ママ友を怒らせてしまった

レス95
(トピ主0

家族・友人・人間関係

yamanami37

つい先日の出来事ですが、そのママとは子供が幼稚園の頃からの付き合いでもう5年くらい、お互いの子供が小学生になってからは2カ月に一回くらいランチに行くような間柄です。
私からランチをお誘いしたところ、彼女からフリマに行きたいんだけど一緒にどう?と誘われて、その日は予定もなかったので行くことになりました。
前日の夜8時前にLINEで待ち合わせ場所などのやり取りを三往復くらいして、私は地元じゃないのでネットで場所を確認しながら、ここに10時にする?などのやり取りの中で彼女から「そこだと駐車場が逆になるから、スーパーの駐車場に停めるけどいい?」と入り、
私は何が逆なのかも分からないけどまぁいいかと思って、そのタイミングで主人が帰って来てご飯の用意をしなければならず、子供もその日に限って眠い眠いとグズったのでスマホはそのまま閉じて、主人のご飯を用意した後子供の寝かしつけをして、一緒に寝てしまいました。
翌日、朝起きて子供を送り出し、洗濯掃除を済ませて9時前にママ友にラインをして、9時半に家を出て車を走らせてました。
信号待ちで、ラインの音がしたので確認すると彼女からで、昨日あのまま未読スルーだったので行く気がないと思い他の友達と行くことにしました。と入りました。
私はスルーした訳じゃないし寝たのは悪かったけど朝ライン返した時は既読になってたから、まさか勝手にキャンセルされるとは思わず、そのまま家に引き返しました。
電話で謝ろうと思いましたが、お友達と遊んでるのに迷惑だろうと思いラインで謝罪しました。
すると夕方に彼女から、今までにない他人行儀な文章で、ラインのやり取り中にスマホを見ないのが理解出来ません行く気ないと思われるのは当然では?と入りました。
それから、電話も繋がらずラインも1週間未読のまま。恐らくブロックされてます。私はそこまで怒らせてしまう事をしてしまったのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• わぁめんどくさい

細かいやり取りの中で貴方が人任せな態度を取ったのが溜まって・・という他の理由があるかもしれませんが、私は基本的に相手の方が面倒だなと思いました。

場所も集合時間も決まってるなら、細かいことは当日朝でもいいし、女子高生でもないしラインが途中で途切れたからってイライラするって、本当に不思議です。

子供っぽいタイプなんだと思いますよ。適当にこのまま疎遠でいいように思います。

• 文章の流れだと、そこまで怒ることではないような。

今までも、質問に対して既読スルーのままにしたことが何度もある、という訳ではないですよね?
    いつもその調子なのだったら、いい加減堪忍袋の緒が切れた!となったのかなとも思えるけれど、そうでないなら、そこまで怒る必要はないなあと思います。

この一件だけではなく、過去にもなにかあったんじゃないかなぁ。
    貴方にとっては「このくらい」相手にとっては「いい加減にして」と思えるような何かが。

待ち合わせ場所もある程度まで決めている状況で、未読スルーだから他の友達を誘うほどって、よほどの事だと思うんですよね。

他に何か、思い当たる事ってないですかね?

• 怖いねえ

これはもう性格によるとしかいえないでしょうねえ。
    私がそのママ友さんの立場なら、怒りませんよ、そんなことで。
    旦那がいて子育てしてたら、あることじゃないですか。
    仮に自分はそんな事は(寝てしまうとか)しないと思っていても、他人は自分ではありませんから、そんな事もある、別にそれで「行かないのね?じゃあ他の人といきます」とはならない。

仮にそう思うんだったらその旨、ラインしますね。
    「ずっと未読だけど行けなくなった?だったら他の人誘うね、今回は」とかって。

まあ、、若いのもあるんでしょうけど、自分の考えで全て突っ走るタイプのママ友さんなのかもね。
    感覚が合わないってことですけど、今後も関係が続くならここは謝って、それでも態度が軟化しないならもう諦めるしかない。

