イケメンと言われるのが嫌な息子(駄)

レス25
(トピ主0

妊娠・出産・育児

もこ

初めまして、中学一年生の息子のいる母です。
トピをご覧いただき、ありがとうございます。

自慢に感じる方もいらしゃると思いますが、地味に悩みつづけているので、いい言葉がけを教えていただけたらと思います。

好みあるでしょうが、息子は外見をほめられることが非常に多いです。

赤ちゃんの時は、みんなかわいいし、社交辞令だと思っていました。
出産後はベテラン助産師さんに
「今までとりあげてきた赤ちゃんの中で一番きれいなお顔です」

から始まり

エレベータなどで一緒になると、
「本当にかわいいですね」など日常茶飯事。

幼稚園時代から、担任や保護者からイケメンだねとあいさつ代わりに言われる感じ。

息子も以前は何も思っていなかったようですが、

だんだんと自我がしっかりするようにつれ、外見を褒められることが苦痛に感じるようになったようです。

髪型なども変えると、色々言われるようで、極力変化しないことを心がけているようです。

イケメンと言われることを嬉しいと思う人も、もちろんいるだろうし、息子も気にしなければいいと思うのですが

思春期にさしかかる今、より外見を言われることがコンプレックスになっています。

正直、息子になんと声をかけていいか困っています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 息子さんの気持ちがわかる

私も小さい頃から外見がよく、ミスコンで優勝したりモデルなどにスカウトされることも多々ありました。

でも、周りの人は私の外側しか見ていないことに悩みました。

外側なんていつかは衰えるし、そんなところに私は力を注いでいるわけではない。
    内面(性格や考え方)をもっと見て欲しい。
    なのに外側がいいというだけで、周りはぱっと外側を見てきれいだとか美しいとか言ってくる。
    これって苦痛ですよ。

外側が見えないネット恋愛に熱中したこともあります。

そんな私は内面を褒められるのがすごくうれしいです。

ぜひ息子さんの外側から見えない部分を褒めてあげてください。
    私は、頭がいいことでもスポーツができることでもいいけれど
    性格や考え方を褒められるのが一番うれしかったです。

• 知りませんでした

イケメン故の悩みがあるものなんですね。

息子さんの気持ちは理解できます。
    中高生までは周囲から羨望の目で見られるのは仕方がありません。

でも30代・40代になると顔は変わります。
    自分の顔は自分で作るのです。

息子さんに言ってください。
    顔だけでチヤホヤされるのは今だけで、社会に出たら人間力が一番大事たよ。
    人に優しい気持ちを持ち、人に気配りできるような人間でなければ嫌われるんだよ。

それはトピ主さん夫婦が息子さんに教えることです。

• うちの息子もです

私は不細工なんですが、私の父に似た二人の息子はイケメンでした。
    ジャニーズ系?と人様から言われてました。
    本人たちは恥ずかしかったらしいです。
    それで、イケメンと言われないように髪形で(長男はベリーショート、次男は前髪伸ばして顔隠し)ごまかしてました。
    不細工な私から見るともったいないな〜でした(苦笑)

私は特に声掛けはしなかったですよ。

• そういうお年頃

思春期だからです。
    あと3〜5年もすれば収まると思います。

親としては、話は聞くけど、否定も肯定もしない、ただ「成長期だから、悩むのはホルモンのせい、そのうちどうでも良くなるよ」とだけ。

それと男の子はこれから、どんどん顔が変わっていきますよ、激変します。
    遺伝が大きいと思いますが、私の身近では残念な状態になる子の方が多いです。
    青年期も美しいままの容姿でも、30過ぎたら残念になるタイプもいますし、それなりです。

仮に、そのままの状態で成長したなら、一種の才能や武器です。有効に活用しましょう。

• うん・・

>正直、息子になんと声をかけていいか困っています。

何か言う必要ありますかね?

嫌というか、リアクションに困ってるだけでは?
    だって困るじゃないですか〜
    だんだん大人になってくると「ありがとうございます」も嫌らしいし(笑)
    「いえいえ・・」と否定して謙遜するのも面倒なんですよ。
    あまりに言われるとリアクションに困るでしょう。
    褒め殺しもあるくらいだから。
    褒められすぎてもリアクションって困るんです。
    うっとうしいのもあるだろうけど、内心は嬉しし自分でいけてると思ってるかもよ(笑)
    ただ中学生以上になってくると、それを表に出すと、それはそれで「なんだアイツ」なんて言われかねないので。控えめにしてる。
    それって処世術だったりするかもよ(笑)
    だって「調子に乗ってる」とか「いうほどイケメンじゃないし〜」とか言ってくる人だって出てるんだから・・
    「そうだね、サンキュー」なんて言うキザ男よりよっぽどいいでしょ(笑)

そのうち自分でも自覚してほっといても上手くやっていくだろうし。
    貴方が今の彼に何か言う必要あります〜?

