不妊治療の為仕事を辞めるか続けるか

レス14
(トピ主0

キャリア・職場

TICK

正社員(外回りの営業)として働きながら不妊治療している36歳です。
不妊治療期間が1年を超えてきました。
人工授精から始まり、体外受精、顕微受精と行いましたが、厳しい結果が続いています。

産休、育休を取得する為に頑張って仕事をしてきましたが精神的に限界がきていて、ストレス回避の為に仕事を続けるか辞めるか、迷い始めました。

迷う理由として2つあります。
1親会社が変わり、会社の方針も変わった。その方針についていけず、自分がやっていることに懐疑的になりモチベーションが底地に。顧客は製品の否定をしているが、年がら年中そうされると、まるで自分自身が否定されているように感じる上、治療でよく休むのでノルマも全く達成出来ず出来損ないのような感覚に。

2顕微受精には一回70万近くかかるのでお金が必要。また福利厚生も充実しているので産休を考えると辞めるのは勿体無い気がする。

長期間仕事も治療もうまくいかず、モヤモヤしてとてもストレスです。
職場に女性がいないのでプライベートな話相手もおらず、ノルマ達成もできないので仕事に行くのがイヤでイヤでたまりません。仕事内容も大嫌いなのですぐにでも辞めたい。でもお金が必要。

私は仕事を辞めたいんだと思います。でもメリットとデメリットを考えると辞める決断が出来ず、さらに終わりの見えない治療に焦っているんだと思います。
仕事があって治療もできるので贅沢な悩みかもしれませんが、一人で考えていたらパンクしそうです。客観的な意見をお聞かせください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• パートにしては?

不妊治療と仕事の両立お疲れ様です。
    私自身は不妊治療の経験はありませんが、身近に何人か不妊治療の経験者がいて、彼女たちの話をよく聞いていました。

あまりストレスのかからないパート程度の仕事に変えてはいかがでしょうか?
    36歳という年齢を考えると、今が不妊治療の頑張り時かなと思いますので、今の仕事は辞めて不妊治療を優先できる環境にした方が後悔がないような気がします。

ただ、不妊治療をしていた友人達の話を聞いていると、仕事を完全に辞めると不妊治療のことで頭がいっぱいになってしまって、それはそれでストレスがあったそうなので、パート程度の仕事はした方が良い気がします。

ご主人にも相談して、良い決断を。
    良い結果が出ることをお祈りいたします。

• うーん

迷いますよねえ。治療にせよ妊娠にせよ、神のみぞ知るというところはありますから、やめた途端にうまく行ったという可能性もあるし。
    相談内容を読んでると、安定した制度を希望してるのかなと思いました。
    しかし、現職に不満もあり両立を続けるのが困難ならば、もう制度へののこだわりは捨てた方が良いように思います。
    40歳くらいまでは、不妊治療を思う存分した方が満足感があると思います。
    仕事は、選ばなければいくらでもあると思いますよ。

• 迷った時には現状維持

福利厚生が充実しているということはそこそこ大きい企業なのではないでしょうか
    やめてしまえば営業職の場合専門職ではないですからそこよりいい条件で再雇用されるとは考えにくい
    もし事務職などに異動できるなら異動願いを出してみるというのも手だと思います。
    ノルマなど気にせず給料をもらうだけと割り切ってしまうのもいいかも。

それでは仕事にたいして申し訳ないと思うなら
    治療で休みノルマを落とすことのないように、病院も再検討されては??
    よる遅くまでやっている病院や休日もやっている病院お近くにないですか??
    なかなか結果も出ないなら、新しい病院に行ってみるのもいいのではないかと思います。

迷った時には大事なところは現状維持、この状況でお金まで無くなったらイライラします
    お金の余裕は精神の余裕、お金ない、職もない、赤ちゃんこないになったら今より悪くなります。
    もう少し手軽に変えられるところから変えてみましょう
    妊活もノルマも頑張れる素敵な私!!きっと赤ちゃんは来てくれるって自己暗示かけていいと思います。
    契約一件とったら培養オプション付けるぞ!!ってモチベーションにしていくのもいいかと。

• 参考まで〜。

主さんの同い年の知人が不妊治療があまりうまくいかず
    仕事のストレスが激しいのでできれば辞めた方がいいと遠回しに言われ
    仕事を辞めたら良い結果が得られたという人が居ます。

参考まで〜。

• 私は辞めました

29歳で結婚と同時に、妊活のために退職しました。
    そこから3年かかり、33歳で出産することができました。
    治療費は29歳までに貯めていた貯金で300万ほど使いました。
    (全面的に私の方に不妊原因があったため)

外回りの営業、さぞ大変でしょう。
    ストレスが退職するほどのものかは計り知れませんが、旦那さんも「辞めていいよ」と言っているのならばさっさと退職してしまうのも手だと思います。
    お金が必要と言っても、36歳なんだしそこそこあるでしょう?