私ならそんな人とはあまり親しくあれこれ一緒にしたいとは思わないかなー。
    自分には厳しくても他人には寛容でいられるのが理想ですよね。

• その対応されたら少しイラつくかも。

ママ友が怒り過ぎだとは思いますが、、、
    ラインは既読がつくので、それまである程度の速さでレスポンスしていた場合、
    疑問形のメッセージが既読で終わって、一晩無視されたら、提案に怒ったかな?と思ってしまう可能性があると思います。

わたしならば、「スーパーの駐車場じゃダメ?」
    などのメッセージをもう一度打ち、このメッセージが朝まで既読にならなければ、
    キャンセルかな?とまでは思わないけど、来られなくてもいいやと思い、一人で行く心算をします。

当日9時前の返事に謝罪入れましたか?返事できてなくてごめんね、等の。
    大げさに表現すると、電話で話してる途中に突然切られた感じでしょうか?
    電話ならば、必ず「主人帰って来たから、また明日ね!」など言って切り上げますよね。
    会話の途中ならば、ラインでもこういう一言は必要かなと思います。

>私は何が逆なのかも分からないけどまぁいいかと思って、〜スマホはそのまま閉じて、〜
    「まあいいか」は相手に伝わってないですよね。OKのスタンプでも押せば、よかったと思います。

• 夜の8時前のLINEで、そのまま寝るとは思わないね

トピ主さん、トイレにも行かず、お風呂にも行かず・・・じゃないでしょ?LINE見られるよね?
    相手が、返事を待っているのが予想できる内容で、放置というのはさすがに失礼です
    翌朝9時のLINEで謝罪はしてるんですか?

でもね、この手の事って、1度だけで、ブロックされる可能性はかなり低いです。
    今までも、いい加減、相手に頼ってばかりを繰り返すと
    最後の堪忍袋の緒が切れる、キッカケにはなるかも。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • Lineって、そういうところが怖い。

Lineって、そういうところが怖いところだと思います。

恐らく主さんのママ友は、「スタンプすら返せないの?」と怒っちゃったんだと思います。
    OKとか、了解とか、スタンプなら簡単じゃん!と。

まあ基本的に、相手の文章の最後に「?」が付いていたら、何かしらの返答は必要だとは思いますよ。

ただ、もうお子さんが小学生なら、このまま疎遠になっても問題ないでしょう。
    小学校で他のママたちに悪口として回る可能性はありますが、
    主さんは同じことをしませんように。

• 直電話にすれば?

何かを決めるときは、直に話した方が早いよ

しかし、お互いを三往復もしても話がきまらないのね

そして、トピさんは謝ったのに、その返信は「行く気がないと思われるのは当然」って怒ってるんだね。
    噛み合ってないね。

トピさんと一緒に行くのが面倒になって、口実を作って断ったけど、
    後ろめたさから逆切れしてるように見えるよ

第三者からみると、なんでトピさんが謝ったのかもわからない
    ママ友は子どもがいるからママ友
    みんな家庭の事情があるのが当然で、子どもと家庭が最優先事項でしょ

ラインは、相手が「都合のいい時に見る」という通信手段
    ラインのやり取り中は必ず見なくちゃいけないルールなんてないよ

その彼女のローカルルールです

5年も経つと、人も変わるしその人の状況も周囲の環境もかわるよ
    寂しいでしょうけど、もう昔と同じような付き合いはできないかもしれないね

• 面倒くさい

世代の差なんでしょうか。

私は三往復以上だったり、既読スルーだと電話で確認します。

>まぁいいか
    この時点でOKスタンプ押しておけば良かったのに。

>ラインのやり取り中にスマホを見ない
    面倒くさい。気になったなら、お互いに電話すれば良いのに。

電話をためらう仲なら、その程度のお付き合いなのでは?

