親類にたかられる母が心配です

レス2
(トピ主0

生活・身近な話題

疲れた

高齢の母がお人好し過ぎて心配です。親類には無職の人が多く、働けるにも関わらず働かずお金がないが口癖。遠方に住んでおりたまに我が家に来ますが、お人好しの母は、お金が無い身体が弱い年下の親類を可愛がっていて気の毒がり、お小遣いをしょっちゅう渡しています。
一番驚いたのは、この親類が来て、遊びに行きたい場所があるから調べてと言われ、調べたのですが、うまく調べきれず、結局行くことができませんでした。ちゃんと調べなかった、きちんと調べて教えないとさんざんののしられ、困った母はまたお小遣いを渡したとのこと。(後で知りました。)この時点で絶句ですが…。

遊びに行くのに自分できちんと調べず、人任せで、挙句にこちらに文句をつけてきて、お金をもらう図々しさに閉口します。たかられ続けて何も感じていない母がとても心配になります。この先も母をATM替わりにされるのかと思うと…。

このまま黙認すべきか悩みます。

皆さんならどうされますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 心配ですね

けど、お母様がそれで良いのなら。
    お母様のお好きな様にと見守るだけです。
    ご兄弟にしか分からない気持ちというか、事情があるのかも分からないですし。

• トピ主さんがお母様のお金を管理出来ないのですか?。

お母様寂しいのでしょうかね?。
    お金を貸す事でどうしようもない親戚でも来てもらう事が嬉しい。誰かと喋りたいみたいな?。

トピ主さんはお母様と同居なのですか?。
    だとしたらトピ主さんがお母様のお金の管理をするしかないのでは?。
    親戚がお金を貸してと言って来てもトピ主さんを通さなきゃ貸せられないとなると親戚もお金貸してと言わなくなるのでは?。
    言わなくなるも、お金が借りられないとなったらもう訪ねても来ませんって。
    第一親戚ならトピ主さんが其の親戚にピシャリと言えませんか?。