プロバイダ変更時は気を付けて!(駄)

レス19
(トピ主1

生活・身近な話題

吝嗇家志望

ずぼらなものでクレカの引き落としは、ここ数か月はざっくりと銀行口座での引き落とし金額でしか見ておりませんでした。(最近はそれぞれのクレカの明細をそのサイトにアクセスしてIDとパスワードを入力というタイプが主流で面倒・・・)でも、連休中に時間があったので、久しぶりにじっくりと眺めてみました。

そうしましたら、毎月数百円ずつ定期的に引きおとされている金額が・・・。はい、もうコーヒー1杯分の小さな金額です。でも、気になって調べてみたら、数年前に解約したプロバイダ(?)のメールボックス代でした。解約したので全部縁が切れていたと思ったら、勝手に付随していたメールボックス代を3年近くを無駄に払っておりました。1ヵ月分はたいした金額ではありませんが、年単位になれば、ちょっとした物が買える金額です。(怒)メールボックスを残したいなんて頼んだ覚えも、残したいですか?などと質問された覚えもありません。

気が付かなかった自分がいけなかったとはいえ、最近は名の通った会社でもこういうこすっからいことをするんだとびっくり。ネットで原因追求中は、この金額の原因を探す質問がいくつも上がっていいたので、ズボラなのは私だけではなかったようです。今さらですがスマホの契約も会社に不都合なことは小さな字で書いてあるし、世の中気をつけなくてはいけないことがいっぱいですね。

ささいな事ですが他にもこのような事を経験された方、小町住人の自衛と後学の為にも(笑)ご教示くださいませ。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• よくある話

ははは、まだ少額が3年で良かったじゃないですか。

よくある話で親族が死後毎月引き落としがあるので調べたら死亡した本人が契約していたプロバイダ代だとかネットのサイト代だとかよく聞きますよ。
    それを気が付いたのが10年後とかも…。

私の場合万が一の時に残された家族に迷惑が掛からない様に一覧にしてます。
    家族に…と言いつつ 自分の忘備録でもあります。

• 2年更新

更新ものの途中解約は違約金を取られます。
    このたび、電波の状況が不安定なため、解約したところ、解約金を取られました。
    なんでも、次回更新が年末らしく、その前の解約だと違約金の対象になるそうです。
    電波不安定という迷惑を被った上に違約金まで取られるとは、恐ろしい世の中ですわ。

• 格安SIMで同じことがありました

私の場合、格安SIMを購入したものの、何故か機能しなかったので
    すぐに解約したのですが
    その後数か月後に、毎月100円程度トピ主さんと同じような費用が引かれているのに気づきました。
    入ったときにそのような説明文は読んでいません。
    (読めないような小さな字で書いてあったのでしょうが)
    詐欺にあった気分です。

その後別の会社(元国営系)のSIMを申し込んだのですが、
    すぐに問題なく使えた上に、
    そのような変な費用は発生していません。
    前のことがあったので、申込時に業者に確認したのですが、
    ここに書いてある月額しかいらないと言われたし、実際その通りです。

最初に申込したあの業者には不信感です。
    APNなど設定しても、何故かつながらないし。
    二度と利用しません。

• 回線とメールボックスは契約別のところも多いから・・・

本人が気を付けないといけないのはその通りですけど、トピ主さんのはいささか八つ当たりがすぎるかと・・・

• すっごい役に立つ!早速調べよう!ありがとう!

やだ!心配になってきた!早速調べよう!
    私も似た経験があります。
    電話勧誘でプロバイダの乗り換えをしました。
    確かに安くなるので、それはいいのですが、
    業者さんとの長い長い電話での最後の最後に、
    「このキャンペーンの対象になるには
    有償サポートに入らなければならない。
    でも、1か月だけ加入して、すぐに解約して
    いいから」とさらっと言うのです。
    もう、たくさんたくさんのことを聞かされた中に
    さらっと言うのです。
    そのサポート代が月に1000円で、
    解約したいのに連絡先がぜんぜんわからないのです。
    あちこち電話して、聞いて回って、やっと解約した時は
    何か月分か払ってました。
    ネットで検索してる途中で、契約した代理店が
    悪質業者で以前、業務改善命令が出てるところだった
    ことがわかり、怖くなりました。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • どうかな

