ロールがふたつあるお手洗い

レス35
(トピ主0

生活・身近な話題

テナガエビ

お手洗いの個室でロールが2つ並んでついているところがあります。
どちらも使えるようになっているタイプのヤツですが、こういう個室に入ったときに、片方が直径5cmくらいまでほどよく減っていて、もう片方がほぼ新品の場合、どちらを使いますか。

もちろん、残りの少ない方ですよね。

ところが、なぜか残りの多い方を使う人がいるのです。
両方が同じくらいのスピードで減って行くケースがあるので分かります。
ふたつあると、両方を均等に使わなければならないと思っている人がどうもいるようなんです。

違いますから。

これって、片方がなくなっても、次の掃除の巡回までの間、残りの一つを使うことでしのぐために二つ付いているんです。
だから片方を集中的に使い、なくなったらもう一つを使う。
そっちを使ってる間に、掃除の人がなくなったロールを新しいロールに換えてくれる。

均等に減らしたら両方同じタイミングでなくなるやん。
そういう大惨事に怯えながら、残り少ない方を使っています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 無くなる確率は同じ

場所にもよると思いますが、たいていの場所では、「2個の合計が一定以下になったら片方を交換」となっていると思います。
    つまり基準が0.5個分だとすると、2割が2個だと1個交換します。
    そのように交換していけば、「次の巡回までに両方無くなってしまう確率」は同じです。

2割で取り替えられたペーパーは従業員用トイレで使います。

お客が「均等に使いたい」のならばそれに合わせるのが顧客満足度を高める一つの方法だと思います。

「使い切ってください」と書いてあったり、新品の方にカバーがされていたりというところもありますが、顧客満足度が向上することはないでしょう。
    トピ主みたいな人に「この会社わかってる!」って思われるかもしれませんが、どちらが多数派かを考えれば答えは明らかではないでしょうか。

• とりにくいから

ビジネスホテルで2ロールだけど、注意書きで使い切ってから2つ目をお使いくださいと書いてあるところがありました。
    しかし、少なくなって来て薄い紙だと、切れ目がわからなくなり取りにくいことがあります。

• 性格だと思う

これはやばそうだぞという残量になったロールをその時点で交換して、従業員用にでも回してくれる施設ならいいのですが、切れて初めて替えるというスタイルの所だと確かに緊急事態に陥るかもしれませんね。

私は性格的に、端から順番に消費していきたいタイプなので、トピ主さんの仰る事は良く分かります。
    そういうメンテナンスの都合とかよりも、残量が少ない物を使い切って行きたいタイプです。

例えば薬のシート。
    私は端から順番に薬を飲んで行って、1シート全部消費してから次のシートに移りたいタイプ。
    でもうちの夫は適当に手に取ったシートの適当な場所から取るので、使いかけのシートが沢山あります。

結局いずれは全部飲むのだから同じなのですが、私はこれがすごく気持ち悪いです。

同様に、トイレットペーパーも運用面の事まで考える人はあまりいないと思いますが、性格的に使い切りたい型の人と、気にせず手に取りやすい物から取る人がいるのかなと思います。

ちなみに私は家の食品でも賞味期限が近い物から順番に使いたい派、夫はどうせ期限内に消費出来る事は分かっているので、あまり気にしない派です。

• じゃあ、この場合は?

うちの近所のディスカウントストアのトイレには、ホルダーが10個ぐらい付いています。
    正気の沙汰ではない数です。
    座ったままだと届かないホルダーもあります。
    この場合、主さんならどうしますか。

