが、どうでしょう。

写真映りも撮影する人の腕前だって言えないこともないですが、腕前が影響する時点で個人差による写真映りというものが存在するのだと思います。

• 言われた事ある

「写真は真実を写すから、写真の方が正しい姿!」と
    とぴ主と同じような台詞を言われた事があります

「写りが悪いんじゃなくて、それがお前だよ」と言いたかったんでしょうね

就職活動中に面接でよく言われたのが
    「写真とずいぶん(印象が)違いますね」

良い意味で、実物の方が良い(印象)らしいです

あと、皆と談笑している時に
    写真が趣味の方がこっそり撮って頂いたものは
    自然な笑顔で、実物より良く写っていました

レンズを向けられると緊張して顔がこわばる人はよくいる
    緊張しいの人は「写真うつりが悪くなる」場合があるそうです

だから私は、自分の経験から
    「緊張するタイプなんだね」と答えています

• 運転免許証は 手配写真

私の場合、運転免許証の写真は、いつも指名手配犯みたいな顔です。

普通の顔で撮ると目付きの悪い凶悪犯のようになるので、友人のアドバイスに従って、カメラの手前を見つめる感じで視点を緩めて口角を上げて撮って、詐欺師が薄笑いを浮かべたような写真になった事もあります。

「これは絶対に私の顔じゃない」 と思うのですが、本人確認の際に疑われた事はありません。(ちょっと悔しい)

私の周りにもそういう人が結構いて、免許証を見せあうと爆笑大会になります。

免許証に限らず写真映りの良し悪しは笑いの種で、真面目に言い訳しながら見せたり受け答えに悩んだりする事はありませんね。

• 普通は

あなたのように杓子定規に受け取りませんし、意味のない「写真と言うものは・・・」なんてずれたことも思いません。

そんなの、ちょっとエスプリきかせた返しすればいいだけですし、気に食わないのならスルーすればいいだけ。

いちいち、人の言葉尻につっかかっていくことはしません。

• 実際ありますよ

写真写りがいい人、悪い人、ほんとにありますよ。
    うちの会社でたまに集合写真撮りますが、社内一の美人さんはそれなりに写るし、60過ぎの意地悪お局さんはいつも30代のすごい美人に写ります。
    実際のところ、ほとんどの人はプロがとらない限り少し劣化して写る事が多いと思います。
    グラビアではパッとしないアイドルが、実物見るととんでもなく可愛かったりしますしね。
    ですからそういう発言に対しては、みんなそうだよ、と返答すればよろしいかと。

• 写真写り悪いです

まわりの兄弟、親族、友人、は自分が一番細く素敵にスタイルよく写る場所を知っていていつものびる外側しかあまってなくて私は外側、おまけに半目のときシャッター切られたり丁度タイミングあわないんですよね。後表情が固すぎて気持ち悪い。でもね、写真館で撮ったり結婚式であらゆる場面撮ってもらった写真は全部実物より良かったです。押しが弱くていっつも隅っこ、自分が主役にはならない人は集合写真だと写真写り悪いかも。因みに一部の写真写りよい人(必ずベストポジションゲット)は実物は写真よりずっとふくよかだったりします。鏡でも見て研究してるのかな?逆に撮るよーって言われず誰かがさりげなく撮った写真に写る私はまんま自分です。後、写真では痩せて見える写真写りがスタイルよい人も声かけられず撮られた写真はバッチリふくよかです。
    蛇足ですが私は細身ですが集合写真では実際より太く見える。さりげない写真では痩せて見えます。

• それは大きな勘違いかと

自撮りが上手い人っていますよね。
    メイクや加工ではなく、単に写り方を工夫して綺麗に小顔に撮る手法ですが、
    トピ主さんはこういうものも「ありのままを写している」と思いますか?

そのまま写るなら写真家は不要です。
    写す人の技術によっては同じ被写体も全く違うものになりますよ。

確かに、
    自分から「私、写真写りが悪いの」との発言は、自分の過大評価としての発言と受け止めることも出来るでしょう。
    でもそれはちょっと意地悪な物の見方だと思いますよ。
    だって自分から「私、写真写りがいいの。」と言う人も少なからずいますからね。
    これって結論、テクニックの上手い下手の話なんじゃないですか。

