• ホーム
  • 子供
  • 二人目、三人目のこどもがほしくなる理由は、、、

二人目、三人目のこどもがほしくなる理由は、、、

レス8
(トピ主3

妊娠・出産・育児

たんぺぺ

初心者のため、至らないところが多いと思いますが、
よろしくおねがいします

私は現在36歳無職の主婦で、夫は38歳会社員で、一人娘がもうすぐ5歳になります

一人娘の子育ては、娘の個性と、私の持病の悪化と体力のなさでへとへとでしたが、
最近になって少し落ち着いてきたので、
二人目がいたら娘ももっと楽しいだろうな、家族が増えたら嬉しいなと考えることも増えてきました

ただ、妊娠中は初期から後期にかけて医師の診断のもと、
ほぼ安静状態だったこと、
持病が悪化したこと、
産後うつ(今思えば)と体力が回復しないままの職場復帰で、
結局持病が悪化し倒れてしまい、
仕事でも家族や娘にも迷惑をかけてしまったことなどを考えると、
安易に次の子をいう気持ちに踏み切れないところもあります

経済的には娘だけだと、ある程度の進路をフォローしてやれそうですが、
もう一人となると、進路によっては奨学金の可能性も出てくると思います

現在は無職主婦ですが、
高収入の資格ではないですが医療系資格があるため、
娘の小学校入学後落ち着いたら、
働きたいと考えています

ただ、二人目ができた場合は、
こども園の一号認定までは家でみたいと考えています

なんだか、ぐるぐる考えてしまって、煮詰まっているので、
トピタイトルの皆様の次の子がほしくなった理由を伺ってみたくなりました

いろんなご意見がいただけるとありがたいです
よろしくおねがいします

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 我が家の場合

単純に私も夫も兄弟がいて育っていてかつ兄弟仲がそこそこ良かったからが理由ですね。

私は兄とは大の仲良し。幼少期はひたすら遊んだ楽しい思い出たくさんだし、大人になってからも相談事をできるよく相手、さらに親が高齢になってからは強い味方というか夫以上に大変なことをわかちあえる関係です。だから兄弟は絶対いたほうがいいと思っています。

夫は子供時代はそれなりに仲良かったようですが、こちらは大きくなったら疎遠ぎみです。それでもやはりお正月に集まったときには楽しく思い出話したりしますし、高齢の親のことも兄弟がいたから分担できてやりやすいようです。

さらに私の母親は兄弟仲はさほど良さそうに見えなかったのですが、母が病気で入院したときには弟がかけつけてもいい年のおじさんですが男泣きする姿をみたときも兄弟っていいなと思いましたね・・・。なんていうか本当に絆が深いんですよね。母親もしみじみ「兄弟っていいもんだよ。小さい弟をかわいいなあと思っていた子供時代を本当に思いだしたわ」と語ったりもあり。(ちなみにこの叔父はその後も母へのお見舞いや手伝いを献身的にしてくれました)

母親は私たち兄弟に小さい頃からひたすら「兄弟仲がよく育ってほしい」とよく言っていましたが理由がわかった気がします。友人関係とは違い疎遠になったりしてもなんか兄弟って長い付き合いで続くんですよね。私は産後大変な時期に兄や兄嫁にお世話をかけたことがありました。その際に母に申し訳ないと語ったのですが、母が「人生は長いし、逆にあなたが兄たちを助けるときもきっとくるから」と言われましたが、実際その後兄たちも色々ありそのときに自分は色々してあげれたときにそのときにはもう亡き母のこの言葉を思い出しました。
    身内だけにいがみあうと深いけれども、うまくいく場合はその絆はすごく深いなと思います。

• 結婚するときに合致していた

私は2人姉妹。夫は2人兄弟。
    私に物心がついた時から両親が共働きで、放課後はいつも姉妹で留守番をしていました。
    そして夫は、幼い時に父親を亡くしたので母子家庭育ち。兄弟で協力してきたのでしょう。

そんな夫と私は、結婚するときに子どもは2人以上欲しいと話をしていました。

1人目の妊娠の時は、後半に大きなトラブルで絶対安静の入院生活を出産まですることになりました。
    そのことがあって、私の母は次の妊娠も同様のトラブルの可能性を心配しました。

とはいえ、思うように妊娠しない体質のようで、長年2人目不妊でした。
    何とか2人産まれましたが、年齢差が大きいので1人っ子が2組いるような感覚です。

でも、子どもが2人いると面白いですよ。
    同じ親から産まれながら、どうしてこうも違うのか?という発見があります。

• 本能なのかな

35歳で出産、子どもは5歳です。私は仕事復帰後に躁鬱病を発症、退職して主婦です。体調は良くなったり悪くなったりを繰り返しています。

一時期調子がよかった時、私も二人目が欲しくなったことがあります。元々子供を二人欲しかったこと、周りが二人目、三人目を出産して、息子が赤ちゃんの頃を思いだし、もう1度赤ちゃんを育てたいと思ったことなどからです。本能的なものなんですかね。

諦めた理由はトピ主さんが迷ってる理由に近いですが、共働きでないと経済的に二人は厳しい、体調が不安定で子供一人はなんとか世話しているがもう1人は無理、年齢的に妊娠自体も厳しいことなどです。