良いのよ、あなたはイケメンなのよ。本当よ・・って??

そんなの「知ってるよ」って内心思うだけでしょ。
    そして「あのさ、自覚して全面に嬉しそうにして調子に乗っておけっていうのか?」ってアチラガ思うよ(笑)

悩んでるわけでもないし。普通に暮らしてますよ。
    謙遜してるくらいが丁度いい。
    調子に乗ってウハウハの方が百倍周りに目をつけられますよ〜そうなれって言います?

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 距離、考えましょう

子供に相談されたのですか?
    なら、初めは外見だけかもしれないけど、付き合っていくうちに内面をほめてもらえるように、頑張りな
    と明るく言えばよろしい。
    相談されてないなら、思春期の子どもとの距離、そろそろ考えた方がいいですよ。
    思春期の子供なんて全員、なにかしらコンプレックスがあったり、他人からどう思われているのかにものすごく敏感になるもんです。
    あなたの子供だけが特別じゃない。
    そういう時期にいろいろ考える事で、大人になっていくもんです。
    つまんない事に親が首つっこまないように。

• 慣れるみたいです

うちの息子も、小さい頃は女の子達で取り合いになり、中学では◯中のプリンスと呼ばれ、現在大学生ですが、飲みに行くと、母親の私くらいの年齢の女性にまで逆ナンされてるみたいです。(笑い話で話します)。
    小さい頃は、女の子達がまとわりつくから厭だと泣いてた事もありましたが、もうイケメンと言われることに慣れてしまったみたいで、今は何とも思ってない様子ですよ。
    大した事ではないので、心配しなくても、自分で消化していきますよ。
    というより、自分で消化させないといけません。

• しょーがない

うちはもうすっかり見る影もなくなってしまいましたが、小さい頃は「かわいい」と声をかけていただくことが多くありました。

それで、やはりコンプレックスになってしまい、何かの時にまつ毛の話をしていたら、「ボクさー、幼稚園の時、まつ毛が長いって言われるのが嫌で切りたいと思ってたんだよね」「『外国人』って言われるの、嫌だった」と(息子は純日本人ですが、やや濃い目の顔です)。

こじれにこじれた結果なのか元からの素質(?)なのか、いまはすっかり身だしなみにすら気を遣わないダサ男クンになってしまいました・・・

お子さんが、外見のことをいろいろ言われるのは嫌でしょうが、持って生まれたものはしょうがない。また、外見をほめられることをポジティブにとらえることができない性格なのもしょうがない。全部しょうがないといったん受け入れた上で、でも、最低限の身だしなみはきちんとするようにだけは、ちゃんと教えてあげてください。

格好つけてるとかそういうことじゃなくて、周りの人に対する礼儀なんだから、清潔感のある身なりには心がけるように。結果的に「イケメン」と言われてもしょうがない。背の高い人は「高いわね」、足が長い人が「長いわね」と、事実を言われるのと同じ。「イケメン」も、単なる事実。事実なんだから、受け入れるしかない。良い方の事実なんだから、マイナスに加工したりする必要はない。

みたいなことを、時々、それとなく伝えてあげれたら良かったのかな・・・と、今になって思います。後悔先に立たず。

• 親は中身を誉めるだけでいいのでは?

イケメン歴が長い人は、中身も素敵な人か、イケメンという自覚があるが所以の問題あり男か、黙っていても女性が寄ってくるので、話のつまらない人に分かれると思います。

トピ主さんの息子さんは、中身を見てもらいたいのでは?

常に中身を誉める。行動に対して感想を言う。
    思いやりの大切さ、協調性を育てる。ユーモア精神を身に付ける。

外見に関しては、清潔感に対してアドバイスしつつ、似合ってるとかの誉め言葉を使う。

トピ主さんの語彙力にかかってると思います。

あと思春期、ニキビが出来たら、イケメン度減りますのでお気を付けて。

• イケメンで勝負しない場へ行く

この間、あるイベントがあって、とある俳優の方とお話をする機会があったんです。
    ドラマなんかで、長年見ていた方だったのですが、実際に見つめられて話しかけられると、もう!!

