• ホーム
  • 話題
  • 29歳、大卒の収入ってどのくらいが普通なんでしょうか。

29歳、大卒の収入ってどのくらいが普通なんでしょうか。

レス22
(トピ主1

生活・身近な話題

なおみ

29歳前後の働く女性のリアルな収入を知りたくトピを立てました。
私の条件は、
大学卒業後就職、勤続7年
一部上場企業、総合職
年収640万です。

今まで私は高収入ではないけれど大卒でこの歳の平均的な収入くらいだと思ってました。情報源は雑誌やテレビです。
ですがこの度母への仕送りについて姉妹で話し合い、姉妹の中で一番収入が低いことがわかりました。

母子家庭で育ちました。
母は私達三人を育てるために自分の物は我慢し遊びにもいかず大学まで出させてくれました。
母が自分の物を買っているのを見たのは妹が大学を出てしばらく経ってからです。
離婚後から妹の大学卒業までの10年以上の間自分の物を買っている姿は記憶にありません。
それでも私達が寂しい思いをしないよう私達の物は色々と用意し部活や塾も好きにさせてくれました。

そんな母を楽させてあげたいねと話し母は拒否してますが仕送りすることになりました。
仕送り額は一人月8万です。
旅行に行ったり好きな物を買って欲しいという思いでこの額になりました。
実家は持ち家などではなく賃貸住まいです、家賃12万、2年毎の更新の積立、その他は母の好きに使ってもらおうと考えました。

ただ、私はこの額を出せません。
話し合いの際に正直にこのことは姉妹に話しました。
年収の説明をし毎月8万は出せないことを話すと、「分かった!じゃあ足りない分は私とお姉ちゃんが出すよ」「三人の気持ちだから気にしないでいいよ、三人分まとめて振り込むから誰がいくら出したかなんて分からないしね」と姉も妹も嫌な顔せず受け入れてくれました。

姉にも妹にも申し訳なく、情けない気持ちです。
1つ下の妹は年収850万ほど、2つ上の姉は正確な収入は言いませんでしたが1000万以上はあるようです。
収入が増えたらその分増やしていくと約束はしましたが同じ額を母に出せないことが情けないです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 正規で働いている人の中では少ないかも

平均値などを見ると雇用形態など様々な人が引っかかりますので
    あまり正確ではないと思います。
    正規だけど在宅で仕事量を調整している人なんかも入りますしね。

通常の日勤、上場企業に四大卒で入ったなら少し少ないように感じます。
    私のいる業界では同業他社も含め、なにもやらかしてないなら
    30歳で最低でも700万というところです。
    (国の定める専門職です。入社してから全科目合格していきますが、ずっと取れないままの人も数多くいます)

ない袖は振れませんから、やれる範囲でやっていると納得するしかないと思います。
    昇給した際に無理のない範囲で増額すれば良いのでは。
    29歳女性だと結婚して無職で育児していることもありますし、
    できない人はもっとできませんから。やれる範囲で。それで十分と思います。

• 十分高いし

月8万、毎月24万ですか。年金もらって子供もいないのにそんなにお母様使えないでしょう。普通の親なら子供の送ってきたお金なんて使いにくいしね。お母様にお金ためさせて相続になったら相続税払うことになったりして。必要になったら必要な分だけ送ればいいのに。しかも三人で話し合ってっていうけど、真ん中の娘が払えないだけの額を設定するっておかしいですけどね。実家の親も義家も、仕送りなんてしなくても年金と貯金で十分食べていけるし、子供に仕送りさせたいなんて思ってないですけど。親への感謝なのかもしれないけど、お金じゃなくて会いに行くとかそのほうが親喜ぶんじゃないかな。

まあそれはさておき、670万は十分もらっているほうだと思います。高給取りではないけどね。大卒っていったって言った大学や優秀さによって違うでしょう?私は27歳の時は残業月80時間以上混みで年収540万くらいだったかな。29歳でも大して上がってなかったと思います。がんばって会社の業績を上げてお給料を増やしてもらってください。

• 640万って十分立派です

世の中の平均で考えたら、十分立派に稼いでいらっしゃると思いますよ。
    ただ、お姉さん、妹さんがそれ以上にお稼ぎなだけ。高所得姉妹ですね。
    母子家庭で三人、それだけ立派に育てられたお母様、きっと鼻高々なことでしょうね。

• 普通を問うても仕方ないが

年収の普通を問うても仕方ありませんが、公務員などを参考にするのが良いと思いますよ。
    女性の29で、640万をもらっているのはかなり少数です。
    大卒でもいいとこ500万前後が大多数でしょう。

640万で、8万を送るのは不可能ではないですけど、今後どういう人生が待っているのか分からないので継続的にできる保証はありません。
    年収1000万あっても、低収入の男性と結婚して3人の子供を作るかもしれません。
    仕送りは長く続けられる額にして、不慮の事態に耐えうる貯金は自分でして、別途旅行などをプレゼントすればよいと思います。誰がいくら払ったか分からないようにするのは変です。

そもそも本人はあまり望んでいないようですね。24万も毎月上げてもほとんど貯金してしまうのでは?
    それと場合によっては贈与性がかかりますよ。

• 贈与税で確定申告に行く手間が

誰もお母様を扶養家族にしていないのですね?