赤ちゃんをみると無性にもう一度産みたいという気持ちになることがありましたが、今は目が覚めたというか、現実を見られるようになったというか、本当に子供一人でよかったと思っています。産んでしまったら最後、20数年育てていかなくてはならない。可愛い子供でいるのは数年、お金もかかるし、健康面で不安のある私にはとても二人は無理だと悟りました。子供だって兄弟仲良いとは限りませんし、上の子が喜ぶとは限らない。

トピ主さん夫婦が決めることですけど、こんな者もいます。よくご相談されることをお勧めします。

• トピ主です

すてきなありがとうございます

兄弟の絆がつよかったんですね

そういえば、私も姉と思春期を越えてからはすごく仲良しになり、
    それもあって二人目がほしいなぁと思ったことを思い出しました

体調がなかなかおちつかないけれども、落ち着いたら、二人目を考えれたらなと思います

丁寧なレスをありがとうございました

• トピ主です2

二児の母様、minori様、豆様、
    アドバイスをいただきありがとうございます

二児の母様
    一つ目のトピ主のレスは二児の母様に向けて書かせていただいたものですが、
    言葉が抜けていてわかりにくい部分もあり、
    申し訳ありません
    すてきなお話をありがとうございます

minori様
    結婚の時にご夫婦で話し合われたのですね
    とても良いですね
    私達夫婦は、こどもの人数について話し合っていませんでした
    こどもは同じ両親から生まれても、一人一人色んな個性があるのですね
    今いる一人娘は、見た目性格、そして能力(走るのが速い)までも、父親似なので、
    もし二人目ができたら、
    今度はどんなこどもになるのかなと、
    わくわくさせてもらえました
    ありがとうございます

豆様
    自身のご病気ことまで教えていただいて、ありがとうございます
    教えてくださったとおり、状況が一番近いように感じました
    私は重度アレルギー疾患の持病があり、その後、色々なことが重なり、過呼吸で倒れ、現在もたくさんの病院にかかってます
    二人目が欲しい気もちがありつつも、夫に話すと、たんぺぺの体調しだいで俺はどっちでもいいよ、と言われるので、ますます悩んでいました
    夫婦でもっとしっかり話し合わないといけないですね

みなさま、本当にありがとうございました

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 2度目です

私も重度のアレルギー患者です。
    幼い頃からずっと苦しんで生きてきました。
    身体の辛さと、周囲からの容赦ない視線や言葉。
    多くの女性が費やすであろう美容費は、私の場合は全て薬代になっています。

子どもを望めば遺伝の可能性は高いと知りつつも、産んでしまいました。
    妊娠中、育児中、環境が変わると必ず症状が悪化したり変化したりで辛いことも多かったです。

私の持病が不妊に繋がっていたと思います。
    不妊治療に踏み切った途端に症状が悪化したので、治療も断念。
    自然に任せていたら、歳の差が開いてしまいました。

持病に苦しんでいながら、私の中に子どもを望まない選択肢はなかったです。
    子どもにとっては、無責任で酷い母親かも知れません。
    実際、子ども達もそれぞれ症状の異なるアレルギー持ちです。

現在は下の子が反抗期ですが、大きな怪我を抱えながらも頑張っている姿は愛おしいです。
    主さんも、後悔の無い選択をしてくださいね。

• 自分が4歳離れの2人姉妹でつまらなかったから

親としては、上が12月生まれだから2学年違いだと年子みたいになるからやめて、3学年違いは入学が重なるからやめて(別に重なっても平気な経済状況だったと思うのですが…)の4学年違いだったそうですが、子供としてはあまり遊べなかったし、上が家を出るのも早かったから、自分は年の近い兄弟をと思っていました。
    偉そうな事を言って、結局体質とお金の都合でうちも4学年違いの2人姉妹になってしまったんですけどね(苦笑)←しかも私は3歳半違いだったけど、うちの子達は丸4年以上離れてしまった。
    結果、親にとっては良かったですね。上の子が1人である程度の事はできるようになっていましたから。
    本当は3人欲しかったし、年近く産めなくてごめんねという気持ちもあるけれど、親になりそんな簡単に妊娠できる物ではない事も分かりましたし、経過順調の人ばかりでない事も分かりましたし、なんとか2人授かる事ができ、すごく幸せを感じています。

• トピ主です3

minori様、匿名様、ありがとうございます

minori様
    2回目のアドバイスありがとうございます。
    minori様も、私と同じ持病をお持ちだったんですね。
    自身の辛かった体験や、こどもへの思い、私も同じ気持ちです。
    お身体が大変な中で、お二人もこどもを出産されたこと、本当にすごいと思います。
    二人のこどもさんも、がんばりやさんのminori様がお母さんで本当に嬉しいと思います。
    私は娘に対して、身体も心も弱い母で申し訳ない、といつも考えてしまいがちですが、
    身体が弱く苦しい思いもたくさんしてきた母だからこそ、頑張って生き抜くことや人に優しくするということは、伝えられると信じています。
    二人目についてはしっかり考えていきたいと思います。
    これからますます暑くなってきて、アレルギー持ちには辛い季節ですが、頑張って乗り切りましょう、そしてご自愛くださいね。
    本当にありがとうございます。

匿名様
    いただいたアドバイスをふくめて、
    二人目についてしっかり考えていきたいと思います。
    本当にありがとうございます。