自分を過大評価していると捉えると面倒です。
    要は「テクニック」の話題だと思えばよいんです。

実際に写真写りがよい人もいるし、カメラマンによってビックリくるすらい違う写真になったりしますからね。

• 好みもあります

知り合いに2枚写真を見せられたことがあります。
    A、Bの2枚とします。
    彼女としては、Aが写真写りが悪く、Bは写真写りがいい写真でした。
    見たところ、Aは普段の彼女のそのまま、Bは誰かわからないほど印象が違う写真でした。
    Bは普段の彼女と比較して美人に写っているとは思えず、どちらが素敵かといえば、私の感覚では普段の彼女の方だし、写真ではAの方なのですが、それは彼女本人にとっては「写真写りが悪い」写真だったのでした。

• ありがとうございます

皆さんの色々なご意見、とても興味深く拝見しました。ありがとうございます。

そこまでこだわってないという方や、私と同じように感じる方、色々な感じ方があって勉強になります。

皆さんの意見を見て感じたのは、写真写りの良しあし、というのは実際にあるみたいですね。私が周囲の人の写真を見てきてあまりそう感じてこなかったのは単に自分が疎いだけかもしれません。

この「写真写りが悪い・よい」という言葉を気にするようになったエピソードがあります。
    普段からかなり嫌味っぽい(私だけにでなく誰にでも)ことをいう知人がいるのですが、その友人が私の結婚式の写真を見て「かめ子ってすごく写真写りいいよね〜。」といったんです。それもなんというか、ニヤニヤしながら、ほらこの写真も、この写真も、という感じで。それが何とも嫌な感じで…。その場は「本当?嬉しい!ありがと!!」と気づいてないふりをして無邪気に返しましたが…。

それからこの「写真写りが悪い・よい」という言葉は一見単純な謙遜や褒めの言葉のようでありながら、かなり二面性のある、注意を要する言葉だと思うようになったんですよね。

自分でいう「写真写りが悪い」、他人に対していう「写真写りがいい」、色々必要以上に裏を読んでしまいます(笑)

トピでは主に自分でいう「写真写りが悪い」を話題に挙げましたが、私が経験したような他人に対する「写真写りがいい」という表現も合わせて(単純な褒め言葉のときもあるのかどうか、私の友人の場合は明らかに嫌味でしたが)、引き続きご意見お待ちしております!

• 英TV番組で

人は自分の顔を実際より良く思っているという説を実証しました。
    本人の写真をフォトショップで微妙に良い方と悪い方に2段階ずつ加工し、どれが本当の自分か選ばせるという実験で、ほとんどの人が良い方に加工した写真を選びました。
    もちろん、ピッタリ実際の顔を選んだ人も悪い方を選んだ人もいましたが、ごく少数。
    ということで、「写真写りが悪いの」という人がいたら、「お、圧倒的多数派だね」と説明したらどうでしょ?

• あるんじゃないですか

立体で見えているのと平面にした時とで変わる人はいると思います。
    自分で、ではなくて私から見て実物の方がずっといい友人もいます。
    写真じゃないけど、女子アナに受かるにはカメラ映りが良いか悪いか重要だと聞いたことがあります。

• 「写真映りはありますよね〜」と

「良い」とも「悪い」とも言わずに同意します。

トピ主さんのいうように写真はありのままを写しますから、
    それが本当の自分であることは間違いありません。

でも、人の表情や仕草は常に動いています。
    カメラはその「ほんの一瞬」だけを捉えています。
    250分の1秒とか、早ければ1000分の1、遅くても30分の1秒くらいです。
    そんな瞬間は我々の目では捉えきれていませんので、ある意味写真は残酷です。

まぁでも、常に笑顔の人とふくれっ面の多い人とでは、1000分の1秒で捉えられる一瞬でも
    素敵な瞬間を撮ってもらえる確率は変わるでしょうね。

• 私はあると思います

女優さんにはカメラテストがあって、カメラ写りの良し悪しで判断されることもあります。私も写真写りはあると思います。少なくともたくさんの人がそう認識していることなので、トピ様がオンチなのかなって思います。

「写真写りが悪い」発言。私は素直に感想を言います。本当にそうだった場合は「どうしてだろう、もったいね」。そうでもないと思った場合は「そうでもないよ、この写真、かわいいよ」です。

でもトピ様はオンチなので付いてこれないのでしょう。味オンチに味見してもらっているようなものだから、それはしんどいでしょうね。みんな同じ味。どこが違うのって切れそうなのですね。

笑顔で流すしかないかもしれません。私は食べ物の微妙な味が分からない方なので、申し訳なさそうに「ごめんなさい。良く分からないです」と言えば責められることはないです。でも味オンチとは違うし、ここは流すしかないでしょう。