• 下に見られていたんでしょう

かなり高飛車なお相手ですね。
    トピ主がキャンセルと言っていないのに勝手に他の友人と約束するなんて。
    トピ主のことを下に見ていたんでしょうか。
    それとも今回のようなことが今までたくさんあって、向こうも堪忍袋の緒が切れかかっていたのでしょうか。
    どちらにせよもうその人とは縁がありません。

今回のことを踏まえてやりとりが何度も考えられるときは電話をするとか疑問に思うことはスルーしないで必ず聞くとか次回に生かしましょう。

• これだからLINEやメールってね。

待ち合わせの場所決めるなら直接電話に切り替えて話せば確実に済むのにと思います。
    以前もLINEだかメールを読み損ねたかで振られた男性のトピがありました。

トピ主さんは其の駐車場云々の後に来たママ友からのメッセージを読み損ねたと言う事ですよね?。それは朝起きた時に読んでないの?。読んだと思うけど其れは何て書いてあったのですか?。「行くなら此処で決定で良いですか?」の返事待ちみたいに書かれていたのではないでしょうか?。
    まあ何れにしても終わってしまった事で、確かに其のママ友も気が短そうですがね。
    フリマはその日限定ならママ友にしたら行くのだか行かないのだかハッキリ確認出来なかったトピ主さんより他のお友達を誘ったのでしょう。

トピ主さんからしたら勝手にキャンセルされた気分でしょうがママ友も前夜に勝手にキャンセルされたのだと思ったのではないでしょうかね?。
    一見ママ友の言動が酷い様ですが、どっちもどっちかなと言う感想です。

トピズレですがスーパーのお客でもないのにスーパーの駐車場に車停めようの考えは感心しませんね。まあフリマの為にスーパーが駐車場提供しているならいいのですが。

• 誤解はしょうがないけど

誤解は仕方ないと思いますがブロックするとか
    言うほどの事でもない気がするので、
    それで切れる相手ならそれで終わりですよ

• わからなくもないけれど、一言言わないと。

うーん、ライン自体はやったこと無いのでわからないんですが。
    メッセージでも、やりとりの最中に何か急な事があったら、
    一言「〇〇なので後で確認しますね。」
    と送りますよ。

しかも当日中に一度も見ずに寝てしまうのは、
    相手の方も焦ると思いますよ。
    あまり楽しみでは無いのか?この時間に行きたいんだけど困ったな。
    とか。

翌朝も朝一番じゃなくて待ち合わせの1時間くらい前にメッセージ。
    ちょっと放置しすぎかな。

ライン=やりとりがすぐ出来る。
    という事で導入してる人が多いですから。
    こういうトラブルが有るから私は使わないんですよね。

いつでもすぐに返事をする必要は無いですけど、
    相手も限られた時間の楽しみですから。
    確実に来れるかわからない人と時間を無駄には出来ないですよ。

おそらくですが、前もこういった事が有ったんじゃ無いですか?

私は経営者なのでものすごい数の連絡が来る時が有りますが、
    当日中に連絡できなかった場合は、
    翌朝起きてすぐに連絡しますよ。
    一言でも。
    私も子供いますが、疲れて寝かしつけでそのまま寝る。
    という事はあまり無いので理解できない…。
    寝るつもりなら、このまま寝てしまうかもしれないから翌朝起きたら連絡する。
    と連絡しておきます。

会話の途中に無連絡は無いです。

• めんどくさい

あなたに落ち度はあるけれど

だからといって確認取らずに
    キャンセルし 他の人と行く
    と言える神経も図太い

お互い家庭持ちなら
    夫が帰ってきたら
    ラインどころじゃないというのは解るはず

未読で連絡つかないなら

「行くか行かないか決めたいから
    明日の8:30までに連絡ちょうだい?」

とメッセージを残しておくかな

それで8:30までにメールが無かったら
    ゴメン 出かける準備していいか分からないので
    今回はキャンセルしてね

といって断りのメールをいれる

他の人と行ったとしてもわざわざ伝えない

• スッキリしない

相手の方は怒りすぎだとは思うのですが、
    そのやりとりで終わるとどうもスッキリしませんね。
    最後に「じゃあそうしよう。では明日〇時に〇で」という感じで終わらないと
    私はちょっとそわそわしてしまい、落ち着きません。