• どっちでもいいかなぁと

たいてい日本の場合は
    未使用の予備が
    どこかに置いてあるので
    あまり心配する必要はないと思う

会社であれば
    会社の経費で補充されるし
    公園であれば税金で補充されるわけだ

使う順番よりも
    無駄をしなけりゃ
    いんでないの

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 新しい方使うかも

商業施設の化粧室だったら、もしかしたら新品のほうのペーパー使うかもしれません、人が触れてないほうに自然に手が伸びるかも。ごめんなさい。

自分が拭くことしか考えてなかったです。

「使い切ってください」と書いてあるところがあるのですか、まだ出会ったことはありませんが。確かに同時になくなってしまい使うところがなくなってたら恐怖ですね。

• あはははは

均等に減って行ってるな
    次の掃除までに同じタイミングでペーパーが切れそうだな
    と思ったら、掃除の人は一つのペーパーを新品に変えて
    減りが少ない個室に減ったトイレットペーパー付け替えるんじゃないでしょうか?
    もしくは残り僅かなペーパー一つを自分の掃除用具入れに加えて、ペーパーで掃除していい所を拭く用にするとか?
    私がもしトイレ掃除の仕事してたらそうします。

あなたポケットティッシュ持ち歩いてないんですか?
    緊急時にはそれ使えばいいだけですよね?

• トピ主さんの立場は?

トピ主さんの立場は「トイレのペーパーを交換する人」ですか?それとも「トイレを利用するだけの人」ですか?
    私は「トイレのペーパーを交換する人」の立場になったことがありますが、その立場から言えば「どっちでも好きな方を使ってください」です。たかさんもコメントしてますが、お店のトイレでしたら、残りが少なくなったトイレットペーパーは取り外して新しいのをセットしていますよ。二つあるトイレットペーパーが両方少なくなっていたら、両方新しいものに取り替えます。

>これって、片方がなくなっても、次の掃除の巡回までの間、残りの一つを使うことでしのぐために二つ付いているんです。
    そう言い切る根拠は?少なくとも私が働いていた所では「少ない方でも新品の方でもお好きなほうをお使い下さい」ってスタンスでしたが。
    そもそも、使いかけを使い切ってから次を使って欲しいなら、最初からそういう構造のペーパーホルダーがついているのでは?

>均等に減らしたら両方同じタイミングでなくなるやん。
    残り少ない方を使おうがたくさんある方を使おうが、トイレを利用する人数が同じならペーパーがなくなるタイミングは大差ないと思いますよ。

• もちろん、残りの少ない方 ですか?

>両方を均等に使わなければならないと思っている

そうなのでしょうか。

以前、新品を手前にセットすると奥に移されている、というようなトピを見たな気がします。
    手前のほうが使いやすいので奥は一時しのぎ、
    手前がなくなって奥が使いかけなら奥のを手前に移して新品は奥にセットするもの、という人もいます。

少ない方から使う(常になくなったほうを新品に交換する)派の人と
    手前から使う(新品が奥)派の人が、
    それぞれ自分の方針で使ったら、均等に減ることもあると思います。

そして、それぞれが「自分と同じようにしない人がいるから『両方同じタイミングでなくなるやん。』」
    と思っているのではないでしょうか。

• 自分の考えを押し付けないで

貴方がどう思ってトイレットペーパーを使用するのは全然構いませんが、人に押し付けないで下さい。

片方から使わないといけないルールなら番号札でも貼るか説明書きでもあるはずでしょう。
    そんな説明書きもルールも聞いた事ありませんよ。業界内の暗黙のルールなら他にそれを求めないで下さい。

均等に使用とまでは誰も考えてないですよ。
    自分が取りやすい位置にあるもの、そして無意識にロールが多い方を選んで使っているだけです。

本当に片方が終わってからもう片方を使用なら、初めから片方しか使用出来ないのにし、なくなったら保管してるロールをスライドして取れるようにしたらいいだけですよ。(よくサービスエリアとかにあるような)
    そうしないということは両方使用するのを見越してそういう風に設置してあるんです。

どちらを使うかって事ですが、多分無意識に新しい方を使うと思いますね。
    減っているのが右か左かでも私は左右されてしまいますが。
    極端に減っているロールはほぼ選ばないと思います。