イケメンのパワーはすごい!!寿命が延びるとはこのことだと思いました。

私が会ったその俳優さんは、イケメンであることなんか歯牙にもかけません。
    「イケメンですね」って言われたら「ありがとう」とイケメンスマイルでニコッとしておしまいです。
    全然気にかけてません。挨拶みたいなものです。

それで、周りがそのイケメン度に慣れてきたころから、本当の人と人とのお付き合いが始まります。

イケメンがたくさん集まる場所、イケメンだけでは通らない場所、その中でいかにがんばっていくかという場を見つけられると、価値観が変わるのではないでしょうか。

ちょっとずれますが、「アラブ イケメン」で検索すると
    ものすごいイケメンが出るので、日本のイケメンなんてまだまだだなって思います。

• のんびりしたお母さんですね。

嫌がっているのなら、何か原因があるのでは?
    痴漢に遭うのは女の子ばかりではありませんよ?
    犯人だって男性とは限りません。
    女性は男性に触っても痴漢にならないと思う傾向があるので、どこかで被害に遭っているかも?

私は胸が大きいので、男性は私の胸と会話するかのように目を向けてきました。
    今なら、見たとたんにはったおしてますが、30歳くらいまでは気持ち悪がって逃げるのが精一杯。

イケメンさんも同じような目に遭うんだろうと想像できます。
    相手は外見だけをうっとり眺める。
    うんざりでしょう。

息子さんに言うとすれば「嫌なことは嫌だと言っていいんだよ」でしょうか。

私は「胸と会話するの、止めていただけませんか?」とケラケラ笑うようにしてから、だいぶ緩和されました。

イケメンと言われるのが嫌なら「顏だけ持ち上げるの止めてもらえませんか?」と言えたら、少しは楽になりますかね。

何にせよ「何か、顏のことで嫌なことでもあった?」とだけは確認しておいたほうがいいかも知れません。

• イケメンなのは親のお陰、貴方が偉いんじゃ無い

親が美男美女なのに、子供が不細工だったりするし、
    親が美男美女でなくても、子供が美形になることもある。
    兄弟でもみんな美形とは限らないし、これは運なのよ。
    運が良くて良かったね、って言われてるだけ。
    誰も貴方が偉くて綺麗だね、って言ってるわけじゃ無い。
    イケメンで生まれて良かったね、って言ってるだけだから。

いずれ大人になったら、顔立ちより学歴とか職歴とか資産とかで評価されるようになる。
    それまでに精々頑張って自分を磨け。
    有り難い事に今は皆が顔ばかりに囚われて他を見てないから、
    今のうちにこっそり内面を磨き、
    いずれの時が来たときに中身で勝負出来るようにしときなよ。

顔もスタイルも40過ぎたら誰だって衰える。
    その時中身で勝負出来る様になっておけ。

以上はその昔、良く外でナンパされまくってた頃に、自分を戒めるために考えてた事。

褒められて喜ぶと「いい気になってる」
    嫌がると「褒めてるのに感じ悪い」と言われそうで
    若い当時は巧く躱すのに苦労しました。
    たぶん息子さんは面倒でうんざりなのでしょう。

取りあえず今は、折角褒めてくれてるんだから有り難く頂いておけ。
    適当にスルーして置けば良い。
    返事に困るなら、
    「外見で中身をカバーです。」
    「親がGood Job!」
    「そんなに褒めても何もでませんよ」と笑っておく。
    こんな所が無難かな。

でもイケメンだからこそ、中身を磨けば『中身も外見も良い男』に成れる。
    同じ努力で『中身だけ良い男』よりお得ですから、
    多少の苦労は我慢しなさいよ。
    とか私だったら言っておくかな。

• 何も言いませんでした。

我が子(高校生)も赤ちゃんの頃から、顔がきれい、だのイケメンだの未だに言われ続けています。

本人はかっこいいと言われても またかっていう感じで、スルーしています。中学の頃はファンクラブもあったそうですが、、、(ママ友談)
    最近はうっとうしいからといって坊主にしました。

私は何も声掛けしていませんでした。というか、息子の顔は私のタイプの顔ではないので、息子がイケメンと言われているのが理解出来ないのが正直なところです。

気にしてたら何か言ってたかもしれないけど、

思春期だから見守ってあげたらどうですか?

• イケメン

問題はイケメンですか?
    例えば、良い点数を取ったとして「賢いね」は受け入れられるのでしょうか?
    誰かを助けて「○○君は優しいね」は受け入れられるのでしょうか?

