借りたお金を返そうとしない義父

レス13
(トピ主2

家族・友人・人間関係

お金返せ

長文失礼します。
今後どのような対応がベストなのか意見を頂きたいです。

主人が結婚前に、返す返すと言われて主人の義父に200万を貸したのに全く返そうとしません。主人の実母も怒鳴られるので義父には何も言えないそうです。
他の兄弟も3人いるので4人で分割して負担する提案をしたのですが、実子には負担を掛けたくないからでしょうか、必ず返すからそれはやめてくれと一点張り。

その間、まだまだ使えるのに新しいテレビや車の購入、家のリフォームまでしています。5年前に主人が話をし、少しずつでも返すと言って銀行通帳をくれと言われ渡しましたが、未だに1円も入っていません。
さらに、先日いつ返すのかと話をした所、もう家には来るなと怒鳴ったそうです。
本当に許せません。主人は、実の子じゃないからかもしれないと悲しんでいます。
結婚前に貸したお金の事なので、私はどうこう言う権利はないのですが、主人が気の毒でたまりません。

みなさんならどうされますか?
我が家は裕福ではありません。主人が体調くずして休職したばかりですし、200万はとてつもない大金なんです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 主人の義父?

あなたのお父様ですよね。なんとなく他人事のような感じがしますけど

• 義父ではなく継父

現在1名の方のレスが反映されていますが、
    トピ主さんの父親ではなく、ご主人の継父の話と思います。

>みなさんならどうされますか?
    他の兄弟、継父の実子3人に経緯を話して、
    200万の4分の1ずつを負担(代わりに返して)して
    もらうつもりだと、継父、実母に伝えます。

>必ず返すからそれはやめてくれと一点張り
    とのことですからこれが一番効果的でしょう。
    これで継父が返すなら良し、そうでないなら
    実際に他の兄弟3人に要求しましょう。
    断られる可能性もありますが、
    応じてもらえれば最大150万円は手元に返ってきます。

債権者が4人になれば、さすがに継父も横柄な態度は
    取れないでしょう。

• 夫のために鬼嫁になる

分割案は、夫の兄弟からの申し出ですか。
    それなら、義父は無視して、トピ主さんが仕切って、兄弟に150万円負担してもらいましょう。
    あとで義父がわかって怒鳴りこんできたら、夫を出さずに、あなたが義父に怒鳴り返しましょう。
    鬼嫁上等!です。

• もどらないかも・・・

>>他の兄弟も3人いるので4人で分割して負担する提案をしたのですが、実子には負担を掛けたくないからでしょうか、・・・

ご主人だけ、お母様の連れ子ということでしょうか?

他のご兄弟に負担させないにしても、状況はお話してからお貸しすればよかったですね。
    返済の話をしたら、もう来るなと怒鳴るなんて、踏み倒す気ですよ。
    最初から、返す気持ちなかったかもしれません。

いろいろ購入やリフォームもしてるなら、みんな使ってますね。

他のご兄弟に、実情をお話ししておかないと、勝手に悪者にされてしまいます。
    そちらにも被害が及ぶといけないからと、状況説明しておいたほうがよさそうです。

実子に実情を理解してもらって、強く返済をするよう、話してもらうしか手はないかも。

• 本気で回収する気なら…

答えは出ているじゃないですか。
    …他の兄弟(3人)にこの状況をすべて話すことです。
    都合の悪い事情を知られたくない相手にバラすという圧力。
    商売でも未収金を回収する鉄則は、この圧力が一番効きます。
    これをすることしか、状況は動かないです。
    たぶんそうしない限り、借金を返す気はありませんよ。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 義理の兄弟に話をして返して貰って絶縁

実子にお金の工面をさせたくないだのと、養父の頼みを聞いている
    から悪いのです。

恐らくどちらに転んでも、あなたの夫は養父とは絶縁状態でしょうから、
    本当に返してほしいお金なら、さっさと義兄弟に直接話を付けて、
    返金して貰う方法しかありません。