朝にLINEしたのだったら、それで解決なのでしょうが、
    結構一晩悩んじゃうかもしれません。
    まあ、そういう人もいるということで。

ほかの人といく約束をしていても、一緒に行けばいいと思いますし
    そこまでトピ主さんを排除することではないかと思います。

世の中にはスッキリ終わりたい人もいるということと
    ざっくりでOKな人がいるということで。
    2人は合わないってだけの話だと思います。

• 放置でいいよ

二ヶ月に一回ランチ行くだけの仲でしょ?
    ブロックされてるのならどうしようもないし。
    ほっとけば?

• どちらも良くなかった

確かに、約束事の途中で返信が来ないのは
    不安になると思います。

でも私だったら、途中で返信が来なくても
    「何か理由があるのかな」「忙しくなったかな?」と思いますし、
    すぐに誰かと約束をしなおすということもしないですよ。

朝になって返信が無かったら、
    もう一度、「どうする?」って聞けばいいと思いますし、
    「返信がないから、やっぱり今日は止めようか」って
    返すかなと思います。

ただ、トピ主さんも良くない所がありますよね。

忙しくなってしまっても、
    「いま主人が帰ってきちゃったから、またあとでラインするね!」
    って返せなかったのかな?

朝9時ごろじゃなく、7時とか7時半の朝イチで
    ライン送れなかったのかな? って思います。

あなたも、気を配れなかった。
    ママ友も、先走りすぎた。

どっちも良くなかったと思いました。

• その件だけなら

ママ友の方が怒りっぽいと思います。
    それだけのやり取りしたあとなら、約束自体はほぼ決定ですよね。
    自分なら相手が未読のままなら再度催促したり、朝まで待つかなと思う。何かあったのかなとか、心配こそすれいきなりキレるとは、、
    そんなことで勝手に怒って長い付き合いも簡単にブロックできるのなら、それだけの間柄だったということでしょう。
    ただ、トピ主さんがいつもそんな感じ(やり取りの途中で急に音沙汰なしとか、挙句約束キャンセルとか)なら、話は別ですよ。
    もしそうなら、今回で堪忍袋の緒が切れたということかと。

• そりゃ怒るわ

イベント前日の当日の待ち合わせ相談を勝手に打ち切られたら、キャンセルと思われても仕方ないと思います。
    ママ友が遅くまで返事を待っていたことも容易に推測できます。

トピ内容から推測するに、その後の謝罪(のつもり)が内容が言い訳だらけで、更には相手を非難するような内容になっていたのでしょう。
    真摯に謝ってたら、ブロックまではされなかったと思われます。

• 約束LINEは最後までやって下さい

彼女のLINEが
    「スーパーの駐車場に停めるけどいい?」
    で未読で終わっているんですか?他に文章がありましたか?