注目を集めたくない事が根本にあるなら、問題はイケメンかどうかではないですね。

何故、人に注目されると嫌なのかです。

• 息子もそうでしたが

学生時代に家庭教師の派遣で女の子に行くように言われて「嫌だ」と言うと「今回はイケメンのお兄さん希望。ジャニーズ系」とあるので何としても君しかいないと言われました。本人は嫌がっていましたが断ると後が続かないので行ったところ「趣味はなに。好きな食べ物はなに。タイプの子はどんな子」とさっぱり勉強しないお嬢さんでした。

ある駅に立ち寄った時に明らかにホストと思われる集団に囲まれて「君どこの子」と詰め寄られて学生手帳を出して解放され怖い思いをしたと言いました。ホストが集合する駅だったとか。
    就職すると「〇町のヨン様」と呼ばれてお祭りの来賓席まで用意されました。おばさんたちが「ヨン様まだかなあ」と言うので急いで帰り外に出ないでじっとしたそうです。
    転勤すると部長が「うちの娘が君のファンです」と言いました。
    そして今は子供も生まれてすっかりおじさんになりました。
    ちょっとおしゃれなおじさんです。誰からも声がかかりません。

男の顔は変わります。見守って上げましょう。
    でもそれはそれで寂しいものではあります。子供が大人になるというのは私も年寄りになったのです。今にきっと気持ちが分かりますよ。
    「大丈夫。大人になったらいつか誰もイケメンなんて言わなくなるからね」とお伝えください。

• 慣れ

自分がハーフで、子供はクォーター、友達にもその子供にも美形が多いです。
    そんなの、慣れませんか?
    きれいね、かわいいね、って、言われるのなんて一瞬だしもっと綺麗な人、もっと優秀な人いっぱい居るんですよ。
    多分、世の中には綺麗な人いっぱい居るっつーんだよ、って気持ちでイライラするのかな。
    田舎だと、尚更ですね。

• 思わずうなずいてしまった

うちの息子もです

韓流スターの

冬のソナタの俳優さんで
    ペ・ヨンジュン さんに似ている
    とよく言われるのですが

息子いわく
    「俺、スターじゃなし一般人だし」
    って感じで、

腑に落ちないようです
    言われて嬉しく思う人、嬉しくない人
    がいるのは確かにいますね。

• まあまあ。今のうちだけかもしれないし。

美形のまま大人になる人も、そりゃあ中にはいるけど。成長するにつれて顔がヘンに間延びしてバランスが崩れたり、ニキビが顔にいっぱい出来て痕が残ったり。ほとんどの人が只の人になっちゃうんだから。チヤホヤされるのも今のうちだけかもしれない。いつか『あの頃が俺の一番輝かしい時代だったなあ』なんて、懐かしく思い出す時が来るかもよ?イケメン呼ばわりされてる間は、せいぜい言われとけ、言われとけ。

とか言ってあげたらどうでしょう。だって、そうなりたいんですものね?息子さん。

• 不細工とバカにされたり苛められたりするよりはマシ

醜いアヒルの子の話を見てもわかるように、ぶっ細工、ブッサイクとバカにされ苛められる人もいるわけで、それに比べたらだいぶマシ。
    美しいというだけで世間から舐められないのですから、中身なんて見ないんだなぁと虚しくなる気持ちとか、あるかもしれませんが、それが世の中です。
    美しさや身なりで判断する人は非常に多い。

とりあえずそれで得してるんだから気にしないようにと言うしかない。

また、イケメンだからといって、かまけてたら、急にゴツくなって顔立ちが悪くなったり、おっさんになって剥げてビール腹になったりして、容姿なんて衰えるのだから、周りの声かけなんて無視して中身を磨きなさいと諭すぐらいですかね。

外見も中身もいいなら、いい人生送れて楽しいですしね。

• イケメンとイクメンは言われたくないね

本人の前で、褒める人間がどうかと思いますね。レベル低いです。相手にしないように言いましょう。

• 目立ちますからね

中学1年という年齢が微妙で、中学だと見た目がよくて目立つというだけで、目の敵にする不思議な人もいます。
    いじめとか暴力とかそういうことにつながらないようにするなら、目立たないようにする、というのもいいと思います。
    息子さんが悩んでいるならいつでも力になるよっていうメッセージを送るので十分じゃないでしょうか。

うちの夫が幼少期からの筋金入りのイケメンでして、中学ではかなり背も伸び、美青年になってしまったので、先輩やらから色々あったみたいです。
    私立中学などである程度環境を限定できているならいいですが、そうじゃないと色んな人がいますからね…。

