テニスが楽しめなくなってきました。。

レス5
(トピ主0

家族・友人・人間関係

yui3

30代の女性です。
生活がすこし落ち着いたので、自分の時間も大事にしようと昔していたテニスを再開しました。

健康とストレス解消が目的だったので、初級クラスで毎週体を動かして、テニス好きな方とおしゃべりできることに満足していました。
そのうち試合に誘われ、女子ダブルスの試合にでるようにもなりました。

試合会場での知り合いも増え、楽しく過ごしていたのですが、
試合に勝つためなら手段を択ばない人が多く(ペアがほかの人と組むのを妨害する、ミックスで明らかに弱いペア相手に男性が女性めがけて至近距離でドライブボレーやスマッシュを連発する→ほかに打つとこいくらでもあるのに、怖がらせて動けなくしている。)、
また、試合やペアのウェアをそろえることなどを断ると、挨拶してもあからさまに無視したり、悪口を言いふらしたり・・・。
テニスは好きだし、練習して試合するのも楽しかったのですが、そういう人たちの顔を見るのが嫌になってきました。。。

初めて試合に出る人が大きめのロゴが入ったテニスウェアを着てたんですが、予選等ではロービング(会場を見回る審判の資格あり)してる人も何も言わなかったのに、その人が勝ち上がってくると、試合中その人のサーブの時に止めて「そのウェアは規格外だから、相手に了承を得る」ように言ったり。もちろん、対戦相手はロービングしている人の親しい人です。
。私は直接関係ないけど、「ルール」というなら1回戦で指摘しないと。4回も5回もそのウェアで本部に勝利報告に言ってるのにするーしといて、いざ準決勝で邪魔しに行くなんて。

いろいろやりくりして楽しみにしてきたけど、テニス向いてないんでしょうか
どんなふうに気持ちを持てばいいかアドバイスいただけると助かります。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• まあ、そんなもん

テニス歴40年。55歳。今は主婦。

上に行けば行ったで、そういった事はあります。
    いちいち凹んでいたら体がひとつじゃ足りませんよ。
    メンタルを強化しましょう。

ダブルスの人間関係が面倒くさいなら、シングルスで
    孤高の一匹狼になりましょう!

シングルス。楽ですよ。
    ダブルスの場合の敵は、対戦相手と相棒って事もありますからね〜。
    シングルスなら敵は対戦相手だけです。

今までなりふり構わずテニスをしてきて、
    ケガばかりしてきました。
    負傷の後遺症で身体中ボロボロです。
    ずーーーっと長く続けたいなら、ほどほどに。

対人関係が嫌なら、試合には出ない。お楽しみテニスにする。
    。。と決めたら案外楽になって、テニスが楽しくなるかも。

• そんなもんだよ

いわゆる草テニスの世界でそこそこできるレベルの方と思いますが・・・。
    弱い相手にスマッシュする(わざとぶつける)人なんかいます???でも、ボレーをあえてぶつけていくことくらいは普通です。ぶつけに行くというか・・・ぶつかってもいいくらいの気持ちで。
    顔には当たらないでしょ?人間反射神経でよけられますから。
    当たり前ですが、ボディ(体の正面)は上級者でないとなかなかうまく返せませんからね。ボディに打つ?ぶつけに行くというか、ボディを狙うのはあることですよ。
    そんなこと言ってたらテニスできません。

弱くても強くてもスマッシュは打ちますよ。手元が狂って相手にぶつけることも、中級以下なら普通にあります。上級の方はさすがにコントールもいいですからねえ。
    ペアでウエアを揃えるのもダブルスの楽しみですから、断れば雰囲気は悪くなることもありますし、断っても大丈夫なくらいのコミュニケーションが取れていないのではないですか。

一言でいえば「そういう人もいる」ですかね。
    社会人が趣味で楽しむスポーツです。男女問わず、年齢も職業も個性もバラバラ。
    いろんな方がいます。私も時々試合でマナーの悪い人は見たことありますが、そういう人は陰で嫌われてます。試合じゃともかく練習会などには声がかからないですよね。
    もっとハート強くないとやってられないですよ。そもそも大人になって夢中でスポーツする人なんてほとんど気が強くて負けず嫌いなんだから。

あと、試合既定のウエアですが、初戦くらいは注意されないこと多いです。ウエアの規定も知らない=初心者、ですからほとんどは初戦で負けます。
    そのくらいは目をつぶるんですよ。でも慣れたらウエアに規定があることなんて常識ですから。上位に入るようなレベルになると注意を受けるんです。
    どこも同じとは思いませんが、あることです。

私の仲間はいい人ばかりですけどね。

• お返事ありがとうございます

大先輩の方にレスいただけて嬉しいです。ありがとうございます。
    上の方は優雅に見えますが、あるんですね。

勝ちたいのは私も同じですが、出たくない人に誘われたときは「仕事で都合がつかない」と言っておいて、その試合に出るのはあきらめ、組みたい人に誘われるまで待ったり、私なりに気を使っていたので周りにも大人な対応を期待してしまいました。