8万×3人×12ヶ月だと288万で贈与税がかかってしまうでしょう。

年間110万以下ならかからないので、110万÷3人÷12ヶ月で約3万円。

毎月1人3万にしないと、確定申告など手間がかかって、お母様に返って迷惑をかけてしまいますよ。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 手取りが640 万円?

だったら12等分したら月に53万円だよね。

独り暮らしで家賃光熱費に生活費出しても30万円は余裕で残るよ。

お母さんに80000円の仕送りしても貯金できるじゃないかな。

• 400万くらいでは

ピンキリですけど大卒で29歳、女性であれば非正規雇用の方もかなりいると思いますのでリアルな平均は400万くらいになるのではないでしょうか?
    トピ主の640万てどちらかといえば多い方と思います。
    貯金できる額が減りますが月8万くらいなんとかなりそうですがどんなもんでしょう。
    不可能なようなら生活費の見直しをお勧めします。

• もっと自信を持ってください

29歳で年収640万円は少なくありません。全国+全年代の女性の中で、それだけ稼げる女性はかなり少ないはずだし、男性であっても概ね同じことが言えます。年収で人の価値ははかれませんが、もっと自信を追ってください。

ご自身のお姉さまや妹さんのように稼げる方は当然もっと少なく、比較対象としてはある意味適切ではありません。大卒であってもトピ主さんの年代であれば、年収300、400万円くらいの方が多いと思います。

地方or都市圏? 都市圏でも東京or他エリア? どこにいるのかで体感できる平均は大きく変わります。私は東京23区でも「都心3区」と言われるエリアにいるので、年収1千万以上の方がゴロゴロいます。でもそれはかなり偏った分母集団であり、一般的に言う平均ではありません。

トピ主さんのお母様は3人の娘さんを立派にお育てになったので、3姉妹はある意味で「都心3区」なのでしょう。トピ主さんも相当に立派な経歴であり、収入も十分に得ているので、投稿内容にある情けなさは不必要な勘違いです。

ただ年収1千万でも毎月8万円を固定支出にするのは少し負担感があるような気がします。今は余裕だとしても将来的に負担に感じるかもしれません(今後の収入によっては何の問題もない金額かもしれませんが)。

老婆心ながら3姉妹それぞれが固定で出す金額はもう少し抑え、それぞれができる範囲で個別にお小遣い的に任意のタイミングで渡すほうが色々な意味でベターかも。まだ若い3姉妹のライフステージは今後様々な展開をむかえるはず。現状だけではなく、今後の生活環境が変化する可能性も含めた検討をして欲しい。3姉妹が私の身内ならそうアドバイスさせていただくと思います。

お母様、素晴らしい娘さんが3人もいてお幸せですね。お母様と姉妹のためにも、トピ主さんはもっと自信を持って、今よりもさらに幸せになってください。

• 主さんと同じくらいでした

妹さんとお姉さんの収入が多いんじゃないですかね?
    業界にもよります。私は割と有名な一部上場企業勤務ですが、製造業なので低い方だと思います。
    情けない気持ちはわかりますが、お姉さんと妹さんが快くOKしてくれるなら甘えてしまっていいと思いますがね。
    実家…ということは、離れて暮らしているんですよね。代わり電に話とか顔を出す回数を多くする、というのはどうでしょうか?

• 嘘かもしれません

妹の27歳で年収850万ってすごいですね。お姉さまも31歳で1000万?どんな仕事ですか?
    30前で600万なら普通か良い方ではないですか?
    妹はもしかしたら額面を言ったのでは?お姉さんは、姉という立場から妹より低いとまずいから言葉を濁したのかもしれません。
    親に8万円の仕送りってすごいですね。無理のない額ならば、3万くらいならなんとかなりそうだけど。

• 生涯賃金が大切

30歳で640万は立派ですよ。
    これから右肩上がりに給与が上がる時代ではないので、
    姉妹が今後も将来、増収するかは不明ですし、
    年齢と年収って、そんなに気になりますか。
    それより、生涯賃金の方が大切ですよ。
    結局、健康で長く安定して働ける方が、生涯賃金では勝ちますから!