• お好きなように

ただし大量に流してつまらせないでくださいませ。

さて、私の職場ではお客様用のトイレットペーパー、半分〜2/3ほど使用されたら新しいのと交換いたします。
    交換された中途半端なペーパーは従業員専用のトイレに山積みされます。
    ホテルやレストランなどではそういう事がかなり多いかも。

会社での問題でしたら総務、庶務さんのルールにしたがいましょう。

駅ビルなんかはどうなんでしょ、使い切ってからの方が交換はスムーズになるかもですね。

ただ使いかけを使おうが、新品を使おうが、その個室内でのトイレットペーパー終了時はおなじだと思いますよ。

単に一方がカラ→じゃあ新品いれとくかー、となりやすいだけで、トイレットペーパーまさかのゼロ!といった悲劇?は起こり得ますね。

• 同時にフォルダー2個から紙を引き出します。

トイレって、大抵、紙が何巻きか積んであるのが普通なので、ペーパーが切れたら自分で換えるものだと思ってました。

また、2個目が中に入っていて、空になって芯を取り出すと、コロンと出てくるのもありますよね。

確かに2個フォルダーがあるトイレがありますね。私は取りやすい方(自分に近いとか)を使います。

ところが娘(4歳)は、2つのフォルダーがあると、両方から同時に紙を引き出して一つにして使います。

分かりますか?
    出港する船と岸壁に渡る紙テープのように、2本のロールペーパーが伸び、手元で一つに纏めて、それからお尻を拭きます。

止めさせようと思いましたが、良く考えたら使う紙の量は同じなので、良しとしました。

コーヒー豆様が見た、フォルダーが10個もある店のトイレでは、娘はどうやって紙を引き出すか、一度、連れて行きたいな、と思っています。

• 激しく同意

私もそういうトイレに入るたび全く同じことを思ってました。
    少ない方を使えばいいじゃんって。

予備があっても替えない人が多いときもひとつがカラの状態が長く続けば良心的な「取り替える人」にあたる確率も増えようってものだし。

でもなぜかふたつ同じように減っていくのはここで「そんなのどっちでも」って言ってる人のせいなんだね〜。
    「どっちでも」いいんなら少ない方を使えよ。

• 知りませんでした!

トピ主のそのルールは誰から聞いたのですか?
    両方使えるタイプは、どちらを使っても構わないと思ってました。
    だって、「どちらも使えるから」。
    縦型とか一つずつ使うタイプで、予備の方から使うならちょっと驚きますけど。

両方少なかったら、片方を使い切って補充しときます。
    または、両方使い切って補充します。
    掃除の人、待たなくても良いでしょ?
    予備が無かったら施設の人に声をかけます。
    他の個室から一個移して。

大惨事を避けたいなら、個室に入ったときにチェックすれば良いんですよ。
    切羽詰まりすぎ。

両方同じタイミングでなくなったら補充したらよろしいやん。
    なんでそのままバックレるん?しょーもなっ。

• そうですね。

近所のショッピングモールのお掃除のおばさんに聞いてみました(笑)
    「そんなもんどうでもいいわよ。替える手間は一緒だからね』
    声高に
    違いますから
    って言う程の事ではないですね。

• 気にしたことないです

そんな風に思っている人がいたなんてちょっと驚きました。

私は気にせず、取りやすい方を使用しています。

• 何も考えず

手前(取りやすい方)から使います。
    予備は予備です。
    手前がメインでしょう。

• 考えたことはなかった

我が家のトイレもロールが2つあります。
    要するに切れた時の予備なんでしょうね。
    (トイレ内の手洗いカウンターの下の扉に予備は入っていますが)

でも片方がなくなるまで
    もう一方が使われていないということはありません。
    ペースでいえば
    一方がゼロ→交換
    もう一方は3割ほど消費
    といった感じですかね。

というわけで当家では大惨事の恐れはありません。

• それは持論で常識ではない

ある施設で働いていたことがありますが
    トイレのロールの減り具合はどうでも良かったですよ
    汚く使わなければ好きな方のロールを使ってもらってOK

それが困る施設では『ロール紙は最後まで使い切ってから新しいのをお使いください』など書いているはず

お願いが無い限り好きな方を使っても構わないのです

• カミに見放されたら自らの手でウンをつかめ

>そういう大惨事に怯えながら、残り少ない方を使っています。

世の中には、トピ主タイプと逆のタイプと考えないタイプがいます。なので、きっちり均等に減ることはなく、少しの差がつくはずです。少しでも差があれば、最後はどちらか一方が無くなります。そこで補充されればいい。
    片方が無くなって、もう一方も残り少なければ、大惨事になる前に自分が補充すればいい!