今より若い日は一生訪れません。
    年老いたときに後悔しない生き方をして欲しいな、と思いました。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 夫婦で相談して決めるべきこと

トピ主の綴った相談文に、夫の話が全く出てこないのはどうしてでしょうか。

トピ主が36歳だとは書いてありますが、夫は何歳なのか、お互いの収入はどれくらいなのか、これまでの不妊治療で費消した金銭はどちらがどのように負担したのか、夫は不妊治療やトピ主が仕事を辞めたいと思っていることについてどう言っているのか、仮にトピ主が仕事を辞めたとして、その後の生活は夫の収入だけでやっていけるのか、その上で不妊治療も継続できるのか、など、基本的な情報が何も書かれていません。

不妊治療の問題にせよ、トピ主が仕事を辞める話にせよ、夫婦の重要な問題で、誰を差し置いてでもまずは夫に相談すべき課題です。それがなされているように見えません。

相談されていることは、どのような結論が最も良いか以前の問題として、夫をないがしろにして妻であるトピ主だけが独り相撲を取っていることが、真っ先に改善すべきことであると感じました。

• どちらを優先にするか

仕事をしながら不妊治療をしてもうまくいったかたもいらっしゃいますし、
    その方の体力次第とは思いますが、ある漢方関係のサイトに
    仕事をしながらの不妊治療がうまくいく確率と、仕事を辞めてからの確率では
    仕事を辞めた方が確率がすこしでも上のように書いてありました。
    特に顕微授精は薬をたくさん使いますし通常の妊娠より体に負担があります。
    お母さんがしんどいと赤ちゃんもしんどいそうです。
    しかしいずれにしても妊娠する確率はありますから、
    自身が後悔しない選択をするのが一番よいと思います。

• 治療を一旦お休みしては

不妊治療経験者です。

仕事をやめると、不妊治療中だったり、その後に妊娠出産を控えている
    女性は、同じ待遇の仕事には二度とつけません。再就職するにも
    同じような仕事内容で給料は半額ほどに下がると思います。

不妊治療は、一旦やめても、自分の意思でいつでも再開可能です。
    終わりがないと認識されているならば、いつまでもいつまでも
    続いていくイコール、ずっと先まで授からないだろうと
    思い込んでいる現状があるわけですから、だったらば今少し
    お休みしても、結果は同じではありませんか?
    お休みしたことで、ストレス軽減になって、その後の
    妊娠につながるという可能性も十分ありえますし。
    本気で長年の不妊治療に本腰を入れて取り組むのであれば
    治療に疲れたら治療を一旦中断というのは、一つの知恵です。

二度と戻れない仕事、いつでも戻れる不妊治療。
    先に中断して人生への影響が小さいのは不妊治療です。

1ヶ月年をとることも焦っているかもしれませんが、まだ36歳。
    1ヶ月の重みは、それほど重くないです。これが42歳であれば
    1ヶ月の重みはとんでもないですが、30代ですからね。まだ余裕あります。

仕事を辞めるなら、不妊治療のためやめる、ではなく
    仕事が嫌でたまらないからやめる、という自覚をもってやめたほうが
    いいと思います。嫌な仕事を無理に続けなくても、仕事は他にも
    いっぱいあります。

• 私は辞めました。

37歳の主婦で妊娠8か月の者です。
    ちょうど1年前の36歳のときに、不妊治療に専念するために仕事を辞めたので、自分と重なってレスしました。

私は派遣社員で働いてたのであなたとはまた立場は違うかもしれませんが、以下の理由で辞めました。

1.派遣社員でもかなり任せてもらえる職場で良かったのだが、逆に言えば業務の負荷が重く、
    また残業が多くて家庭との両立が大変だった。

2.ちょうど治療から1年が経過し、その間流産も経験し、体外受精にステップアップを考えたタイミングだった。

3.子供を持つ為に出来る限りの事をしたい、36歳という年齢的にもいま頑張らなければ時間も限られてるし、長い人生の中で考えたらほんの数年、いま一番優先すべき不妊治療に専念しようと思った。