夫の場合はその後も美青年、美中年と推移してきましたが、オッサンになったら容姿に関してはあっけらかんとしたものです。
    息子もきれいな顔ですが、夫は「かわいい」「美形」と屈託なく褒めまくっていて、いずれ中学ではこういう苦労をするようになるからそこだけなんとかがんばれなどと言っています。

青年期特有の悩みだと思いますので、いつかは抜けだすもの、と親はどしーんと構えてあたたかく見守ったらいいと思います。

• イケメンだからってより

そういうお年頃なんじゃないですか?
    これがイケメンだからよかったじゃないですか。不細工って言われるのは辛いですからね。
    恥ずかしがり屋さんにはちょっと嫌かもですが、本気で嫌がってるとは思えません。

うちの子も赤ちゃんの頃からほめられまくってますが、調子に乗るタイプなので親からは一切触れません。そして、顔が良くて頭がいいとかっこ悪いので勉強をさせたおかげかトップレベルなので、勉強のことを褒められるようです。

息子さんにもそんなこと気にしてないで勉強しろって言ったらどうでしょうか?

• イケメンを褒め言葉と思うな

…っていうのはどうですか?

私が小さい頃から実際に息子に言い聞かせている事で、
    私の本心でもあるのですが。

「イケメン」と言われるのを嫌がるイケメンって
    内心では本人もその自覚があるという事だと思うのですが
    まずはそこを本人に突きつけてみては?

「あなた自分で自分をイケメンって思ってるの?」と。
    そうだと言ったら「ださっ」って言ってみたらどうですか?(笑)
    (ただし今風の表現で 笑)

私は実際そう思いますので。

うちは早くから

「本当に(人として)カッコイイ人とは、
    たとえカッコ良くてもその事はどうでも良い事と思っている人。
    イケメンと言われてその気になるならそこまでの人間」

…みたいな事をコンコンと言っていました。

外見の良さはむしろハンデと思いなさいと。
    というか、実際そうじゃないですか??

外見で判断するような人が寄って来やすいから
    そのような人からおだてられ、うっかりうぬぼれてしまうと、
    外見ばかり磨いて内面は残念なまま終わりかねない。

それに男友達は良いとして、寄ってくる女の子に関しても
    きちんと自分の内面を見てくれる人を見極める目が必要になる。

イケメンなんて基本的にはむしろハンデですよ。
    才能や努力で獲得した訳でもない外見を、
    あたかも才能であるかのように持ち上げられる訳ですから。

息子さんが嫌がる本当の理由がわからないので
    あまり無責任な事は言わない方が良いかも知れませんが
    もし私が想像するように
    「自覚があるからこそ、そこばかり言われるのが辛い」
    …みたいな心境で嫌がっているのであれば

「それを褒め言葉と思っている事自体がカッコ悪いよ」
    「お前には外見しか褒める所がないって言われてるだけじゃん」
    「内面を磨けと叱咤されていると思えば?」

とでも言いますね。私なら。

お母さん舞い上がってる場合じゃないです。
    息子さんの危機です。

• 話半分に聞いておいた方がいいかも

TVなんかで一般の人がとりあげられる際も、職業とかの前に「イケメンサラリーマン」だとか「美女姉妹」だとかつける事が多いですよね。でもそのほとんどは、悪くはないけれど、わざわざそんな大層な言葉をつけられるのははずかしいというレベルの人がほとんどですよね。
    そんなもんじゃないですかね。
    ちなみに私の旦那と子供達(まだ乳幼児)も、トピ主さんのお子さんと同じような経験をしていますが、うちの旦那はまんざらでもなさそうですよ。「俺に似て良かった」だとか、「ぶー子と似なくて良かったね」とか(笑)もちろんよその人の前ではそんな事言いませんけどね。顔はいい方が得ですよ。今は思春期でどの子も難しい時期ですよね。オジサンになる頃にはうちの旦那みたいに図太くなってたりして。

• うっとうしいというお気持ちは分りますが

一方で、知らずに随分得をしておいでのはずです。 仕事で人を紹介して欲しいといわれた時に並みの器量で仕事の出来る人よりも可愛くて仕事なんか出来ない人を紹介した場合、先方が喜ぶのは必ずきれいな子の方ですから。 ミスをしたって可愛い方がいいみたいです。 と言うか、もたもたしている姿が更に可愛いと・・・。 それをカバーする役目の並みの器量の方は仕事は出来るけどきついなんていわれるのです。 兄がハンサムでしたので学生時代は有力者の子弟たちにも慕われていました。 中味はどうという事ない退屈さだったのですけれど。 美男美女達は得をしていることには慣れっこになっているので並みの人間に対して世間はもっと厳しいという事に気がついていないと思います。