3人以上の兄弟における姉と弟の関係

レス6
(トピ主0

家族・友人・人間関係

目喜屋武

タイトルのごとくこのような兄弟関係について知りたく投稿しました。

つまり、3人以上の兄弟の場合、姉と弟の関係がどういう訳か悪いと思うのです。私の場合、5人兄弟の末っ子で、すぐ上が姉です。あとはすべて兄です。一方、私の甥は3人兄弟で、上の二人が姉です。長姉とは関係はいいのですが、二番目の姉と甥が非常に仲が悪く、口も利かないという状況のようです。私は長く外地に住んでおり、私と私の姉との関係はその間あまりなかったのですが、会うたびに姉(72)が私を無視するような態度をとり、この歳(69)になりたいへん不愉快であり、情けなくもあります。

1年ほど前、日本で甥家族と会食する機会があり、甥(37)が出るか次姉(39)が出るかで相互にけん制があったそうですが、結局私が長年みんなと会っていないということで両人とも出席しました。次姉家族が帰ってからいろいろ話していくうちに、遅ればせながら、甥も私と同じような状況に苦しんでいることがわかりました。姉と弟二人兄弟だけの場合もそうなのかどうかは知りませんが、3人以上の兄弟だとすぐ上の姉と弟の関係が一般的によくないのではと思うようになりました。それは、すぐ上の姉が弟への絶対支配を望むからでしょうか。このことをどう皆さんに説明してよいかわからないのですが、実際このような険悪な関係がずっと続いています。

たぶん、双方とも死ぬまで続くことでしょう。そういう関係は結構あるでしょうか。また、何か解決とまでいかなくとも緩衝方法はあるでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うちは仲良し

弟夫婦とはずっと仲良し(お互い60代)
    ただ両親を相次いで失くしてから、義姉のひどさに私も、弟夫婦も兄夫婦とは距離を置きました。
    まあ、兄がバカだから自分の女房の言いなりなんですがね。言いなりも度が過ぎると哀れですねえ。

兄弟姉妹というのは、それぞれに相方が付いた時点で変わりますよ。

• たった2ケースだけで断言されても…

あなたのご友人など含め50ケースくらいで判断されるのであれば分かりますが、
    あなたのご兄弟と甥御さんのご兄弟だけだと単なる偶然か
    姉弟の性格が似通っているからそうなるのでは、としか言えません。

私は三人きょうだいです。
    長女の私(48)、弟(46)、妹(40)。
    妹は性格というか彼女の思う常識がおかしいので、見た目は仲良くしていますが、
    私も弟も妹の性格には首をかしげるところがあります。
    私と弟は幼い頃から仲良しで、お互いにブラコン、シスコンと言われます。
    それぞれ家庭を持って遠方に住んでいるので頻繁には会えませんが、
    会えば夜中まで笑って話しますし、時々メールもし合います。

私の父も三人きょうだいです。
    長男の父(75)、妹(72)、弟(69)。
    仲が特段いい訳ではありませんが、決して仲は悪くありません。

父のいとこも三人きょうだい。
    長女、長男、次女。
    次女は5年ほど前に亡くなりましたが、3人仲が良かったです。

私の友人(女性)で思いつくだけで3人、弟がいる3人以上のきょうだいですが
    全員きょうだい全員と仲良くしていますよ。

解決方法、緩衝方法といわれても、仲が良くない理由が分からないと。
    仲が悪い理由がトピ主さんの想像だけでは誰も何とも言えません。
    お姉さんが72歳ならごきょうだい全員がそのくらいの年齢ですよね。
    そうなるとごきょうだい誰の性格も変えられません。
    「こういうものだ」と諦める方が早いのではないでしょうか。

• ないです

自分にも周囲にもそのような傾向はないです。
    もう結構年齢がいかれているので、
    今更どうこうというのは難しいと思います。

• 確かにすぐ下の弟とは仲良くないかも

うちは女・男・男の三人兄弟で全員昭和40年代生まれです。
    「こういうのは個人的なものじゃあ…」と思いながらトピを拝見しましたが、
    確かにうちの場合も私と下の弟は普通にやりとりがありますが、
    上の弟とは個人的なやりとりはほぼゼロです。

私(姉)の側の感覚では、姉と弟の場合、
    姉が「ミニ母」「代理母」の役割をさせられることが多いです。
    自分だって子どもなのに弟の面倒ばかりみさせられ、子どもの頃は不満でした。
    今も、もう40代になっているのに両親からは「長男を気にかけてやれ」と言われ、
    「なんで大の男を気にかける必要があるのか。それくらい自分でやれ」と
    いまだに不満に思って、意地でも気にかけてません。
    親は男子がかわいいかもしれないけど、私にとってはただの兄弟で
    親の代理にかわいがるような対象ではありません。

ところが、こういう、姉からの「不満」は歳が近いほうにいくらしく、
    下の弟に対しては自分の方も「ミニ母」っぽくふるまってしまい
    「もう俺は子供じゃないんだぞ」と今度は弟から怒られたりします。
    自分でもよくわかりませんが、こういうことが起きてます。

自分の例しかかけませんでしたが、何かヒントになりましたでしょうか。

ちなみに、私がもし上の弟と仲がよくなるとしたら…
    「親戚や実家周りのことは自分が全部ひきうけるから、姉ちゃんは
    何も心配しなくていいよ」とでも言ってもらえたら、でしょう。

• うちはなかいいよ

うちと義家は双方とも仲がいいです。姉の立場だけどね。
    そういう「こういう家の構成だとこうだ」という決めつけをしようとするから解決しないのではないですか?それぞれ仲良くできなかった原因があるんですよ。それを突き詰めて話し合ったりせずに「姉は絶対支配をしたいに違いない」とか思い込んで相手を悪くいい、自分が反省すべき点を考えずにいればそりゃ仲悪いままですよ。人を変えることはできないんだから、自分に何があったかを考えて仲良くする道を探るしかないのに。

私は弟をすごくかわいがってきました。私は三人兄弟の真ん中、姉がいます。姉も私達弟妹が大好きで何をしてても一番に私たちのことを考えようとする人です。
    義家は男女男の三人兄弟、長男は私の夫です。義妹と義弟は仲良しですよ。義弟が一番信頼しているのは義妹で、アメリカに住んでいるのですが、年に1度程度帰国するのを心待ちにしています。帰ってくると一緒に温泉いったりして仲良く過ごしています。

話し合うしかないんじゃないですか?相手が何考えてるのかわからないんだから。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • サンプル2か

血縁関係の非常に近い2例だけで一般化しようとするトピ主が凄く変だ。

私は女女男の一番上だけど、
    私も妹も、弟とは別に仲悪くないよ。
    特に妹と弟は仲がいい。
    弟だけちょっと年が離れてるから(私と弟が6歳違い)チビの頃から喧嘩になったことってあんまないし。

寧ろ私と妹だな、凄かったのは。
    同性で年子だから喧嘩が凄かったぞ小さいときは。
    毎日手が出る喧嘩を繰り返してた。

まあ大人になってからは大人の関係だけどな。

兄弟姉妹なんてそれぞれの関係性があるさ、
    簡単に一般化なんてできるか。