今現在は返すと言っている義兄弟だって、あと数年したら翻意して
    うやむやにされてしまうかもしれませんよ。
    養父が他界した後に…なんて、悠長なことを考えているなら
    その時点では、もう義兄弟から返金してもらえる保証はありません。

多分あなた夫婦に伝えているほど、生活に困ってはいないんでしょう。
    だからリフォームしたり、新しいものを買ったりできるのです。

いわば、あなたの夫は金づるで、そこに家族の愛情はありません。

下手をするとこれから益々老いて、介護等にお金が必要になった時
    実子の負担を減らすために、また金づるにされるおそれもあります。

実母がいるからとか、愛情が欲しいと嘆くより、割り切って
    きちんと借金を返させる、または義兄弟から取り立てるべきです。

あなた夫婦が甘いから、養父に舐められているだけだと思います。

• 他の兄弟に言う

他の兄弟にいいましょう

もしかしたら、全員にたいし
    「お前だけに借りているほかには内緒にしておいてくれ・・」といっている可能性もありますけどね

他の兄弟が、継父の借金を肩代わりする
    義理はないですから断られる可能性が高いですが

とぴ主さんのみから借りている場合
    他の兄弟に知らせておけば
    相続時に回収できるかもしれません

義父ではなくて継父だとおもいますが
    継父が死んだ後に言うと
    うそと思われる可能性もあるので
    生きているうちに言っておくほうがいいです

また、ほかのきょうだいが、継父から借金を頼まれた時に
    断りやすい状況を作っておくほうがいいでしょう

しゃっきんするひとはいろいろなところからかりてますからね

• 詐欺罪で訴える。

お金を返すつもりもないのに返す、返すと嘘を言ってるのですから立派な詐欺だと思います。法律上正当な権利と思われます。
    口約束ですか?。借用書はありますか?。
    弁護士に相談出来るかも。

• 継父は義父です

継父も義父です。
    義理の関係の父親ですから義父であってます。

ご主人はお父さんが返してくれないその気持ちが悲しいのでしょうが
    そこはもう割り切って、兄弟から返してもらいましょう。
    そしてそれぞれはお父さんに請求。

お父さんには話さずに、兄弟に直接話をしましょう。
    負担を分けようという話をしましょう。
    それしかないです。

そしてたぶんお金は返ってこないので、50万はあきらめましょう。

• 借金する人に金はない

お金を借りる人に返済を願っても、それは叶いません。
    金がないから借りる訳です。返済する余裕があれば、
    借りる必要はありません。

お金は返って来ないと諦めて、静かにして置くこと。
    そして、今後は疎遠に為さることです。手切れ金だと
    考えると、諦めることが出来ましょう。

そして、今後はお金の貸し借りは止めましょうね。

• トピ主です

みなさんご回答ありがとうございます。

分割提案をしたのは主人です。
    主人が18歳の頃から貸していて、主人に借用書という知識は無かったのでしょう、口約束です。通帳からの送金記録だけが残っています。

200万は本当に主人が働いたお金で、なんとその他に実父の遺族年金320万も渡してしまっています。。。昨日知りました。益々許せない。

みなさんの意見を拝見すると、やはり兄弟で分けると言うのが一番効きそうですね。
    本当、私たちが甘かったです。まさか返してくれるだろうと思っていましたが、主人が休職して給料がカットされてることを知っているにもかかわらず返さず、来るなと怒鳴るなんて。。。返す気ないですよね。絶対に200万は回収したい。

今、不安に思っていることは、借用書が無いので、あげたお金だと思われることです。
    口では返すと言っていますが、証拠が残るものがありあません。メールででも返すという言葉を貰えれば弁護士に依頼出来そうですが。。

• トピ主です

継父。ご指摘ありがとうございます。

私、いい嫁ぶっていました。
    義理の家族みんなにいい嫁もらったねって思ってほしかったから。
    そうですね、鬼嫁になります。
    鬼嫁上等!勇気が出ました。

• ひどすぎる

遺族年金を養父が使ってしまったのですか。。ひどすぎます。絶対に回収して欲しい。
    御主人休職中なのに返してもらえないのでしょうか・・・。
    しつこく言うしかないと思います。それでもダメならやはり兄弟ですよね。