• ホーム
  • ひと
  • 夫が「今の部署を辞めたい」と言っています

夫が「今の部署を辞めたい」と言っています

レス4
(トピ主0

家族・友人・人間関係

田舎スキー

3月末に夫の転勤で引っ越してきました。
それから2か月。

夫から相談というか報告と言うか、打ち明けられました。
今の部署では仕事がつらい。違う部署に移動するか、元の部署に戻りたい。
すでに心療内科で安定剤のようなものを処方してもらっていて薬を飲みながら仕事をしているけれど、辛さの方が上回っている、と。

転勤してから残業続きだったので疲れているだろうなとは思っていました。
でもまさかそこまで切羽詰っているとは…。
夫は結婚前にも一度うつで休職しているので、またそうなる前に違う部署に行った方が良いのではと思っているようです。

私としては夫の部署移動でも再度転勤でも、どっちでもいいのです。
エリートコースとか出世とか、そんなことはどうでもいいです。
ただ、夫が病んで動けなくなるのは困るので、夫には「自分が壊れないように動けばいいよ。ぶっちゃけ私も元の所に戻りたい(本心!)」と伝えました。

夫は上司に部署移動の希望を伝えると言っていましたが、すぐに移動が出来るはずもなく…。

こういう時、妻としてはどうするのがいいのでしょう?
何も聞かずに見守っていればいいのでしょうか。それとも何か確認すべきですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• フォロー体制をしっかり整える

>夫が病んで動けなくなるのは困るので

前にもうつで休職してるんでしょ?

困らないように、生活費の数年分をストックが、出来てないのはおかしいよね?
    なので、もう一度、資産状況や内容をチェックし、すぐに換金できるものに変えておく。
    保険関係も確認(貯蓄型などで補填に使える場合もある)
    あと、夫の給与からの失業保険金額の算出、期間の確認、そこからの支出などの把握。

休職した時の最低生活費を産出し、削れる費用は無いか書き出しておく。

夫の転勤という事は、あなたの仕事面での可能性(パートですか? それともまさか無職?
    を念頭に置いて、契約期間などの確認(やめるのは動くのが決まってからでしょうから)
    パートなら、もっと稼げる職やフルタイムになる為の方法を模索する。

まさかとは思いますが、無職ならば、今すぐにでも家計を安定させる為に、
    今すぐにでも働き出しましょう。

ワンインカムの家庭は、1人がダメになると、あっと言う間にどん底ですよ。
    対応策は、結婚前に考えておくべきです。

我が家は、夫が働かなくっても年間生活費250万(ローン無し)として(私の収入はいれずに)
    7年位は生活できますよ。(貯蓄のペースは落ちますが)

備えあって憂い無し、困らないような家計を目指すために自分が何をしなければいけないのか?
    よく考える事が夫へのサポートだと思います。

• 会社にしがみついてください

頑張れと背中押されるだけでも、
    圧力になるいわれる鬱病経験者。
    退職されたら一番困るので、
    あとはなるようになれ!と開き直りましょう。
    夫の行動も今のように否定せず、
    肯定して受け入れる姿勢でいいです。

とにかく自ら辞表だけはダメです。
    地獄の転職スパイラルが待ってますから!
    会社にしがみついてください。

• 伝えてくれた

近所にそういうご家族が居て、また転勤されていきましたよ。

必ずしも上手くいくことじゃないですものね。繊細なひとならままあるでしょう。

相談が通っていれば、異動できそうですがね。こればっかりは会社によるでしょう。

せめてお家では楽しくできるようにしてあげて下さい。

仕事も人間関係も時間で多少慣れると思います。

• 働く

トピ主が働いて、「いつでも辞めて良いよ」って言えば良いと思います。

「病んで動けなくなるのは困る」ってすごく残酷な言葉だって気がついていますか?