「いいよ〜じゃあ、また明日ね」
    スタンプ

で、終わらせないんですか?もしくは、了解とか、O.K. のスタンプもありますよね。

1分もかからないですよ。

もしくは、ご主人がお風呂に入った瞬間とか、子供を寝室にあげる瞬間とか、いくらでもありますよ。

私も子供いますが、主人と子供が、お風呂に入った瞬間に、小町やりますよ。

私は、今、役員で一緒にやっている役員さんがそんな感じです。会話が途中で既読スルーだし、酷いときは、未読です。

その間、ずっと私はイライラしなくちゃならないし、他の役員に伝えないといけないことも滞り、非常に困るんですよ。

だから、彼女もイライラして、他に連絡がすぐに繋がる子にLINEしたのだと思います。

もっといえば、子供、夫がいるのは、関係ないです。

約束しているなら、最後までやりましょうよ。

せめて、状況を説明する優しさくらい持って下さい。

本当に既読や未読で終わらせないで下さい。

主さんも彼女の言葉だと思って読んで下さい。

せっかくのママ友なくしちゃいましたね。

このくらいで?と思うかもしれないですけど、普段からそういう(後回しにする)兆候はあったのだと思います。

友達なら大丈夫と過信があったかもしれないですけど、過信されても嫌なものは嫌なんです。

本当に連絡はLINEだろうと、誰だろうとしっかりやったほうがいいですよ。

• そんな人もいます

まぁいいかと思ったのなら、すぐに「いいよ」と返せばよかったのに。謝罪したということは、なぜ返事ができなかったのか全て説明したのですよね?
    ご主人の帰宅したタイミングだったとしても、たった数文字打つ瞬間すらなかったわけじゃないでしょう。この時点であなたはママ友さんを「後回し」にしたんですよね。ある程度早い速度のレスポンスをしている最中で、疑問形文に既読がついているのに反応がなければ誤解されてもしょうがないかと。

また、なぜ朝起きて一番に返事をしようとしなかったの?私だったら、「返事をしてなかった」と慌てて返事をします。1分もあれば打てるような返事を、どうして後回しにしたのでしょうか...2度も後回しにされたことが、ママ友さんにとっては「蔑ろにされた」ような気持ち、「行く気ないんじゃない?」につながったのだと思います。
    私がママ友さんと同じ状況であれば「忙しいのかな、何かあったのかもしれない」と思ってイラついたり頭にくることはないですが、夜8時頃から途絶えて約束の時間の1時間前にようやく返ってきたのでは、「遅すぎる、非常識だ」「返事を後回しにされた」と感じる人はいるでしょう。そういった方は自分自身も気をつけているので、相手からされた時も厳しく捉えることがあるのです。私は、ブロックするほどの事ではないとは思いますが...次回は気をつけるようにした方がいいと思います。

• どっちもどっち

まあ、どっちもどっちって感じだけど。

子供がぐずったから、というのを言い訳にするトピに結構出会いますけど、理由になるのかな?

• レスします

相手の都合なんておかまいなしで、未読だ既読スルーだ、スタンプくらい返せるだろうだ、、うるさい!

そんなら最初から電話すればいいだけの話。
    いつでも都合で話しを切れるから、メールやLINEにしてるんじゃないの?
    即返事が必要なら、電話すればいいでしょうに。

相手のレスポンスがわかり過ぎることで、相手をおもんぱかったり待ったり我慢する、ということが出来なくなる。

そういうLINEの使い方する人は、疎遠でいいと思います。
    めんどくさすぎるし、息がつまる。
    義務でもないのに付き合いたくないです。

• レスします

夜寝てしまったのは仕方ないですが、せめて朝いちで電話かラインしませんか。

掃除も終えた後に返信て・・・

お友達も困るでしょう

• このまま離れた方がいいのでは・・・

ハッキリと断りを入れていないのに、勝手にキャンセルと判断した相手の方がおかしいと思いますけどね。もし私が同じ立場だったら「明日はどうしますか?〇時までに連絡下さい。連絡がない場合は他の方を誘って行きますので」って連絡を入れておきます。

メールにせよラインにせよ、こちらの都合がつく時に読み、返信するってスタンスでいいと思うのです。たぶん、今回なんとか関係を修復したとしても、また何かの折にトラブルは起こりますよ。
    このまま疎遠になった方がいいと思います。
    私なら彼女のような面倒くさいタイプとは、積極的に疎遠になりたいです。

• 失礼だと思う。

ラインなんだから、ひとこと、だんなのご飯用意するね、と言えばすむことでしょ。
    雑談ならともかく、予定を決める大事なやりとりなんだから、返事が来るのを待ってるでしょうが。
    おまけに、朝になっても既読スルーって、ちょっとズボラすぎる。
    今回だけじゃなくて、きっと今までも同じことやらかしていて、今回堪忍袋の尾が切れたんだと思う。
    ルーズすぎる。