4.夫の年収は平均的で決して多いものではなかったけど、私が辞めても治療できるだけの蓄えがあった。

あとは嫌味なおっさんが居たり、会社自体にも色々不満があって気に入ってなかったりとか細かい事もありましたが、
    結果としては退職から半年後の3回目の移植で授かりました。

結局どれがベストかは人によるので最終的にはあなたが決める事だけど、いちばんの懸念点はお金のように見えるので、それならば、
    他の方も書いてるようにパートにしたり、
    負荷の軽い仕事にチェンジして、且つ治療のためのお金も得るというのはありかも、と思います。
    とにかく人生の天秤にかけたとき、何が自分にとっていちばん大切で優先度が高いのか、
    その為にベストな状態はどういうものか、をもう一度自問自答して、
    その為に決断されたら宜しいかと思います。
    きちんと決めた事なら、後悔はないと思います。

• 仕事は

辞めてもまた始められますが子供はタイムリミットがあるので…

私も元不妊症患者ですが双子を授かりました。

我が子はめちゃくちゃ可愛いです。
    結果論になりますが我が子達に会う為ならやりがいのある仕事を辞めても構わないと今思います。

妊娠前は「仕事も子供もどちらも」と思っていましたがいざ出産してみたら子供が本当に愛しくて保育園に預けるのも嫌で育休を延長してます…。

私にとって仕事は子供の頃からの夢だった職業で楽しくてやりがいもものすごくある大切なものでしたが、それでも子供が産まれたら子供と過ごす為なら仕事を失っても構わない…と感じます。

後悔のないようトピ主さんが心置きなく治療に専念出来ますように。

• 私は続けました

小さな会社で一人事務をしていましたが土曜日も出勤だったので、遅刻して病院へ行くことが頻繁で後には嫌味をかなり言われました。
    病院も朝7時から整理券が取れるところでしたが整理券をとっても診察が10時以降になったり毎回毎回仕事に遅れていくことがストレスでたまりませんでした。
    それでも仕事は辞めなかったです。
    不妊治療って10万円単位でどんどんかかりますよね。私は晩婚だったので蓄えがなかったわけではありませんでしたがあれだけお金がかかると収入が無くなることもストレスになりそうで・・・。麻酔なし採卵30分後には職場へ向かっていました。
    結果としては車1台買えるくらい遣って出産後、子供が1歳のときに辞めてしまいましたが。今は別の職場です。
    自身が高齢だと一度手放した仕事よりいい仕事に巡り合える可能性は低いですね。
    よく考えてくださいね。

• レスします

>産休、育休を取得する為に

産休・育休を貰う為に不妊治療ってするものなの?

何か目的を間違えてるのでは?

• 外回りの営業はキツい

私自身は事務なので、仕事を続けられましたが、私が主さんの立場なら、今の仕事は辞めてまず体調を整えると思います。ストレスがあると授かりにくいです。
    主さんは体外受精でないと妊娠が難しいのでしょうか?
    タイミングだけなら、そんなにお金はかからないと思えので、経済的に不安なら負担の少ないパートをしながら不妊治療を続けた方が、妊娠の可能性が高まるかと。

仮に今の仕事で妊娠したとして、産休・育休までがんばれますか?(妊娠期間は8ヶ月と結構長いです)私はデスクワークですが、妊娠中はつわりや体調不良で産休までやっとの思いで過ごしていました。

• 御礼

回答頂いた皆さま、色々なご意見ありがとうございます。

先日、病院を転院しました。
    顕微受精で有名な病院ですのでこちらで検査し直して
    一度トライしてから、仕事はどうするか再考することにしました。

負けず嫌いなので、治療してるうちにライバルに仕事を取られる事が
    悔しかったですが、これはもう仕方がない。
    今しか出来ない治療を蔑ろにせず、
    一生後悔する事にならないよう
    気持ちをちゃんと切り替えて
    あれもこれもと欲張らず
    一番大事な事は何なのか、
    もう一度、考えようと思います。

旦那さんもそれでいいと言ってくれてるので
    ちゃんと気持ちを切り替えるのに時間がかかりそうですが
    頑張ってみようと思います!

ありがとうございました。