• 「片側使い切りにご協力ください」

地方都市の複数の宿泊と商業施設では、「片側使い切りにご協力ください」との印刷テープが貼ってありました。その下に(地球にやさしく)って添え書きもありました。その地区の環境運動にでもなっているのかしら。
    最初に読んだ時は、直ぐにはなんのことだか分からなかったです。

2つのロール双方をどのように使うのかについてのお願いをしている施設はありますよ。

• 私は

今まであまり意識してなかったけど、多い方から使うなあ

いけなかったかしら…?

それにしても、コーヒー豆さんのレスの

>うちの近所のディスカウントストアのトイレには、ホルダーが10個ぐらい付いています。
    正気の沙汰ではない数です。
    座ったままだと届かないホルダーもあります。

すごく興味をそそられるんですけど…

• 深く考えたことは

ありませんが。 出先でトイレを利用する場合。
    TPOで使っているかと思います。私の場合。

別段いいじゃんと思いますけど。
    書かれている方もいらっしゃいますが。ホルダーに
    ついている以外にも、予備が置いてありますから。
    無くなったらどうしようという心配ないですしね。

私の場合は、トイレットペーパー無意識にチェック
    しているかな? 

• おもしろい

両方同じタイミングで無くならないように、お掃除の方が調整してくれていると思います。

二つとも同じように使えるようになっているので、あなたがそう思うからと言って他人の行動を制限することはできないと思います。

• 確かに

トピ主さんのいうことは正しい
    しかし何も考えずにいるとまんべんなく使ってしまうのが人情

• いやいやいや、、

そういう大惨事に怯えながら、残り少ない方を使っています。

そういう大惨事にあったことありますか?ないでしょうね。だって同じタイミングで、ちょうど無くなることなんてないですから。片方が必ず減りが早いので、そちらを最初に交換するんです。それだけです。

• 使う人次第

トイレって大人だけじゃなくて子供も使うんですよ。
    その人にとって使いやすい距離もあるよね?
    2つあれば手前が使いやすい人、奥側が使いやすい人。

ちなみに私がよく利用するところは4つあります。
    もちろん好きなところを使います。

あのさ、トイレってそんなペーパー事情まで考えて利用しなきゃいけないところかな?
    人それぞれでいいんじゃないの?
    トピ主と同じ考えの人がそうすればいいだけでは?

• 味方です

私もトピ主さんと同じ考えです。でも少数派みたいですね… びっくりしました。

• 清掃バイト経験者です

どちらから使用されても関係無いですよ。
    定期的に巡回、補充しているので、1/4以下に減ったロールは、他の汚れた箇所の拭き掃除作業に使用するため、新しいロールと交換します。
    また、常に2ロール配置することで、紙切れする不安の払拭、補充回数の軽減、
    予備ロールの保管場所の削減です。

• おっしゃること解ります

どっちもあると思って取ったら、

あら15センチしか無かった……

いやでももうひとつあるしね!2つロールあるって良いよね!

あら、こっちも20センチしか無いじゃない!
    拭けないじゃない、どうしたらいいの(泣)

……という、状況に陥る不幸な人を出さないためですよね。
    解ります。

ただ、いくら理解しても、全員が理解して協力しないと無意味なことが数多あります。
    ですので、理解されない前提での対策がベストと思います。

2つめは、吊り下げ式の呼びロール置きに保管、という案を採用がいいと思います。