万年C級第1シードの私は、時々B級上位の方に練習に誘っていただくんです。(たぶん、私が経験者で比較的若く、下手なりに試行錯誤しているので伸ばしてやろうと思っての事だと)
    やはり、上の方は技術はもちろん、試合の準備やトレーニング、メンタルコントロール、間合いなど全然違うので、大変勉強になります。
    コートの外でも地に足ついたポジティブオーラがあって、帰ってテニスノートを書くのも楽しいです!
    あとはメンタルとそこでも言われました。

こうして書いていて気づいたんですが、仕事で戦うことが多いので、プライベートまで責められたり責任をもたされるのが嫌だったのかもしれません。

今まではダブルスと団体戦だったのですが、シングルス挑戦してみます!
    自分の責任だけど、自分の思ったように試せますもんね。
    そして、急な仕事で棄権しても気が楽というのも大きいです。

見ず知らずの私に、愛のあるお言葉ありがとうございます。
    ヒロミさんも、どうぞお体大事にされてください。素敵な先輩がキラキラプレイする姿は後輩はじめ、周りにとって宝ものですので。

少し試合は休んで、お楽しみテニスにして、自分一人で戦う元気がでたらシングルスに挑戦してみます。
    本当にありがとうございました。

• 結局なんでも人間関係なのかな。

40代の主婦です。
    私も子育てなどが落ち着き、健康とリフレッシュのために、5年くらい前からバドミントンサークルに毎週行っていました。
    最初は全く動けなくて周りに迷惑かけてばかりでしたが、少しずつ上達しました。
    上達してくると楽しいですよね。
    で、試合にも誘われるようにもなりました。
    スポーツ店主催の試合というかフェスティバルに参加しました。
    それは初心者が楽しい!と思ってくれるように初心者大歓迎!というので参加したのですが、初心者に近い私はしんどいものとなりました。
    勝ちたいがために弱い者を狙うスマッシュ。
    周りの応援も「○○(弱い者)狙え!」とあからさまに。

やはり試合となると、楽しくワイワイではないんですね。
    私は体育会系ではないので、スポーツをずっとやってきている人達とは合わないんだなと思ってしまいました。(言い方が悪いかもしれないです。気分を害される方がいらっしゃったらごめんなさい。)

サークルもお遊びに近い集まりですが、上級者の方とペアを組むと、私の動きが悪くて舌打ちされることもありました。

ほんとにいろんな方がいらっしゃいますよね。
    いちいち凹んでいたら何もできないのですが、いちいち気にしてしまうのは仕方がない。性格だから。
    私は結局サークルにほとんど参加しなくなってしまいました。
    違うサークルを探そうとも思いましたが、どこに参加しても一緒のようなことはあるだろうなって思ってしまいます。
    ほんとはワイワイ楽しくバドミントンやりたいですが、サークルで嫌なことがあった時のストレスを思うとサークルに参加しない選択をしました。
    主さんがテニス向いてないとは全く思いません。仕事、趣味、友人、人が集まるところでは必ず人間関係があるから。
    アドバイスにならないレスでごめんなさい。
    けれど、悩む気持ちすごくわかります。

• ご意見ありがとうございます

エースさん

>弱い相手にスマッシュする(わざとぶつける)人なんかいます???

それが、いたんですよ。
    女性は常識的でものすごく上手な方でしたが、男性もふつうレベルなのにとにかく暴力的で、7-0でも最後までそのプレイスタイルのままで、引きました。
    1回戦で観客がほとんどいなかったのと、(私は2回戦からで、仲間の応援してました)普段は県外の試合に行っている方らしくて、相手に気を使う必要がなかった?

ボレーも、普通にポーチに出たのが当たったとかではなく、オーバーにテイクバックしてドライブボレー。しかもためを作ってコースを読みにくくして男性が女性のボディー狙いです。3球くらい胸や肩にあたってました。
    狙われる女性はだいぶポジション下げてましたけど、ちょっと前に戻ると容赦なく。
    もし私がペアの男性なら、相手の男にやり返しています
    私の仲間内も男性顔負けの女性には手加減なしでokです。エースさんのおっしゃる通り、体に飛んできてもよけます。

ペアとは3回出ただけなんですが、初回で準優勝して気に入られてしまいました。
    誰かと連絡先を交換すると「乗り換えるの?」と言ったり、事情を無視して練習や試合にでてこいと言ったり。
    そういったことが続き、試合に出るのを控えようと思い、断りました。

私にこだわる理由は、いろいろ試せるし、ミスを責めない、動きがあって面白いからだそうです(笑)。
    私は思っても責めませんけど、ペアたちは責めるし私のせいだといいますね(笑)
    エースさんのおっしゃる通り、コミュニケーションの量も質も足りていませんでした。これから少しずつ、磨きます。

規定ウェアの件についてもありがとうございます。初戦は注意されない事が多いとのこと、勉強になりました。
    多種目のレジェンドで成長が速く、勝ち上がってしまったようです。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