• ボーナス抜きなら大したもんだ

月53なんて高給取りですよ。
    恵まれたお母さまですね。
    一般職なら勝ち組ではないでしょうか。
    ただ贈与税が掛かるのをおわすれなく
    今は、良いですが一般企業なら収入が下がる可能性もあります。ご結婚されたら、辞めなくてはなりません。そしたら今迄の暮らしは維持していけなくなると思います。結婚の相手にもよりますが。
    月30万以上の所得があればそこそこの生活が出来ます。

• 同じくらいでした

29の頃はそれくらいでした。35になって、ようやく1000万超えました。
    エリア総合職で、金融です。
    単純に年収だけでは比べられないと思います。時給換算したらどうでしょう。
    士業の友人は倍以上稼いでいますが、労働時間も倍近いので、当然だと思います。

• 調べればいいのでは?

メディアによっては情報偏ってますからね。
    信用できる調査機関のデータ調べればいいと思いますが。

20代〜30代正社員女性の平均年収は300万くらいです。
    1部上場企業で総合職であるなら主様の年収は多い方です。
    姉妹の年収はかなり多いのです。

• 皆様ありがとうございます。

皆さまレスありがとうございます。

5/21 15:09 ずんず様のレスまで読ませていただきました。
    気にすることはないというレスが多く励まされてます。

年収は手取りではなく支給額です。
    母の生活に必要な金額を話し合い、そこから仕送り額を出しました。
    母は高血圧高コレステロール(肥満ではなく病気の為です)で医師からもすぐに治療しないと死んでもおかしくないと言われています。
    体調不良を私たちに隠し仕事を続けていましたが今月治療の為入院が必要になり、入院の際の手続きや保証人の件で姉に連絡がきて現状を知りました。
    実家は九州、三姉妹は関東住まいです。

昨年介護していた祖母が亡くなり母一人で九州に暮らしているので仕事を辞めて治療に専念しこちらに越してきて欲しいとお願いしましたが断られました。
    せめて仕事を控えるか辞めてゆっくり治療をし色々なことを楽しんで欲しいとお願いしているところです。
    上記の事情から私達の仕送りと再来年から受け取る年金だけでも不安なく暮らせる額を計算して一人8万になりました。
    扶養控除などは受けられなくなりますが三人で扶養するという形を取る予定です。

話し合いの中で姉が「仕送りして自分達の生活が苦しくなったり貯蓄できなくなるんじゃ意味ないから大体これくらい貯蓄した上でいくら出せるか計算しよう」と提案してくれその時に月8万は難しいと話しました。
    妹に「出せる?」と聞くと「8万なら大丈夫かな」と年収を教えてくれ姉も「二人が厳しい分はお姉ちゃんが出すよ!」と。
    妹と私が心配すると「◯( 妹)の倍はあるから大丈夫!」と笑ってました。
    その後に妹がトピに書いた発言をし今に至ります。

妹と私は同じ大学卒、姉は私大卒で今はフリーで働いてます。
    姉妹の収入のことなど考えたこともありませんでしたが二人と年収の差が数百万あるとは思ってなかったので落ち込んでしまいました。

• 金額ではなくて、割合にすれば良い。

このレスが主の目に入ることを期待してます。

お母様、かなり苦労されましたね。
    また、主は私と同じ様な境遇ですね。

お姉さんは、もっと収入があるのだと思います。かなり甲斐性のある人ですね。お姉さんが正確に年収を言わないのは、貴方が落ち込んだりしないように、と考えているのだと想像します。良いお姉様ですね。

お母様は苦労されたけど、お子さん3人とも良い大人に成人されて、本当に幸せなのだと思います。

話しは戻って、

>姉にも妹にも申し訳なく、情けない気持ちです。

いや、この場合は年収に対する割合で均等にすべきでしょう。
    15%とか。
    またはお母様の必要な金額を年収比率で割っても良いでしょうが、それより余裕を持って出せるだけのお金を出すのが良いでしょう。

年収の多いお姉さんは、少し大目に出して普通だと思いますし、3人分をガラガラポンと一緒にして渡すぞ、と決めたのも良いと思います。

金額バラバラで、一人一人仕送りしたら、お母様は金額が少ない子のことを心配するでしょうからね。

大体、ご家庭状況、お母様の御性格から考えると、例えば主が家を買いたいとかの時が来た時、「これを費用の足しにしなさい」と、どか〜んと仕送りしてたお金を何千万も送って来るんじゃないかな?
    だから、貯金だと思っても良いと思います。

すると、主の気が済む8万円でも良いかもよ。

• 十分によい給与だと思うな

こういうのは国の統計をみればわかります。
    賃金構造基本統計調査を見てみましょう。

どの産業分野で働いているかわかりませんので、わかっている情報で1000人以上の大企業非役職20代後半、大卒勤続5-9年の数字だと、所定内給与が29万円、賞与等で127万円、年間480万円程度でしょうか。残業が多い業界なら残業代が入るので実際にもらっている額は平均で600万円弱かもしれません。

