結婚15年目の愚痴です。

レス7
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

santa

こんばんは。私が間違ってるのかよければご意見ください。
結婚15年目で夫婦仲もよくLINEも毎日しますしお互い仕事が終わった時には電話もします。
私は主人のことが大好きです。
ただこの頃ギクシャクしています。
主人は繁忙期になるといつもかなり機嫌が悪くなります。毎日のLINEや電話がないこともありますし、用事があって電話をしても「今忙しいから!」と切られたりします。ぶすーっとしていることも多くイライラしているのがすぐ分かり、しゃべってくれなくなることも。ただそこは結婚15年目で毎年こうなので分かっていますし、管理職で大変な仕事だということも理解しています。
現在主人は単身赴任中で毎週末帰ってきて週末は家で過ごし、週明けに私が作った平日分のご飯を冷凍したものを持って単身赴任先に帰ります。自分で言うのもなんですが、フルタイムで働き朝は6時前に起きてお弁当を作り、子供達の子育てに加えて主人のためにまとめてご飯作りなど頑張っていると思うんです。ですが労いの言葉やありがとうなど言われたことがありません。喧嘩になっても主人は絶対謝らないので、私が毎回折れてしまいます。
最近の主人は自分の仕事が大変だとアピールするばかりです。帰ってきても携帯をかまってゴロゴロするだけで遊ぼうという子供達も無視、私が話しかけてもめんどくさそう。悲しくなってきました。
一緒に寝ているのですが今週末は私が寝てからベッドにきたり、イチャイチャしたいのに拒まれたり悲しくて涙が出ます。
毎年恒例の不機嫌期なのですが単身赴任中だからでしょうか、今回は本当にやりきれません。
今日戻ったのですが、直前に私のかけた言葉が気にさわったのか「うっせーな!!」と言われてしまい涙が出て見送りできませんでした。
もしかして仕事が忙しいんじゃなくて浮気なんじゃないかと思っています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• その可能性もあります

離婚は絶対しない決意であれば何もしないで、今まで通りの暮らしをする方が良いと思います。毎週帰ってくるのですから。

結婚15年、単身赴任でも毎日の電話とLINEはうっとうしいと思いませんか?
    新婚じゃあるまし、ちょっと幼すぎというか束縛しすぎの気がします。

>フルタイムで働き朝は6時前に起きてお弁当を作り、子供達の子育てに加えて主人のためにまとめてご飯作りなど頑張っていると思うんです。
    と言いますが、「頑張っている」と思っているのはトピ主だけで、夫は当然と思っているかも知れません。いろいろやってあげているアピールは逆効果です。

しかもフルタイムで目の回るような忙しさでありながら、毎日電話やLINEをする暇がよくありますね。そんなに話すことありますか?子供の事でも毎日はないでしょう。

夫は仕事が忙しいのに、いつも内容が同じの無駄話やその日の出来事なんで聞きたくないし、LINEが来たら返さないと機嫌が悪かったり、メソメソされて気をつかうのはストレスです。ストレスの2乗で辟易していませんか。

休日でゆっくりしたいのに、妻はイチャイチャしたがり、子供は遊んでと騒ぐ。
    やってられませんよ。子供と一緒に遊ぶお父さんばかりではありません。

少し解放して、夫離れしましょう。
    帰ってきても放っておき、子供達と遊びに行ったり子供の習い事や塾の送り迎えしたりとやることはいっぱいあります。
    まとめご飯も作らないといけないのですか?会社の飲み会とか食事会だってありますから無駄になっているかもしれません。

毎回夫がくるのであれば、たまにはトピ主が赴任先に行き、夫の生活環境を感じたり、子供達も楽しめます。

トピ主が赴任先に行くのを拒めば、浮気の可能性ありです。
    自分で行動しないとなにも始まりません。

• 頑張ってますね

結婚20年、単身赴任四年めの夫婦です。
    お気持ちわかるし、トピ主さんは頑張ってると
    思いました。

毎日電話やLINEする暇ある?とか鬱陶しいとか
    言うレスにびっくりです。

私も通話は無くてもLINEは朝晩します。
    なぜなら夫が赴任先で倒れたことがあるから。
    その時は同僚が一緒だったため、大事には
    至りませんでしたが、赴任先から出張も多く、
    遠距離を運転している日も、接待で飲む日も
    多く、事故や体調が気になります。
    返信が無くとも既読になれば安心します。

私も早朝に起きてお弁当を作り仕事に行き、
    帰宅したら子供の塾の送迎やテスト勉強に
    付き合って寝るのは深夜。
    決して怠けてはいませんが、夫にしたら
    「当たり前」と思っています。
    彼も家族のために単身赴任して、洗濯して
    自炊して節約して働いているから。
    ありがとう、おつかれさんなんて言わない
    ですねー、でも私も言ってないな…

せめて帰宅した日は手料理を作って家族
    揃って食卓を囲んで、自宅でゆっくりと
    休んでもらってます。それが感謝のつもり。

トピ主さんのご主人も貴女に感謝は
    もちろんあるんだけど、俺のほうが大変…と
    言う気持ちがあるんでしょう。
    特にいまは繁忙期だからでしょうね。
    浮気じゃないと思うよ。とても疲れているん
    だと思う。労わってあげてください。

単身赴任って難しいですよね。
    よく「毎日ダンナが帰ってこないなんて
    羨ましい!ラクだよね?」と言われます
    けど、一緒に暮らしていたら遣わない
    気を遣いますね。私は。
    単身赴任中のご主人の意見も聞いてみたい
    です。

• お気持ちわかります

サンタさん

本当によく頑張っていらっしゃいますね!