>最近は名の通った会社でもこういうこすっからいことを

実際メールは使えていたわけで、
    毎月数百円が些細な事とも思いませんね。契約と解約時の確認が甘かっただけだと思います。

まあそれはともかくとして、私の失敗談です。
    クレジットカードの方がポイントが付くということで公共料金をカードにして10年近く。
    クレカはせいぜい1%ポイント、引き落としは50円割引くということを知りました。
    ガスなどは千数百円程度なので、10年でガスだけで4000円ぐらい損しました。
    馬鹿な私。

• 会員券がクレジットカード

英会話学校に入ったときに「会員券は必ずクレジットカード形式になります」と言われ
    渋々契約。でももう二枚持っているので、一度もそのクレカは使いませんでした。

やがて英会話学校をやめ、会員券のことはすっかり忘れていました。
    一年以上経ってからなんとなく銀行の明細を眺めたら
    まったく心当たりのない引き落としが。

学校をやめてもクレカの契約は残ってて、一年目は年会費無料だったけど、
    二年目から年会費の引き落としが始まったのです。
    あわててクレカの方も退会したけど、
    一回も使ってないカードのために年会費を払ったなんて…。
    もったいなかったです。

• いや・・・それって完全に自分の落ち度だよね?

よく、プロバイダを変更したらこんなにお得ですよ、みたいな勧誘電話がありますよね?

手続きは簡単です、みたいなこと言われますよね?

それでプロバイダを変更したんでしょうか?

たいていの人は、プロバイダのメールアドレスが変更になっても、

たいして困ることもないのでしょうけど、私はとても困ります。

でも、勧誘の人いわく、プロバイダは変更してもメールだけを以前のものを使えるように残すことができます、と説明します。

月額数百円です。

めんどうな手続きはこちらでやりますよ〜みたいな説明を毎回されます。

そこまでしてプロバイダを安くしようなどとは全く思わないので、いつも断りますけどね。

あなたも新しいプロバイダに切り替えたとき、必ずそういう手続きがあったはずです。

以前のメールアドレスを残すか、残さないか、選んだはずです。

もしかしてそのとき、手続きをちゃんとしていなかったか、

とりあえず残しておこうかな、とわざと残したんじゃないですか?

それとも、以前のプロバイダを自分で解約し、

自分で新しいプロバイダを探し、自分で契約したんですか?

だったらどんなオプションに入っていたのか確認しなかったあなたの落ち度ですよね。

• わたしも!

同じ目にあいました。気づいたのは1年後ですが、それはもう腹が立ち、コールセンターに何度も電話したり、消費者生活センターなどにも電話しましたが結局泣き寝入りでした。

• それはプロバイダの問題ではなく

3年近く、クレカの明細をチェックしてなかったことのほうが問題に感じます。
    ここ数ヶ月の引き落とし金額しか見ていなかった、という話ではないですよね。
    わたしはペーパーレスにしていますが、主に使用する数枚のクレカに関しては、
    ブラウザ上で毎月、クレカの明細と、
    購入した度(実店舗、ネットショップ)にメモする家計簿を突きつけてチェックします。
    今回は完全に解約されていなかったという「正当な」引き落としだったわけですが、
    不正引き落としも騒がれる昨今、
    ネットショッピングするなら、クレカを持っているなら、毎月の確認は必要です。

わたしは自分を信用していないので、細かく確認をしています。
    ケチというよりは、働けど働けど我が暮らし楽にならざりな生活が長かったので、
    毎月の収入から使える金額を逆算していた頃の名残です。
    そんな事を言いつつ、わたしは家計簿をつけても振り返らない、
    単なるメモ魔です(笑)。一種の参考になれば。