親への仕送りですが、一人8万円平均で月24万円も送るのは多すぎるのではないかな。
    私は親の年代だと思いますが、生活に困窮しているのでなければ子供からそんなに仕送りを貰っても嬉しくありません。
    実は私も若い頃、親に一時金として10万円ほど送ろうとして怒られたことがあります。そんな金があるなら自分のことに使えとね。
    今はその親の年代になり、二十を超えた娘が2人いるからわかります。もしお母様が経済的に困窮しているのでなければ、たまに食事や旅行に行ってくれたほうが嬉しいです。
    今の時代こういうことを言うとハラスメントになるかもしれませんが、早く結婚して子供を生んでくれたほうが親としてはよっぽど安心できます。
    そんな額の仕送りをしているがために婚期を逃すことになったら、親としてどう思うのか考えてください。
    仮に経済的に困窮していたとしても、一人3万円で月9万円で十分だと思います。

本当に母親がそれを望んでいるのか、もう一度姉妹で話し合うべきでしょう。

• 24万仕送りにビックリです

その年齢でその年収はふつうと思います。多くもないけど、決して少なくはないです。
    お姉さんと妹さんは多いほうでしょう。

ただ、3人姉妹が8万円ずつ仕送りすることにビックリです。
    お母さまは拒否しているそうですが、ご病気でお金がかかるならまだしも、旅行や好きなものを買うなど贅沢するためのお金なんて、いくら母子家庭で苦労しててももらって嬉しい親なんていないと思いますよ。
    むしろ、娘たちもこれから結婚やら子育てでお金がかかるんだから、きちんと自分で貯めておいてもらったほうがよほどうれしいです。
    母へのお礼というなら、年1回一緒に食事に行ったり、小旅行に出かけたりするので十分だと思います。

その仕送りするのそもそもおかしくないですか?
    子から親への仕送りって、ノルマ決めて無理してまでするものじゃないんじゃないですか?
    贈与税の基礎控除は受贈者1人につき年間110万円です。超過した分については贈与税申告して納税する義務がありますが、たぶん申告してないですよね?

所得は高いのかもしれないけど、変な姉妹ですね…。

• すごいなー

トピ主さんと同年代の姉妹。学部偏差値55-60くらいの中堅大卒。

私が大卒ストレートで就職し、産休育休を挟んで今は年400万ちょい。
    妹は大卒後、二年制の専門学校に入り直して資格をとり、今は約450万。(最近、転職が決まったという話の流れで聞いてみた)

いずれも額面で手取りではないです。

なので、、、同年代の3人で合計2500万!すごいなー!以外の感想が浮かんでこないです。
    何よりまんべんなく高いのがすごい。

• 十分、年収高いと思う。

そこそこの大卒で、上場企業の総合職に勤めてましたら、そんなもんだと思います。
    でも、総合職は圧倒的に男性を多く採用するイメージですので、そこに潜り込んできちんと勤め続けてるのは立派ですよ。

東京ですから、家賃12万と生活費だけですぐ25万ぐらい使うでしょうから、手元に残るのは賞与と月10万残ればいいぐらいでしょうから、毎月8万は無理でしょうね。

十分頑張ってます。

ちなみに周りは一般職で就職してる子が多いので、少ない子は300万。多い子で450万くらいです。

こちらは地方都市で、一人暮らしのオートロックマンションでも5万くらいですから、経費で消えるのが大分違います。

• 比べても仕方がないです。

お母様への仕送り額が妥当かどうかはともかくとして、ここでは年収の自慢を姉妹間でするのが目的ではないので、むしろ自分より姉妹が高収入であることを喜ぶべきではないですか?
    無職でお金をせびってくる兄弟がいて困っている人も世間にいるのですから、トピ主さん姉妹は3人とも素晴らしくきちんとした社会人だと思います。お母様も幸せですね。

それに、トピ主さんの収入は29歳では十分高収入だと思いますよ。自信を持ってください。そんなこと言ったら、私なんて姉二人が医師なので、比べたら死にたくなるぐらいの年収差がありますよ。
    でも、私は医師ではないし、今自分が満足している職で十分なお給料をもらっていて幸せ者だと思っています。

トピ主さんはがっかりしたりする必要ないです。

• 統計情報を検索してみると良いです

きっとトピ主さん達姉妹が非常に高収入であることに驚くことでしょう。
    50代で年収650万、マンションローンを払い妻子を養っている身としては情けなくなるばかり。
    妻の扶養内稼ぎもあるけど。
    ちなみに私も一部上場企業です。

仕送り額でお悩みのようなので収入比にすれば良いでしょう。