• うん・・

そこまで?と思わなくもないけども、あなたがいいかげんだったことは変わりないですかね。

>「そこだと駐車場が逆になるから、スーパーの駐車場に停めるけどいい?」と入り

これには返事しないと約束確定出来ないじゃないですか。
    既読にはなった。でも返事ない。
    はい。どういうこと?結局駐車場でOKしたんですか?それとも最初の場所が良いの?
    どっち?これには返事しないと約束確定出来ないですよ。
    ま、良いかなんてあなたが思った事などわかりません。
    ま、良いかと思ったのなら「Ok]と一言入れるべき。
    彼女的には「どうなのよ、OKなの?NOなの?」と宙ぶらりんで予定確定出来てない。
    そりゃ困るでしょう。

>9時前にママ友にラインをして

なんてラインしたんですか?昨日は途中で寝てしまってごめん、待ち合わせ場所は駐車場でいいよ〜ですか?
    昨日の続きの待ち合わせ場所を確定したのなら、私ならそこで「寝るなよ・・」とは思うけども、待ち合わせ場所確定してくれたのならOkです。
    でも朝のラインでも昨日寝た事とか待ち合わせ場所の事にも触れず「今出ました〜」とかなら・・「だから。昨日の待ち合わせ場所の件はどうなんだよ!」とイラつきはするかもね。あなたの返事待ちなんだから。
    きっと朝の電話で寝てしまった事とか謝罪しなかったからそこまでこじれたんじゃないの?

第一声で「ごめん、昨日あれから寝ちゃって・・返信遅くなってごめんね。待ち合わせ場所は駐車場でOKです」ってあったら、彼女も怒らなかったんじゃないの?

今回だけでなく、いろんなところでルーズで「ま、いいか」ってやってきた結果じゃないですか?彼女は毎回イライラしていて限界がきたのかも・・

• しょっ中ある事だけどな…

子育て真っ最中の私たちは、トピ主さんのようなことは
    しょっ中あります。
    役員同士、ラインで打ち合わせをしていても
    誰かが書き込みがなくなり
    既読の人数が少ない…

そんな時は、暗黙の了解で
    「寝たな」と。

大抵、朝に「ごめんね。寝ちゃったよー」と入っていますが
    誰も怒る人はいませんよ。

皆さん、朝早くから子供や旦那さんのお弁当を作ったり
    子供を登校させたら、家事をして仕事へ行ったりと
    忙しいのです。
    夜にクタクタになるのは、当然のこと!
    でも、役員を引き受けて頑張っています。

ママ友とのライン中でも、寝落ちはあるあるです。
    翌日の打ち合わせ中でも、あるあるです。
    次の日、待ち合わせ場所、時間を決めればいいこと。

そんな事で、違う友達を誘ったりしません。
    その人には思いやりがありません。
    「疲れて寝ちゃったんだろうな」と言う気持ちが起きない人は
    友達と言えますか?
    ブロックされたのなら、それまでの仲ということで
    吹っ切りましょう。

• お互い相手を思い遣れなかった

私がトピ主さんなら、ラインの途中で夫が帰宅したら、「夫が帰宅して食事等のしたくがあるので、詳細は明朝でお願いします。明日は楽しみにしています」と入れるかな。

反対にトピ主さん友人の場合は、ラインの途中で返信が無くても、あれ?忙しくなったかな?で待ちます。
    だって一諸に行く約束をしたんだから、他の人を誘わないな〜。
    ブロックしたりとか凄いね。
    お友達って少しアレだね(苦笑)

関係が拗れても、ご縁があればまた仲良くできるよ。
    相手の出方を待ってみたら?

• 私は地元じゃないから。

で、結構頼り切ってませんでしたか?
    もしそうだったら、相手の方がもうしんどくなっちゃったんだと思います。
    子供も小学生になったし、疎遠になりそうな関係。
    いい機会だったのかもしれません。

私なら朝気がついた時点で、昨日はごめんなさい。
    逆って何のこと?って確認します。
    主さんはどうだったんでしょうか?

• 既読は義務なのか?

相手の発信を確かに受け取ったと返さないといけないのか、非常に疑問ですね。
    既読が無いから、約束は反故になった?身勝手なルールだこと。

最低でも、okが無いようなので、別の予定入れるなどの連絡があってしかるべき。