• ネット関連が多い

ありますねぇ。
    私自身はお金の出納がいちいち気になる人間なので今のところありませんが、夫は謎の300〜400円台の支払いを続けていることがたびたびあります。
    長いもので5年かな?その時は約400円×7口だったので、17万近くも払ってしまったことになります。

全部、ネット関連で申し込んだものばかりです。
    その場でサラッと申し込めちゃうし、引き落とされている金額が少額なので、キチキチ確認する人じゃないと発見しづらいんですよね。
    しかも、解約しようとしても解約申し出もネット。申込時のパスワードが必要だったり、変わってしまったメールアドレスが必要だったりで、なかなか解約できない、問い合わせ窓口の電話番号の記載はない(もしくは見つかりづらい…最近は減ったけど)、なんてことがしょっちゅうで、うんざりします。
    つい先日も、半年ほど前に一度だけ利用するつもり(夫談)だった道路案内の有料アプリをそのままにしていて、400円ほどの引き落としが続いているのを指摘し、解約させたばかりです。(その日レンタカーを借りたので必要になったけど、車を所有していないので普段は必要ないアプリでした。)
    トピ主さんの場合と違って、完全に本人がうっかりしていたことなので何ともお粗末ですが、携帯の明細にはいろいろひっくるめた「かんたん決済」としか項目として載らないので、たまに明細を見てもピンとこないまま半年過ぎたみたいです。

中年の今でもこんななのに、お年寄りになったらどうなっちゃうんだろう…と、いつも思います。
    ネットバンキングも利用しているし、どうやら外資貯金とやらもしているらしいのですが、基本的に私はノータッチ。夫の稼いだお金で何をしようと自由なのでかまわないのですが、でも、夫本人に突如、認知能力がなくなったらどうなるのか、ちょっと心配です。

• お金はかかってないけど

ブロバイダを変更したときにメールアドレスとパスワードを
    旧から新に登録変更し忘れたために、
    Youtubeへアップしたものが編集削除できなくなってしまいました。

パスワードを覚えてればよかったのですが、
    ブロバイダ変更時に関連事項でメモしてあったのを
    一緒に捨ててしまったので、運営にも問い合わせたのですが
    どうあってもダメでした。

あ、あと、ブロバイダのお話ではありませんが、
    某巨大通販サイトに出店している、とある店の送料。

商品A(例ボールペン1本)+送料500円
    商品B(例ノート1冊)+送料500円

梱包送料1000円を引き落とされたので
    商品Aと商品Bは個別包装の別便で来るものと思っていたら
    AとBが一緒のひとつの荷物で届きました。

だったら梱包送料は1000円じゃなくて
    (サイズや重さは最軽量なので)500円じゃないのか、
    送料1000円取るなら荷物は別便で届けてほしいな、
    と思いました。

• あったあった

私も数年後に気づきました。
    契約の時に言われてないし
    別契約でも無いし
    請求も別になってないし
    解約の時も言われず。
    ほんと、こすっからい笑
    私の場合はポータブルwifiでしたけど、
    解約したらそのメール使えないのに、一体なんなの?って思ったなぁ

• そういう罠がいっぱい仕掛けてあるよね(笑)

携帯の解約も気を付けよう。

はいはい、契約時に2時間も3時間もお経のように説明されて「理解しました」にチェック入れてサインしてますよ。

でも3日で忘れるよ(笑)。

ましてや2年後以降に事細かに何を契約したかなんて覚えてない。

「自分の契約内容はホームページでご覧になれます」
    これが余計な広告宣伝、サービスの追加契約はいとも簡単にみられるのに、「解約」となった途端にダンジョン化するんだよな(笑)。

• こちらがびっくり

>最近は名の通った会社でもこういうこすっからいことをするんだとびっくり。

自分の不注意を棚に上げて、この言いようにこちらがびっくりですわ。
    「悪いのは相手で自分は悪くない」
    こんな言い分、契約ごとに通用するわけがない。
    まともな社会人なら、常識中の常識。

