男性の気持ち

レス10
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

mai

私は海外に留学していた時、海外先で日本人男性と知り合いになりました。私は初めての留学で、困ることや悩むことが多く、彼はいつも私の心の支えになってくれるような存在になっていき、正式にお付き合いするようになりました。海外ではシェアハウスが一般的ということもあり、彼とはシェアハウス仲間でもあり、毎日顔を合わしており、休日は二人でブランチに行ったりなどしておりました。

私が日本に帰る日が来てしまい、彼は海外で仕事をするために英語を勉強している人だったので、自然と遠距離する形になりました。日本に帰り数日は連絡も普段通りとれていたのですが、1週間ほど経つと連絡が減っていき、その事について喧嘩(私が文句をいう形)が増えました。彼に「僕には優先順位があって、君は下がっている」という風に言われました。優先順位という言い方は悪いかもしれない、下がっているからと行って嫌いなわけでもない。と言われました。

私は日本で再就職先の面接待ちをしていた為、とても時間があり、余計に考えてしまったこともありますが、彼から連絡が減ったことに不安を感じてしまい(彼の1日の行動を知っているので、何でこの時間にいつも連絡くれていたのにくれないの?など)、こんなこと考える自分が嫌になりました。

私の中で、ひっかかるワードが「優先順位が下がる」です。優先順位がさがるというのは、もう私に興味がないということなのでしょうか……。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• プラス思考に

「優先順位が下がる」という言葉を聞くと、あれ?となる気持ちはわかりますが、悪い意味ではないと彼も言ってますよね。

彼女を大切に想う気持ちは残っていると思います。
    彼女を大切にするために、必要なことがいろいろあるのではないでしょうか?
    彼女を大切にするために今は語学の勉強を頑張る!とか、彼女を大切にするために仕事を頑張る!
    とか、そうなれば自然と彼女自体の優先順位は下がるものです。

マイナス思考にならずにプラスに考えてみてはいかがでしょうか?

• お互いに…。

男性ですから、私の意見を述べると「優先順位が下がるとは」

彼にとって今一番優先したいことは、例えば海外で英語を勉強することで、

貴女との恋愛ではないという意味だと思います。

つまり、例えば貴女と結婚をして海外での就職や今やってる英語の勉強を

諦める選択肢はないけど、恋愛において、別に貴女の事が嫌いになったわけではない

程度の意味だと思います。

• 下がったのなら、上げないと

順位を上げる努力をしたらどうですか?

興味が上がるように。

• うん

興味がないというより、自分の人生がかかってる勉強が佳境に入っていて、まだ始まったばかりの時期ほど恋愛に時間を割けなくなった、ということじゃない。
    それだけ彼の留学が真剣なものだということだよね。

興味がなくなったのか?と捉えるのはネガティブでよくないと思う。
    彼の言葉どおり素直に受けとめたら。
    >優先順位という言い方は悪いかもしれない、下がっているからと行って嫌いなわけでもない
    っていう言葉。ここでイジイジしたり責めたりすると本当に嫌われちゃうと思う。

男は恋愛より勉強、恋愛より仕事、という時期はあると思いますよ。

• 文字通りでしょう

優先順位の高いのは英語の勉強なのか、ほかの女性なのか彼に聞かなければわかりません。

日本国内の遠距離とは違い、海外では頻繁に会うこともできないので仕方がないと思います。

でも言いたいことがあります。
    仕事でも優先順位をつけて、順位の高いことからやるのは極めて合理的で理にかなっています。

トピ主さんも認識しておいて損はありませんよ。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • maiさんに引き続き興味はあるが…

もっと興味のある女性が現れた、という意味です。

• 遠距離恋愛に向かない性

この場合は興味はかなり薄れていると申し上げた方が宜しいでしょう。

遠距離恋愛は双方が強い意志で望まなくては続きません。
    相手の優先順位が下がったというのなら
    あなたに対して強い想いが維持できないと言う事。

彼は遠距離恋愛に向かない性格ではないでしょうか?

普段会っているのであれば、また気持ちも盛り返すかもしれませんが
    遠距離ならばもうここまでとして、新しい恋を探した方がいい。

• そういうことでしょう

日本と海外ですよね。当然そうだと思います。

• 彼は「この扱いでいい」と思っている

> 僕には優先順位があって、君は下がっている」という風に言われました。
    > 優先順位という言い方は悪いかもしれない、下がっているからと行って嫌いな
    > わけでもない。と言われました。

と言ってるのだから、その通りの意味なのではないですか。
    それがなぜ

> 優先順位がさがるというのは、もう私に興味がないということなのでしょうか

となるのでしょうか。
    嫌いではない、と言っているわけですよね。興味がないとも言っていない。
    理解力が粗雑だと判断を誤ると思いますよ。

男は恋愛だろうが何だろうが、論理的に考え行動する人が多いです。
    付き合っている女性に対して優先順位を設けられるほど論理的に考え行動する
    タイプの人であれば、言っている通り、貴方よりも優先順位の高い「何か」が
    存在するのでしょう。

付き合っている時でさえ、恋人より優先されるべきものを持っている男も普通に
    存在しますし、そうでなくて、恋人はナンバーワンだったが、何かをきっかけに
    優先順位が下がっていき、後回しになることもよくあることです。

でもそれは「嫌いになった」とか「興味がなくなった」こととイコールではない。
    変わらず好きであっても、事柄や人に対応する際の優先順位が下がる、という
    だけの場合は結構普通にあり得ることなのです。

今回のケースとは違いますが、所謂「釣った魚に餌をやらない」ということも
    優先順位の低下の顕れである場合が多い。餌をやる、という労力やコストを
    かけずとも相手を繋ぎとめておける状況に持ち込んだから、その労力やコストを
    他に振り向けることができるようになった、と考えて実際にそのように再配分
    することはおかしなことではない。それと同じように、彼の中では貴方への対処
    は最優先事項でなくなった。相対的な位置づけが低下した。それだけのことです。

それ以上の事は情報がもっとないと判断できませんよ。

• 興味がないというよりも

そりゃ喧嘩する相手とわざわざ遠距離恋愛をする意味がない。

彼としてはそんな関係のトピ主さんは足枷にしかならないから優先度を下げて他に好きなことをやりたいということ。
    当然、他の女性との恋愛も含めて。

トピ主さんとのやり取りやトピ主さんの愛情確認のケアが面倒くさくて時間も手間も割く気はないということ。
    そんなものに時間を使わずに彼は彼にとっての優先度の高いものを優先するということ。

面倒くさい恋愛を維持する意味がない。