私は、先月から夫が単身赴任しています。私は仕事の都合で一緒に行けません。まだ、たった1カ月ですが、とても寂しくて不安で、サンタさんのトピ、他人事とは思えませんでした。

私たちは、子供がいません。話す用事はあまり無いのですが、1日に2回朝と夜に電話してます。それも面倒くさそうにされる事もありますが、その時はアッサリ切ることにしてます。
    ラインは、一緒に住んでいた頃の方が、やり取りが多かったです。晩ご飯何にするか、お迎えの有無、出張の帰り時間など、業務連絡ですけど…

慣れない土地で、たった一人で頑張って、毎日疲れているから可哀想と思いながら、私に興味無いのかな?私のこと気にならないのかな?と、子供じみた感情を持ってしまいます。

なので、サンタさんのトピを読んで、一緒に頑張ろう!と思いました。

サンタさんのご主人、きっとサンタさんに安心しきって、甘えてるんじゃないのかな?
    よく状況がわからないけど、きっとそうだと思います。

• 経験者でなければ分からない

横レスですが。
    主人が単身赴任をしていた経験があります。それまでは頻繁に連絡を取り合っている単身赴任の夫婦を見て、「そんなに必要あるのか」と思っていましたが、実際にその立場になってみて初めて分かりましたね。まず健康のこと。食事のこと。仕事のこと。顔を見ていないからこそ気掛かりなんです。浮気が心配?そんな言葉は思いもつかないですよ。ただただ、元気に過ごしていてほしい。そんなものです。

• 主です

皆様レスありがとうございました。昨日一昨日と主人が少し落ち着いたようで連絡がきて話しました。寂しいのも忙しいのもお互い様で余裕がないのもお互い様。
    それでも子供達のために、自分たちが楽しい老後を送れるように頑張ろうと改めて思いました。

ばあばさんの手厳しいレスを読んで泣いてしまいましたが、こういう考えもあるんだと勉強になりました。話すことは毎日たくさんありますよ。これからずっと一緒にいるのにたった15年でつきないですよ。例え自分がものすごく忙しくても主人とのコミュニケーションの時間は睡眠時間を割いてでも優先したいです。

他のお三方も本当にありがとうございます。毎日いろんなことを主人と話していたので、今の状況になり拒絶された気持ちになってしまい心折れてしまっていました。
    私は頑張ってます。そこは自信があります。でも主人も頑張ってるんですよね。もう少し気持ちに余裕を持ちたいと思いました。そしてもう少し主人に対する思いやりの気持ち(健康面とか)を持たねばとお三方のレスを見て反省しました。頑張っているのは皆様同じなんですから弱音ばかり吐けないですね。
    単身赴任になってから数日後に「もうコンビニやスーパーのご飯おいしくないし飽きるから毎日分じゃなくていいからご飯作ってくれる?」と言われてちょっと嬉しかった事や「洗濯や食器の片づけがこんなにめんどくさいなんて思わなかった。今まで大変だったんだね。」っと言われてちょっとニヤけた事とか、そういうプラスになるようなことを考えて今の辛い時を乗り切りなと思います。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 2回目です

主さんレス読みました。落ち着かれたようで良かったですね。
    うちは4年間の単身赴任でした。終わってみるとまたすぐに元の生活に戻ってしまい、今思うと夢であった出来事のようです(笑)
    うちも主人は頑固な方で、喧嘩になっても絶対に折れません。でも直ぐに謝ってしまうような気の弱さだったら、あの土地(日本海側の豪雪地です)では一人でとてもやっていけなかったと思います。単身赴任になるまでは頑固な面が嫌でしたが、今は元気に勤めてくれたのはこの性格だったから、と思うようになりました。(実際、鬱になり戻らざるを得なかった同僚もいましたから)
    主さんのご主人も元気に勤め上げて無事に帰られることをお祈りしています。
    もし時間に余裕ができたら、単身赴任地に時々出掛けてあげてください。行くはずのなかった土地に滞在できるのもメリットですよ。

• お互いに…‥

フルタイムで、子育てと、忙しい毎日。
    頼りたい。
    とてもLoveなんですね(笑)
    でもね、忙しい時だと分かってながらのLineは、怒って当たり前です。
    『管理職』ならなおのこと。
    『責任重圧』での疲れも‥
    ちょっとワガママ。。

それでも夫さん、毎週帰って来る。
    『家が一番落ち着くから』
    じゃないと月一ですよ。普通。
    『家で、くつろげる』のが楽しみ。
    『妻がいて、子、自分』の、何気ない時間に、安らぎたいのです。

結局は『お互いが求めている』のでは?
    いつまでも、お幸せに!