• レスとエールポチをくださった皆様、ありがとうございます。

やはり、同様の被害に遭われた方がいらっしゃいましたか。請求元も元国営会社の名を関した会社名でしたしね。IP電話を使っていたけど、電話回線だけはそこのなのかなと暫くは思っていました。現に固定電話は、番号もそのままでずっと使えていたわけで。請求が項目別ごとで、合算額で明細に乗らないというのもトリッキー。プロバイダメール?そんなの使ってませんよ、ってなもんです。周りも会社のドメインメール以外は、仕事での連絡もフリーメールで充分なので使っていませんね〜。

企業コンプライアンス、コーポレートガバナンスという言葉が定着してきましたが、なんだかな〜と思う事が多く、トピを立ち上げてみました。通信系、クレカ系、アプリ系などはチリツモになってしまうので要注意ですね。ご経験を共有してくださった皆様、ありがとうございます!

現在のプロバイダも新規に契約する金額の方が安くなっているので、面倒くさいな〜と思いつつも更新月を待って変更するつもりです。(長期割と謳っているのに、我が家の契約には適応されない。長く使っている方が高いって?)

逆に、個人的にお勧めしたいのは自由化された電気の乗り換えです。申込みはネットで、工事もなし、もちろんモデムの返送もなし(笑)。東○さんの解約も新しい会社がしてくれました。実際、電気代が安くなったし、明朗会計(笑)でガソリン代もちょこっと割引してくれるし、2年の縛りはありますが違約金も通信系のように法外ではありません。これは、ホント乗り換えてよかったです。(決してE社さんの回しものではありません)参入している会社はたくさんあるので、もしご興味があれば比較検討を。

ひき続き、体験談をレスしていただけたら嬉しいです。

• そういうのあるよね〜

ネットのプロバイダではなくスマホの契約の時にそういうの感じたことあります。
    何ていうか、客の疎さをついた巧妙な手口っていうか、狡いですよね。

私の場合はそういうところが注意深いタイプなので、いらないプランをどんどん積まれた時に「いや、いりません。そのプランは必要ないから最初から入れないで下さい」って言ったんです。
    なのに
    「最初の1ヶ月は無料ですから!」と絶対に引かない。
    1ヶ月経つ前に解約して頂ければ大丈夫ですから〜と言われて、うわあ日本語が通じないよお、と思いつつ…

スマホの契約は初めてでしたが、私は比較的データ処理関係に詳しかったため契約して家に着いたその場で全部解約手続きできました。
    だけどこれ、同じことを年配の親に自力でやれって言っても不可能だろうなあ、その場合2ヶ月目以降は数百円のプラン×10個くらいの基本使用料が毎月付加されるんだろうなあと…

普通にテレビCMもやってるところですが、そこの会社の株は速攻手放しましたね(笑)
    そうやって徐々に信用落としてることに気付いてほしいです。

• 私もあったな

スマホの友人カケホーダイプランに加入し、子どもとの通話料金を抑えることにしました。
    その後、機種変更することになり、そのカケホーダイプランのことを訊ねたところ。
    もともと、入っているプランには、家族割というか、家族間通話フリープランが含まれていました。
    月額数百円ずつですが、損をしました。

• プロバイダのせいじゃないんですけど・・・

結婚して引っ越して、この時点では書類もちゃんとあったし、住所変更とかもしてた。
    しかし取り壊しが決まり(社宅)、引っ越し先では夫のプロバイダに統一する事になり、でも色々有ったので最悪解約して私の方に変えようという話になり。
    私の方は一番安いプランに変更して、様子見する事にしました。

で、しばらくして私の方解約しようと電話したら、契約時の会員IDとかちゃんと伝えないとダメでした。
    引っ越しだなんだとバタバタしているうちに、書類をなくしました。
    何かの書類と間違って捨ててしまったのかな・・・年末の掃除の時に出てくるかなと、放置してました。

もう何年も・・・。
    このトピを見て、思い切って電話してみました!
    契約時の会員IDが分からないけど、解約できるか?と。
    解約出来ました!しかも、解約の書類も要らず、その電話一本で!

トピ主さん、ありがとう。
    スッキリしました。